<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
雪解け間近?春気分♪
d0053201_171103.jpg
今日も一日晴れて暖かでした♪
まだ雪まみれの弘前だけれど店先の色合いが春になってて
雪がなくなるのは寂しいような
でも春がくるのが待ち遠しいような気分です。
d0053201_1734366.jpg
今日も暖かいので部屋のドアを少し開けいたのですが
また和室のタワーで過ごしたみーちゃんが
寝室に戻りごはんを食べ、また和室に戻るとナオーンと鳴いて。
すると寝室にいたろくが、みーちゃんが開けた少しのドアの隙間から
即座にみーちゃんの元へ^^
d0053201_1712593.jpg
かと言ってふたりで遊ぶわけじゃないんだけれど
今日は私の方に乗って、タワーの窓からはみ出たみーちゃんのお尻を
ツンとしては私の顔を見て、またちょっとツンとしては私の顔を見てました^^

雪が解けるように少しずつ仲良くなっていくのかなー♪

※1枚目は上にいるろくを見るみーちゃん。
※3枚目はボケボケだけど初めてろくの飛んだショットが撮れました!
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-28 17:13 | Comments(0)
暖かい一日
d0053201_20531854.jpg
今日は朝から岩木山がくっきり見え暖かな一日となりました。
いつもは後から後から降る雪で消されるカラスの足跡も
お日様に融かされていました。
d0053201_20532724.jpg
暖房のついてない1階でも15℃。
私たちの日当たりのいい寝室は、なんと28℃近くまで上がりました。
もちろんサンラメラOFFでしたが、日ごろから暖められてるおかげかな。
d0053201_20532463.jpg
午前中は寝ていたみーちゃんも午後には起きてきて
和室のキャットタワーにて日光浴。
d0053201_20532425.jpg
ろくとはあおみたいな関係では無くとも
みーちゃんが色々わかってくれているので
ろくを一緒の部屋で遊ばせていても安心です。

暑かったから2階の部屋のドアを開けっ放しにしていたら
まずは和室から寝室の私の元へとろくが飛んできて
続いてすぐにみーちゃんが入ってきました。

いつかみーちゃんの背中にろくが乗って
一緒に入ってきたら愉しいのにねえ、なんて話したりして
のんびり暖か幸せな一日でした^^♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-27 21:03 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
地震とろく
d0053201_2083421.jpg
今月初めの十勝での大きな地震
弘前震度3でしたし、最初は風かと思うくらいでした。

ですが家の中のドアが全部ガタガタ揺れるので
地震だ!と気づいたのと同じくらいに
毛布などで覆ったケージの中でろくがパニックに。

あおを捜す中で、たくさんの鳥と暮らす方と出会い
オカメインコなどはパニックになりやすく
夜間の地震のときにパニックを起こした場合は
何はともあれ見えるように(鳥目なので夜は見えない見えづらい)
電気をつけてあげて!と聞いて知っていたので
声をかけながら電気をつけました。

まん丸お目目を更に丸くしてましたが
ホメオパシーのレメディ投与もあってか
しばらくすると落ち着いてくれました。

そして昨夜。

また覆われたケージの中でパニック!
地震は無いのに。

実は私が床に座り、足を上げぶらぶら運動させていた振動が
ろくには地震と伝わったらしくて・・・汗

地震のときと同じように電気をつけ、声をかけてケージから出すと
ここまでほっそりできるのかってくらいにほっそーりなってました^^;
(鳥って驚くとシュッと細くなるんです)

日ごろ夜間にケージに多少当たっても、びくともしないのに
やっぱり地震かと思われる振動にはパニくるのね、ごめんなさい。

そして気づきました。

今までみーちゃんはもちろん、しおんもトムも地震もそうだし
雷やなんかでもパニックになったことがなかったどころか
もう少し反応しなくて大丈夫?って位にフツーだったので
むしろ私が彼らを見て安心していた部分があったことに。

弘前に戻ってきて、東京に居たときよりなぜか地震が怖くなったのに加え
ろくがパニックになると余計に動揺してしまうことに。

パニックになったりはしてないけど、みーちゃんとろくを守るためには
私が動揺しないようにならなくちゃ^^;



※写真は結構前のものだけど、記念写真みたいに撮れた1枚です♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-27 20:10 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(4)
即Uターンのわけ
今朝、起きてすぐに張り切って走って階段を下りて玄関に向かうも、即Uターン。



その理由はコレ↓



それじゃなくても玄関開けたら
今日も雪、まだ雪、なんで雪がまだあるの?
ってドアを開けてお散歩を諦める毎日を過ごして
東京にいたときのように
毎日お散歩に行けないみーちゃん。

なのに今日は地元の人もあまり経験のないような嵐。
暴風雪警報が出ていて、台風のような風と共に
雪が舞っていて、家の前で遭難しそうなほどだった。

d0053201_1452956.jpg
どこのお家もこんな風。
私たちの部屋はサンラメラだけで過ごせてるから
見た目ほど冷えは感じないんだけど、網走とかロシアみたい。
行ったことはないけれどw
d0053201_145283.jpg
午後になり少しお日様も覗いたので家の前に出ると
朝も家の前は40cmくらいの吹き溜まりになってたのに
(夏あたりの写真でみーちゃんが寝そべってた道ですよー^^)

...やってもやっても終わらない雪かきに
うんざりしちゃう地元の人の気持ちがだんだんわかる気がしてきた^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-24 15:04 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(6)
ギュっとしちゃわないように
d0053201_21262697.jpg
先月、撫でると静電気のバチっの経験から
バチっがおきなくても目をギュっとしちゃうこと書いた。

ってことでイオンカラーってのを買ってみた。
選んだのは4色の中で一番似合いそうな黄色。
サイトの写真ではよくわからなかったけれど
届いた実物は黄色一色ではなく色んな色で編んだ
細いロープみたいな感じ?!
d0053201_21253925.jpg
バチってしないやつ買おうね、って言ってたのと
おしゃれは大好きなみーちゃんだから
おでかけのときの首輪のように
ちゃんと黙ってつけさせてくれました^^♪

効果のほどはまだピンと来ないけれど
みーちゃんも嫌がることなくつけてくれてるのと
遠赤外線効果なんかもあるらしいので
しばらく使ってみたいと思います☆

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-23 21:28 | 【グッズ】 | Comments(2)
間に入れるのが好き♪
d0053201_20181859.jpg

これが好きなのは私だけじゃ無いハズ!

※乾燥して老婆のような指は見なかったことに(^_^;)
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-21 20:15 | Comments(2)
うまうま
d0053201_2084816.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-17 20:10 | 【猫と旅する/帰省2010春】 | Comments(0)
鏡の中


鏡に映ったみーちゃんに注目です^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-17 16:35 | Comments(2)
久々の3ショット!のはずが・・・
d0053201_1015311.jpg
オリヅルランを狙ったみーちゃんが棚に登ってて。
写真を撮ろうとしたら意味ありげにトムの写真を見上げたりして^^
d0053201_10151592.jpg
なんだか嬉しくて久々に3ショット!

もう1枚!と思ったら
d0053201_10153276.jpg
「何撮ってるの~?」
とべろろん~
トム子ちんとろくの2ショットになってしまった^^;
d0053201_10154476.jpg
結局しおん、トム、みーちゃん、そしてろくのお尻とで4ショットとなりました。
猫だけの生活が長かったから、こうした”遊び”が新鮮です^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-16 10:25 | Comments(0)
ろくのお顔はこんなお顔♪
d0053201_16422071.jpg
ろくを紹介しちゃうと、あおのことを諦めたと誤解されそうで
なかなか紹介できないままでいたのだけれど
昨日はお尻だけだったので、お顔と動画も載せます~♪



年末あたりから歌も覚えて、元気いっぱいです^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-15 16:43 | Comments(4)