<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2013年もありがとうございました♪
d0053201_21574567.jpg
今年もあと数時間となりました。
ほーんとあっと言う間の1年だったけれど
振り返れば色々とありました。
夏にはセキセイインコのえんを迎えたことで
更に賑やかな2013年後半を過ごすことができました。

今、22時少し前ですが
セキセイたちはとうに眠り、みーちゃんも丸くなって眠っています。
さっきみーちゃんにごはんをあげながら
数年前に、しおん、トム、みーちゃんと
大きな焼き鳥を食べながら過ごした事を思い出したりしました。

繰り返し、繰り返し過ごしてきた大晦日。
しおんもトムも姿は見えないけれど
彼らも繰り返し、繰り返し、事あるごとに
今も変わらずサポートしてるからね、と伝えてくれます。

うまく言葉に出来ないけれど
2013年も無事に大晦日を迎えることが出来たことに感謝です。

1年間、ありがとうございました!
来年、2014年もどうぞよろしくお願いします♪

※写真は2013年まるっと1年間、私たちを見守ってくれた岩木山
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-31 21:59 | Comments(0)
隣芝青


みーちゃんのお水を自分のお水のように飲む2羽。
いつものことだからか、みーちゃんも無反応。

・・・が、私としては水浴びは勘弁して欲しいので
新しく水浴び用のお水を用意しました。



ふふ、今度はみーちゃんがそれを飲みます。
その様子を見てる、えんの姿が可愛いでしょ。

(水浴び用にしては多く入れ過ぎてます。おぼれないよう足が届く程度に浅く水を張りましょう♪)
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-30 09:44 | Comments(0)
チェイサー
みーちゃん、自分のお水(レメディ入)を飲んだ後に
ろく&えんの水浴び用に用意した(けど水浴びしてない)お水を飲む。

これをしてる姿を今日は3度ほど見かけた。

レメディは液体フォームでアルコールも入ってるから
(といっても3~400ml位に3、4滴程度だけど)
チェイサーのつもりなのだろうか、いちいち両方飲む姿が可愛い。
d0053201_21441933.jpg


More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-27 22:00 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
メリークリスマス
もう今年も1週間なくなりました、早いです!
弘前に来て2度目の冬。
なんだか去年より寒い感じがするけど、気のせいなのか?
d0053201_18474726.jpg
去年はあおがいなくなってしまって
クリスマスすら忘れていた感じだったけれど
今年はえんも加わりにぎやかになったせいか
クリスマスモードが高まっていて色々準備していました。
庭の柿の木でツリーを作ったり
d0053201_1847509.jpg
100円ショップで210円出して
小型犬用の洋服買ってきてお直ししてみたり
d0053201_18475158.jpg
窓にもクリスマス仕様の結露防止シートを貼ってみたり。
ワクワクしながらクリスマスを待ちました。

・・・が、早すぎたのか、街のクリスマスな雰囲気を見るたびに
「ああ、クリスマスはまだだったか・・・」
と、すでに終わった気分^^;

そんなわけでお直ししようと思ってた
みーちゃんの洋服も中途半端なまんま今日となりました(汗
それでもいいかと着せて、縫い直すためにほどいた白い布を
無理に首に巻いてみたりしている間に
脱ぎたくなったみーちゃん・・・
d0053201_18475224.jpg
帽子は気に入っていたせいか
洋服もしばらく黙って座ってくれてたんだけど
窮屈なのは我慢できない!
と立ち上がったらコテンとなって
私の手に支えられながらの撮影となり
こんなお顔となってしまいました^^;

来年までには直します、うん、きっと一年あればきっと・・・うん、きっと・・・
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-25 19:03 | Comments(4)
水浴び中のえんの水を飲むみーちゃん
以前、水浴びするために器に溜めたお水なのに
ろくは水浴びせずにいたら、みーちゃんがごくごく飲んで
ろくが慌てる・・・といったことがありました。
(その時の記事はコチラ)

んで、おとといかな。
みーちゃんが(自分の器以外で)お水を飲みたいと言うので用意しました。
だけどなぜか飲みません。
そしてしばらく経ち、ふと気がつくと、えんがその水で水浴びしてました^^;
音を聞いてなのか、偶然なのか、隣の和室にいたみーちゃんがやってきて・・・



私とろくはりんごを食べながらその様子を見ていたのだけど
当時のろくと今のえんが同じような月齢なのもあって
余計に性格の差を感じずにはいられない出来事でした^^

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-19 10:33 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
みーちゃん、またひとつ目標達成♪
d0053201_1833529.jpg
先月すでに初雪も降ったこともあり、草もあまり食べたいと言わないので
食べたい時は私が摘んできてたりして
すっかりお外は遠ざかっていたのですが
今日は2回ほどお外へ行きました♪♪

2回ともコロンコロン~♪
d0053201_18335328.jpg
そしてスタスタと家の前の舗道に歩いてったかと思ったらUターン。
庭を通って原っぱの方へ歩いていったみーちゃん。
昨日お外へ出た時に、草を食べるなら原っぱに行かなきゃね!
と話したのを思い出した様子。
d0053201_18335541.jpg
そして自らの意思で原っぱに向かったみーちゃんは
庭と原っぱの境界である段差で右往左往。
d0053201_1833563.jpg
簡単に降りられる高さなんだけれど
心の準備なのか着地場所のセレクトなのか
写真のように5,6回は場所を変えて体を伸ばしていました。
d0053201_18335861.jpg
弘前に越してきて1年半。
ようやく、ようやく、今日は原っぱに行く!と決心したようです^^
d0053201_18335958.jpg
今までずっと原っぱは抱っこして入って草を食べていたけど
もうみーちゃんひとりで入って食べることができます♪
d0053201_1834324.jpg
草を食べる顔もなんだか自信に溢れてます。

2006年、初めてキャットタワーが我が家に来て
ひょいひょいと登る、しおん、トムとは違って
ハウスに入るのに懸垂状態だったみーちゃん。
毎日毎日練習して、ひょいとハウスに登れるようになったり
生肉を食べてるようで、ふりかけばかり食べていたのが
生肉も食べれるようになったり
13歳になってはじめて、私の背より高い塀に上り下りできるようになったりと
いつでもチャレンジすることを忘れないみーちゃん。
d0053201_1834579.jpg
今日もまたひとつ目標達成してくれた♪
そんなみーちゃんの傍にいられる私はほんと幸せだなーって感じます。
あまりに嬉しくて、別ブログにも書いたので
興味があったらぜひ読んでくださいね♪

私もみーちゃんに負けないよう、日々努力しようと思います^^♪

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-11 18:54 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
今川焼ベッドからの脱出
またまた動画です。
10月のものなんだけれど、積み上げたケット類の上の
今川焼ベッドに入ってたみーちゃん。
ベッドが転がってしまい・・・脱出しようとしています^^


[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-10 20:00 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
えんちゃんとみーちゃん♪
d0053201_22114266.jpg
11月最後の日のことです。
みーちゃんがケットに潜り寝ていました。
するとえんがケットの隙間から覗きこみ・・・。



こうなりました。
えんの行動は本当に面白いです。
黙ってドアの前で開けてもらえるのを待つみーちゃんの後ろに
なぜかそっと並んでじっと待ってみたり
尻尾や手に少しずつ少しずつ近づいてかじってみたり。
みーちゃんもそうやってちょっかい出されることは愉しいみたいです^^

ちなみに色々喋ってるのは声のみ出演のろくちゃんです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-08 22:16 | Comments(2)
キャットニップとみーちゃん♪


久しぶりの動画です♪
頂き物のキャットニップ入りOZABUに夢中なみーちゃんです。
にぎやかなBGM付^^

そういえば、庭にの2箇所と鉢植えで室内に植えたキャットニップ。
肝心のみーちゃんはどれも興味を示さず。
東京のお家では酔いしれてくれてたのに・・・

んでお庭の2つはよその猫さん達に大人気。
おかげでお庭がトイレにされちゃったりして^^;

一方室内のは、ろく&えんが美味しく食べてます。
お外のよりもとっても大きく育ち、未だに青々としてるのは
2ピが提供する有機肥料のおかげかしら?
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-07 16:38 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)