<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
突然の大雨は愉し!とその他諸々
2010年7月31日(土)

d0053201_23482589.jpg
突然の大雨にお家へ走るしおん
(地面の雨粒の大きさわかるかな~?)

昼少し前。何度か起こしに来たしおん。
寝たのは今朝6時過ぎだったから寝ていたかったけど
出かける予定もあったし、起きてお外解放。

お茶碗を洗っている間に柵を抜け出したしおんは
張り切ってあちこち走っていたり
知らないおじさんに声かけられたりお返事したり。

おしばし私も一緒にブラブラ。

雨雲が広がってきたなー、ぽつりぽつりときたなー
とは思っていたのだけど、スコールのような突然の大粒の雨。

私が何も言わずとも走って家に向かうしおん。
その後ろを追いつつも携帯カメラで狙うわたし。

みーちゃんは雨の当たらないところにいたけれど
走って戻ってきた私たちと一緒に部屋の中へ走った(笑)

小雨だとのらりくらりとしてても
大雨だと走って戻るのかーなんて姿も見れて
こういうのちょっと楽しいのよね。

d0053201_23483186.jpgd0053201_23483887.jpgd0053201_23484478.jpg
ころでこちらは、昨日のしおんの巨大毛玉。
たぶん17年間で一番巨大。
なのでみーちゃんとまで2ショットしちゃった^^;
(clickで拡大されますよー)

d0053201_23584922.jpg
してこちらの新顔猫さん。
7月に初めてみかけて今日で5度目くらい。
d0053201_23585883.jpg
見かけるときは駐車場の草の上で寝ていて
歩み寄る足音ですぐに起きて
すぐに逃げられちゃってた。
d0053201_2359496.jpg
今日も起しちゃ悪いので
傍には寄らず写真だけ、と思ったら
携帯カメラだったのでシャッター音で起きちゃって(汗
ごめん、と思ったら鳴いてそばに寄ってきて
ずーっと傍にいて、こんなに近くで撮らせてくれた。

うーん、私のオーラか何かが変わったのん?
なんにせよお友達が増えるのは嬉しいです^^

d0053201_23484943.jpg
後はしおん。
広島帰りの妹のお土産を"また"首から提げて。
(ってか提げられて)


みーちゃん共々、美味しく頂きました!
そう言えばトムも食べてたっけ(笑)

(※動画の最後、タイミングのずれた私の大声にご注意)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-31 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
ホメオパシー、またも予想外の効果発揮♪・・・と巨大な毛玉!
2010年7月30日(金)

腹が空いたので、ごはんの準備して!
と起しに来たしおん。

いつものように、もう少し待って~と何度寝したことか^^ゞ

けど今朝はしつこく起こすこともなく待っててくれました。

数日前のゲボで、レメディを摂らせてたんだけど
予想外の効果が。

4月末からお口の中の問題で
牙をつたって、いつも微妙にヨダレが出ちゃうのか
口元が汚れているのが常になった。
元々夏場は雑菌が繁殖しやすいから
黒にきびが出やすい傾向にはあったんだけど
今回は喉の近くの方まで汚れてた。

オイルでお手入れしても、またすぐ汚れて・・・。
カリカリと違って私が作るごはんだと
余計に顎にくっつきやすいのもあったんだけど
それでも結構汚れてた。

ゲゲゲのしおんの前日にも念入りにオイルでお手入れ。
そしてゲゲゲで、レメディ投与。
(オイルはこの日チラっと紹介したものです)

あら?未だにキレイ、全然キレイ。

ってことはヨダレが出ないのもそうだけれど
ヨダレの成分にも問題があって改善されたのね♪

ホメオパシーってこんな風に、意図していないところも
改善されることが多々あります。
つまりは、全てつながっている、って事なんだと実感できます^^



ころで。

今日、しおんはでーーっかい毛玉を出しました。
17年で1番と思われるほど巨大で
こんなのがおなかにいたらゲゲゲっとなるよね。
ってかそれまでよく普通に食べれたねって位のもの。
これも少し前に毛玉対策としてホメオパシーのレメディを
摂らせたことも影響しているのかな、とも思えるけどどうなんだろ。

それにしても、今までも割と大きな毛玉だったしおん。
トムやみーちゃんのそれとは随分違う。
もしや体の大きさやウンチくんの太さと比例するのん?

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
優しい優しいしおん
2010年7月29日(木)

夜も涼しく、ぐっすり眠れた~♪
夜中に目が覚めると、ベッドにしおんが来たので

 「またずっと床で寝てたの?寒くなかった?
 昨日みたいにまたみんなで一緒に寝たいと思って
 しおんのクッションも用意してたのにな。」

と、私の枕の隣に置いたクッションを指さすと
まるで

 「そうだったんだ・・・一緒に寝たかったなんて、僕、知らなかったよ」

 とでも言ったみたいに

 「今から寝るよ」

と、そのクッションに寝そべってくれた^^

本当に優しいしおんくんです♪

朝から小雨がぱらついて、窓を開けると
湿り気を帯びた土のにおいがしてきてホッとする~。

こんな日は猫たちとお家でまったりしてたいけど平日だしがんばるか。
っていつもまったりしてるんだけどね^^;

※昨日の夜の出来事なので記事と日付がズレます

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
ゲボボの翌日
2010年7月28日(水)

早くから、おなかが空いたとか
網戸を開けようとしたりとか
昨日のどんより~は嘘のように元気になったしおん。

・・・が。

お外行って草食べて、戻って水飲んでごはんを少し食べて寝て。
お水は少なめにね、って言ったけど無理な様子。

ベッドの中でクルンと丸くなって寝てたので
頭の下にクッションを差し込んだら
クチャクチャが始まってしまった・・・

大量の水と草数本。

ふぅ。

今回は根強いな。

ホメオパシーのレメディ選びに症状をリストアップし
お店に電話して相談。
過去から現在までの色々な事を話してたり
私が選んだレメディやら、その後の様子やらを
色々と話していたんだけれども
何度もレメディ選びが上手いと褒められたり
はたまた関心されたりしてウキウキ♪
やっぱりプロに褒められると嬉しいです^^

って、結局のところ自分が選んだレメディでOKで
まずはそれを試してみて、と言うことだった。
まぁ、今現在の症状に対応したものだけだからね。
しおんの場合はこの症状を全くでないようにするには
他に根本的な問題があると思うから
そこから治そうとなると話は別で、やはりプロの力が
必須だと思う。

帰宅すると心配無用だったようでゲボ後もなく
いつもより少なめとは言えごはんも食べてくれていたし
晩御飯はすっきり完食。

昨日は調子が悪かったから、隣で寝てたみたいで
今夜は昨日より全然涼しいのに早々に床に転がってます^^

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
ゲゲゲのしおん
2010年7月27日(火)

d0053201_22393054.jpg
事から戻ると、2ニャンともいつものように玄関にお迎え。
・・でもしおんの様子がなんだか変。
と言っても私以外の人間は気づかない程度の異変。
d0053201_22394025.jpg
トイレにはウンチくん、そしてその前にはゲボ。
どうやらしおんのゲボらしく、草が食べたい!と
外に出してもらえるのを待ってた!といった感じ。
(草を中に置いてもあんまり食べないので基本は外だけに置いてます。でも草が必要だと感じた時は中にもおきます)
d0053201_22394525.jpg
ごはん食べないなぁ、ゲボしたとはいえ・・・って思って
お茶碗をもっていって様子を伺うと、ペロっとひと舐めしただけ。
d0053201_22395043.jpg
その後は人間ベッドにゴロンと横になったので
レイキをあててたら、いつもはすぐに
"僕いらなーい"って立ち去るのに
珍しくゴロゴロ喉をならしてたので
調子悪いんだなーと感じた。
(この↓の2枚の写真がその時。ちょっとしんどそうでしょう?)
d0053201_2240238.jpg
しばらくするとまたゲボを何度かくり返し
そして水を飲み、その水が温まる頃にまたゲボ。
d0053201_2240778.jpg
レメディ飲ませたりして、ようやく落ち着いたので
寝てる場所にクッション置いて寝かせた(↓の2枚)。
d0053201_22402271.jpg
d0053201_22402816.jpg
私が気持ち悪い時はクッションが役に立つことなどを話してね。
d0053201_22401344.jpg
その間のみーちゃんはこんな。
d0053201_22401813.jpg
私はもんだいなーい。とでも言うようにデロデロ~ん(笑)

しばらくするとしおんが人間ベッドに移動してきたので
またクッションを設置したら↓こんな状態になったので
私が枕を移動して、いつもと逆さになって
しおんとみーちゃんとで川の字になって寝た^▽^♪
d0053201_22403227.jpg
しおんは落ち着かないのか、2度ほど鳴いて私を起こしたので
手も当てつつ、今度は色と光のヒーリングをしてたら
いつのまにか私も半分夢の中。
しおんも気持ちよかったらしくてぐっすり。

似たようなことは何度もあったけども
その日のうちにごはんを食べないほどって事が無かっただけに
今日の感じだと朝までゲボを繰り返しちゃうかも?
と言う雰囲気もあったので、気持ちよく眠らせてくれたヒーリングに感謝♪

朝方暑くて目が覚めると、しおんもみーちゃんも一緒に起きてしまい
しおんはすぐに水を飲みに行った。
またゲボするかも知れないからセーブしてね、と
アドバイスするものの、またガブガブ飲んで、しばらくしてゲボボボボ(T^T)

それを片付け終わり、また川の字で眠りにつきつつ
今日のしおんを言うなら『ゲゲゲのしおん』だな、フッ。
と思う自分が面白かったりして^^;
d0053201_22395681.jpg
(ご近所のさるすべり。白に淡いピンクが可愛いです)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
【仙台】迷い猫のくるみちゃんを探しています!
d0053201_2334029.jpg
60%茶トラに下あごからお腹、手足が白い
・その他特徴:一般的な猫と比較すると小柄な方/4歳/L形しっぽ
 /ビーズの首輪に色の落ちた鈴/避妊済み
・猫の名前:くるみ
・迷子日時:7月14日(水曜日)午後14時すぎ
・迷子場所:宮城県仙台市(自宅窓)
・迷子時の状況:脱走癖があり窓を網戸にしていた為、注意しながら
 みていたのですが、簡単に網戸を開け走って行ってしまいました。

詳細はくるみちゃんのブログとらべーじゅでお願いします。

一日も早く帰って来てくれますように☆
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-22 23:35 | Comments(2)
朝からドッキリ!
2010年7月21日(水)


d0053201_17244230.jpg
夜しおんと観戦した、よく似た柄のサバトラ白同士のケンカ。
ふたりとも左足が付け根から白いしそっくり。

その2ニャンの威嚇してた方が
今朝うちの2ニャンをお外に出したときに目の前にいた。
d0053201_17244599.jpg
私はこれで3回目の遭遇。
鼻が悪いらしくて豚のようにフゴフゴいってる。

すぐ姿を消したので私は一度中に入ったのだけれど
外から大きな鳴き声が聞こえてドッキリ。
でもしおんでもみーちゃんの声でもない。

慌てて飛び出すと、しおんの背中が見えた。
柵越しに威嚇されてる?と思ったけど
しおんの近辺に他の猫は見当たらず。
ってか、みーちゃんも見当たらず!!
d0053201_1724528.jpg
焦って門から飛び出し、声のするほうへ行くと
お隣の門の中で2ニャンが対峙。
豚鼻ちゃんが斜め構えて怒ってる。
(さすがに写真を撮る余裕は無し)

<うわーん、みーちゃんは女のコなんだから傷つけないで!>

そう思いつつ、みーちゃんに

 「何やってんの!戻りなさいっっ!」

と言うとすたこらさっさと柵の中へと戻った。
d0053201_17245650.jpg
その瞬間、みーちゃんを追いかけようとした豚鼻ちゃん!
<柵の中にはしおんもいる・・ケンカになったら大変だ>
そう思った私の口から出た咄嗟に言葉は

 「ケンカしちゃダメでしょ!」

って^^ゞ
でも豚鼻ちゃんも、そのひと言でその場にとどまってくれた。
d0053201_1725140.jpg
傍から見たら、追い払われたのがみーちゃんで
自分チの猫を叱ったと思われるだろー光景。
実際に通りすがりのおじさんに一部始終を見てたから
感想を聞きたかった(笑)

みーちゃんはといえば、怪我もないし
尻尾もふくらんでない。
d0053201_1725471.jpg
d0053201_1725981.jpg
(※↑写真はゲボ途中のみーちゃん)
私はといえば心臓バクバクで戻ったと言うのに
何かありましたか?とでも言いたげに
呑気にお日様浴びて寝そべってるし。
d0053201_17251135.jpg
これがしおんだったらケンカになってたかも知れないから
追いかけなかったことをかなり褒めました^^♪

それにしてもさー、みーちゃんってば・・・
小さい頃からおとこのコみたいだったけれど
大きくなっても変わらないのねぇ(Θ_Θ)
d0053201_17251752.jpg
↑このコが豚鼻ちゃん。
とっても威勢のいい猫さんっぽい。
おんなのコに追いかけられて、どう感じたんだろう?
一般的におんなのコが仔猫を守る以外で
おとこのコを追いかけたりするものなのだろうか?
縄張り意識はおんなのコの方が高いらしいけど・・・ムムム

東京は今年一番の暑さだったそうで、本格的な夏のはじまりですね。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-21 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
見たいときだけ・・・
2010年7月12日(月) 蟹座にて新月(日食)

d0053201_18532049.jpg
、みーちゃんとボールペンで遊んでたら
またトムちんになった。
左側の牙だけ出て・・・不思議。
d0053201_18534014.jpg
昨日寝るときも、トムが来ないかなぁって
なんとなーく考えてたら
腿の上にごろんと寝る感触もあって
も来てくれてたみたいだけど
みーちゃんをちょっとだけ借りる時はいつも
私が"見たい"って思った時だった。

そういえば、またトムに会いたいなぁ~
あの可愛らしい姿を見たいなって考えたもんな。

いつもいつもありがとさん^^♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-12 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(6)
おそと
2010年7月11日(日)

d0053201_18374488.jpg
日もお外にずっといたみーちゃん。
d0053201_18381932.jpg
よくもまあ飽きずにいるものです。
d0053201_18382818.jpg
これが森とかだったら、もっと楽しいのにね~

そうそ、お腹が空いたといわれて
ごはんを作ってなかったし
朝にたっぷり食べていて
平日は1日2回の食事だから大丈夫でしょ!
と、催促されるたびに焼き海苔でごまかしてたんだけど
とうとうそうは行かなくなったので
作りかけの手作りごはんの具から
ブリだけ取り出してあげてみた。

あららんペロっと食べちゃった!
みーちゃん、またもひとつ美味しいが増えました♪

d0053201_18383225.jpg
私が眠くなると中に戻ってもらって一緒にお昼寝
d0053201_18401318.jpg
しおんも一緒にね
しかし可愛いカラダ^^
d0053201_18401619.jpg
私が起きるとまたお外へ行きます
d0053201_1840208.jpg
何をするでもないけれど
d0053201_1840256.jpg
部屋の中よりもお外がいいね
d0053201_18402897.jpg
部屋の中とは違って
お外は変化しつつけるものね
d0053201_18403248.jpg
ニンゲンとは違って
d0053201_18403520.jpg
そういったひとつひとつを敏感に感じるから
d0053201_18403835.jpg
お外はより楽しいのだろうね
d0053201_18404219.jpg
日が長くなったのでお外時間も長くなりますが
d0053201_18404769.jpg
日が沈む前には撤収してもらいます
d0053201_18405058.jpg
思う存分お外で過ごした日は
やっぱり満足なようで嬉しいです


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-11 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
それぞれの時間
2010年7月10日(土)

d0053201_16381861.jpg
昼から2時間ほど長電話。
久しぶりの友達だったのでついね^^ゞ
d0053201_16383399.jpg
その間、みーちゃんはお外。
しおんもしばらく外に出てたけど
その後は中に戻ってきて黙って背中を向けて
撫でられモードに切り替え。
d0053201_16383776.jpg
こうして2ニャンとひとり
それぞれの時間が流れる。
d0053201_16384388.jpg
だけどバラバラじゃない時間。
そんなまったりな土曜日でした。


・・・って、いっつもまったりか^^ゞ

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-10 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)