<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
猫と旅する~みーちゃん、お気に入りの場所
d0053201_18113247.jpg
これも13歳の誕生日の日のみーちゃん♪

実家に戻ると出窓かこの椅子で寝ているので
相当お気に入りのようで、つい持ち帰りたくなる。

・・・が我が家だと部屋中椅子になってしまうから
広いお家に引っ越したらね♪(→ いつ?)
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-27 18:13 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(2)
猫と旅する~HappyBirthdayみーちゃん♪
さて、またまた帰省の続きです。
ここまでの様子は↓からどうぞ♪

 【猫と旅する~乗り継ぎ、乗り継ぎで一ノ関まで】
 【猫と旅する~一ノ関~弘前まで】

到着翌日は、入院中の叔父を見舞った後で、ブラブラ歩いて
さくらまつり開催中の公園の外堀を通り友達に会いに行きました。
d0053201_13462590.jpg
私が居たころは汚れていた土淵川もきれいに整備され
またまたしおんがいたらなぁ・・・なんてセンチメンタルになってみたり^^ゞ
d0053201_13473181.jpg
一番最初に満開になる外堀の桜もまだ蕾が多かった。
d0053201_13475698.jpg
d0053201_13481626.jpg
曇っていた空も青く広がり、咲き始めた桜たちをより美しくしてくれました♪
d0053201_1349029.jpg
岩木山は恥ずかしいのか、頭を隠したまんまでしたが
そんな姿も美しく♪
d0053201_13492930.jpg
帰ってきて岩木山を見るたびに安らぎをもらいます。
この道は岩木山を見るなら1番かなーって思うスポットです♪
(茜通りの城西大橋と呼ばれるあたりです)
d0053201_13501325.jpg
坂を下るとオオイヌノフグリが満開。
d0053201_13503192.jpg
こういう原っぱって東京だとなかなか見られないので嬉しくなります^^
d0053201_13505752.jpg
見られないといえばコレ!
ショッピングセンターなんかに必ずあったタクシー会社直通電話。
病院にもあったな。しかも無料。
それぞれ契約があるのか、場所によって繋がるタクシー会社が違うみたい。
私がいたころもあったのかも知れないけれど、大人になると目線も変わるからか
面白い発見がいっぱいでした!

・・と、ここまでは29日。

d0053201_1344216.jpg
そしてここからは5月2日♪

みーちゃん13歳になりましたー♪♪

2階の一番広い和室を陣取り、悠々自適に過ごしていましたが
誰かが2階に行くと、写真のように椅子の陰に隠れたりしていました。
d0053201_13443739.jpg
ですが私が不在でも自分で居間に降りてきたりして
実家にもだいぶ慣れたようでした^^♪

13歳のお誕生日、無事に迎えられて良かったね♪
今年もわくわくドキドキ、好奇心でキラキラお目目で過ごしてね♪
(・・・特別なことが一切無かったけど許してね)
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-25 17:34 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(11)
茶色いしましまさん
この前、みーちゃんとお散歩してたら
10数メートル先に茶色いシマシマさん(性別不明)発見。
そろそろ近づくと、路地に入り込んでコロン。

キックキックしたかと思うと、バネのように身体を起こしてダッシュ。

毛色もそうだけど、この仕草がしおんとおんなじで
胸がギューっとなって涙が出てきそうになった。

ダッシュした先に茶色いシマシマさんの顔を見に行ってみた。

無意識に野良良ちゃんでしおんに似てたら・・・と思ってたんだと思う。
振り向いた茶色いシマシマさんは

げ、ぜーんぜんハンサムじゃなーーーーい!!
しおんと全然ちっがーーーーう、男前じゃなーーい!!!
男前でハンサムなのに可愛くもあるしおんと全然ちっがーーーう!!!


涙もひっこんだ(笑)
いや、その茶色いシマシマさんも可愛かったですよ。
悪気はないですよ。
ただね、今までで一度もしおんほどのタイプな猫さんに
逢ったことが無くて、今回もそうだっただけ。

だけど改めてしおんってば男前のハンサムの可愛い猫だって思ったわ♪♪ウフ

d0053201_1457459.jpg
(写真は今年2/2のものです)

茶色のシマシマと言えば...
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-18 14:58 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
自由時間
昨夜20時過ぎに帰宅し、玄関の鍵を開けようとしたら
背後から

  にゃんにゃんにゃーーん

と甘えた猫の声が迫ってきた。
みーちゃんの声によく似てる・・・・。

甘えた声で駆け寄ってきた猫はみーちゃん自身!

え?なんで?出かけるときに外に出したまんまだった??
と頭グルグル。

結果的に窓をきちんと閉めてなくて、勝手に出ていった模様。
だけど塀に接した窓じゃないし、みーちゃん幅しか開いてなかったので
出たまんま戻ってこれてなかったんじゃ??

一体いつから外に居たのか。
甘えた声だったのは帰ってくるのを待っていて
走りよってきたと思えるし。ふーむ。謎。

でもケガもないし、ごはんもモリモリ食べたし元気だからいっか。

数年前、まだお外になんて出してない頃に
勝手に出てったのに気づかず、ひと晩外に放置したことがあるだけに
ドキリとしたけれど、ちゃんと待っててくれてありがとう♪
d0053201_12311470.jpg
(15日、日曜日のみーちゃん♪)
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-17 12:31 | 【今日という一日】 | Comments(1)
猫と旅する~一ノ関~弘前まで
さて一ノ関駅で2時間近く新幹線待ちで、まじでぇーなんて言ってた割に
妹とランチしつつお喋りしてたらあっと言う間に過ぎはやてに乗車。

(ここまでの道のりは【猫と旅する~乗り継ぎ、乗り継ぎで一ノ関まで】でどうぞ)
d0053201_16205420.jpg
時間が定かでなかったので、指定はとっていませんでしたが
平日だったので空いていて3列にふたりと1みーちゃん♪
余裕の表情がなんだか可笑しいです。
d0053201_162125.jpg
そして余裕どころか、探検に出てきちゃいました。
空いてるとは言え、さすがに自由にさせられないので
バッグに戻って欲しいこととその理由を伝えると
d0053201_16211197.jpg
体半分だけバッグに戻りました(笑)
d0053201_16212299.jpg
しかもなんたる進歩!
余裕の毛繕いまで!!!!
しおんやトムだって毛繕いまでしなかったぞー@@;
d0053201_16213677.jpg
そんなみーちゃんのマイペースっぷりが露呈されつつ新青森駅到着。
ぶれちゃったけど、小さなねぶたの前で1枚♪
(青森市は人形型で、弘前は扇型です。呼び名も違って青森はねた、弘前はねた♪)
d0053201_16351270.jpg
弘前までは年末の時とは違って特急つがるに乗車!
特急にしても弘前までは10分ほどしか違わないんだけど
また1時間ほど待つのが耐えられなかったためにこの列車にしただけなんだけど
d0053201_16215469.jpg
年末に乗った奥羽本線とは違ってボックス席だったので楽チン♪
けど特急料金プラス600円(汗
d0053201_1622270.jpg
またもやみーちゃんはバッグを抜け出し・・・真似しちゃいけませんっ。
d0053201_16463713.jpg
みーちゃんも写真を撮った後はちゃんとバッグに戻ってもらいましたよ。
d0053201_1622949.jpg
弘前までの道中では虹が歓迎してくれました!
d0053201_16222547.jpg
わかるかなー。虹の足だけって感じなんだけど・・・
d0053201_16223844.jpg
Zoomするとこんな。
ね、足だけでしょ(笑)

そして感じたこと・・・
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-16 16:35 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(6)
ぴとっ
d0053201_1311402.jpg
d0053201_13115747.jpg
d0053201_131295.jpg
写真は5/7のみーちゃんです。
しおんがいなくなってから、くっついてる時間が増えたんだけれど
ふたりで帰省したせいなのか、さらにべったりです♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-16 14:15 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
猫と旅する~乗り継ぎ、乗り継ぎで一ノ関まで
さてGWの帰省でのみーちゃんの様子をばアップ。
タイムリーにアップした一ノ関駅構内の喫茶店デビューの記事までの道中を。

混雑を避けるためと実家の母のお休みに合わせて
新幹線全線復旧前日28日に帰ることにしたのだけれど
帰りはGWだし震災の影響をも考えると、なるべく身軽に・・・ってことでカートは無し。
もちろんみーちゃんだけだから出来たことなんだけど(汗

猫連れだと時間には余裕を持たないといけない上に
まだ余震が続く上、出発前に復旧と同時に3時間も停電で止まった新幹線を考えると
なるべく早く出発して、どんなに遅くとも実家までたどり着けるようにしたかったので
乗り遅れは禁物。
ってことで最初の駅で乗り遅れないためと眠気覚ましにマックでコーヒー。
d0053201_1648555.jpg
はい!みーちゃんマックでビュー♪
もちろんオープンテラス部分ですけどね。
注文しに行ってる間は、ガラス越しに中の私をやや不安げなまなざしで見つめていたものの
バッグから出ることなく、ちゃんと待っていてくれました^^♪
d0053201_16531715.jpg
でも久しぶりの電車はやや緊張気味~。
どっしり構えたしおんが傍にいないのも不安要素のひとつかも。
d0053201_16482893.jpg
みーちゃんひとりでも大丈夫だよ、私がついてるでしょ?
となだめつつしゅっぱーつ!
d0053201_16483793.jpg
途中、妹と合流してはやてへ乗車。
GW前なのもあり空いてました^^
d0053201_16484818.jpg
新幹線車内でもいいコにしていてくれて
無事に仙台まで到着しました。
ここから一ノ関駅(岩手県)までが復旧していないため、在来線の東北本線に乗り換え。
時折顔を出して外をみたりしつつも、日頃寝ている時間なのですやすや。
d0053201_16485595.jpg
結構な時間乗っていましたが、こんなことでもなければ乗らないであろう電車。
結果的に乗ってよかったなーって思えました。
d0053201_1649335.jpg
時折見える風景の中に震災の被害がちらほらしつつものどかな風景は心休まりました。
d0053201_16491147.jpg
そんな環境のせいか、旅慣れたからなのか東北本線ではぐっすり眠っていたみーちゃんでした^^
d0053201_16492139.jpg
こんな風にまあるくなってグーグーグー。
去年の春は寝るなんてどころじゃなかったのにね^^
d0053201_16493011.jpg
んで、一ノ関に着いてびっくり。
次の新幹線は2時間近く待たなければなりません・・・。
しかも外に出れない。ってか出ても何にもなさそうだし(汗

ってことで駅構内の売店の奥にあった喫茶店に入りました。
もちろんお店の人のOKをもらって、みーちゃん喫茶店デビューです^^♪
d0053201_16493690.jpg
人間ではないみーちゃんが一緒に入れただけで助かったのに、驚きの安さ!
d0053201_16494323.jpg
駅弁は新幹線の改札を入らないと売ってなかったのだけれど
これまたお弁当を買うためだけに中に入れてもらって義経弁当を購入。
(持ち込みOKなのです。高速のSAみたいなものかな?)
d0053201_16495123.jpg
って全部やってくれたのは妹なんだけどね、助かりました♪
そして一ノ関駅で働く方々、猫連れに親切にしてくださりありがとーです!

つづく
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-11 17:20 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(2)
ただいま~♪
って、5日こどもの日には帰ってきてたんですが^^ゞ
d0053201_13182510.jpg
行きは妹も一緒でしたが
帰りはみーちゃんとふたり。
初のはやぶさ(↑車内の様子)でビューンと帰ってきました!
d0053201_1319364.jpg
去年の春の旅とは別猫のようなみーちゃんに
またもや驚かされましたが、それはまた後日。

・・・ってしおんもいた年末年始のもアップしたいのにな。
書きたいことはたくさんあるけどPCがのんびりしちゃってるから
なかなか進まず。ってのんびりは私も同じなんだけど(汗
d0053201_1325856.jpg
(5/3本丸からの岩木山←定番)
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-05-11 13:25 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(2)