<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
久しぶりに晴れた土曜日
d0053201_225627.jpg
前回の記事で初雪が降ったと書きましたが
その翌々日の朝は一面真っ白でした。
最近雪だったり雨だったりばかりだったけれど
おとといの土曜日は久しぶりに晴れました^^♪
d0053201_22517.jpg
あおがいなくなった日が快晴だったのもあり
快晴だと思い出して落ち込み気味だったこともあったのだけど
無事保護されていることを信じて捜すことにしたら
土曜日の気持ちよい晴れは落ち込むことなく過ごせました。
d0053201_225216.jpg
その私の気持ちも通じたのだと思うけど
みーちゃんも朝からとってもご機嫌さんで
部屋からお外を見たり、少し玄関先に出るくらいで
お散歩せずとも満足していたのに
2回に分けて合計1時間以上、お散歩を愉しみました。
d0053201_225370.jpg
上着なしでもお日様が暖かくてコロンコロンしたり
向こうからやってきた猫の親子を眺めたり。
(この親子、みーちゃん用に植えてあるキャットニップにすりすりしにくるのです^^)
d0053201_225512.jpg
庭先の植物たちは冬支度のために
室内に取り入れられたり、短く剪定されたりと
すっかり様子の変わったお庭を隅々まで歩いて回ったり。
d0053201_225633.jpg
やっぱりまだ草の上は歩けないけれど
土の上はどかどか歩けるようになりました。
d0053201_225749.jpg
明日からまた雪マークの弘前ですが
今のところ、私たちの部屋はサンラメラ1台だけで大丈夫です。
この先どうなるか・・・乞うご期待。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-11-26 22:23 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
近況報告
d0053201_2234274.jpg
ずっとTOPの画像がハロウィンのままでしたが
新しいのにする気力がなかったので
2年前のみーちゃんの顔にしました^^
やっぱり今より若いです。

前回、あおの情報を得たと書いたのですが
付近に聞き込み、チラシのポスティングをしたけれど
結果的にあおは見つからず。
1件、この付近から連絡があったものの
別なセキセイインコさんでした。
保護したはいいが、どうしたらいいかわからずにいたそうなので
Twitterで一緒に拡散したりしています。
もしRTできる方がいましたら、宜しくお願いします。

d0053201_22365040.jpg
昨日の弘前は初雪が降りました。
結構冷え込んだのですが
みーちゃんは暖房を入れてない和室で寝ていました。
早くあおを見つけて、また一緒に遊んでもらいたいです。




upしようと思っていてあおが迷子になりできてなかった動画。
みーちゃんがいつも使っているおもちゃで遊ぶあお。
そしてあおに追いかけて欲しくてあおるみーちゃん。
でも猫同士みたいにはいかず。
それでも愉しそうでしょう?

みーちゃんの元へ早くあおを連れてるようがんばります。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-11-19 22:37 | Comments(5)
あおの目撃情報ありました!
今朝、昨日の夕刊を見た方から目撃情報が入りました!
ウチから4km先の岩木川河川敷の芝生で
何かついばんでいた、との情報でした。

毎日、犬さんとお散歩しているとのことで
はっきりした日にちは特定できないそうでしたが
11月に入ってからのことで、1週間前位だと思うとのこと。

早速河川敷にチャリを走らせたところ
その情報を下さった方もいらして、詳しく聞いたのですが
野鳥の種類もわかっている方で
野鳥ではない鳥もわかっていてる方だったので
あおとは断言できないまでも(当然ですよね)
迷子のセキセイインコであることは間違いないようです。

セキセイインコの飛距離はかなりあるようで
板橋で逃げて横浜で保護されている例もあるので
それを考えれば4kmほどは軽いのだと思います。

今までは半径1km程度のポスティングだったけれど
その目撃情報のあったエリアにもポスティングしたり
可能であればポスターも貼らせてもらおうと思っています。

本当に多くの方にサポートしてもらっていて
その温かい想いがあおを守り、そして私を導いてくれている気がしています。
ここ数日雨は多いものの、お日様が出てると暖かいので
そういったサポートもある気がしています。

では引き続きどうぞよろしくお願いします!
d0053201_175684.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2012-11-09 17:05 | Comments(10)
近況報告
ご心配おかけしています。
あおを迷子にしてしまってから半月が過ぎました。
今までにしたことは

○警察(近隣の交番も含め)への届出
○愛護センター(保健所)への届出
○市役所への届出
○県の鳥獣保護センターへの届出
○ペットショップへの連絡
○動物病院への連絡
○地元FMでの1週間の放送(無料)
○地域新聞への掲載(無料)
○スーパー、ドラッグストア、公民館などへのポスター貼り
○各家へのチラシのポスティング
○徒歩での捜索+聞き込み

こんなところだと思います。
私にできることはしたと思っていますが
明日また別な広域の新聞(有料)へ頼むつもりです。

猫さんの迷子とはまた違うことが多いけれど
どちらもとにかく捜していることを知ってもらうことが
何より大切に感じました。
あおのような懐いてる鳥の場合は
やはりどこかで保護されている場合も多いらしく
保護した方と繋がれるかどうかも鍵のようです。

実は数日前に初めて犬さんを保護しました。
首輪をつけていて、鑑札がついていたため
すぐにお家へ返してあげることができましたが
朝から迷子になり、夕方、私が保護するまで
捜していたお家の人の目にもつかず
保護することもされずにいたのだなあと思うと
自分で家まで帰れると思って見過ごす人も多いのかな
という気もしました。

私自身もあおを捜していたことで
色々とわかっていたために必死で保護しましたが
特に動物と暮らしたりしていなければ
やはり見過ごすのかなあ、とも思ったり。
目撃情報だけでもあればぜんぜん違うですよね・・・。

あおの目撃情報は当日午後の1件のみ。
未だなんの手がかりもないのだけれど
数ヶ月してから保護主さんと連絡取れた場合も
あるようですし、あきらめずにがんばります!

みーちゃんは、変わらず元気です。
とはいえ1日2回はあおと一緒に遊んでいたので
寂しさはあると思いますが、一緒にあおの帰りを待っています。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-11-05 22:31 | Comments(6)