<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
課題クリア!
d0053201_19372137.jpg
昨夜9日間の帰省から戻ってきました!
帰りの新幹線でちょっと面白い出来事があったのですが
それはまた今度。

今日は努力家みーちゃんが
滞在中にクリアした課題のこと。

もう何度も何度も弘前に来ているので
お家が見えると降りて自分で行く!と言うみーちゃん。
すっかり慣れています。

そんなみーちゃん、色々なことをしてきたんですが
弘前にくる度に、作りつけの棚の上に乗りたかったらしく
ジャンプしようとしてはやめ、ジャンプしようとしてはやめ、を
繰り返していたんです。

でも今回の帰省で、それがクリアできました~!!

13歳になっても
自分がワクワクすることに正直に
そして諦めることなく
色々とこなしていく姿はやっぱりステキ♪
d0053201_19372863.jpg
ですが達成までには実はちょっと裏があります。

帰省するたびに何度も何度もジャンプしようとしてためらう姿を見て
今回は一度抱っこして乗せてあげたんです。

そしたら喜んでくれて!!

・・・が、しばらく棚の上を満喫すると、案の定

  「降りれない~」

と言い出したので、抱っこして降ろそうとするも拒否されました。
表面がツルツルだから上るのも下りるのも大変なんですよね。
だけど自分で下りたいんだなあ、と感じたので
しばらく放っておいたら、なんとか自分で降りてきました。

私も盛大に褒めたってのもあるけれど
そのときの得意気な顔ったら、かわいくてかわいくて。

で。

下りれたことで自信もついたし、距離感とかもつかめたらしく
何度もまたためらいつつも、ジャンプして上ったと言うわけです。
自分ひとりで上った後の、満足げに毛繕いしたり
寝そべったりする様子は忘れられません^^

やっぱり自分で達成するってとっても大切!!
私も多くのことを諦めずにがんばろーって思います♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2011-09-26 19:41 | 【猫と旅する/帰省2011秋冬】 | Comments(2)
浜松に上陸後、関東地方も大変なことになってるようですが
みなさん大丈夫でしょうか?

テレビやツイッター、メールで情報入手してたけれど
未だに電車が止まってて帰れない人も多いようで・・・。
妹もターミナル駅までこれたけど足止め。
びっしょり濡れて寒いみたいでかわいそうです。

多くの自然災害が日本以外でも起きていますよね。
すべてを洗い流すかのように。
何か私たちが大切なことに気づくまで
繰り返されていくのかな、なんて気もしています。

私はまだ弘前にいて青森県はこれからのようですが
関東ほどじゃないのかなぁ、と思っていますがどうなんでしょう。

みんなが無事でありますように。
みんなが怖い気持ちに打ち勝てますように。
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-09-21 20:51 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
ピッタリ♪
d0053201_13573056.jpg
また弘前に来ています。
写真は土曜日のみーちゃん。
父が作った家具に納まっています。
猫の持つ、この

自分にピッタリした空間を見つける能力

ってすごいなー、と思います。
私もいろんな意味で
自分にピッタリとした場所にはまりたい笑

d0053201_13572550.jpg


そんなピッタリな場所になるのかまだわかりませんが

『不思議ポータルサイト Wonder Times』

にて、アニマルコミュニケータとして
記事を書かせていただくことになりました♪

別ブログ、G.S.T.M.からのご縁なのですが
これもまた私にとって猫たちが運んできてくれたご縁。
このブログで出逢った人たちにもお知らせしたくて♪

【動物たちと話す!アニマルコミュニケータになったきっかけ】

第1回目が今日アップされました。
月に数回書いていく予定なので
ぜひぜひ感想聞かせてくださいね♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-09-19 14:08 | 【猫と旅する/帰省2011秋冬】 | Comments(2)
ボタン押せる?
d0053201_11325683.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2011-09-17 11:30 | 【猫と旅する/帰省2011秋冬】 | Comments(0)
参列シートど真ん中
d0053201_10124033.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2011-09-17 10:08 | 【猫と旅する/帰省2011秋冬】 | Comments(0)
猫の寝相は季節を語る
d0053201_14202288.jpg
まだ残暑の続く東京です。
そのせいでボーっとしているのかなんなのか
一点を見つめているみーちゃん。大丈夫??

そんな蒸し暑さのせいで夜中に目が覚めたりするのですが
時々こんなニッコリしちゃう光景を見ることができます!

d0053201_14275621.jpgd0053201_142823.jpg

d0053201_1428867.jpgd0053201_1428316.jpg

d0053201_14283567.jpgd0053201_14474339.jpg
ほんと猫の眠る姿は季節を教えてくれますよね♪

d0053201_14423925.jpg
今はこんなおっぴろげ~なのに
もうじきくるんとまあるくなった姿に変わるのでしょう♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2011-09-15 14:31 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
十五夜の満月
d0053201_2056536.jpg
さっきみーちゃんと涼みながら
満月を眺めてきました。

みーちゃんは全然眺めてないけど笑

d0053201_2056687.jpg
十五夜に満月になるのは
6年ぶりだとか。
6年前と言えば、このブログを始めた年。
でもってこのブログを始めるまでは
十五夜っていつだって満月だと思ってたし^^;

その6年前の十五夜には
今日の治療と食事~十五夜
しおんもトムも、もちろんみーちゃんも居て
そして今日と同じように
一緒にお月見したいって思ってた私が居て。

過去の色々なことがあって
今の私がいるのだから
当時の私に戻りたいとは全然思わないけど
いつの日にかみんな一緒にお月見できたらいいなぁ♪

・・・今日はみーちゃんとできたけどね!
みーちゃんは見てないけど(しつこい)
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-09-12 21:13 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(4)
警戒
d0053201_18293641.jpg
お散歩中の犬さんを警戒
d0053201_18293785.jpg
音を発して歩く、お婆さんを警戒
d0053201_18293943.jpg
尻尾が幾分膨らんでるけど
犬さん警戒のなごり?
それとも杖の音への警戒?
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-09-12 18:24 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
待ち
d0053201_981181.jpg

網戸を開けてもらうのを待っています。
かなり前のめりです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-09-11 09:04 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
再会
d0053201_12281139.jpg
タワーのてっぺんに登る13歳♀。

d0053201_12281587.jpg
その間に窓辺に忍び寄る影。

d0053201_12282062.jpg
気づいたようで窓辺によるみーちゃん。

d0053201_12282884.jpg
と思ったら立ち去る。
茶トラちゃんですねぇ。

d0053201_12283067.jpg
闇だったのでiphoneのフラッシュonしちゃったら
振り返ってビガーっ!!
まぶしかったよね・・・ごめん。

顔の大きさと体のバランスが変です。
窓を開けて写真を撮ったので
もう戻ってこないかと思っていたら
すぐに戻ってきました!

d0053201_12283846.jpg
じゃん!
完全に座り込んでるこの猫さんは
約1年ぶりに戻ってきてくれた、茶トラのまろちんです。
当時ブログを見てくださっていた方は思い出してくれたかな。
ほぼ毎日通ってくれてたコです。

d0053201_12284066.jpg
去年の春ごろ生まれて
仔猫の間に去勢されちゃったために
ひ弱なまんまで、凶暴な♂野良の豚鼻ちゃんが登場したと同時に
姿を消していたのですが、また来てくれました!

d0053201_12284535.jpg
みーちゃんが好きだったもんね。
窓からみーちゃんを見て喉を鳴らしたり
お外に出てるみーちゃんにスリーっとしたりしてたまろちん。

本来ぼーっとしているコなせいもあって
あっという間に捕獲、去勢となってしまったんだろうけど
お顔が仔猫のときと同じ。

しおんは顔が♂猫特有の顎が張り出した状態になって
こりゃいかん!と1歳半くらいで去勢したのですが
そのお顔の大きさのおかげか、完全家猫だったにも関わらず
たまの脱走でも野良さん達にも追いかけられるどころか
追いかけまわすようなコになりました。

去勢して顔の肥大は止まり、張り出した顎も元に戻ったけれど
まろちんを見てると、去勢時期と顔の大きさには関連性がある気がしますが
誰か真実を教えて~。

d0053201_17453227.jpg

このまろちんは2010年7月3日のもの。
ああ、過去記事見てたらしおんに会いたくなったーーー!!
[PR]
by GANBARUNEKO | 2011-09-09 12:45 | Comments(4)