<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まだ雪か・・・
弘前も車道はすっかりアスファルトとなりました。
けれど狭い道路や家の周りはまだ雪がいっぱい。
みーちゃん、ちょっとがっかりだったかな^^
d0053201_2039849.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-25 20:41 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(4)
春には夫婦に?
d0053201_135563.jpg

セキセイネタです。

去年11月に発情対策記事を書いたのだけど
ごはんの回数を減らしたのが効果があったのか
たまたまタイミングがあっただけなのか
ピタリとろくの吐き戻しはおさまりました。

それでもいつの間にか、今月に入ってからかなあ
とてもあやふやなのだけれど、また吐き戻しが始まりました。
その行動の前には、鏡に歌ったり、えんに歌ったりと
求愛行動の第一段階と思える行動がしばらく続き
その後はあちこちに吐き戻していました。

ごはんの回数を決めてない時よりも
吐き戻す量も回数も少ないけれど
それでもするってことは『その時』なんだなあと思って
させておいていました。

そしてそれが落ち着くと、あらあら・・・
この3日は毎朝ろくがえんの背中に両足で乗ってました。
私が見てるせいなのかどうか交尾には至らないのだけど
これは夫婦間近です。(↓今朝の様子、やっと撮らせてくれた)




♀が♂に足をかけさせることがOKサインらしく
そのことはすでに前回のろくの発情の時に見られて
悪くない関係なんだなーとは思っていましたが
徐々に関係が近づいてるようでドキドキわくわくです。

とは言え、えんはまだ8ヶ月。
1歳前の身体がしっかり成熟する前や
気温の低い時期は卵づまりになりやすいとのことで
産卵を控えた方が良いらしいので
もうしばらく練習にとどめて置いてくれたらいいのだけれど。



(↑は16日の。育雛期の練習?)

とは言えいつも一緒だし、知らないまにピッピ(交尾)してるかも。
しかもろくより体格が小さいのに、この3日ほどで
えんの体重がろくより5gほど多い41gになっているので
もしかしたらもしかするかも。
まあ、その時はえんを信じてサポートするだけです^^v

ふたりに雛が生まれたら、みーちゃんの孫になるような変な気分笑

※写真は今日のランチ後の2羽。眠たくなってるのでこのままケージでお昼寝タイムです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-19 13:08 | 【セキセイあれこれ】 | Comments(2)
手作りごはんモード?!
d0053201_1083987.jpg
先日、ウェットを食べてから
ささみの網焼、生本マグロのアラを焼いたの、とか
パクパクと食べてくれているみーちゃんです♪

写真はマグロを食べてるところなのだけれど
食いしん坊ろくが狙ってます。
ろくはもちろん食べられないけれど
ろくの食いしん坊のおかげで
みーちゃんの手作りごはんモードに火がついた感じが・・・。

というのも、ウェットも食べてくれたし(結局1/4強は残したけど)
ささみを買ってきて焼いてだしました。
前のお家は網で焼いたのだけれど、ここではグリルなので
出来上がりが違ってましたが、食べてくれました。

けどそれも大した量は食べてくれなかったので
(とは言え、ふりかけなしで食べてくれるようになってます♪)
残りは私が食べようと思ってたら、またろくが登場。
それを知ってか知らずか、みーちゃんが起きてきて
私もそれ食べよっかな・・・的な雰囲気を醸し出す。

ちぎってあげたら、食べる食べる。
思えば、1ヶ月も放置されてた爪とぎポールも
あおがやってきてカプっとひと噛みしただけで
バリバリ爪とぎをはじめたっけ。
種は違ってもやっぱりいい刺激となってるようです^^

さて、私もそれに便乗して手作りごはん、がんばろ。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-13 10:22 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
食べたった!
d0053201_19193674.jpg
未だ、ウェットは苦手なみーちゃん。
美味しい!と食べてくれるものでも1日かけて
85g位の小さいのを1缶食べる程度。

なのでお高いのを買ったはいいけど
パッカンするまでに迷う迷う^^;
それで開けそびれてたのがいくつかあって
その1缶を思い切って開けてみた。

思い切れた理由は、早朝4時頃に、ごはん頂戴!
と起こされるのが日課なんだけれど
今朝は私が全然目が覚めなかったらしく
6時頃に起こされた時も、も少し待って・・・と寝ちゃって
朝ごはんがいつもより遅く7時頃になったので
完全に空腹だろうし、いけるかと思って。

ってことで、パッカンしそびれてたエクイリブリアの馬肉&ハーブをパッカン!
ウェットをさほど食べないのに、缶の音にはすごく反応するからドキドキ。

・・・匂いかいで、私の顔をじっとみつめる。

ううう(涙
1缶260円もするのに(涙涙

「みーちゃんさ、生肉だって食べれてたんだし、大丈夫大丈夫!
食べてごらんよー。きっと美味しいよ。ぺろっとしてみたら?ねぇねぇ」

おおおお~~~、お茶碗に顔を突っ込んだ!!

しかしジェルになったような部分を舐めて終了。
けれど諦めない私。

少し時間を開けて、今度は全部スプーンで潰して

「も少し食べてみたら?馬肉好きじゃない。
馬肉食べたらさお肌つるつる~ってなるよ。(お肌?)どおどお?」

おおおおーーー、お茶碗に顔を突っ込んだ!!

しかし2口程度で終了。

更に時間を開けて勧めた(口説いた)ら、食べてはくれたんだけど
やはり2口程度で、85gしか入ってないのになかなか減らない。

「朝までに食べれたらいいねー」

って言っといた。
けど、お腹は空いてるはずで、やはりカリカリちょうだい!
と言われた。

だので、煮干粉を少しだけトッピングしてあげたら
嬉しそうに食べてくれた。
とは言え、やっぱりほとんど減ってないけどね。

でもね、いいのだ。
毎回、毎回、なんだか満足そうだから。
手作りごはんをはじめた頃も、生肉の上のふりかけだけを
ぜーーんぶ舐めて、それでもとっても得意げで
結果的にはふりかけ無しで生肉食べられるようになったしね。

ふふ、そしてこうやってブログ書いてたら
すっとやってきて、またちょっぴり食べて満足そうにしてる^^

煮干粉を1度かけたから、またかけてって言われるかと覚悟してたけど
そんな要求もなしに食べてました♪

大切なのは、みーちゃんの気持ち。
こちらとしては食べてるうちにはいらないように見えても
みーちゃんとしては、ちゃんと食べてるんだから
その気持ちをわかってあげるのが大切、って私は思うのです♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-10 19:43 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
胸元からこんにちは♪


えんちゃん、まだお腹に卵はないようだけど
ママになる練習なのか、こうして胸元に潜ったり
どこかに”潜る”という行動が増えてきた気がします^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-09 14:53 |  ├えん(縁・円)♀3歳 | Comments(0)
みーちゃんのおねだり
人の食べ物にほとんど興味のないみーちゃん。
d0053201_2151264.jpg

だけどね、いくつかは興味があって
今朝はトーストのバターが舐めたくてこんな顔。

他にはカレー、マヨネーズが好きらしい。
マヨネーズはともかく、カレーは未だによくわからない。
そしてレモンを絞ったあとの手についた匂いが
たまらなく好きらしい。

ちょっと変なみーちゃんでした^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-05 21:54 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)