<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
わたしのっ
d0053201_2045565.jpg
セキセイズのケージカバーを作ろうかと思って
布をあれこれ出してみてたら、みーちゃんのお気に入りのが出てきた。
長座布団にかけるのに作ったやつのあまり。

今でもその作ったカバーは使ってるけれど
私が座ったところだけ、ふわふわが潰れちゃってて^^;
どれだけ残ってるか広げてみたら、途端に潜り込もうとしてた。

みーちゃんが凄く気に入ったから
いつも『みーちゃんの気に入ってるやつね♪』と言ってたせいか
ちゃんと自分のお気に入りだってわかってる。

何か作ってあげなきゃ・・・だよね^^;
d0053201_2045757.jpg
今日の弘前はかなり暑かった~。
今日の日中は夏で21時前の今も寒くなってない。
そんなお天気のせいかのかはわからないけれど夕陽がきれいでした~♪
d0053201_20458100.jpg
・・・と黄昏てたら、柿の木が自分の重みに耐えられず折れてた。
こんなにたくさんの食べられない柿。
ちょっと色づいてしまってるけど、作ってみたかった柿渋作るチャンスかな^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-29 20:54 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
本日も秋晴れ♪
d0053201_13494353.jpg
秋色の空がが広がる下で
d0053201_13491524.jpg
今日も美味しく草をいただけました♪
d0053201_1350282.jpg
ここ数日の弘前はグンと気温が低くて
日中でも長袖じゃないと、って感じです。
朝方も8℃位まで下がったりしてサンラメラ出しとく?
ってな具合です。
d0053201_13501928.jpg
以前冷える日が続いた時に
みーちゃんのようにケットをかけるわけにいかないセキセイズにも
ヒーター出してあるのだけれど、準備したら気温が上がって扇風機回したり^^;
また近日中に気温が上がる予報なので、扇風機を回さずとも
サンラメラはまだ早いかな、ってことで様子見です。
d0053201_1357576.jpg
包まれちゃってるのは今朝のみーちゃん。
日中の今は気温も上がり、窓を開けてても平気になりましたが
一日の中での気温差激しい弘前です。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-28 13:58 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
黙って待つ animal
d0053201_214327.jpg

黙ってじっと佇むみーちゃん。
d0053201_214473.jpg

目当てはコレ。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-27 20:58 | Comments(2)
秋晴れの秋分♪
朝晩冷えるようになり、秋色が広がってる弘前です。
先週の三連休は台風でしたが、今日までの三連休はお天気もよくて
まさに秋の行楽日和♪といった感じです。
d0053201_18402328.jpg
真夏は日差しが強すぎて、お外を控えていたセキセイズですが
昨日からまたボチボチ日光浴を愉しんでもらっています。
人も猫もそうですが、やっぱりセキセイも窓越しの日光じゃなく
直接浴びるのが良いそうです^^
d0053201_18402883.jpg
ろくもえんも、猫じゃらしが大好きです。(あおはそれ以上に大好きです)
お家の中でも、さんざん食べたのだけれど
やっぱり青空の下で食べる、摘みたての猫じゃらしは格別だよね~^^
d0053201_18403062.jpg
写真だけ見てると仲睦まじく食べてるように見えますが
実はいつも争って食べています^^;
d0053201_18403287.jpg
食いしん坊で何でも食べたがるのはろくですが
食い意地が張ってるのはえんの方で
同じものを食べさせていても、ろくのを取って食べるのです。
ろくも本気で嫌がったりせず食べてくれるので大喧嘩にならずにいますが・・・。
d0053201_18403381.jpg
昨日は雲も多かったけれど、今日は風が強い代わりに快晴でした。
猫たちもそうだけど、やっぱりお外の自然な景色が動物にはよく似合います♪
d0053201_18401632.jpg
一方その頃みーちゃんは・・・・気持ち良さそうに眠っていました。
朝晩と日中の気温さが激しいので、午前中は毛布に潜り込んで
午後はのびっとして眠っています^^
d0053201_18401262.jpg
こちらは朝の様子。
朝、セキセイズの猫じゃらしを摘み、その葉っぱをみーちゃんが食べてるところ。
同じものを食べてくれるのが、なんだか嬉しいのでした☆

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-23 18:58 | Comments(4)
十五夜満月
d0053201_2013347.jpg
台風18号、各地で被害が報告されているようですが
弘前も、りんごなど農作物への被害があったり
土砂が流れ込んだり、浸水したりでお家に住めなくなったりと
報告が相次いでいるようです。
みんなみんな少しでも早く心穏やになれますように
と願うばかりです。

我が家は事なきを得ましたが
隣の原っぱに水が溜まり、池ができたようになりました。
翌日にはなくなりましたが、原っぱの草も泥だらけ。
水に浸からなかった場所を選んで、みーちゃんに草を食べさせに行きました。
d0053201_2013539.jpg
原っぱの帰り、庭のイチゴを植え替えたばかりで
ふかふかになっている庭の土の中に入り込むみーちゃん。
おやおや、お外でおしっこに挑戦か?
と思い黙って見ていましたが、匂いを嗅いだだけで終わりました。
d0053201_2013667.jpg
しかし中に戻ると、すぐにトイレへ入ったので
やっぱり「お外でしてみようかな・・・」と思っていたみたいです^^
しおんがお外でしてた姿は、本当に気持ちよさそうだったので
みーちゃんにも一度体験して欲しいなぁ♪
d0053201_2013778.jpg


さて今宵は十五夜、しかも満月の特別な日。

ご近所のおばあちゃん達が育てた枝豆やぶどうをいただき
栗もあちこちからいただきました^^
d0053201_2025325.jpg
弘前ではメジャーなラグノオというお店の可愛いお団子も
母が用意してくれ、私は近くの原っぱからススキの調達のみ^^;
d0053201_2013814.jpg
次に十五夜と満月が重なるのは2021年だとか。
弘前ではキレイな十五夜の満月が見えています。
とてもキレイで何か願いを叶えてくれそうです♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-19 20:32 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
憧れ
時々、ろくやえんのことを知るために
インコ情報を検索したりしてると

インコオフ会

などに出会います。
そして憧れを抱いています。

だって・・・猫オフ会は参加したことがあっても
猫連れ、ってできないんだもん。
どんだけ可愛いか、実際に見てもらいたいし
よその子と絡んでるところも見たいのに、その習性上無理だし。

だからと言って猫友さんを招いたとしても
なかなか日頃の可愛さをわかってもらえない事も多い訳で。

けど、けど、ワンコやインコは同伴できる。
その習性上、絡みもみられる。

憧れる・・・憧れる・・・。

けれど、憧れてる今は弘前と言う田舎。
むむーーーーん。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-13 19:28 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
えんの白目(アイリング?アイリスリング?) 追記あり
d0053201_1749311.jpg
猫も仔猫の頃はキトンブルーと言われるように
成長に伴い瞳の色が変わっていきます。
更にシニアになったら、トム、みーちゃんはグリーンになりました。
でもしおんは晩年まで変わりませんでした。

セキセイも雛の時は黒目なのに
成長に伴い白目が出てきます。
これをアイリングアイリスリングって呼ぶらしいです(今日知った!)。
※一部、種類によってなのか、アイリングアイリスリングが出ない個体もあるらしいです。

昔はそんな変化気にしたことがなかったのだけど
あおを迎えた後で、そのことを知り
あの黒目が可愛いのに、白目ができちゃったら・・・と思ったのを覚えてます。
悲しいことに、あおは黒目のまんまはぐれてしまったけれど
ろくはしっかり白目ができました。
ですが、今ではこの白目があるのが気に入っています^^

まだ中雛のえんも、少しずつ白目部分ができてきました。
ぱっと見はわからないのだけれど、光の具合によってははっきりしてきました。
最初の写真で瞳の色が中心と周りとで違うのがわかるかな。
ちなみに7月生まれなので、今月で生後2ヶ月。
ちなみに6月生まれなので、今月で生後3ヶ月。(がっつり間違えてた^^;)
これから徐々に白目がはっきりしてくると、どんな表情になるかな。

d0053201_17504082.jpgd0053201_17505396.jpg

d0053201_17572595.jpgd0053201_17575398.jpg
(↑Clickで大きくなります)

猫も暗いときと明るいときで、全然印象が違うけど
中雛の時のろくと、今のろくを比べると、全然違って面白い。
黒目も可愛いけど、白目がある方が瞳孔が大きくなったり小さくなったりして
コミュニケーションが取りやすいなーって思います♪

猫とセキセイ、違うようで似ているところもたくさんあって
瞳の変化もそうだけど猫も犬もストレスがかかると体臭が強くなるけど
これはセキセイも同じ。瞬時に匂いが強くなります。
猫同士の違いも愉しかったけど、猫と鳥と言う種の違いや似てる部分を
あれこれ発見するのがとても愉しい毎日です♪

追記
アイリングと表記しているところもあればアイリスリングと書いてるとこも。
どっちが正解なんだー?知ってる人がいたら教えて♪

2014.11.04 追記
アイリスリングが正解でした♪ので本文修正してあります。
※アイリスの原意は眼の虹彩だそう。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-10 18:15 |  ├えん(縁・円)♀4歳 | Comments(0)
みーちゃんとレモンの香り
去年の8月の終わりに

生姜 vs レモン

って記事を書いた。

ジンジャーエールを作ったら
みーちゃんが私の手についた生姜とレモンの香りに反応したって話。

あのときは、猫って柑橘系が嫌いだし
きっと生姜に反応したんだって思ってました。
だってみーちゃんにレモンやみかんの匂いを嗅がせると
そこまで嫌な顔しなくっても・・・って位の顔をするし。

でもでもでも、今年の夏ではっきりしました。

レモンそのものの香りはやっぱり嫌いだけれど
レモンを絞った後、私の手についた香りは大好きだってことに。

今年の夏は赤紫蘇のジュースを何度も作っていました。
クエン酸や酢を使うレシピもあるんだけれど
私は生のレモンを絞って使っています。

すると、みーちゃんが私の手をずっとずっと舐めます。
舐めて舐めてすり~っとしては、また舐めて舐めてすり~。

ほんっと大好きみたいです。

ちなみに絞った後のレモンの皮を近づけたら
やっぱりものすごい嫌な顔されましたから
手についたレモンの香りが好きなようです。
確かにレモングラスも猫は好きなんだけれど
もしも機会があったら試して教えてくださいませ~♪
私も機会があれば生姜のみってのも試してみようと思います!
d0053201_18562042.jpg
※写真は今日の午前中のみーちゃん。
またまた新聞の上で眠っています。
手を舐める写真はブレずに撮れなかった^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-05 18:58 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
心に残る猫でありたい
d0053201_1452652.jpg
前回に引き続き、また新聞の上で寝ています^^
d0053201_1452722.jpg
新聞やチラシの上で寝たりすると
その文言がおもしろかったりする^^

前回はアメリカの景気問題だったような・・・
(2枚目のはろくとえんが歩き回ってるのを見てる姿)

おまけのミチロウ
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-03 14:19 | Comments(0)
新聞紙、ウンチくん & みーちゃん
d0053201_1234614.jpg
最近、私が和室で作業することが増えたら
ろく、えんが室内物干に止まる時間が増えたので
下に新聞紙を敷いてる。

そしたらなぜか昨日、今日と、みーちゃんがそこに乗るようになった。

その新聞紙の上はすでに2ピのウンチくんがたくさんだし
また更に上から降ってくるのに・・・

と、言っても聞かないので、隣に新しいのを敷いてみたけど
どうもそこも気に入らないらしく、新聞withウンチくんの上にいる。
d0053201_12341260.jpg
なのでみーちゃん愛用座椅子に新聞を敷いてみたら
ようやく落ち着いてくれました^^

・・・しかし猫ってどうして新聞の上とか好きなんだろーなぁ。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-01 12:40 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)