<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初めての膀胱炎
昨日の朝、無事にまた寝台列車で弘前に帰ってきました♪

とはいえ、みーちゃんが膀胱炎になっちゃいましたT~T
寝台車はカーテンでの個室空間ができるので
のんびりできていいのだけれど、12時間と長時間乗るため
排泄を我慢したりしないか、それによる影響が少し心配でした。
ですが心配を他所に、ちゃんと車内でもおしっこをしてくれました。

とは言え、帰宅した夜に頻尿になり
膀胱内壁が少しはがれ出たこともあって
多少なりとも我慢したり、負担はあったのだと思います。

幸い、ホメオパシーだけで症状はすぐに治まり
今日はおかしなところは見られないので
このまま様子を見るつもりです。

ちなみにレメディはAcon.30Cをリピートしたのみ。
いわゆる膀胱炎によいとされるレメディが
なんだかピンと来なかったので、これだけにしました。
他には時々あげている肝臓、腎臓、脾臓用のコンビネーションものを
お水に混ぜてあげています。
d0053201_20594034.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2013-01-23 20:52 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
初めての寝台車
d0053201_2312272.jpg
もう明日には離れるけれど
みーちゃんと東京に来ています。

今回は新幹線ではなく
みーちゃんは初めての寝台車での移動。
弘前に越してきた6月以来なので約7か月ぶりの旅です。
d0053201_2312675.jpg
車移動より時間はかかるけど
ある程度のスペースがあるしカーテンもあるし
何より乗り降りしなくて良いのがいいみたい。
d0053201_2312348.jpg
とは言え、散々飲んだ人たちが
何度も何度もトイレに行ったり来たりで
カーテンの向こうが気になり出したら
見に行きたくて、いつもは熟睡する深夜も
ちゃんと眠れなかったみたい。
d0053201_2312430.jpg
みーちゃんがソワソワする度に私も起きてたのでふたりで寝不足。

到着した朝は変わらぬ雪景色で笑えました。
大雪の日は仙台に行ってたりして雪に付きまとわれてるみたい^^

そんな雪のたっぷり残る中、1時間ほど迷子になり
疲れ果てて到着してすぐふたりでぐっすり眠ったのでした。
d0053201_2312574.jpg
急に決めたことだったけれど、弘前に越してくるために
ゆっくりご挨拶できなかった人もたくさんいたりしたので
(いまだ知らない人もたくさんいるし^^;)
ご挨拶まわりをしたかったのだけれど
翌日早朝から久しぶりにひどい片頭痛に見舞われ
愉しみにしていた人たちとの再会もすべてキャンセル。
結局、今日の午後になってようやく復活して
なんだかあとは帰るだけとなってしまいました。

私は自分が具合悪くなって寝込んじゃってたから仕方ないけど
みーちゃんにしたら「何しにきたの?」って気分だと思います。
今度はこんなことがないようにしたいと思います。

帰りもまた寝台車。
写真では出発前に一時的にバッグから出してあげたけど
移動中はちゃんとバッグに納まっていてくれました。
ほんと協力的で助かります。

帰ったらまたふたりで爆睡だと思いますが
12時間の移動中のこと、また少し書けたらいいな、と思っています。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-01-20 23:30 | 【猫と旅する2013】 | Comments(4)
ギュっとしちゃうわけ
昨日かおとといくらいに気づいたんだけど
みーちゃんを頭からお尻にかけて撫でることを繰り返してると
お尻あたりで目をつむる。それもギュっとつむる。

今日もサンラメラの前にいるみーちゃんを撫でたら
やっぱりギュってつむる。

・・・もしかして足とか腰とか痛いの?

声に出して聞いてみたら答えが返ってきた。

静電気

ここ数日はなかったんだけど
冬になってからは、同じように撫でたときに
いちいちビリっとなってて
それが私の手がお尻から離れる瞬間に起こってたので
反射的にギュっと目をつむるようになってたらしくて^^;

原因もわかったし、ギュっとする瞬間がすごくかわいいから
動画を撮ろうとしたら、こうなった笑



サンラメラにくっつきすぎだつーの。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-01-11 18:13 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(5)
弘前の冬
d0053201_22599100.jpg
日課のように朝起きると階下へ行き
玄関のドアまで行って開けてと言っては
外を見て、また二階へと戻るみーちゃん。
東京の暮らしでは雪は降っても融けてなくなるし
冬でもお外へ行けてたのに、ちょっと不思議みたいです^^

今のところの弘前は私が聞いていたより太陽も出てるし
前シーズンみたいな大雪じゃないので助かってます。
しかも2階で日当たりも良いせいか
意外にもサンラメラ1台ですごせてます♪

ただ寒波で-8℃だった日など、急激に冷え込む日は
石油ストーブも併用しているけれど
東京でも冷え込んだ日にはエアコンやホカペも使っていたことを考えれば
700km北でもサンラメラで過ごせるって素敵過ぎます^^

石油ストーブの部屋の結露は半端ないし
あったかい、ってより、やっぱり嫌な暑さを感じてしまうので
とっても過ごしやすいです。
電気代が高いのが難だけど、石油代併せて考えたり
体そのものが温まることも踏まえて
母も来シーズンはサンラメラにしようか考えています^^
d0053201_22591747.jpg
そしてサンラメラと共に、もちろん湯たんぽも併用してるので
みーちゃんもぬくぬくで過ごしてくれています♪

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-01-09 23:11 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(0)
あけましておめでとうございます♪
d0053201_1537773.jpg

2013年の初日の中でのみーちゃん。
とっても気持ち良さそうです。
今年もこんな風に毎日過ごします☆

本年も私たちをよろしくお願いします!
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-01-01 15:31 | Comments(10)