<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
みーちゃんの日課再開♪
d0053201_2147242.jpg
ろくちゃん、2度目のバナナ。
同じ房のバナナだけど、お腹の減り具合なのか
熟れ具合なのか、今朝はよく食べてくれました^^
d0053201_2147461.jpg
ここ最近の弘前は、雪が舞うことがあっても、わずかな時間で
暖かい日が続いていたので雪解けが進んでます。
ですが今朝は冷え込んだらしくて
みーちゃんとお散歩に出たら、霜柱ができていました。
d0053201_2147550.jpg
お日様が隠れると途端に寒さを感じたりすることもありますが
お庭や家の周りの雪が消えていくと
みーちゃんの日課、朝夕のお散歩も再開されました。

再開して初めの数日は、雪が降ってなくて
目の前にどーんとあった雪が無かったことが嬉しくて
玄関ドアの前で、こうしてコロンコロンするだけだったけれど
最近は土がどんどん見えてきたお庭を探索しています。
d0053201_2147686.jpg
雪が降る前は、お庭の匂いも嗅ぎ飽きた、って感じだったのに
雪が解けるとまた違った香りがするのか、あちこち調べて回ってます。

ほぼ毎日のように朝は玄関へ行きドアを開けてあげると
まだ消えない雪が不思議だったみーちゃん。
毎日毎日、いつまでも真っ白で寒くて雪が降ってきてて・・・
東京では毎日お散歩していただけに、退屈な日々だったことでしょう^^;
d0053201_2147853.jpg
みーちゃんの苦手な草がボーボーの原っぱは
まだ雪に覆われているし、お庭も小さな芽や
雪の中で耐え抜いた葉っぱたちが少し緑色を見せてくれているだけだからか
ぐんぐん歩いてます。草がボーボーになったら歩けるかな笑
d0053201_2147875.jpg
今夜はまた冷えてきた感じだけど
きっと明日の朝も、元気いっぱいにお散歩に行くのだと思うので
また霜柱ができてたら、みーちゃんに見せてあげたいと思います^^♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-03-31 22:00 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
夜散歩
d0053201_21483554.jpg
昨日はまた吹雪きだった弘前だったけれど
今日は暖かで、今さっきまで数分だけれど
みーちゃんと夜散歩を愉しんできました^^

とってもとっても久しぶりの夜散歩。
冷たいけれど、春めいた香りが漂って
短いけれど、とってもいい時間を過ごせました。

日中はろくが私にべったり張り付いてるので
ろくが寝た後のふたりだけの時間は
みーちゃんの甘え時間でもあるのです^^♪

※写真は夜散歩後もまだ退屈で部屋の外へと私を誘うの図
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-03-22 21:50 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
ろく → トム子ちん → みーちゃん


おとといのろく。
シャワーを出しっぱなしにしてたら
その真下に入って頭から水かぶってたりして
頭から水浴びするのが好きなので
ペットボトルの水を流してあげてたら飲んだ。

こんな風に飲むことを知らなかったのでびっくり。
そして皮下輸液が嫌で”お水飲んでますアピール”するために
蛇口からお水を飲むようになったトム子ちんを思い出した。
どうしてるかなー^^

んで、トムが蛇口から水を飲んでる動画を過去記事から捜してたんだけど
みーちゃんが草むらが苦手だった証拠記事が出てきた。
もうすぐ春で、やっぱり今年も草むらは無理かねぇ?と
みーちゃんに話してたんだけど、これがトラウマになったのか?笑

・・・で、結局トム子ちんが蛇口からお水を飲む動画は捜せてない。



今夜は話にまとまりがなくてごめんなさい^^;

追記
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-03-09 20:32 | Comments(4)
ジッと見ないで! animal
d0053201_12125017.jpg
昨日はとってもよいお天気の弘前。
玄関前の雪もなく乾いていたので、みーちゃんは久々にお外でコロンコロンしました。
コロンコロンの後は雪の匂いを嗅いでましたが
なぜか腰が引けています^^

今日はまた雪が降ってたけれど濡れ雪で、春近し!です^^
d0053201_1213316.jpg
さて↓の記事の日のことです...
お茶碗のごはんを食べ始めたみーちゃん。
と同時にろくがごはんのお茶碗の隣のヘルスウォーターボウルにとまり
みーちゃんが食べる様子を覗き込むようにじーっと見つめてる・・・。

あまりにジッと見つめられてるから恥ずかしくなったのか
みーちゃんは複雑な表情で黙って食べるのを止めて移動。
その後ろくがいなくなったのを確認してからまたごはんを食べてました。

ろくが不思議そうな顔で覗き込む様子も可愛かったし
あんなみーちゃん見るの初めてで面白かった!
写真や動画が撮れなかったのが悔やまれます^^
d0053201_12131784.jpg
お互いに食べるものが違うせいか、色々興味は尽きないようです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-03-05 12:20 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(0)
ヘルスウォーターボウルの使い方
今日の弘前はまた荒れてます。
暴風雪警報が出ていて、先日よりぜんぜんましだけど
久しぶりにまた冬、な感じです。

ヘルスウォーターボウルと言えば、お水をあまり飲まない猫さんや
慢性腎不全猫さんと暮らすお家なら知ってるはずの商品ですよね。
私はこのブログを始めて知ったのですが
買ったのは弘前に頻繁に帰ってくるようになって
弘前に置いておくためでした。
効果はわかりませんが、そのまま今も使っています。

毎朝、洗ってお水を取り替えるのだけれど
昨日の朝も同じように洗ってお水を注ぐ前にろくが来て
内側について雫を舐めてみたり
ペタンと座って体に水滴をつけたりしたので、洗い直しました。

洗い直したところへペットボトルからお水を注ぐと
水音にそそられまた黄緑色の影がバタバタと...



初めて水浴びしたのもみーちゃんのヘルスウォーターボウルだったので
これで2度目です。

あおはなぜか自分の器からは飲まず
喉が渇くとみーちゃんのヘルスウォーターボウルに行って飲んでました。
でも水浴びはしなかった。

逆にろくは日ごろはまったく寄り付かないのに
水を入れる音にそそられ、静止する間もなく飛び込みました。
時にはお水の入った私のグラスにも飛び込んだり(汗



これが初めての水浴び(2012/12/10)。
まだ雛換羽(初めての換羽でこれで成長と同じ羽になります)が
はじまる前なので、雛って感じの風貌です^^

猫とセキセイインコ、ぜんぜん違うようでいて
すごく似てると思えることも色々で、毎日また愉しくなっています♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-03-02 10:51 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(2)