<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ホッ
2010年9月30日(木)

雨の一日だったけどしおんは神経症状も見られず、ホッ。

d0053201_16493251.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
自由猫
2010年9月29日(水)


 --- お知らせ ---
 お外でお喋りへのお誘い♪ 
 http://ganbaru.exblog.jp/11956467/
 ----------------------



d0053201_1722486.jpg
おんが葉っぱを食べてるころ
d0053201_1722965.jpg
みーちゃんはお隣さんへと姿を眩ませた。

しおんと違ってすぐには戻らず
しばらくは帰ってこないので
d0053201_1723681.jpg
家の中から塀越しにお隣さんの中庭を覗くと
悪びれた様子もなく、のびのび遊ぶみーちゃんが・・・
d0053201_1724033.jpg
ほんっと自由です┐('~`;)┌

d0053201_173432.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(6)
土砂降りじゃなきゃ平気♪part2
2010年9月28日(火)


 --- お知らせ ---
 お外でお喋りへのお誘い♪ 
 http://ganbaru.exblog.jp/11956467/
 ----------------------



d0053201_176617.jpg
面から跳ね返るほどの雨でなければ
足が濡れてもお外に出ます。

d0053201_1761413.jpg
もちろん雨の中でも葉っぱも食べるのです。

d0053201_1762361.jpg
(気圧配置図は『気象人』 様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
土砂降りじゃなきゃ平気♪
2010年9月27日(月)


 --- お知らせ ---
 お外でお喋りへのお誘い♪ 
 http://ganbaru.exblog.jp/11956467/
 ----------------------



d0053201_17132420.jpg
だいまぁ~。

・・・って
雨なのに外に出ていたふたり。
d0053201_17132863.jpg
d0053201_17133532.jpg
d0053201_17133926.jpg
みーちゃんなんてお隣まで!

と、雨の日も変わらずやりたい放題のみーちゃんですが
夜は秋刀魚が焼けるのを待ってもぐもぐ食べました。

もちろんしおんはみーちゃんよりも早く
キッチンでひとり、秋刀魚が焼けるのを待っていました(笑)

d0053201_1710311.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
今日の2にゃん
2010年9月26日(日)


 --- お知らせ ---
 お外でお喋りへのお誘い♪ 
 http://ganbaru.exblog.jp/11956467/
 ----------------------


d0053201_17284516.jpg
の出の時間も遅くなったので
最近は7時少し前まで寝かせてくれるしおん。

d0053201_1731233.jpg
昨日も寝る時間が遅くなってしまった私だけど
せっかくの晴れの日曜日だし朝日を浴びに2にゃんとお外へ。

d0053201_17325354.jpgd0053201_17325998.jpg
早速、柵の外に飛び出して
みーちゃんは最近お気に入りの塀の上へジャンプ♪

d0053201_17425493.jpg
階段に駆け上ってもみたり。

d0053201_17433091.jpgd0053201_17433464.jpg
その間、しおんは我が家の裏手のゴミゴミした場所へ行き草探し。
みーちゃんは塀の上に戻って草探し。

d0053201_17433791.jpg
2ニャンとも、植えた草より自然に生えた草が好きみたい。
やっぱりエネルギーが違うんだろうね。

d0053201_1811967.jpg
3~40分、こうして遊んだところで
「ぴぴー、が来るから中に入ろう!」と中へ戻りました。

d0053201_1841386.jpgd0053201_1841623.jpg
ちなみに"ぴぴー"とはゴミ収集車のことです。
狭い道路なのでバックして入ってくるので
いつも"ぴぴー、バックします"と言いながら近づいてくるから(笑)
時には「あーいのおじさんが来るよ。」って言うときも。
収集してくれるおじさん達が収集車を誘導するときに
"あーい"って掛け声をかけているからね^^

d0053201_1891941.jpg
2時間も経たないうちに、またお外です。



今度はしおんが他所の階段に登ってたり



追いかけて欲しくて煽ったり。


d0053201_18121715.jpg
お話したことがなかったお隣さんが
道路でひなたぼっこするしおんに心惹かれたらしく色々とお話しました。
出稼ぎで来ているそうなのですが、昼夜逆転した介護のお仕事だそうで
笑顔の裏には寂しさや疲れが見てとれました。
だからこそ、しおんを見て癒されていたようで
長話している間に寝てしまったしおんと離れられずにいました^^

d0053201_18134036.jpg
こうした『ただ好きなことをしている』ことで
まわりが癒されていく・・それが『生きる』ことなのかも知れません。

d0053201_18153226.jpgd0053201_18153764.jpg
そして・・・夕方。
ほとんど毎日、朝晩2回はお外に出ているけれども
こうしてゆっくり堪能できる日は少ないので
なるべく愉しんでもらえるようにしています。

d0053201_1817776.jpg
d0053201_18192629.jpg
そして今日みたいにたくさんお外に出た日は
2ニャンとも満足げにぐっすり眠ってくれるので
その姿を見て私も満足できるのでした^^

d0053201_17143932.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
気分の上がる日
2010年9月25日(土)

 --- お知らせ ---
 お外でお喋りへのお誘い♪ 
 http://ganbaru.exblog.jp/11956467/
 ----------------------

d0053201_172661.jpg
風も過ぎ去り、雲ひとつないキレイな青空。
23日の雷雨もあったからか
地面も洗い流したようにキレイ。
d0053201_171577.jpg
d0053201_1711190.jpg
みーちゃんはテンションあがりまくりで
しっぽぷんぷんにしながら、あっちこっち走り回る。
d0053201_1711710.jpg
d0053201_1712399.jpg
しおんもとっても気分が良いらしくて
いつも行かない場所まで足を伸ばしてのお散歩。
d0053201_1712848.jpg
d0053201_1713448.jpg
d0053201_1714599.jpg
雨の日も曇りの日もいいけれど
やっぱり気持ちよく晴れた日は猫も人も気分が上がるんだね^^♪
d0053201_1715532.jpg
d0053201_172143.jpg
そんな猫達を見ている私が一番上がっていたかもね~^^♪

d0053201_1824425.jpg
(気圧配置図は気象人様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
台風が近づいて神経症状も目立つ
2010年9月24日(金)

【お知らせ 2件】
 アニマルコミュニケーションのモニター募集 http://ganbaru.exblog.jp/11956460/
 お外でお喋りへのお誘い♪ http://ganbaru.exblog.jp/11956467/

d0053201_16481217.jpg
風が近づいてるってことで
帰宅後から音に過敏になって神経症状がうかがえる。
昨日の雷雨の影響もあるわけだしね。
私が撫でたらびっくりしたり
お風呂場にお水を飲みに行った時も
途中に普段置いてなかったものがあっただけで驚いたり。
そんなことは今までほとんどないのに。
それで不安になったのか、いつもとは違う声で鳴いたので
すぐに行って落ち着かせて。
d0053201_16481767.jpg
宅急便の鳴らすチャイムの音にもビクっとして。
ウチの猫達はチャイムで驚くことが無く
逆に揃って玄関に走って行くくらいなので
チャイムを怖がる猫さんと暮らす人の気持ちが
ちょっとだけ分かった気がした。

大きな発作は全身が痙攣するわけだから相当体に負担となる。
だけど小さな発作だから良いって訳じゃないのだから
可能な限り緩和させたい。

ってことで昨日使ってみて、やっぱり一番落ち着くらしい
ティッシュソルトのKali-p.12xを飲ませた。
部屋もひんやりしているので、湯たんぽもセットすると
温まることでリラックスできたらしく、すぐに落ち着いて寝てくれた♪
d0053201_16482132.jpg
癲癇猫さんの神経症状の動画を見ていて
ふと、しおんの右足の具合は好転反応とかじゃなくって
これも神経症状からのもの・・・?
もしや私ってば勘違いしていた?って焦った。

・・・が、よーく考えると抱っこして歩いてるときに
抱き直すと痛いらしく怒る。
そして右足だけベロンと伸ばす。

座ってる時も寝てる時も右足だけかばう感じ。
とは言え走れるしジャンプも出来る。
これは抱っこと違って、踏み切りや着地する側の足を
自分で調整できるからかなって思う。

私が一瞬、神経症状なのに勘違いしてた?とドキッとしたのとは逆に
しおんの症状を見て、癲癇とは別で足になんらかの問題があると
判断していたのが、実は神経症状だったってこともあり得ると思ったので
一応書いておきました。

d0053201_18321525.jpg
d0053201_18324720.jpg
(気圧配置図はバイオウェザー様より拝借)
まだ意味がわかってないけど、こっちの方がみやすいかしら?

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
2010年9月23日(木) おひつじ座にて満月

【お知らせ 2件】
 アニマルコミュニケーションのモニター募集 http://ganbaru.exblog.jp/11956460/
 お外でお喋りへのお誘い♪ http://ganbaru.exblog.jp/11956467/


d0053201_2311630.jpg
から雷。
雨が降ってしまえば影響は少ないかと思っていたのに
やはり少し神経過敏になっているらしく
寝ようとしていても雷が鳴ると頭を上げて
音のする方へ耳を傾けてしまう。
d0053201_2312867.jpg
17歳にしてはじめて雷の音に反応したしおん。
今まで近くに落ちて地面が揺れるほどになって反応する程度だったのに。
d0053201_23123215.jpg
そんな今日は一日外出予定だったので迷ったが
まずはギリギリまで様子を見ることにした。
出かけるまでに寝てくれたら・・・と願うんだけど
やはり音やなにやらに敏感になっているので
神経に良いティッシュソルト(これが今のところ一番効く)を
お口に入れたら、すっと落ち着いてくれた♪
d0053201_1334202.jpg
が、物凄い嵐のような豪雨になり、大発作が起きやしないかという心配もあるので
念のため、と電車の中で遠隔ヒーリング。
d0053201_13342831.jpg
そんな中のお出かけだったけれども
行った先でとっても充実した時間を過ごせました。

帰宅すると元気にお迎えしてくれて
私がご機嫌さんだったを感じて嬉しかったのか
はたまたヒーリングも効いたのか、ともかくホッとした。
d0053201_16112625.jpg
出かける時は昨日の暑さのせいで熱が篭っていた部屋も
半日空けてただけでひんやり冷たくなっていたせいか
畳んだ掛布団にはみーちゃんが作った巣の跡(笑)
d0053201_16113049.jpgd0053201_16113267.jpg
しおんが膝に乗りたがってるのも
かわいいお手手がしょぼんとしてるのも寒い証拠。
しばし膝に乗せヒーリング。
d0053201_1611381.jpg
頭を撫でられるのは大好きなのに
黙って手を当てとくのは嫌がっていたので
エネルギーが強すぎる?と思って指先だけで当ててみた。
これが正解らしくて、気持ちよいのかずーっと身を任せてくれた。
私の指先はと言えば、こちらもエネルギーが指先に絞られたせいなのか
初めて感じる脈打つような感覚で勉強になりました♪

その後はシニアな2ニャンにペットボトル湯たんぽを設置。
(写真のしおんのお手手の下のと、みーちゃんの隣の茶色いの)
しおんの神経症状も消えていて、お出かけ先でも楽しかったし今日はいい日だ♪


d0053201_16241470.jpg
(気圧配置図は気象人 様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-23 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
どどーんと低気圧!
2010年9月22日(水) 十五夜

【お知らせ 2件】
 アニマルコミュニケーションのモニター募集 http://ganbaru.exblog.jp/11956460/
 お外でお喋りへのお誘い♪ http://ganbaru.exblog.jp/11956467/

d0053201_22533094.jpg
日もひとり行くみーちゃん。
最近は気づいた時にはフラフラと外に出てるし・・・。
d0053201_2258516.jpg
d0053201_22582015.jpg
そして隣のアパートの裏まで潜入。
私が行くとダッシュで柵の中へと戻り
d0053201_22583512.jpg
こうして知らん振り。
d0053201_123024100.jpg
かと思えばまた冒険へと出かける。
d0053201_230744.jpg
1枚、そしてまた1枚と
みーちゃんを覆っていたものが剥がれ落ち
どんどんみーちゃんの素が表面化されています。
それはとっても嬉しいけれど、冒険はほどほどにしてね。
d0053201_22584190.jpg
、いつものように起こしてくれたしおんだけど
ここ最近のように張り切ってお外に行かないし
ちょっとなんだかいやんな感じ。

昨夜はゲボしたから、しおんもあんまり食べたくないようだし
ゲボ後はあんまり食べない方がいいと思い
ごはんをたくさん出しておかなかったんだけど
私が起きたときにはお茶碗はツルピカになっていたので
お腹が空いていたせいもあるのか、なんだかちょっとだけ変って感じ。

無理に水に溶かしたレメディ飲ませたから?
と不安な気持ちになりホメオパスさんに指示された以外のレメディも摂らせる。

気圧のせい?だけどお外は晴れ・・・荒れる気配なし。
と思って会社へ行ったんだけど、気になってネットで調べたら

2010年9月22日 09時58分
東・西日本で大雨の恐れ 気象庁が警戒呼び掛け
 気象庁は22日、東日本や西日本で23日にかけて、1時間に30〜50ミリの激しい雨が降る恐れがあるとして、土砂災害や河川の増水などに警戒するよう呼び掛けた。落雷や突風にも注意が必要としている。同庁によると、日本海から東北南部に前線が延びており、23日にかけて東・西日本の太平洋側まで南下する見込み。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定となる。


だって。
床にごろんと寝そべっても、私が通るとすぐに目を開けるし
この前の大発作の前兆ほどじゃないけど・・・やっぱり神経症状が出てたんだ。
しかも明日は満月だし!

と気になりだすと、昨日のテンションの高さもそのせいに思えてきて。
気になる!気になる!気になるー!!
d0053201_230144.jpg
帰宅後。
発作を起こしたような形跡も見当たらないし大丈夫そうでホっ。
だけど当然ながらまた低気圧はやってくるわけで・・・。

ってことで考えた。
気圧の影響は出来る限り避けたい。
気圧が影響するってことは体内の水分なわけで・・・
脳神経の問題であっても、体内の水分バランスの調整次第では
影響を受けにくくなる可能性もぬぐえない!

ってことで、オーブスの記憶水を取り入れることに。
これは以前我が家で活躍を続けていたのだけれど
お値段もお値段なのでいつの間にか継続しなくなっていたもの。

以前は活力水かDC3を使っていたのだけれども
脳に良いのはどの商品かを聞くのに問い合わせしたら
市販はしていないけど受注生産している[TK]って商品があるそう♪
もちろんすぐに注文しました!(たぶんTKって癲癇よね?)
値段は活力水と同じ5,250円(税込)。
これで少しでも気圧の影響を避けられるようになりますように☆

【記憶水の過去記事】
 今日の治療と食事~水の力と可能性
 今日の治療と食事~飲み水のこと
 今日の治療と食事~クマともりとひと
 
d0053201_11215830.jpg
(気圧配置図は実況天気図 - Yahoo!天気情報より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-22 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
アニマルコミュニケーションのモニター募集(受付終了)
以前、ここで練習相手になってくれる動物さんを募集したところ
あちこちから快くOKを頂き、猫さんをはじめ
たくさんの動物さん達とお話する機会をいただきました。

本当にお話できるのか不安もあったのですが
自分が予想していた以上に、ちゃんとお話しできていて私がびっくり^^;
それもこれも、イメージを送くるのが上手だったり
わかりやすい言葉で伝えてくれるのが上手だったり
動物さん達に助けられたって感じなのですが。
どの動物さん達との時間もすごく勉強になりました。

そのことを踏まえて、また新たにモニターになってくれる
動物さん達を募集をしたいと思います。
条件はセッション終了後に感想を下さる、と言うことだけです。
猫さんだけじゃなく他の動物さんでもOKです。

まずは先着順で5名の募集させて頂きます。
ご希望の方は、コメントまたはメールを頂ければ折り返しご連絡いたします♪
hikariann☆hotmail.com(☆を@に変えてください)

どうぞよろしくお願いしま~す♪

定員に達しましたので受付終了しました♪
また近々募集する予定ですので、その時はよろしくお願いします!

[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-22 00:00 | 【お知らせ】 | Comments(6)