<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Trick or Trick
2010年10月31日(日)

d0053201_23415395.jpg
方買い物に出かけると
ハロウィンパーティでもあったようで
可愛く仮装した小さな女の子たちが
お菓子を片手にマンションからゾロゾロ出てきました。
田舎だったこともあるのかも知れないけど
私の時代には10月31日はフツーの日だったなぁ^^;

そんなハロウィンにこんなお話を。

トムがサビ猫の体から抜け出してから
それほど日が経っていない日だったと思います。
いつものように仕事に行き、トイレに立ちました。
トイレの前は細長い廊下で途中に何台かエレベーターがあります。
そのエレベーターの前に差し掛かったときに
開いたエレベーターのドアから
そのドアよりも大きなトムの手が出てきました。
まるで籠の中の獲物を狙うように私を狙って
でも手が入りきれ無くってチョイチョイっと。

へ?なんだ?

と思った次の瞬間、廊下の突き当たりの大きな窓から
今度はその窓いっぱいの大きな目がこちらを覗いています。
そう、その目もトム子ちん。
まるでビルが鳥かごみたいに小さくなったかのように
私がその中の小鳥、いやもっと小さい動物になったように
巨大なトム子ちんに覗かれているのです。

そしてそんな出来事も忘れ、家で歯磨きをしていました。
うがいをしようと吐き出すと、洗面所の排水口の穴にある
ゴミが流れ込まないようにしてある十字の部分に
小さなトム子ちんが座って私を見上げていたのです。

思わず噴出して、今度は小さいんかいっ!
と突っ込んでしまったのでした。

さてこの出来事は夢か真か妄想と言う名のビョーキか?
Trickと呼ぶに相応しい話だと思ったので載せてみました^^♪
写真はTOPにも使ってますが、2006年の今日のトム子ちん♪♪
(ちなみにTrickの意味はコチラから)

d0053201_2394169.jpg
(気圧配置図はバイオウェザー様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-31 23:22 | 【今日という一日】 | Comments(8)
台風の恩恵
2010年10月30日(土)

d0053201_20351593.jpg
風14号接近で雨の一日。
気温も低くサンラメラはON。
と言っても前日変な時間に寝てしまい
朝方ようやく眠ることができた私は
どうせ雨だと言うのを言い訳に
しおんと夕方まで寝てると言うダラダラっぷり発揮で
ONしたのも夕方なんですけどね(汗

しおんは私の右腕に寝たり
ごはんを食べに起き出したり
そうかと思えば左腕にもぐりこんできたり
右足に寝たり左足に寝たり
またごはんを食べに起きたり。
気づくと右に行ったり左に行ったりしてて
なんだか可笑しい睡眠時間でした。

お蔭様でしおんは台風接近にも関わらず
目立った神経症状も出ておらず
レメディを頓服で与えることもなく済みました。
だからこそ台風のせいにしてダラダラし
寒いからとベッドに潜ってぬくぬくできた
とっても素敵な土曜日でした♪



この方は台風だろうが1度はお外へ行きたいらしいです。
濡れた足で駆け込んできたので、咄嗟に大声出してます、ご注意を。

d0053201_0113662.jpg(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-30 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
アニマルコミュニケーションのモニター募集(受付終了)
先日お知らせしたとおり今回で3度目となるモニター募集です。
2回目も動物さんたちとお話する機会をいただき
1回目以上に楽しくお勉強させていただきました。

当初持っていた本当にお話できるのかしら?
と言う不安も消え、もっとコミュニケーション能力を高めたいと
一歩進めたように思います。
これも快く応募してくださった方たちのおかげです☆
とは言えまだまだ精進が必要なので第3弾の募集を開始します。

条件はセッション終了後に検証&感想を下さる、と言うことだけです。
猫さんだけじゃなく他の動物さんでもOKです。

今回も先着順で5名の募集させて頂きます。
ご希望の方は、コメントまたはメールを頂ければ折り返しご連絡いたします♪
hikariann☆hotmail.com(☆を@に変えてください)

どうぞよろしくお願いします♪

ありがとうございました!
あっという間にお申し込みいただいて受付終了いたしました。
来月もまた募集したいと思いますので、その時もどうぞよろしくお願いします♪

[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-30 20:00 | 【お知らせ】 | Comments(12)
台風14号接近につき、ドキドキ
2010年10月29日(金)

d0053201_19341852.jpg
おんが8月に癲癇と思われる痙攣発作を起してから
毎日天気図チェックしてるはずなのに
職場で台風14号接近と知りドキドキ。
早く帰っちゃう?とそわそわしつつも
20時過ぎに帰宅した時のしおんは元気にお迎えしてくれ
ホホホのホ~っ。

でも影響が出るのは少し接近してからだっけ?
先月の台風接近時は神経症状も目立っていたけれど
大発作後まもなくの台風だったかかな?
d0053201_19391361.jpg
食事して22時頃眠くなり
腕枕して一緒に1時間位寝ちゃったら腕が痛い。
なので鯉のぼりを腕の代わりにおいて。
寝ていても音に耳が反応したりするので
台風接近で神経症状が出ているのか気になるところではあるけれど
以前に比べれば全然ましだし、眠れているから大丈夫と思う。

ホメオパシーの2回目の相談会で処方されたレメディ摂って
一時的に手をブルブルさせるのが目立ったけれど
今はそれも見られなくなり、お水を飲むときに
手がカクンとするのがたまーに出る程度。
完全に好転反応だった足の具合もとてもいいし
改善されているのだといいな♪
d0053201_19393036.jpg
みーちゃんは今朝早くまた下痢。
普通のと一緒に出た。
そして今日はまた美味しいがひとつ増えました。
美味しいの仲間入りは焼いた鮭。
そのまんま食べて、焼けるのを待ちきれないほどでした^^♪
この前エンガワを食べることができたばかりだし嬉しいね♪

d0053201_19332414.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
みーちゃんのお腹具合
2010年10月28日(木)

d0053201_19234086.jpg
日中冷たい雨が降り
冬かと思うような寒さの一日。
その寒さのせいなのか
月曜に続きまたみーちゃんが下痢。
音まで出る下痢。
でもお腹が痛い様子もなく原因不明。
d0053201_19235815.jpg
今朝は立派に普通のが出たんだけどなぁ。
咳をしている時もあるから気になります。
お隣さんチのお庭で変なもの食べてたりしないかも
気にはなるけど臭いがキツくないので大丈夫かなぁと。

油断は禁物だけど心配しすぎはもっとよくない。
何より元気も食欲はあります♪
d0053201_19244963.jpg
先日書いた今川焼ベッドに湯たんぽ入れてぬっくぬく。
体の中の要らないものをぜーんぶ出して、すっかりよくなりますように♪

d0053201_13232054.jpg
(気圧配置図は
『気象人』様より拝借)


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
サンラメラのおな~り~
2010年10月27日(水)

d0053201_193157.jpg
日もまた外に出てあちこち行ってたみーちゃん。
どんな様子かと様子を伺いに出ると
なんと豚鼻ちゃんと対峙中だった。
豚鼻ちゃんてば興奮しているから
フゴフゴがいつも以上に大きくなってて
と思ったら誰が聞いても
決して猫とは思えない金切り声で喚きだした。
ケンカが始まっては大変と

やめなさーーーい!

と朝から猫相手に制する私。
どうみても金切り声より私の声の方がアブナイ(汗

仕事を終えて帰ると
ダダダーっと走りまわって元気をアピールするしおん。
何事か・・・って思って考えたら
帰宅途中の電車の中でヒーリングしたんだった。
効いたよ、って言いたかったのなら嬉しいなぁ♪

昨日、北海道・青森に初雪が降った途端に
東京もさむーくなってきました。
ってことでサンラメラを出しました。
ついこの前しまったばかりなのに・・・^^;

d0053201_191376.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-27 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
戻ってきたみーちゃん
2010年10月26日(火)

d0053201_1827784.jpg
帯だったのでブレましたが戻ってきたみーちゃん。
ちなみに出るみーちゃんはコチラ

d0053201_1826981.jpg
本日も仲良くお散歩しました!

d0053201_15415634.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)東京は午後から雨が降ってきた。
近畿地方では木枯らし1号が吹いて、北海道と青森では初雪が降ったそう。
東京も夜は風が強く、気温も低くなりました。いよいよ本格天気に寒い季節の始まりですね。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
今日は2にゃんともこんなだけど元気です♪
2010年10月25日(月)

と曇りの月曜日
こんな天気のせいか、しおんはいまいちな感じ。
朝は処方されたレメディの他にCupr.6Cも1粒。
しおんに合ってたKali-P.12Xは
今のオリジナルチンキに混じってるのであげなかったけど
Kali-P.12Xじゃなくて、チンキの中のは別なポーテンシーなのかも?

そして昨日。
たぶんみーちゃんだと思うけど
臭い下痢をしてたのでレメディを1粒。
帰宅すると消化済みの猫缶と共にしおんのゲボ。
ウンチもあったので踏ん張りかと思ったけれど
毛玉も混じってた。
水の減りも早かったので胃が気持ち悪かったんだね。

と、こんな感じの2にゃんだけど元気はあります♪

d0053201_18202389.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
みーちゃんの今川焼♪
2010年10月24日(日)

んより曇りの日曜日。
何度もしおんに起されながら
口癖のようになってる

「ちょっと待って」

「もう少しだけ」

で昼過ぎまで粘った^^;

しおんは少しブラついた程度だったけど
そんなしおんの後をみーちゃんがずっとついて歩いて
未開のエリアまで行ってたのが可愛かった。

そんなみーちゃんは出たり入ったりを繰り返し
いつまで経っても満足しない様子なので
しまいには放っておいて家の中にいると
何度も何度も呼びに来る。

呼びにくるのはいいけれど
一緒にお外に行ったところで
みーちゃんは自由にお隣さんの庭に入ったりして
私は道端にぽつんと取り残されるだけじゃんか・・・
あれってかなり怪しいのよ。

そんなみーちゃんに注文していた
ちこつぶちゃんチで見つけた今川焼ベッド
ようやく今日届いた。
注文した日から話してあったせいか
最近寝ているベンチの上に設置して
ラック(のしまってあるシーツや毛布類)に潜りこんで
ベッドが届いたよ~♪と、寝ていたのを起すと
すぐに移動し潜り込んで毛繕いをはじめた。
とっても気に入ってくれたようで満足♪

ところで、何でもみんなの分揃えることにしているのだけど
しおんのはあえて買わなかった。
と言うのも、しおんだと小さいだろうと想像したから。
案の定、みーちゃんが横になってちょうど。
しおんだと・・・無理だね。

いいやね、いつも私と一緒にベッドで寝てるからね。

え?お留守番中?

うーん、サンラメラ前に張り付くか例のエコベッドはいかが?

ちなみに注文したベッドはコレ


d0053201_1761282.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-24 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
コスモス満喫♪
2010年10月23日(土) おひつじ座にて満月(今年2度目♪)

d0053201_15221693.jpg
ミ収集車が来る前から外に出て
久しぶりにゴロンゴロンして朝日を吸収~☆
d0053201_15222679.jpg
しおんと言えば"気配"を察知してかどうか
外へは興味を示さず、こんな感じ。
d0053201_15223218.jpg
みーちゃんは"気配"に応じてくれそうな風も見せたけど
やっぱり全然ダメ・・・。

"気配"と言うのは、先日お知らせしたとおり
コスモス見ながらお外でお喋りすべく初企画をしたのですが
行くよーって言ってくださった方たちも
都合がつかなくなり、企画倒れ(Θ_Θ)

だけど募集した時は誰一人からも声がかからないことも
予想はしていたので、行きたいと言ってくださる方がいただけで有難くって
企画倒れになった事は仕方がないね、また今度!と思えた。
だけども寂しがりなので、ひとりで行くのもなぁ・・・と
猫達を誘う"気配"をかもし出していたのです。

その"気配”を察知し、態度で返事をしてくれていたのにも関わらず
無理やり行こうと誘って拒否られて。
また青空とコスモスの中で一緒に過ごしたかったな・・・
なんて思ったら急に寂しくなって、少しだけ泣いちゃった^^;

2ニャンとも泣いた私を見て気まずそうな顔。
それを見て、よっしゃ!とすぐに気持ちを切り替え(得意技なの)
当初予定していたルートとは別のルートで公園へ向かった。

猫たちを連れて行ったら、駅からタクシーと考えていたんだけど
タクシーなんて拾えないような場所だったから
連れてこなくって大正解だったと悟る。
d0053201_15303663.jpg
すぐ傍には玉川上水。
こんなにキレイな水が流れてて感動♪
d0053201_1535441.jpg
途中の木の実を眺めたり
d0053201_15383617.jpg
青くて広い空を眺めながら
ずっとお天気が悪い東京だったのに晴れてくれた事に感謝しつつ
ゆっくり公園へと向かった。
d0053201_15413651.jpg
到着してすぐに出迎えてくれたのは
真っ赤に熟したたくさんの実。グミの実かな、可愛かった♪
d0053201_15523511.jpg
少し歩くと、前方にはピンクが広がります。
この時点で興奮気味^0^♪
d0053201_1554193.jpg
じゃっじゃーん!
去年は行かなかったエリア。
実はここが一番、広く植えられていて、初めてみたのですが驚きです!
d0053201_1558142.jpg
d0053201_1633663.jpgd0053201_1634223.jpg
去年も載せたけど今年もどうぞ
『コスモスの中の星たち』
クリックで大きくなるよん。
d0053201_16101074.jpg
去年は時期が遅かったのもあったのだと思うけれど
今年はすごい人出で、広いアングルでコスモスだけを撮るのは難しかった。
d0053201_1611573.jpg
d0053201_16132216.jpg
こんな感じの人の列列列。
いつまでも列は途切れないようなので次の会場へ。
d0053201_1615176.jpg
途中、セイタカアワダチソウ(でいいのかな?)も満開で
蜂さん達がたくさん集まっていました。
d0053201_16171448.jpg
この林の向こうにはまた別のコスモスたちが待っています。
林の中の敷物を敷いて寛ぐ人たちもチラホラいて
今度またこの公園で企画した時は
ここでお喋りしたいなぁ、って思いました。
d0053201_16203324.jpg
ふたつ目のエリアのコスモスたちはもう終わりかけで
散りゆく美を見せてくれていました。
d0053201_16224732.jpg
みっつ目のエリアは去年も行った場所。
広場の向こうに広がっています。
d0053201_16244337.jpg
出迎えてくれたのは、薄い黄色のコスモスたち。
d0053201_1625413.jpg
ぴっちぴちの花盛り♪
d0053201_16261459.jpg
私はモニタを覗かずに写真を撮るのですが
こんな風に撮れると"天才かも♪"と自画自賛しちゃいます^^ゞ
d0053201_16282663.jpg
d0053201_16291932.jpg
黄色の隣には赤が広がります。
d0053201_16301288.jpg
クリムゾンキャンパスと言うらしいのですが
d0053201_16313433.jpg
ところどころ白いのも混じってたりして存在感をアピール^^
d0053201_16333942.jpg
こちらはディープレッドキャンパス。
d0053201_16351330.jpg
今年は(たぶん)全種類見ることが出来たけれど
個人的にはやっぱりこの薄い黄色が好きかな。
d0053201_16363819.jpg
d0053201_1638476.jpg
でもこのオレンジキャンパスも好きかも・・・
この2色は妖精さん達がたくさんいそうな感じなのよねぇ。
d0053201_16392639.jpg
なんて思いをめぐらせつつグルグル見て周り
結局は薄い黄色のイエローキャンパスにお別れを告げました。
d0053201_1643462.jpg
d0053201_16433749.jpg
d0053201_16441095.jpg
蜂さんは、動き回ってブレちゃうし
カメラを向けると飛び去ることも多いので
話しかけてお願いしながら写真を撮っていました^^
d0053201_16491349.jpg
帰りは来た時と違うところから帰ろうと
d0053201_16454182.jpg
園内をゆっくり歩きながら出口へ向かいました。
d0053201_1646534.jpg
d0053201_16474579.jpg
バイバイしたはずのコスモスがこんなところにも・・・
チョコレートコスモスです♪
d0053201_16475743.jpg
d0053201_1648784.jpg
d0053201_1648146.jpg
小さなハンギングには多肉植物が植えられていて
お花が咲いたり、紅葉しはじめたり。

お昼過ぎに着いて、3時間位いたのですが
青空が広がっていたのはその間だけで、とても恵まれていました。

そして気づいたこともありました。
去年は友達としおんと一緒に行ったので、喋ってばかりでコスモスを満喫できていなかったことに。
もしもしおんとふたりだったとしても、しおんを満喫できても、コスモスは無理だったでしょう。
そして企画を実行できたとしても、園内を詳しく知らないままだったので
無駄に歩かせて疲れさせていたかも知れない、と反省しました。
あれもこれも~とは行かないんですよね。
だから今度はもう少しだけ考えて企画することにします^^ゞ
でもやっぱり寒くなければお外がいいなぁ~。

ちなみに帰りも、いつもなら考えないルートで帰りました。
これもまたひとりだから気ままに出来たこと。
結果的に素晴らしい一日を過ごせたことに感謝です♪


※去年のしおんと一緒のコスモスまつりはコチラ


d0053201_1743013.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-23 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)