<   2010年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧
揃って情緒不安定?
2010年5月31日(月)

d0053201_12362820.jpg
『朝も早よからしつこいしおん』久々に復活。
てかしつこ過ぎて叱られ、機嫌取りにすりより
私のあちこちを舐めて噛んで舐めて噛んで。
んで、またしつこいと言われ、しょんぼり背を向ける茶色いシマシマ。

可愛すぎるのだ。

そして・・・そのこととは関係ないと思うけれど
仕事中に偏頭痛の前兆がやってきて
レメディのおかげで、頭痛は起きずにすんだけれど
いつもセットでやってくる吐き気は少し残ったままだったので
珍しく定時であがったわたし。

猫たちに手抜きごはん(生肉のみ)を出して
自分もごはんを食べてベッドに横になった。

が、朝の延長なのかしおんがうっるさーい!
ウナウナ、ウナウナ、外へ出たいと
あんまりにうるさいのが治まらないので
キッチンへ締め出し(ごめん)。

数時間たち、ようやく落ち着いた頃に
今度はみーちゃんが。しおんほどじゃないけど珍しくうるさい。

なんとなく2ニャンとも情緒不安定なのかな。
私も今日は養豚している方が自分チの豚さんたちが口蹄疫になり
その無念さ辛さ、悲しみを綴った日記を読んで
会社で涙が止まらなくなったり、他にもやたら悲しくなったり
ちょっとなんだか変だったしね。

誰かにどこかに責任の所在を見つけようと必死だけれど
そもそもお肉を食べてる私たちにも責任はあるんだよね。
それに見えない問題もたくさんあると思う。
それぞれ切り離せ無くって、みんな繋がっていて
その全てを知ることは出来ないけれど、知ったことから
間違っていたと気づいたことから、その時点で間違いを認め
そして改善していけば、少しずつでも世の中は変わっていくんじゃないかな。
そう思う。

※その日記はあちこちで転記されていると思いますが
私が読んだのはコチラのブログでした。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-31 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(7)
どんどん出していけー!
2010年5月30日(日)

d0053201_1212855.jpg
腹を空かせたみーちゃんが私につきまとう。
以前なら、お腹空いてるかどうかもわからないコだったのに
最近は本当にどんどんアピールするようになってきた。

そうだ!そうだ!自分をどんどん出していけー!
d0053201_12122145.jpg
でも、これは出しすぎかも・・・
ってわかるかな。

拡大すると、電信柱の後方で
d0053201_12122620.jpg
こんな風に転がっています(笑)


【おまけ】
d0053201_12124694.jpg
しおん、みーちゃんが遊ぶ様子をじっと見ていた新顔さん♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(6)
5月末だけどサンラメラ&湯たんぽ
2010年5月29日(土)

d0053201_11591827.jpg
んより曇った土曜日。
小雨もぱらついたり上着を羽織らないと寒い感じ。
またサンラメラと湯たんぽのお世話になりました^^


・・・ところで。
またようやく生えてきたキャットニップが
どこかの野良ちゃんにゴロンゴロンされました。
d0053201_11592624.jpg


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-29 23:20 | 【今日という一日】 | Comments(0)
しおん、腹減りゲボ連発
2010年5月28日(金) 射手座にて満月

d0053201_11182176.jpg
続してではないけれど
しおんの腹減りゲボと思われるものがすごかった。

私もなんだか小腸のあたりと下腹部が痛いと言うか不快で
寝ては起きてを繰り返していたのだけど
不思議としおんのクチャクチャ言う音だけで
ゲボの前には起きるのよね。

そんなしおんには【Chin.】30Cを摂ってもらった。
体液喪失や消耗に良いのでね。

今日は天王星が7年ぶり位に移動して牡羊座へと移動し
更には満月となったので、特別な切り替えの日。
天王星が前回、牡羊座にいたのは82年ほど前だとか。

たぶん私達は浄化、となったのかもな。
こじつけかも知れないけど、なぜかこんな日に
予告で引かれた整形手術をテーマにした韓国映画
DVDを見たんだけど、もの凄いおちた~。
相当などよよーんっぷりでした。
でも何かドロドロっとしたものを出せたような気もするな。

牡羊座はスタート。
色々なことが目に見えて変わってきて
新しいスタートをダイレクトに感じる人も多いだろうね。
世の中も目に見えて変わってくるだろうね、楽しみ♪

d0053201_11182869.jpg
話をしおんのゲボに戻すと
帰宅後はゲボもなく、ごはんも食べてくれました♪

そしてみーちゃん!
アブラカレイの蒸したのをたんまり食べてくれました。
どんどん食べれるものが増えています♪


2010/6/3追記 
後で知ったのだけどChin.は胃酸過多にも良いらしい。
空腹ゲボって胃酸が出すぎちゃう事が原因だと思うからChin.は合ってたのね♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
シャッパシャバ処理係
2010年5月27日(木)

d0053201_14202040.jpg
今日もお出まし茶トラちゃん


の手作りごはんは冷蔵庫から出したてで冷たいので
人肌に温めようと鰹を水煮したスープを混ぜ込んだら
入れすぎちゃってシャッバシャバ。

シャッバシャバはみーちゃん、食べない。
d0053201_14202464.jpg
もう随分体は大きくなったけど、まだ仔猫独特のあどけない表情でかわいい

自分のもシャッバシャバだったのに
しおんがみーちゃんのシャッバシャバを飲んで
いい感じに汁気が減ったところで、みーちゃんが食べた。
d0053201_14203091.jpg
すっかり貫禄の17歳、やっぱり私にはこっちがかわいい^^

トムもシャッバシャバは嫌がって食べなかったから
しおんはいつでもシャッパシャバ処理係。
d0053201_14204063.jpg
キリリと男前だしね!

お腹がちゃぽんちゃぽんいってなきゃいいんだけど^^ゞ
d0053201_14204854.jpg
d0053201_14204481.jpg
傘の下じゃないけど、相合傘してるみたい^^

※ちゃぽんちゃぽんいうのは東洋医学では振水音といって
何らかの原因があるみたいですよー。
ちなみに私も調子が悪い時は、ちゃぽちゃぽ言います。
ちゃぽんちゃぽんの詳細は↓が分かりやすいかな♪
■胃内停水(胃がポチャポチャする) 色々な病気コーナー<漢方相談>■

d0053201_14203380.jpgd0053201_14205247.jpg
雨上がりのお花たちは重たげだけど生き生きしてみえます


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(6)
毛玉ゲボの毛の色なーに?
2010年5月26日(水)

朝は久しぶりにしおんが起してくれた。
昨日、寝る前に頼んだのをちゃんと聞いててくれたみたい^^♪
d0053201_14125673.jpg
お手入れしてたら

d0053201_1413591.jpg
変顔に~(アクビ)


d0053201_1413977.jpg
アイスバーグが満開です♪

事から戻るとベッドに水ゲボ+毛玉。
毛の色は茶。
ベッドの上の猫ベッドの隅っこと
ベッド横の壁にもゲボ・・・。
毛玉もベッタリ。
毛の色は黒っぽいグレー。

毛が混じってると誰か特定できる。
でもトムはいつもしおんを念入りに舐めてたので
しおんの毛がたくさんの毛玉ゲボだったりしたけどね^^

仲がいいんだか、なんだか揃って毛玉を吐いたらしい。
そういえば、昨日寝る前にふたりを抱き上げたら
しばらくは黙って抱かれてたっけ。
3ニャンだと成功しなかったけど、2にゃんだと成功。
みーちゃんが来る前は、よくしおんとトムを抱いて
一緒に写真も撮ったっけ。
d0053201_14131399.jpg
d0053201_14131785.jpgd0053201_14132241.jpg
d0053201_14132728.jpgd0053201_14133077.jpg
d0053201_14135555.jpgd0053201_14135998.jpg
また寒くなったので湯たんぽに羽毛ケットであったまるしおん
その後、暑くなり抜け出して変な格好で寝るしおん
どちらもとってもかわいいのです^^

d0053201_1414364.jpg
もちろんあなたもとってもかわいいです^^♪


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
風の中に
2010年5月25日(火)

d0053201_1492571.jpg
おん、みーちゃんといつものように一緒にお外にいて
風が運ぶ落ち葉の音を聞いていた。
d0053201_1492995.jpg
その音はトムがワクワクする音。
d0053201_1493372.jpg
家の中では冷静を装っていたトム子ちんも
転がる落ち葉の音には冷静さもどこへやら
一生懸命に追いかけてたっけ。
d0053201_1493748.jpg
そんな事を思い出していると
今もすぐそこに落ち葉に翻弄されているあのコが見えるような錯覚に陥って。
だけど目を凝らしても、どこにもその姿はないわけで・・・
d0053201_1494138.jpg
そしたら目の前に1枚の落ち葉が舞い込んできた。
まるで 『そうだよ、ここにいるよ』 って言ってるかのように。
d0053201_149451.jpg
嬉しいような、でも寂しいような、会いたいな、そんな気持ちになって
たくさん溜まった涙が溢れそうになったとき
目の前の柵の向こう側をしおんが横切った。
d0053201_1494897.jpg
『僕、外に出ちゃったからね♪』

そんな顔して私を横目に通り過ぎてった。

もうっ。笑っちゃうじゃないかー!

そのしおんのところに行こうと思ったら
みーちゃんもすでに柵の外にいて
わざと私にイジワルするように走って逃げたりして。
d0053201_1495264.jpg
結局いつもこうしてあなた達に守られ励まされているんだね。
ありがとうね。
d0053201_1495614.jpg



【おまけ】
d0053201_141005.jpg
最近、お外コちゃんが来なくなったら来るようになった茶トラちゃん。
d0053201_1410560.jpg
寝ぼけまなこで、茶トラちゃんに鼻息を荒くするしおん。
17年一緒にいたけど、鼻息を荒くしたのは初めてみたよ。
d0053201_1410998.jpg
このコは簡単にフンフンっ!と荒くするけどね(笑)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(8)
猫と旅する~4日目
日が開いてしまいましたが、4月末の帰省の続きです。

d0053201_2332114.jpg
最初から戸惑うことなく、帰省を愉しむしおんですが
お外でもこんな感じで、いつものお外時間と変わらず。
d0053201_233285.jpg
ハーネス&リードは外しました。
どうやら信頼されてない感じがするらしい。
d0053201_2333446.jpg
子供の頃を思い出す、なつかしい草がたくさん生えていて
中でも懐かしく感じるイネ科の草をパクパク食べてました。
猫草持っていくか悩んだんだけど、持ってこなくて正解でした♪
d0053201_2334176.jpg
ぺんぺん草も咲き始めは、見慣れたのとはちょっと違って新鮮。
d0053201_233474.jpg
この一角は建物がないので、お日様をひとりじめ~!
d0053201_233566.jpg
みーちゃんは、2階の和室の出窓を陣取り、お日様ひとりじめ~♪
慣れない場所でも快適な場所を探すのは上手なんだね。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-25 23:06 | 【猫と旅する/帰省2010春】 | Comments(2)
ウンチくんの日 と みーちゃんのトラウマ解消のための本
2010年5月24日(月)

d0053201_1444913.jpg
、みーちゃんが2度ほどトイレへ。
ウンチ君がすっきり出なかったらしく
小さいのがコロンと落ちてた。
少しすると姿を消したので、トイレかと思ったけどいない。
と思ったら変な場所から出てきたので、見てみたら押入れの前で出したらしく
ホッカホカのが落ちてた(笑)
d0053201_1445442.jpg
帰宅したら、乾燥した毛が詰まったのがまた別な場所に落ちてて。
毛色からするとしおんのかな?
ともかく今日はウンチくんがたくさん落ちてる日でした^^ゞ
(みーちゃんの眉毛についてるのはダイスキな鰹節ぃ~♪)
d0053201_1445880.jpg
月初めのアニマルコミュニケーションで
自分のトラウマを癒すためにレメディを選んで欲しいと
みーちゃんに頼まれたので写真の本を買ってみた。

ホメオパシーの本なのだけれど
色々な動物のおっぱい(お乳ね)から作ったレメディが書いてある。
猫、犬、人はもちろん、ライオンや馬、イルカなんかも。

まだ読み始めたばかりなので、どう使うかは未定だけれども
飲むべきときに母親からおっぱいを貰えなかった場合にも良いらしいので
ひとまずLac-felinumという猫のおっぱいのレメディは飲ませたい。

今までもみーちゃんってレメディをすんなり飲むなぁーって感じてたんだけれど
まさか選んで欲しいと頼まれるとは思ってなかった。
もちろんとっても嬉しいけどね♪

動物は本能でホメオパシーの癒す力を知る事ができると思うけど
みーちゃんはこの前の帰省で、より一層その癒す力を知りえたのかも知れないな。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(5)
クールな関係ながらも寄り添いつつ
2010年5月23日(日)

d0053201_142475.jpg
から雨の日曜日。
昨日はしゃぎ過ぎて疲れたのか、私は寝てばっかり。
それと一緒に猫たちも寝てたけど、私が起きると起きだしたので
起きるのを待ってたみたい、眠らせてくれてありがとう^^;
d0053201_1425592.jpgd0053201_1425970.jpg
d0053201_143547.jpgd0053201_143981.jpg
しおんが最近寝てるベッドでみーちゃんが寝てて
いつの間にかその傍にしおんが寄添って寝てて。
甘ったれしおんがひっついた、って感じなのかな(笑)
d0053201_1431533.jpg
d0053201_1431977.jpgd0053201_1432356.jpg
しおんとトムのようにひっついて寝たりはしないけれど
こうして傍で眠ることが出来るようになって良かった♪

でも↑の一緒に寝てる2枚はやらせ。
しおんをみーちゃんの隣に移動させてみたの。
少しの間はこうしてたけど、みーちゃんがフンフン鼻息を荒くして
ベッドから立ち去ってった。
だけど前ならこんなやらせも不可能だったもんね^^

(※お花の写真はご近所の。フリルになってて可愛いお花。なんていうのかしら?)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-23 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)