<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
しおんの毛玉出た出た! と トムがみーちゃん?みーちゃんがトム?
2010年6月30日(水)

d0053201_19323029.jpg
夜の雨で気温も下がり
青空も出てお昼くらいまではサラッと過ごしやすかった。
夕方からはまた湿気が出てきて、蒸し暑くなったけど。

帰宅すると、今朝お外に出た時のみーちゃんの草ゲボが乾いてた。
乾いたら掃除しようと思ってたら、なんと大量の毛玉。
部屋に入ると、私のベッドにしおんのゲボ。
この中にも大きな毛玉。
d0053201_19324884.jpg

ここ最近のゲボは、うまく毛玉が吐き出せないんだなって
思ってはいたんだけど、昨日お腹が張ってるようで心配してた。
だから、毛玉による胃腸炎によいと言うレメディを
今朝(昨夜はいらないと言われた)飲ませてあったのだ。
d0053201_1932592.jpg
そのせいなのか、未消化の米粒と一緒にボールになりかけの毛玉。
最近は手作りごはんサボってたのに、この米粒はいつのー?
と一瞬慌てるも、手作りごはんには粒ごとじゃないし・・・と
改めて考え直したら、昨夜と今朝の缶詰には玄米が入ってたんだった(汗
d0053201_19331210.jpg
朝置いてった缶詰は、まだたくさん残ってたし
大量にゲボしたしおんは、調子もいまいちなのか
鰹のお刺身もあげれば食べるって程度。
今朝も帰宅時もお外にも出ないし、微妙~。




、草を食べるみーちゃんの写真を撮ってたらば
こんな写真が撮れた。
d0053201_19315053.jpg
これってトム子ちんよね。

今まで何度も草を食べる姿を撮っても
1枚もこんな写真が撮れたこともないし
偶然とは言え、トムと同じ側の牙が見えてるし。

最初は人間みたいに唇が乾いてくっついたのかと思ったけど
この一瞬だけだったし、何より私自身がこの瞬間は
みーちゃんの中にトムを見つけたのです。

それに昨晩、トムが旅立って初めて
なんとか私の目に見えるように姿を見せる事って
出来ないのー?なんてトムに話してたから
こんな形で現れてくれたのかなーって。

とっても不思議だったけど、とっても嬉しい出来事でした♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
2010年6月9日(水)
2010年6月9日(水)

今日は写真だけ~

d0053201_22104947.jpg
d0053201_22105522.jpg
d0053201_2211374.jpg
d0053201_2211996.jpg
d0053201_22111513.jpg
d0053201_22112173.jpg
d0053201_22112761.jpg
d0053201_22113273.jpg
d0053201_22113877.jpg
d0053201_2211448.jpg
d0053201_22115163.jpg
d0053201_22115744.jpg
d0053201_221237.jpg
d0053201_221298.jpg
d0053201_22121511.jpg


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-09 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
いつの間にやら
2010年6月8日(火)

d0053201_18465460.jpg
朝もまた、カラッポのお茶碗を丁寧に舐めるしおんで目覚めた。
(最近、私が寝てからごはんを食べることが多いので、手作りごはんでも出しっぱなしです。
加熱してあるのと、智通のおかげで、ひと晩なら常温でも大丈夫です)

切な~い!でも作り置きのごはんはもう無い。
昨日のうちに、ごはんを作っておこうと思っていたのだけれど
眠くて作らないまま寝ちゃったので、待ってもらって朝からバタバタ。

とは言え材料を切れば蒸すだけなので、火にかけた後で
猫達はお外に出てもらったんだけど
何度も何度ももう出来た?と様子を見に来るしおんの姿が可愛らしくって。
d0053201_1847866.jpg
長年キャットフードだったのが
いつの間にかこうして
手作りごはんを楽しみにしてくれるようになった!

そしていつの間にか、朝起きるのさえも苦手だった私が
こうして朝から猫ごはんまで作る余裕が出来ちゃって。

ありがたや~ありがたや~^^♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-08 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(13)
試された朝
2010年6月7日(月)

d0053201_17333144.jpg
おんのお皿をツルピカに舐める音で目覚める。
d0053201_17333549.jpg
眠たかったけど、2度寝するにはもう時間が無いので起きてお外へ。
風も涼しくて心地よく目も覚めた。
こうして1回目は終わり、2回目は仕事にでかける準備を済ませてから。
d0053201_17333979.jpg
2回目の時、お日様の下で背を向けたしおん。
撫でての合図。
d0053201_17334246.jpg
撫でながら背骨の脇に指を這わせたら、いつものようにゴロン。
そのまま気持ちよくなったのか、目を閉じて眠ろうとして。
仕事へ行くのをわかってて、そういう事をするわけで。
d0053201_17334530.jpg
そしたらそれを見てたみーちゃんが、日陰なのにゴロンして目を閉じた。
(↑の写真がその時のもの)

完全にからかわれてる。
ってか休むかどうか試されたのかも(笑)

勝負は私の勝ち。

そのまま私もゴロンとなって
陽だまりの中で一緒に眠りたかったけど
いーや、がんばる!
と、のらりくらりとする2にゃんを中に戻し出社。

ほんといけずな2にゃんです^^

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-07 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
やばい、かわいい
2010年6月6日(日)

d0053201_1855614.jpg
d0053201_1855930.jpg
d0053201_18551375.jpg
d0053201_18551779.jpg
d0053201_18552026.jpg
d0053201_18552430.jpgd0053201_18552783.jpg
d0053201_18553120.jpgd0053201_18553423.jpg
d0053201_18553889.jpgd0053201_18554136.jpg
d0053201_18554685.jpgd0053201_18554933.jpg
d0053201_18555351.jpgd0053201_1855577.jpg
d0053201_1856089.jpg
d0053201_1856473.jpg
付が変わって30分過ぎるか過ぎない頃に
またチャトラちゃんがやってきた。

少しの食べ残しの鶏肉をあげたら、すぐ帰った。
と思われたが、すぐ戻ってきたので
網戸越しにジャラして遊んでた。
無邪気に手を追うのがなんとも可愛い。

去年友達が持ってきてくれたんだけど
誰も遊ばなくなったウサギの毛で出来たボールがついたおもちゃから
そのボール部分だけ切って渡してみた。

匂いを嗅いだと思ったら、すぐ咥えて立ち去った。
獲物とは思ってないだろうけど・・・食べないで遊ぶんだよ。

って、やばい、可愛くなってきてしまった(^^ゞ

・・・と、今日はウチの2ニャンは写真だけでしたが
当然やっぱり、ウチのコが一番可愛いのだ♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-06 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
しおんの冒険
2010年6月5日(土)

d0053201_18563927.jpg
いつも食べてる場所の草がご近所さんに全部抜かれてて、目が点のしおん
d0053201_18564481.jpg
良かれと思っての事だったみたいだけれど
イチゴや南天なんかも勝手に生えてきてて(↓の写真)
楽しいエリアだったのに・・・残念です
d0053201_17345535.jpg
私もしばらく凹みました

々曇りつつも、晴れた土曜日。
d0053201_18565267.jpg
日差しは暑いけど、日陰は涼しく快適。
d0053201_18565784.jpg
しおん、また色々冒険しました。
d0053201_1857062.jpg
みーちゃんを残して
d0053201_1857494.jpg
d0053201_18571221.jpg
色づき始めたアジサイとの2ショットも撮ったり
d0053201_18571829.jpg
人んチの探検にでかけたり
d0053201_18572258.jpg
ダッシュしてみたり
d0053201_1857257.jpg
制されつつも
d0053201_1857294.jpg
裏のお家へと潜入してしまい
d0053201_18573499.jpg
若干バツの悪そうな顔を見せつつも
d0053201_1857388.jpg
早く出てきてくれたり。

・・・と、ここまではいつものこと。

d0053201_18574113.jpg
今日の冒険はここから。

前にも1度入った、他所の敷地の塀との間の道。
人がひとりギリギリ通れる程度の幅。
d0053201_18574754.jpg
そこは賃貸アパートのベランダに繋がっているので
窓が開いてないかだけチェックして放置。
(勝手に進入しちゃったら困るからね)

いつものお決まりなのだけれど
こうした放置の間は、みーちゃんとのラブラブタイム♪

でも時々は様子を伺いに行きます。
d0053201_18575045.jpg
この時もふと気になり見に行くと、こんなことしてました(笑)

わかるかな?拡大するとこんな感じ。
d0053201_18575433.jpg
はい、野しょんです(笑)
さぞかし気持ちよかったでしょう。
たまたまタイミングよく、現場を目撃できた私もラッキーです^o^v
d0053201_18575842.jpg
野しょんして姿を見せたかと思ったら
どこかの猫さんを追って再び裏へとダッシュ。
あっという間に姿を消した。

ケンカの声が聞こえてこないことだけを祈り待ってたら
すぐに戻ってきてくれたけども。

と言う訳で、今日の冒険は野しょん!野しょん!野しょん!
(どんだけ嬉しかったんだか、私・笑)

待ってる間は結構時間が経ったように思えたけれど
他所のベランダ侵入から全部で15分ほど。

待ってると長く感じるのね~。
改めて私って待てない人間だと実感しました(^^ゞ
d0053201_185811.jpg
みーちゃんは、そんな私に翻弄されて大変だったよね^^ゞ
d0053201_1858532.jpg
でも待ってる間に、一緒にこの種を植えたもんね♪

この種は去年の夏にトムにも持たせました。
ハートが可愛いから、トムにぴったりだなって思って。
旅立った後もたくさんの愛の種を植えられるように。

今年もたくさんハートの種を実らせてね~♪
との想いを込めて植えました!
みーちゃんもわかってくれてるハズ。


d0053201_1858813.jpg
さて夜のしおん。
昼間寝ないで遊んだ分、ぐーすか寝てたのだけど
また突然起きて、寝る前に食べた網焼きの鶏肉を全部ゲボ。
d0053201_18581260.jpg
そのままゲボは止まらず、いつものように粘液が出るまで吐いた。
黄色い液体も吐いて、それが手にかかったので手が黄色。
(写真はゲボ前なので黄色くないです)
d0053201_18581662.jpg
草を食べたりなんだりして(レメディはいらないと言われた)
お外の空気を何度も吸いにいってしばらくしたら
ごはんを食べてたので大丈夫でしょう。
毛玉の時期はどうしてもゲボしやすいみたいだしね。

【おまけ】
d0053201_18581932.jpg
グーグー寝るしおんの奥のラック内で寝ていたみーちゃん。
d0053201_1858232.jpg
しばらくすると、しおんの隣に寝そべりました。
d0053201_18582630.jpg
(たまたま撮れたのだけど、小さいしおんがみーちゃんに顎を乗せてるみたいでしょ)
d0053201_18583152.jpg
そろそろ寝たかったんだけれども
枕はどこに置いたらいいでしょうかね?
d0053201_18583422.jpg
と、ブツブツ言いつつも
当然ながらいつもより下の位置に枕を設置して
ベッドから足をはみ出させて寝ましたとさ♪

このブログを読んでくださってる方ならわかると思うけれど
そんな出来事がまた楽しいのよねん^m^

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-05 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
今日の2ニャン
2010年6月4日(金)

d0053201_14392169.jpg
朝からお天気でウキウキ。ウキウキついでにみーちゃんと2ショット♪
日の断水は無事クリア~
空いたペットボトル1本を洗面所に、トイレ用にバケツ1杯、キッチンにお鍋1杯用意したけど
使ったのは、キッチンのを少しだけ。
いつも朝までに1度は起きるのに、起きる事なく今朝を迎えたのでストレスゼロ。
d0053201_1847113.jpg
しおんも朝日を浴びて瞑想中
d0053201_18471441.jpg
みーちゃんはお隣行ってかわいくスリ~っとな
d0053201_18471873.jpg
でもって今日は久々にお向かいさんが2ニャンを観察

いつの頃からか、水が無いってことに対して恐怖感があって
今ではかなり落ち着いたけど、ミネラルウォーターが1本もないと
パニック気味になって深夜だろうが、慌てて買いに走るほどだったから
ちょっとドキドキの断水体験だったけど、無事に済んでよかった^^ゞ
d0053201_1847253.jpg
ああ、男前♪

しおんも私を起こさずにいてくれたらしく
私が起きた7時過ぎには、隣で寝てた!感謝♪

ちなみに目覚ましとなったのは、みーちゃんのゴミ漁りの音。
お腹が空いちゃったらしい。
手作りごはんを出すと、少しのふりかけでモリモリ食べてくれました^^
d0053201_18472936.jpg
ふわふわの毛並みも 太いヒゲもステキ♪

昨日の晩、お外で調子に乗りすぎてたので
本気で叱ったから、反省して、それを現すためのモリモリ?

昔は1度叱られると、どうせ私なんか・・・と引きこもってしまい
怒りをあらわにしてたんだけど
今は もう少し反省したら? といいたくなるくらい、いつも通りで
おっこられちゃった~♪みたいな感じ(笑)
だけどこんな風に変わってくれて本当に良かった!
d0053201_18473266.jpg
顎についたお水もね(笑)

その反省しなさを示すかのように
朝のお外時間が始まると
みーちゃんが姿を眩ました。

すぐにしおんに聞いたら教えてくれて
呼んでくれたようでみーちゃんも
お隣さんからひょっこり出てきた。

その後、しばし会話があったのか
2ニャンが同じ場所にとどまってたんだけど
近所の駐車場の車の下から
うなり声とともに黒猫が走ってきて
その後ろを片足だけ真っ白なサバトラ白が
追いかける状況で私達の前を駆け抜けていった。
d0053201_18473570.jpg
d0053201_18473928.jpg

唖然とする2ニャン。警戒する私。

が、次の瞬間、みーちゃんが姿勢を低くしてダッシュする体制に。
コンマ何秒の出来事だったけど、見事制止できた私。

ってか、しおんじゃなく、みーちゃんが煽られるとは・・・まだまだ若いのぉ。
d0053201_18474273.jpg

そんな出来事とは別に
夜になってから網戸を開けて塀へと飛び出たしおんさん。
あちこちの塀を渡り歩き、帰って来たよ~のショットが↑。
叱られるなぁ、と体裁の悪い表情なのがわかるかな^^

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-04 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
はじめての断水
2010年6月3日(木)

d0053201_18442443.jpg
23時から断水との事で、早めに帰宅したのにも関わらず
家に着いたのは19時半。
d0053201_18442836.jpg
そこから猫たちのごはんを作って食べさせ
明日のお弁当の準備をし
自分のごはんを作って食べようとしたら
布団の上に大量のゲボ。
d0053201_18443294.jpg
しかも今日のメニューは鰯メイン(涙

この前、羽毛布団を丸洗いしたばかりなんだけどね。
d0053201_18443663.jpg
でもでもしゃーない。
いつからこんなに前向きになったのかって思うほど
気持ちの切り替えが早くなって、さくさく片付け
洗濯してたのを干して、ベッド周りのものを洗濯機へ。
やれば出来るんじゃん、と自分に突っ込んでみたり(笑)
d0053201_18443967.jpg
そして22:15にはお風呂も終えて23時を待つ。
生まれて初めての断水体験。
お風呂上りに飲むお水のコップや、猫たちのお水の器を洗いながら
日ごろこんなにお水使わなくったって洗えるんだなあと反省。
d0053201_18444291.jpg
何でもそうだけど、こうして不便だな、とか苦しいなって
思う出来事と遭遇することで、日ごろの自分が見えてくるんだな。

ちなみにしおんは、またごはんも食べてるので
鰯の骨がひっかかった、とかかもね。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-03 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
猫と旅する~Happybirthday妹よ
また期間が開いてしまいましたが、猫たちとの帰省の続きです♪



d0053201_2131862.jpgd0053201_21303722.jpg
このコたちには今日もお留守番してもらい
午後からは父の実家に行きました。
d0053201_2149790.jpg
祖母に会うのも、伯父たちに会うのも、いつ以来か分からないほど久しぶり。
でも変わらぬこの家の匂いが、安心感を与えてくれました。

この日は妹の誕生日。
父に忘れないでねー、と伝えてあったのですが
自分ひとりで祝うのは恥ずかしいらしく、大事に~!

叔母がこんな大きなケーキまで用意してくれたりして
妹にとっては、忘れられない誕生日となったようです^^
d0053201_21492399.jpg
妹と祖母。
祖母は93だっけな、4だっけな?
とにかく、90オーバーとは思えないほどしっかりしていました。
本人は痩せた痩せたと気にしていたけれど大丈夫ですから♪
d0053201_21342022.jpg
散々食べて飲んで後は、雨も上がったことなので付近の探索に。

父の実家はりんご農家なので、すぐ裏にもどこかんチの畑があります。
って父の実家のものかも知れませんが(汗
d0053201_21344621.jpg
子供の頃は、受粉のお手伝いに来たこともあります。
d0053201_2135884.jpg
リポ○タンDの空き瓶と思われるものに、ピンクに色づけされた花粉が入っていて
それを耳かきの後ろのふわふわで、ひとつひとつのお花につけていくのです。
d0053201_21352569.jpg
当時、叔父と亡くなった祖父は、ピストル型の受粉機を持っていて
それでお花に受粉していて、羨ましかった思い出があります。
d0053201_21354084.jpg
と言っても、子供だった私がちゃんと受粉するはずもなく。
d0053201_21355593.jpg
・・・で。

何をしていたかと言うと、あたり一面に咲いたタンポポに
そのピンクの花粉をつけてまわり、黄色一面からピンク一面へと変えていました(笑)
d0053201_21361684.jpg
懐かしい善き思い出です♪
d0053201_21363334.jpg
岩木山はここからも見えています。
高いビルが無いから、どこからでも山が見えて、なんだか良いです。
十分大人になった今だから思うんだろうけどね^^ゞ
d0053201_21364883.jpg
まだ寂しいお庭にひときわ目立つピンク色。
d0053201_2137432.jpg
こんな機械もありました!
d0053201_2137199.jpg
ウチの地元では ネコ と呼ばれるコレ。
案外、物を載せて運ぶのが難しいです。
d0053201_21373330.jpg
剪定の時期だったのか、たくさんのリンゴの枝がありました。
周りの畑にもたくさん積んでありました。
d0053201_21375354.jpg
これを切って、薪にするのでしょうね。
以前読んだ小説に、りんごの薪は甘い香りがすると書いてあったけれど本当かな。
d0053201_2138832.jpg
これまた大人になったからこそ、興味が湧くのでしょうね^^;
d0053201_21382158.jpg
そうそう、弘前の桜が素晴らしいのは、このリンゴ栽培の技術を応用しているからだそう。
リンゴも桜も同じバラ科ですもんね♪


酔っ払った父は置き去りにして、また帰省した際には必ず来ると約束を交わし
(いい年しておば達からお小遣いをもらい)実家へと戻りました。
d0053201_21384629.jpg
母と夜桜に行く予定だったので18時過ぎには帰宅したのですが
d0053201_2139188.jpg
しおんも、みーちゃんも出かけた時と同じ場所で寝てました、猫っぽーい(笑)

ところでしおんに違いがあるのがわかりますか?
d0053201_2139177.jpg
答えは耳!(引き伸ばしたらボケボケだけど)
17歳直前に始めて外でケンカして咬まれた耳の傷に出来たでっかい瘡蓋がなくなっていました。
d0053201_21394895.jpg
瘡蓋は近くに落ちてたので、拾って撮影(笑)

ホメオパシー効果で、出し切るまで続いて大げさになった瘡蓋。
そうとは思っていても、このまま取れなかったら?なんて考えもよぎったりしたので
ポロリと取れたら、キレイさっぱり良くなってたのを見て安心しました^^

そして夜桜へと~♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-03 21:43 | 【猫と旅する/帰省2010春】 | Comments(8)
みーちゃん中心で♪
2010年6月2日(水)

d0053201_17563827.jpgd0053201_17564370.jpg
d0053201_17564874.jpgd0053201_17565432.jpg
わざわざ柵の隙間から中に戻る
しおんには無理だから優越感に浸れるの?
にしてはキッツキツだけども(笑)
d0053201_1757078.jpg
2年前はこんなビビリだったのにね。
d0053201_1757563.jpg
でも未開の地はやっぱり腰が引けちゃうんだけどもね^^
d0053201_1757970.jpg
お外に慣れてからも日陰、日陰と移動してたのに
今ではお日様と仲良し♪
d0053201_17571335.jpg
大きなあくびして、の~んびりです♪




d0053201_17571754.jpg
ウチに来る茶トラちゃんのきょうだいと思われる茶トラ白ちゃんが
しおん&みーちゃんのお散歩を見学していました。
d0053201_17572220.jpg
アイスバーグ(薔薇)との記念写真も撮り終えたところで
d0053201_1757279.jpg
しおんを引きつれ、また柵の外へ
d0053201_17573195.jpg
行き先はよそんチの階段
2ニャンとも階段が楽しくて仕方ないようです
d0053201_17573573.jpg
得意げに上っていきます
d0053201_17573942.jpg
しばし人んチの階段で遊ぶのを見守っていたけれど
不審者みたいなので迎えに行って降りてもらいました;;
d0053201_17574490.jpg
その後、シロちゃんと仲良しだったおじさんに遊んでもらったり
今日も楽しくお外時間を過ごせたようです
d0053201_17574815.jpg
夜は茶トラちゃんがやってきたのですが
網戸にやってきたみーちゃんをじっと見つめ可愛い声で鳴いて、立ち去りました
みーちゃん、あなたはなんて言ったの?


今日はみーちゃんを中心にアップしてみました^^
そのみーちゃんですが、生肉もかなり食べれるようになったのですが
手作りごはんでも、それなりの量を食べれるようになってくれました^▽^v
次の目標はふりかけ無し!がんばれ!

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-02 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)