<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
新しい家族とご対面のみーちゃん♪
おととい、27日にセキセイインコの雛を迎えました。
バタバタしているので詳しいことはまた後日書きますが
初めて顔を合わせた時のふたりの動画をどうぞ♪


[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-29 23:45 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(0)
ご対面
d0053201_01153.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-27 23:58 | Comments(4)
ハイビスカス
d0053201_17324030.jpg
本日の弘前は日中は窓を開けていても
みーちゃんは、こんな寝方していたので
猫との暮らしが長い方はどの程度の気温だったか予想できるかなと思います^^
d0053201_1732404.jpg
そんな日だったので17時過ぎてから夕散歩してきました。
相変わらず原っぱはダメだけど、前より慣れた感じに見えました。
d0053201_17323971.jpg
あまりに暑い夏だったから
ホントに来るのかしら?と思えた秋も
色づいてきた葡萄を見ることで、ちゃんと来たと感じることができました笑
d0053201_17324280.jpg
だけど玄関先にはまだ常夏を感じさせるハイビスカスも咲いています。
これは私が越してきて間もなく
ダイソーに行った時に母が欲しがったので
いつまでいるかわからないけどこれからよろしくね!
と言って母に買ったもの。
小さな小さな株だったのが、みるみる成長し
小ぶりだけれど次々に花を咲かせてくれています。
d0053201_17324312.jpg
その花の小ささ具合を伝えたくて
側にいたみーちゃんに”花の匂いかいで〜っ”と
2ショットのお願いをした瞬間にある猫さんを思い出しました。
ハイビスカスとの2ショットが似合うコ
今頃、どうしてるかな…。
そんなことを考えた夕散歩時間でした♪

しかしみーちゃん、ハイビスカスとの2ショット不自然過ぎて可笑しいww
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-26 17:54 | Comments(2)
私のベッドへ誘ってみた♪
つい最近まで暑い暑い言ってたのが嘘のように
もうほんと寒いです。
夕方になると家中冷えてきちゃって・・
今日なんて母に「ストーブつけたら?」って普通に言われて
え?もうつけちゃうものなんだ?
と、東京生活との温度差を二重の意味で感じました!

その影響で風邪気味なのか
はたまたお月さまのリズムな女性ホルモン的なもののせいか
この3日ほど日が落ちると寒気もしていて
みーちゃんがどんな感じなのかを把握できずにいました。

なので最初の二日は和室に寝たいというので
そのままそちらで寝かせていましたが
それに慣れちゃうと真冬にどの部屋も暖房必須になるので
昨夜は寝室に一緒に寝ることにしました。

とは言えお外が見えるように窓と窓の角に設置されたベッドは
いくら二重サッシとは言え、やっぱり冷える。
それにどうやらクッションがパンパンしすぎてるから
時々滑り落ちそうになることもあるみたいで
熟睡するにはちょっと・・・な感じ。

何度か私のベッドに誘っていたんだけれど
東京ではいつも私のベッドだったのに(それ以外寝る場所がないとも言う)
自分のベッドで眠って、きてくれなくて。

なので寒さ対策に出した、みーちゃんお気に入りのケットを私のベッドに敷いてみた。
このケット、元々は長座布団のカバーとして作ったものなんだけど
みーちゃんがすっごく気に入ってくれていたので試しに敷いたら
迷うことなくそこで寝てくれたぁぁぁ~♪♪

ベッドも窓際に置いているんだけれど
すべり落ちることもないし、私のお布団にも埋もれる形になるし
何より、お互い体温を感じられるのは嬉しい。
ってか完全に私の方が嬉しい^^

今までは夜中に起きると、寒くないかとか
滑り落ちそうになってないかとか気にしてたんだけど
みーちゃんもすべり落ちることもないし寝返り打ち放題で
昨夜はふたりして安眠・爆睡。

ちょっと寒くなるのが愉しみになったくらいにして^^;
ってか猫と暮らしてるお家は冬は愉しみなのよね。
猫団子見るのとか一緒に寝るのとか、色々ね~♪

今日は早いかな、と思いつつペットボトル湯たんぽを仕込んだ。
金属の湯たんぽは早すぎかしら?なんて思ってペットボトルにしたんだけど
もうどっちでもいいやーね^^♪

ベッドにもぐりこむのが愉しみ~☆
d0053201_22251020.jpg
写真は今朝のみーちゃん。
寝ぼけ顔がまたキュートでしょ♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-25 22:26 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
ひとりでお外
d0053201_2355250.jpg
今朝の弘前は昨日からの雨が朝まで続いていましたが
午前中の間に止んで、秋晴れとなりました。
雨音でぐっすり眠り、晴れ上がったことで
心地よい一日だったのは、みーちゃんも同じだったようで
いつもは上らない出窓に上ってみたり、ご機嫌な様子でした。

気配がないな、と思って別な部屋を見てもいなくて
階段を下りようとしたら、テヘってな顔して走って階段を上ってきたw

玄関のドアが開けっ放しだったので気にかけてたんだけれど
階下には母がいたので降りたことには気づきませんでした。

そして2度目。

その時は階段を下りる音が聞こえました。
数分して捜しにいくことに。
一応、2階を見たけどいないので階下へ。
母のいるリビングには来てないとのことだったので
外に出たけど、すぐに見える辺りに姿は見えず
庭の方を見てみようかと思ったら、お隣との垣根のところから出てきた。

まー、悪びれる風もなく^^
そもそも、階段を音を立てて下りるのは
みーちゃんなりの「わたし、下に行きますけど?」のアピール。
いろいろわかっててやってるんです。

だから私もすぐに捜しに行くことはしませんでした。
とは言え、万が一ってことは頭に入っているので
私なりにタイミングを見て捜しに行ったわけです。

しおんもよく、柵の下をくぐって脱走してました。
でもあれは脱走じゃなくて、くぐれるよ、のアピール。
柵の外に出ても逃走しないのがわかっていたのでさせることができたこと。
(くぐってみせたいしおんはコチラ → 『厳しいひと言?!

昔から見てくださってる方はわかっていると思いますが
いろいろ経て、のこんな感じの我が家なので
しないとは思うけれど、くれぐれも真似はしませんようにお願いします^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-24 23:59 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(0)
耳のぼつぼつ瘡蓋、今年は無し♪
d0053201_2391930.jpg
写真は昨日、お墓参りをした帰り道に撮ったもの。
もう朝晩冷えるようになり、さっきみーちゃん用のケットをまた2枚出しました^^

ウチの猫たちをお散歩しにお外に出すようになって
もうたぶん5年くらい経ったのかな?
東京のお家の前は日当たりも良くなくて湿気も多いせいか
黒い縞々のヤブ蚊が多くて、蚊遣り線香を焚いていても
夏場はみーちゃんだけが、耳を刺されていたのか
かゆがったりして、ぼこぼこと瘡蓋になってました。

今年は引っ越す前もヤブ蚊をほとんど見かけなかったけれど
弘前に越してきたら、ヤブ蚊はまったく見かけません。
普通の薄い黄緑みたいな蚊は何匹か見かけたけれど
蚊遣り線香も使わずに過ごしました。
引っ越してきた頃は、睡蓮鉢にぼうふらはたくさんいたので
蚊にとっても暑すぎた夏なのかも知れません。

そんな環境だったので東京での夏は蚊に刺されていて
耳がぼこぼこ瘡蓋になっていたのだと確信できました。
いつもの夏のような耳にはならなかったからね♪

にしてもしおんやトムちんは同じように蚊にまとわりつかれてはいていも
一度もみーちゃんのような耳になったことはなかったから
やっぱり腸内環境と同じで仔猫時代に母乳で育ってないってのは
免疫関係に大きく影響しちゃうんだろうな。
ってか母乳で育たず、腸内環境が良くないから免疫力が
ちょっと弱いってことなんだろうな。
(以前書いた記事→『腸内環境と母乳の関係』)

ともかく今年は暑かったけれど、痒くて不快な思いはさせずに済んだようです^^♪
環境が変わることで、心配していることもあるけれど
こうしたメリットもあるのは嬉しいです♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-24 23:34 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(0)
早いかしら…
d0053201_20474638.jpg

日が暮れてから座椅子の上で
寒そうにしていたので、毛布を出そうかと考えたけど
やはり早いかと、薄手の羽毛ケットを出してあげました。
早速潜り込んでたので気温を調べると18℃ない。
d0053201_20474863.jpg

階下に降りると、母が押入れをガサゴソ。
長袖着てるのに、更にベストを出して着てた。

こういう寒暖差が、やっぱり北国だなあって感じます。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-21 20:36 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(8)
りんごジュース初体験
今朝ウンチくん出たは出たけれど
また私がケアをサボり気味なために、微妙に便秘気味のみーちゃん。
思い立って朝ごはんにはりんごジュースを少しだけごはんに混ぜてみました。
最近では80g缶に智通2,3滴垂らしても食べられるので
小匙1.5杯程度の甘いりんごジュースは問題なかったようです。
味より心配だった香りも缶詰に消されたようでハムハム食べてくれました^^♪
d0053201_10592792.jpg

どれほどの効果があるのかわからないけれど
りんごの産地だからね、試さない訳にはいかないやーね。
・・・って冷蔵庫にあったから試しただけなんだけどさ^^;

※写真は今一番人気のAmazon深型ベッド。
ジャストサイズで緩衝材不要w
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-20 10:33 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
最近よく思うこと
d0053201_2313886.jpg

最近よく思うのは

こーんなフワフワで柔らかくて可愛いのが
自らの意思もしっかりあって
うっとりしたり、甘えてきたり
はたまた嫌がってみせたりして。

すごーく不思議で愛おしくて。

視線が合うと不思議が溢れて
その度に抱き寄せて。
だから嫌がられてww

私のとこにきてくれて
一緒にいてくれてありがとうって
なんだか一日何度も思ってます^^

d0053201_23131078.jpg


d0053201_23131112.jpg


今日の弘前はまさかの35℃。
それでも風があって湿度も低かったので
みーちゃん共々、乗り切りました♪( ´θ`)ノ
明日は雨の予報。涼しくなるかな?
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-18 23:01 | Comments(8)
愛の種で
d0053201_20584186.jpg

フウセンカズラの種を弘前でも蒔きました。
そして実りました。
ひとつに三粒。

しおんのがひとつ。
トム子ちんのがひとつ。
みーちゃんのがひとつ。

ひとつにみんな一緒にいるのね♪
そんなことを考えてひとりでニマニマ。
d0053201_20584370.jpg
採った種をみーちゃんの前に差し出すと
じぃっと見つめて、チョイっと。
この静かな時間が愉しい。



だけど粒粒な種よりも
保存するために小さなビニールに入れた方が
なんだか面白かったみたい。

若猫さんの目に映るもの全てが何でも新鮮で
元気一杯な遊び方も大好きだけれど
いろんな事を経験したからこそ
何がヒットするかわからないような
老猫さんの遊び方も大好きだな♪

・・・このブログ始めた頃は14歳ってすごく年寄りな感じだったけど
今の感覚的には14歳なんてまだ老猫の部類じゃなくなってるな笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-09-14 21:37 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(0)