<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ろくちゃん、風を感じる
d0053201_1362873.jpg
昨日は冬のように寒い一日でしたが
今日は風は冷たいけれど青空が広がりよいお天気!
みーちゃんは、玄関脇の切り株が気に入ったようで爪とぎしたり
お日様と仲良くしたりして過ごしてましたが、強風には敵いませんでした^^
d0053201_1363076.jpg
良く晴れて、岩木山もくっきりだったので
ろくにも風を感じてみてもらうことにしました。
随分前にみーちゃんと一緒にお外は経験しているのだけれど
その時はプラケースだったので風を感じるには至らず。
d0053201_1363194.jpg
今日はみーちゃんと寝台に乗ったときの
移動用ケージにて風をいっぱい感じてもらいました。
最初は少し緊張気味でしたが、すぐに慣れてハコベの花を食べたりして
風とお日様を愉しんでくれていました^^♪

このキャリー、HOEIのもので頑丈なのはいいけれど
底と網の部分の接続が危なげです。
万が一落としても外れないよう補強しないと不安です。
我が家の3にゃんはキャリーいらずだったのもあって
色々勉強になります^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-22 13:18 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
1ニャン1ピ
今日の弘前、朝はあたりが一面真っ白だったらしい。
私が起きた時間には晴れて、雪も解けていたのだけれど
それはほんの少しで、雨が降り出すと霙に変わり
そのうち本格的に振り出してきた。
積もるまでには行かなかったけれど、すっかり冬に戻ったようで
サンラメラも600WでONとなりました。

午後からは雨も上がり、今は夕焼けもキレイです。
そんな中、ウチの1ニャンと1ピは・・・

d0053201_1652138.jpg
「もう止んだかな?」
って顔してお外見るピと
d0053201_1772559.jpg
「寒い日は暖かくして寝てるのが一番」
ってゴロゴロしてるニャン。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-19 17:22 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
3コロン animal
d0053201_1843876.jpg
今日はお天気は良かったんだけど風が強かったから
夕方からお外でコロンコロン。
でもまた強い風が吹いて3コロンくらいで終了^^
d0053201_1843965.jpg
克服したと思ったけれど
やっぱり風は苦手なみーちゃんは
ごはんをおかわりしたい時、必ずこんな風に少しだけ残します。
みーちゃんなりのエチケット?!らしいです^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-13 19:23 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(2)
カンカイ(またの名をコマイ)さんありがとう♪
母がどこかから頂いた乾き物『カンカイ(寒海)』。
調べてみたら、別物と思ってた『コマイ(氷下魚)』と同じだった。
d0053201_2211966.jpg
・・・と、そんなことはいいんだけど
今日、そのカンカイ(またの名をコマイ)を食べてたら
においに誘われみーちゃんがやってきた。
確か随分前にも実家から送られてきて
その時は釣られてもみーちゃんは食べなかった気がするんだけど
今日は食べた!

塩分が多い訳だし、ほんのちょっとだけあげたんだけど
よほど気に入ったのか、初めての行動を見せた。

ウェットごはんみたいに、鳴いて催促したりしないのに
なんと私が手に持っていたカンカイを下からかじった。
黙って!!

しおんが仔猫の頃、同じように私が手に持っていたサンドイッチを
下からそっとがぶりとされたことがあったけれど
(記憶では初めてしおんが人の食べ物を食べたとき)
旅立ちの後でさえ食いしん坊の称号を持つしおんと
カリカリちゃん1号の名で通るみーちゃんとでは驚きが違った。

今になって色々食べられるものも増えたし
生肉や手作りごはんも食べられるようになったみーちゃんだけど
まさか人の手にあるものを奪って食べようとするとはマジ驚いた。

だけど例えどんな食べ物でも『美味しい』が増えるのは
嬉しいし、ありがたいことだって思う。
食べられる、ってぜんぜん当たり前のことじゃないって学んだから。

とは言え、日常的にあげられるものではないけれどね。
カンカイ(もしくはコマイ)さん、みーちゃんの美味しいになってくれてありがとう♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-11 22:01 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
本日のお天気
朝から風が強いなーと思ってたら
お日様ぽかぽかになったり
また風が吹いてきたと思ったら
窓にパチパチ雨があたったり。

すこーし静かになったと思ったら
ゴロゴロぴかーっ、ザーザーびゅーびゅー
忙しいお天気だったね。
d0053201_1875759.jpg
お迎えして5ヶ月が経とうとしています。
毎日の暮らしの中でいろんなことを覚えてきて
すこーしだけお外を見ることにも興味が出てきたよう。
だけど自分から見たいほどではなく
まだやっぱりお家の中のことに夢中なろくちんです。



今はこんな風にGショックと戯れてます。
このまま寝ちゃうこともあってかわいいです。
(動画は以前のもの)
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-09 18:20 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
本日の気温
d0053201_22294132.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-08 22:29 | Comments(0)
嵐にならなかった日
d0053201_17553149.jpg
今朝は昨夜からの雨も止み、静かな朝でした。
このお花がキクザキイチゲ。
日中明るい時間以外は閉じてるので
雨にもやられなかったみたい。
d0053201_17553356.jpg
という訳で、地面は濡れていたけれど
雨風は無かったので、いつものようにお散歩。
d0053201_17553452.jpg
その後はろくと一緒に遊びました。
毎朝、ふたりとも朝ごはんを食べる前に遊んでます。
d0053201_17553671.jpg
そして朝ごはんタイム。
みーちゃんが器のごはんを食べはじめると
すかさずみーちゃんのお水を飲みにやってきたろく。
ふたり並んだ姿を収められなかったのが残念。
d0053201_17553885.jpg
午後から断続的に風が吹いたりもしていたけれど
それでも強風ではなく、雨も小雨がパラつく程度。
午後には晴れ間が出てきて、青空が川みたいになってた。
d0053201_17553980.jpg
みーちゃんはと言えば、ケットに潜り込んで眠っていたので
ろくと一緒にそーっとめくって覗いてみたら
こんな気持ちよさそうなかわいい顔で眠ってました^^
d0053201_17554010.jpg
でも、このお外の猫さんを見ればわかるように
もぐるほど寒くないんだけどねー。
d0053201_1815040.jpg
結局、嵐は来なかったけど
今現在、また少し風が吹いてるかな。
りんごなどが雪の被害も多かったらしいから
ここへ嵐で大変なことにならなくて良かったです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-07 18:54 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
みーちゃんの訴え
嵐が来るとか言う話ですが大丈夫ですか?
弘前は21時位から雨が降り始めましたが、風は無いです。
明日も嵐にはならずに済むような・・・どうなんでしょ。
みーちゃんには嵐が来るから(松潤とかいるやつじゃない嵐)
お散歩行けないし、多めに行ってこよー、なんて話してたのに。
(あ、みーちゃんを迎えた家は松潤も住んでましたよ。全然タイプじゃないのに生松潤は本当に美しかったー)

さて今日の出来事です。

朝のお散歩に行ったみーちゃんが
いつものように和室に入って行きました。
私はろくのケージのある寝室にいたのだけれど
みーちゃんが、私の元へ来ては一声鳴いて和室に戻り
また私の元へ来ては一声鳴いて和室に戻るを
1~2分に1回、5セットくらい繰り返していたので
和室に一緒に居て欲しいのかと思い
毎朝そうするようにケージからろくを出して和室に放しました。

私は和室をすぐ出て、用を足してから戻ったのだけど
すでにみーちゃんは安心したように
籐椅子の上で寝ていて、ろくはキャットタワーにいました。

さっきから何度も呼びに来ていたのは
私じゃなくて、ろくを呼びに来ていたみたいです^^
こうして少しずつ家族になっていくのかな、って感じて嬉しくなりました。
しおんとトムみたいに仲良しではなくても
お互いに興味を持ち合う関係であってくれたら嬉しいな。


[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-06 21:48 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
刺激 2
あおが来たことで、匂いをかぐことさえしなかった爪とぎポールを使ったみーちゃんだったけど
猫とは違うセキセイインコの影響で掃除機から逃げることもなくなりました。
d0053201_12483821.jpg
みーちゃんは掃除機が大嫌い、って訳ではないけど
東京暮らしでは、電化製品をなるべく使わずにいたせいもあってか
こちらにきて、掃き掃除では無理な埃を掃除するために
掃除機を使い始めると、そーっと場所を移動して
掃除機とは距離を置いてました。
でも、ドライヤーや掃除機など音の出るものは大好きなろくちゃんは
掃除機をかけると一緒に移動し、歌いだします。
その様子を見ていたみーちゃんはタワーに上がってたんだけど
タワーについた毛を掃除機で吸い取っても逃げない!
今までなら、タワーに近づくとそーっと移動してたのに(笑

それでも掃除機がまったく平気になったわけじゃないから
自分が吸われたりしないか、を横目で見てたけど^^
d0053201_12493783.jpg
こんな風に、別な動物がいることで刺激になって
お互いに影響しあって、今までとはまったく違う何かを発見したり
新たな好奇心が芽生えたり、それを学んだりするって
自分自身もそうだけど、みーちゃんにも経験して欲しいことだったので
なんだかとっても嬉しかったです。

最近、みーちゃんとろくにはキャットタワーのある和室にいてもらって
他の部屋で掃除や洗濯して、和室の様子を覗くと
こんな風にタワーにふたりでいることが激増しました。
目の前にあるすべてが新しくてワクワクしていたろくも
随分といろんなものに慣れたこともあって
退屈するとみーちゃんにちょっかいを出しているようです^^

私がいない間に何してるのか、気になります。

ちなみに・・・
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-06 13:13 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(0)
お散歩コースにお池が出現?!
d0053201_19263545.jpg
昨日の朝のみーちゃん。
こうやって毎日朝夕、時には日中も外に出てコロンしてお散歩。
d0053201_1926375.jpg
クロッカスの蕾も膨らみだし、本格的な春到来♪
d0053201_19263834.jpg
とは言え、原っぱの雪はまだたっぷり。
原っぱ苦手なみーちゃんは雪があってもなくても関係ないかな^^;



d0053201_19263959.jpg
そして今朝はクロッカスも咲きました^0^♪
他には大好きな白いキクザキイチゲ (菊咲一華)も開花しました。
花言葉は「静かな瞳」だそうです。
紫色のも咲いていたので、明日は写真に収められるかな。
d0053201_19264064.jpg
そしてお昼頃の原っぱ。
二階から撮ったのだけど、随分と雪が解けて冬の間にネズミ道もあちこちにできてました。
d0053201_19264128.jpg
雪解けの水が原っぱや隣の小さな畑を水浸しにしてます。
d0053201_19264266.jpg
たった一日で随分と解けて、原っぱのあちこちにも水たまりが出現!
d0053201_19264372.jpg
とか言って写真撮ったりなんだりしてる間に
家具をガジガジされたのを発見T^T
その現場写真を撮ったら、すかさず犯人が現れた!
みーちゃんの爪と同様の破壊力を持つ嘴、恐るべし!!
d0053201_19264541.jpg
みーちゃんと日が沈む前にお散歩に出たら
窓から見ていたより、水溜りは大きく深くて
夕焼け空や木々が水面に映ってきれいだったー!
この景色を背景にみーちゃんと写真撮りたかったけれど
原っぱに連れて行かれると思い込んでるのでシカトされちゃいました^^;


今月末から弘前城さくらまつりが開催されます。
今年は弘前でみーちゃんとお花見できるかな^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-04 19:57 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)