<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ユーカリの木 vs えん
d0053201_1924744.jpg
4月にろくのために買ったユーカリの木。
ろくもそれなりについばんでいました。
えんも小さいながらも、ついばむようになっていました。
一時はみーちゃんも葉っぱを齧りだしたので
あっという間に葉っぱがなくなってしまうかも?
なんて思っていましたが、葉っぱが欲しいというアピールだっただけで
一時的なものでした。

が、しかーーーし!

今月に入ってから、えんが写真のように細い枝に止まりだし
葉っぱをむしゃむしゃ食べだしました。
d0053201_19241060.jpg
その勢いは留まることなく続き
ちょうど成長期の今は齧りたい時期でもあると思うのだけれど
枝までガジガジしだして、あっという間にこんな姿となってしまいました。

1枚目の写真でえんが止まっている枝はもうありません。
葉っぱも食べながらも、根元から落とすのが愉しいらしくて...
2枚目の写真でわかるように、更に下の枝をガジガジし始めています。

このユーカリはセキセイが食べることのできる
リバーレッドガムという種類で、春に種を蒔けば冬になる頃には
背丈を超える、というほど成長する植物。

・・・だのに、芯の部分の皮を剥ぎ取られてしまったユーカリ。
どうやらえんには勝てそうもないようですT^T



えんちゃん、前の記事でも書いたけれど
ちょっとズレたコなので、私もみーちゃんも、そしてろくも
戸惑いながら、その成長を見守っております^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-30 19:44 |  ├えん(縁・円)♀4歳 | Comments(2)
みーちゃん、えんにドッキリ
d0053201_9552176.jpg
8月前半の頃の写真です。

えんが来る少し前、ろくとみーちゃんがふたりで遊んでたりすることもありました。
私が一緒じゃないときも、ふたりで遊んでいて
ろくがみーちゃんの少し前に着地し、みーちゃんが手を出すと逃げ
そしてまたみーちゃんの少し前に着地し、みーちゃんがまた手を出す。
そんなことを繰り返していました。

みーちゃんがして欲しい、追いかけてもらう、ってことはなかったけど
みーちゃんも手を出しても、ろくには当たらないよう距離を取ってたし
ろくも警戒心があるので、怖ければ二度と近づかないだろうから
あのコたちなりに愉しんでいたようでした。

そしてえんを迎え、あっという間にろくと変わらない位飛べるようになったある日のこと。
みーちゃん、ドッキリな出来事がありました。

えんはセキセイの習性からか何でもろくの真似をします。
ろくが最初に書いたように、みーちゃんと遊んでいると
えんもやってきて、みーちゃんの前に着地しました。
みーちゃんもろくにするように手を出すと
えんはそのままペシっとされちゃったんです。

ろくは私にも掴まれるとか、触られるのが好きじゃないのだけれど
えんはのんびり屋さんなのもあってか、掴み放題、触り放題。
そんな性格が、みーちゃんにすんなりペシっとされる羽目に・・・。

驚いたのはみーちゃんでした。
当然瞬時に飛び立つと思ってやったのに逃げない。
結果として、そもそも手加減しているし爪も出してないので
えんに怪我などはなかったのだけれど
みーちゃんの呆然、というか、戸惑った顔がなんとも言えず可愛くて。
えんと自分の手を不思議な顔して見てました笑

そんなことがあっても、えんもみーちゃんを怖がることはなく
ろくがぜんぜん相手にしてくれないと
寝ているみーちゃんのところへ行っては

「あっち行って!」

と追い払われていますが、ペシされる前に逃げることもあれば
ペシっとされちゃったりもしています^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-27 11:13 | Comments(2)
トムの写真の異変の正解
d0053201_10303657.jpg
先日の記事のトムの写真の異変の原因はコレ↑なのです。

なんだかわかります?
未消化の雑穀です。
d0053201_10303840.jpg
その犯人は、今月で生後10ヶ月で、すっかり成鳥となったろくでした。

サカリもついて、鏡に映る自分はもちろん
しおんやトムの写真の入った額のガラスに映る自分にも
せっせせっせとごはんを吐き戻していたのです。

これは求愛行動のひとつらしいのだけれど
せっせと吐き戻しては、自分でまた食べることによって
先日の写真のように跡だけが残るのです。

写真の黒い部分には鮮明に映りこむため
偶然にもトムちんがヨダレを垂らしているように見えてしまった、という訳なのでした。
さすがにトムちんも、こんな悪戯はしないよね笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-26 10:47 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(6)
4年も経つとこうなります?!
トムちんが旅立って丸4年も経ちました。
早い、と思う反面、あの頃とは生活がまったく変わったことを思うと
それなりに過ぎてきたんだなぁ、と思います。

さて、気に入って飾ってるこの写真も
4年も経つとよだれを垂らすようになりました。
d0053201_21245413.jpg



なんてもちろん嘘ですが、私が演出したわけではありません。
今月に入ってバタバタなので、落ち着いたら正解発表いたします^^
コメントもレスできないままでごめんなさい~
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-19 21:49 |  ├(トム♀15歳) | Comments(4)
ミラクル
昨夜帰宅すると、みーちゃんのウンチくんがヒトカケラ和室の入口に落ちてた。
トイレは隣の寝室なので、スリスリしたらしく
砂の上にはフタカケラ乗ってた。
床を拭いたり片付けて眠った。

そして今朝、和室に行きミラクル発見。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-04 08:17 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(6)
同居生活スタート
d0053201_23281325.jpg
あっという間に8月突入~!早いっ。
弘前は昨日からねぷたまつりが始まりました^^♪
しおんがいたら確実に一緒に連れてってるのになぁ。
みーちゃんは、そこまでは私と一緒に愉しみたいと思っていないようなので仕方ないです^^;
d0053201_23242933.jpg
さて、ろくとえんですが、昨日から同じケージで寝てもらっています。
えんはこの数日で劇的に飛べるようになり
今朝からはスピードは遅いものの、ろくと同じように飛んでいて
えんが追い、ろくが逃げる、そんな感じで
私がいる間と夜眠る時間以外は、ケージの外で過ごしています。
d0053201_23243194.jpg
何事にも動じないえんと、新しいモノやコトに慣れるのに多少時間がかかるろくなので
しっかり眠って欲しい夜間に、えんが動くことで
ろくが落ち着いて眠れないのじゃないかと思っていました。
昨夜はえんが動き、ろくが驚き、えんまで驚く、と言う感じもあったり
ろくが眠るときの定位置だった場所にえんが当然のようにいたりして
結局2羽とも落ち着かない様子もあったのですが
睡魔には適わず、無事朝を迎えてくれました。

そして今夜は距離はあるものの、同じ止まり木にいました^^
ろくは自分の定位置をえんに譲ったようです。
仲が悪いわけじゃないので、ろくがえんの好き好き攻撃に慣れてくれたら
そのうち寄り添って寝てくれるかなーと期待しています♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-02 23:43 | Comments(2)