<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
使われなかったモノ+使われだしたモノ
d0053201_22592320.jpg
今朝のみーちゃん。
朝からすでに暑かった。

夜眠る時は、こうして窓際に置いたベッドで眠ってるけど
日中はこの部屋が一番暑いので、ほとんど廊下に伸びてるか
和室のダンボールに納まってます。

暑い、暑いと言ってても8月も終わりに近づき
少しずつ秋に近づいてるみたいで
みーちゃんが座椅子に寝そべる姿で季節が変わるのを感じてます。
d0053201_22593394.jpg
・・・が、寝るだけならいいのだけれど
座椅子で爪とぎするようになってしまった!!

元々、みーちゃんは市販の爪とぎを置いといても
私のベッドでの角とかでも爪とぎしていて
シーツがボロボロになってしまってたこともありました。

だけどももタワーが来てからは、タワーで爪とぎするだけになりました。

でもそのタワーは引越しの時に置いてきてしまい
爪とぎのことも考えて、柱1本だけ持ってきたのだけど
横倒しにしかできないせいか、ぜーんぜん使ってくれず
弘前に来てからは、Amazonの箱をベッド兼爪とぎとして使ってました。

そのAmazonの箱も2つ使い倒し別のダンボールを使ってたのだけど
それは底板(本がひっついてるダンボール)がないせいなのか
気づくと座椅子で爪とぎしだした、と言うわけなのです。
d0053201_22593037.jpg
タワーを気に入っていたので
引っ越したらまた買ってあげるから、と約束していたので
もしかしたら痺れを切らして、催促のつもりなのかもしれません^^;

で、すぐにタワーのリサーチをするも
いつまで実家のお世話になるかもわからないし...と悩んでると
d0053201_23253542.jpg

タワーの柱だけ、みたい麻紐が巻いてある爪とぎを発見しました。
高さも60cmあって十分です。

早速ポチり、翌日の午後には届きました!
なのに、なのに、まったく使おうともせず。
それどころか日ごろは新しいものが登場すると
必ず興味を持つくせに、見えないかのようにシカトして(涙

送料込で2,100円だからと言って使ってくれないと寂しい。
d0053201_225929100.jpg
結局、今日現在使ってくれてません。
完全に爪とぎであることはわかってるのに無視。
たぶんやっぱりタワーがいいんだと思います。

もしくはAmazonの箱(爆)

結果として、写真のように爪とぎが入っていた箱だけ使ってます^^;
d0053201_22593488.jpg
今朝、それまでのダンボールに毛玉をゲボってしまい使えなくなり
私に訴えかけてきました。
悲しい顔で、私はどこでくつろげばいいの?と。

なので今までの用なジャストサイズじゃないし
蓋の位置が違う爪とぎが入っていた箱に穴を開けてベッドにしました。

結果的には、今まで使ってくれなかった冷え冷えピローも一緒に入れ
クールベッドに早変わりしましたw
今日は少し気温が低めだったのもあるけれど
クールベッドになったからか、廊下で伸びることなく

買ったのに使ってくれない爪とぎが入ってたダンボールで作ったベッド

で眠っていてくれました。

いいのか、悪いのか^^;
きっといいのよね。
使ってくれない冷え冷えピローも活躍の場ができたしね笑

きっとそのウチ使ってくれるはず、と信じたいっ。
d0053201_23253747.jpg
※↑は昨日の夕涼み中のみーちゃんです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-27 23:46 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
生姜 vs レモン
今日はほんの少しだけ気温が低かった弘前。
とは言え30℃を超える真夏日でしたけど^^;

心配していたみーちゃんも
今日は割と活発に動いていたし
夜にカリカリ食べた後にも、積み上げた缶詰の前に
しばらく佇み、無言の催促をしていました。

"太平洋のまぐろ"をパッカンしてあげたら
美味しそうに食べてくれました。

ニュースにもなっていたけれど
ペットの熱中症も増えているようだし
8月も終わりとは言え、留守番させる時は特に
しっかり対策しないとですね。

ペットも熱中症注意!…冷房止めた室内でダウン (読売新聞) - Yahoo!ニュース
d0053201_1753517.jpg
夕方少し過ごしやすくなってから
ずっと作りたかったジンジャーエールを作りました。
どうしても冷たいものを摂りたくなって
結局冷えてだるくなってしまったりするので
どうせ飲むなら生姜を・・・と。

粗熱を取っている間に、みーちゃんと遊んでました。
すると私の両手をペロペロと舐め始めたのです。

摩訶不思議

だって最後に投入するために
レモン汁を絞って、私の手は猫の苦手なレモンの香りプンプンだったから。

だけどシナモンやクローブなども使ったので
スパイス好き(と言うかスパイシーなカレー好き)のみーちゃんだから
そのスパイスに反応してるのかな?
とも思ったけれど、生姜やレモンと違って
鍋に入れただけだから匂いはないはず。

・・・となると 生姜 だ!

嗅ぐと嫌な顔してすぐ逃げるレモンよりも
その前に大量に摩り下ろして手に染み付いた生姜の香りが勝ったらしく
隅から隅まで舐めてくれました^^

もしかしたらMIXされたのが良かったのかも?
と出来上がったジンジャーエールの香りを嗅がせてみたけど興味なし。
本当のところはわからないけれど、またたび効果ほどじゃないけど
クネクネしだしたし、手を舐めた後はなんだかご機嫌さんになったので
まあなんでもよしとしましょう。
また作った時にでも、確認してみたいと思います。
d0053201_1753631.jpg
生姜だって東京でだって使ってたのに
弘前に来てからは立て続けにみーちゃんの新しい側面を発見していて
なんだか愉しいです^^♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-25 22:14 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
乾いた鼻...まさか熱中症?
d0053201_22552242.jpg
前回も書いたけど暑いっ!
d0053201_22551191.jpg
iPhoneのお天気アプリで気温を見るのが日課となってる。
見たら余計暑さが増す気もするけど
その気温をクーラーなしで耐えてると思うと
ちょっと誇らしくなってみたりもして^^;
d0053201_22551219.jpg
おととい水曜は特に暑くて、みーちゃんもこの通り。
d0053201_22551320.jpg
それでも夕方になると涼しくなるので
熱の篭った部屋の中を抜け出し
お外に連れ出して草タイム。
d0053201_22551436.jpg
元気よく食べてくれるとホッとする。
d0053201_2255145.jpg

d0053201_22551559.jpg
とは言え、この日は夜中になってもこの気温。
ってか0時過ぎたら急に蒸し暑くなってきちゃったりして。
d0053201_22551628.jpg
翌日は早朝に起きて涼しい朝を味わったけど
d0053201_22551716.jpg
結局9時にはこんな気温。
観測地点が私たちが住んでる場所とは離れてるけど
私とみーちゃんのスペースは
2階に生息しているってだけできっともう少し高いはず(>_<)
d0053201_22551838.jpg
で、やっぱりベロロン。
冷え冷え枕は使ってくれないし
2階よりは涼しい1階にも行かないので
ふたり揃って暑い2階で伸びる毎日。
d0053201_22551921.jpg
んで、また夕涼み。
を繰り返してる感じ。
14歳のみーちゃんにとっては寒いよりいいかな、とは思うんだけど
それにしても暑すぎる。
d0053201_22552018.jpg
昨夜も0時過ぎた辺りから蒸してきたけど
暑くて眠れないほどじゃなく
起きた頃にはヒンヤリしてたほど。
みーちゃんもずり落ちそうになりながら寝てました^^

だけどこの数日、あんまりカリカリを食べなくなっていて。
だけど飽きただけだろうと思っていたから
お腹空いてるはずの今朝も食べなかったので
今日は大好きなアルモネイチャーの"サバのご馳走"をパッカン。

・・・が食べない。

でも缶詰を持った途端に騒ぐから食欲が無いわけじゃないらしい。
鰹節をかけてあげたら半分くらいは食べたから
人と同じで暑い時に食べたくないもの、もあるのかしら(ーー;)

結局ある程度食べてくれたとは言え
この数日、健康のバロメーターの鼻も渇き気味だったのと
私もなんだか軽く頭痛な感じもあったので
余計にみーちゃんも熱中症気味なのかと気になり出したから。

あまり食べさせたくは無いけど食いつきがいいフードを買いに走った。
不思議とこういう時は真夏の昼間、炎天下でも買いにいけるのね^^;

結局、そのフードはバリバリと食べてくれた^^v
使わないとは言え、しおん、トムの分と3つあった冷え冷えピロー
寝てるみーちゃんの傍に配置しておいた。
d0053201_22552178.jpg
スコールのような雷雨が昨日よりも長めに雨も降ってくれて
かなり涼しくなったのもあってか、鼻も濡れてくれてひと安心。
(山鳩がスコールの中、水浴び中。一緒に浴びたかったわーw)
d0053201_22552213.jpg
雨上がりに夕涼みしながら、大好きなキャットニップでゴロン。

今はひとしきり甘えて、またダンボールで寝てます^^

しかしエアコンがあったからとは言え
東京では無縁だった熱中症のことを
より涼しいはずの弘前で心配するとは思わなかったな~^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-24 23:35 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
予想外の暑さ
d0053201_103982.jpg
写真を撮ろうとしたら
シャキっとしちゃいましたが
みーちゃん、毎日ここで伸びちゃってます。

東京で10年暮らしたお家は
日当たりが良くなかったし1階だった。
弘前の今のお家は
日当たりばっちり、2階。

予想以上に暑い。

もわんとしたビル熱みたいなのとか
エアコンつけてるお家も増えたみたいだけど
室外機の猛烈な暑さがないので
日が陰るとすんなり涼しくなるとはいえ

まじ、暑い!
d0053201_10391229.jpg
東京ではエアコンはほとんど使わなくなってて
新林の滝だけでしのげていたし。

1階の方が幾分涼しいけれども
みーちゃんはやっぱり2階が自分チ、と認識していて
しかも2階でも物置と化してる1室が一番涼しいのだけれど
そこで寝たりはしない。

寝室が一番暑いのに、そこが自分チとの認識らしく
しばらくそこで伸びていたけれど
毎日毎日説明したら、ようやく風通しが良くて
涼しい廊下(といえないほど狭いけど)に伸びててくれるようになった。

私が住んでいた頃はねぷたが終わり、お盆が終わると
すっかり秋な感じで海なんて寒かったのに
連日30℃を簡単に超えて、まだまだ大丈夫そう。

暑くても、みーちゃんも私も食欲も落ちることなく
元気だから、弘前の残暑を愉しむこととします^^v
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-22 10:52 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(0)
腸内環境と母乳の関係
d0053201_2313029.jpg
写真↑は12日か13日のみーちゃん。
かなーり調子に乗ってますが
やっぱり私のいないときに、この怖い場所に乗ってる気配は無いです。
d0053201_2313232.jpg
お盆は法事があって親戚が集まっていたのもあり
連日家を空けていたたため
甘え度upしているみーちゃん。
d0053201_2313452.jpg
とは言え私もその影響で後回しにしていたあれやこれやとあって
なかなかがっつり構ってあげられなくて
若干しょんぼりな顔で新しいダンボールに収まってます。
d0053201_2313575.jpg
今夜もやたらめったら甘えてくる。
でも私が何かするとさっとダンボールに戻る。
わきまえているだけにありがたいけど切なくなる。

なもんで21時過ぎ頃にやってたことを中断して
抱っこして近所をお散歩。
日中は今日も34℃を超えた弘前も夜は涼しく
すでにコオロギなんか鳴いちゃってる。

そんな中を少しの時間だけどのんびりお散歩。
みーちゃんもあちこちキョロキョロ見ながら抱かれてる。
d0053201_23152198.jpg
そしてようやくさっきひと段落して落ち着いたので
みーちゃんタイムにシフトして気づいた。

お腹にいっぱいウンチくんが溜まってる。
そう言えば最近しっかり出てない。

何度かに分けてマッサージしつつ
腸内環境と母乳って関係あるんだ!とひらめいた。

しっかり母乳で育ったしおん、トムは便秘とは無縁だった。
そして何かしらの影響で便秘や下痢になっても
智通で良くなっていた。

だけどみーちゃんは智通を続けていても
量を増やしたとしても油断するとすぐに便秘しちゃう。

ここで言う油断ってのはプロバイオティクス入りのフードを
食べさせるのを忘れちゃうこと。

最近書いたようにアルモネイチャーのフードを買ったので
ロバイオティクスが入ってない。
なので智通のほかにお試しで頂いた
イートスリムってのを混ぜてたんだけど
あまり量を入れると食べないので
入れなかったり、忘れたりしてた。

だけどよくあげてるプロバイオティクスが入ってる
ロータスのフードとかだと便秘にならない。

以前からみーちゃんだけは、どうしても智通だけじゃダメだなぁって
思ってはいたものの、酷い便秘になって苦しむまではいかないので
よーく考えたこともなかったけど
さっきマッサージしていて、しおん、トムとの違いは
母乳で育ったかどうかってことだと気づいたのだ。
(智通は乳酸菌生成エキスであって乳酸菌そのものじゃないのです)

で、検索してみたらあるあるある。
今までたくさん腸内環境のこととか勉強してきたのに
今更気づくなんて、って感じだけど
今だから気づいたんだ、って思うことにする^^
それに私がシャカリキになって勉強してた頃とは違って
最近になってようやく腸内環境と健康について
あちこちでみかけるようになったしね。
今だから『母乳 腸内細菌』検索すると
いっぱいでてくるんだろうし♪(前向き~w)

これですっごーく納得いった。
みーちゃんはどうやっても元々の腸内細菌が少ないんじゃないか?
って考えていたんだけど、きっと人口乳で育ったからなんだね。
状況からしてたぶん初乳は飲めてるはずなんだけど
やっぱり継続してお母さんのおっぱい飲むのって
すっごくすっごく大切なんだよね。

必要なものは全てもたらされているんだよね!
みーちゃんのお腹のゴロゴロ溜まったウンチくんから
大切なことを教えてもらえました!ありがとね♪



NO.180 腸内細菌3 「お母さんから譲り受けた腸内細菌」 Think Health
クロレラ工業 - 健康ア・ラ・カルト:49.母乳栄養と人工栄養の腸内環境
母乳のチカラ 腸内環境 健康はおなかの中から

2014/06/02 プレバイオティクスではなくプロバイオティクスでしたので修正しました。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-19 23:58 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(6)
3年もトム子ちんの姿、見てないなあ。
早いんだか、遅いんだか。
トムが旅立ってから丸3年も経っちゃいました。
あの時は想像もしなかったけど
なぜか弘前でみーちゃんと暮らしてる。

トムもだけどしおんも寝室の窓から
下を覗いた場所の土に返しました。

今、そんな場所でみーちゃんと
毎日を過ごしてるのがなんだか不思議。

トムが慢性腎不全で具合悪くなったから
このブログをはじめた。
そこから色々あってアニマルコミュニケーターするために
こうして弘前にいて。

不思議だけど、ご縁なんだね。

私はいつでもどこでも思ったときは
気持ちが届いてるって思ってるから
祭壇なんて最初からずっと無いんだけれど
今日はなんとなくお花を供えたくて買いに行った。

・・・でもね。
この暑い中、歩いて5件以上回ったのに
The Butsudan みたいなお花しかなくって^^;
d0053201_1845694.jpg

しかたないから一緒にお引越ししてきたお花たちを飾った。
きっとこれがいいんだよね、そう言えばお見送りした後も
同じようなことがあったもんね^-^♪

今も変わらず愛してるし、あの愛らしい身体のことも憶えてる。
未だにしこいわし見ると喜ぶ姿を想い出すし。
こうしてずっと一緒に生きてるんだよね♪

だけどやっぱりまた愛らしい姿で生まれ変わってきて欲しい。
でもまだもう少し待ってね、とも思う。

私もみーちゃんも、なんだかんだいって色々うまくやってるけど
あと少し安定するまで待ってねって思う。
だからトムもそしてしおんも心配してないだろうし
ドンピシャなタイミングでまた一緒に暮らせるはずだから。

その時まで今を一生懸命、でもゆるゆるっと生きるからね~!
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-19 18:46 |  ├(トム♀15歳) | Comments(3)
1ニャンだからできること
d0053201_1071450.jpg
お試しではじめたアルモネイチャー
飽きずに食べてくれてるので
これで何度目かの購入。

3ニャンだったときも1度に
こんなにはまとめ買いしなかったかもって量。
d0053201_1071733.jpg
ウェット大好きだったしおんやトムとは違って
みーちゃんはウェットの選り好み厳しい。
だけどここの『サバのご馳走』はよく食べてくれる。
またウェットに新しいのがたくさんでたのと
それに伴い割引だったので思い切ってまとめ買いした。

時間はたくさんできたのだけれど
冷蔵庫を母と共有しているって事情もあり
色々考えたまんまになってて手作りごはんに出来てないから
せめても良さそうなごはんを。

にしても高いんだよね。
割引しても高いもん。
3ニャンだったらできなかったと思う。
1ニャンの今だからできること。
d0053201_1071891.jpg
それがわかってるのかわかってないのか

「ぜーんぶ、わたしのごはん♪」

ってな感じのみーちゃんなのでした^^♪

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-11 11:36 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
2012年8月10日の私たち
朝、6畳のベッドルームで目覚めるとみーちゃんが見当たりません。
d0053201_22211680.jpg
昨夜は隣の8畳の和室をひとりで使ったようです。

起きたみーちゃん、気がつくとまた見当たらず。
あちこち捜したら1階で探検していたらしく
階段を上ってきました。
d0053201_22211888.jpg
そして・・危険ゾーンにジャンプ。
私が見ている前では初めてだったけれど
いつもしているように飛び乗ったので初ではない様子。
d0053201_22212049.jpg
ハラハラする私をからかうように階下を覗き込む始末。

落ちたら大変なので止めてとお願いしました。

そして写真は無いけどお外へ。
朝の玄関周りは日陰が少ない。
涼しくなったとは言え、まだ夏の日差し。
みーちゃんってば私を日除けに使いゴロンと横になる。

・・・どうやら今日は弄ばれているみたい^^;
d0053201_22212011.jpg
中に戻ってお外見。
私は用を足しにちょっとおでかけ。
d0053201_22212124.jpg
戻ってきて寝てるみーちゃんの傍で座布団を枕にお昼寝。
目が覚めたら、みーちゃんのお尻が目の前に^^;
d0053201_22212374.jpg
私が他所の猫さんとお話している間はゴロンして待っててくれたけど
d0053201_22212241.jpg
終わった途端に原っぱで摘んで活けてあった葉っぱをムシャムシャ。

・・・食べられる草だからいいけどさ。
・・・・・いいけどさ。


d0053201_22212466.jpg
日が傾き出すと忘れず窓辺へ。
そう、日課となった鳥さん観察の時間。
d0053201_22212569.jpg
超真剣。
d0053201_22212623.jpg
まじ真剣。でも可愛い^^♪
d0053201_22212745.jpg
モクモクとしたシェービングフォームみたいな雲を背景に
d0053201_22212848.jpg
どどどどーん!
ヒッチコックみたいに飛び回る。
写真で見るとちょっと怖い^^;
d0053201_22212897.jpg
気がつけば、みーちゃんはまた座椅子に戻ってた。
私だけ空に魅了され、夕飯も作らずに日が落ちるまで眺めてた。
d0053201_22212920.jpg
今日は夕方雷と共に雨がたくさん降ったせいか
特別キレイな空が広がってた。

私たちふたりでこんなとてつもなく贅沢な時間を過ごしてます♪

【おまけ】
鳥たちのすごいショーが撮れました!
これが何度も何度も繰り返されていて、まるで私だけのショーみたいで
とっても感動しました♪背景もクルクル変わり、これまた贅沢な時間でした^^♪


[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-10 22:45 | Comments(6)
ぷ〜〜ぅう〜〜うぅうぉん
ぷ〜〜ぅう〜〜うぅうぉん


たった今、闇の中で砂かきした音の後に続いた音。

初めて聞いたみーちゃんのオナラ。
可愛い過ぎる〜笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-09 00:22 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(6)
鳥・鳥・鳥の大集会
d0053201_1891062.jpg
みーちゃんの真剣な表情。

d0053201_1891258.jpg
見つめる先は鳥・鳥・鳥



鳥の夕方の集会の模様の動画が撮れました。
すごいお喋りさんたちばかりで話が弾むと
夜通し喋り続け朝を迎えたりしています^^;



羽ばたいてく様子。
この数がわかるかな?

朝は朝でお決まりのカラスの家族やモズがやってきます。
なんだかそれぞれの個性がわかると面白いです。
d0053201_1891340.jpg
鳥集会の観察を追え、眠るみーちゃん。
d0053201_1891491.jpg
夢の中でも鳥・鳥・鳥かな^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-08 21:58 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)