<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
猫とインコの共通の食べ物♪
d0053201_2113116.jpg
猫じゃらしが続々生えてきて
セキセイたちには、まだ完熟していない実を
みーちゃんには葉っぱを食べてもらったよ。
d0053201_2123458.jpg
共通点が無いようでいて
イネ科植物の葉っぱを食べる猫と実を食べるセキセイってとこで
同じものを食べてもらえたりして愉しい♪
d0053201_2133369.jpg
イタリアンライグラスってのがあって
セキセイたちはその完熟した草の実が大好き。
食べ残しから庭にボーボー生えてきたんだけれど
その葉っぱをみーちゃんも、お散歩中のよその猫さんも食べる。
d0053201_2144098.jpg
それで調べて知ったんだけど
猫草としても売られてるんだねえ。
前は燕麦ばかりだった気が。
我が家ではすぐ伸びる大麦をあげてたけれど
イタリアンライグラスは知らなかったなあ。
いろいろ変わってくんだね^^
d0053201_217820.jpg
にしても今日のみーちゃんって色っぽく写ってる。
草を食べてるだけなのに色っぽいって・・・羨ましい笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-28 21:10 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
6年と1年と
d0053201_14414367.jpg
おととい19日で、トムの身体を見なくなってから6年が経ちました。
なんだかあっという間のような、もっと会ってないような。

あの前の晩、そして動かないトムの姿を見つけた朝のことは
今でも鮮明に覚えてます。
元気な頃から、私に看取られながらは逝かないだろうなって感じてた通り
ひとりで(もしかしたらしおん、みーちゃんがいてくれたかもだけど)旅立ってって。
自分でもびっくりするくらいに泣き叫んだ日。

それから5年経った朝。
トムがいた時の暮らしとは全く違う毎日で迎えた
トムの5回目の命日の朝にセキセイインコの喜(よし)が生まれた。
春先に卵が1つも孵らなかったから
ドキドキしながら待ちこがれた雛の声。
喜びがいっぱいの涙で迎えた朝。

生と死は繋がってるんだよね。
トムが肉体を離れることで学んだ死が奇跡なら
生命が誕生することの奇跡も教わって。

身体を持ったコたちも
姿が見えなくなったコたちも
可愛いだけにとどまらず
未だに淡々と多くを私に与えてくれてます。
d0053201_14414757.jpg
写真はろくパパ(黄緑)とスイカで誕生日を祝う喜。
とっても美人さんに育ってます。
すごーくお転婆さんだけどね(*´艸`*)

ちなみに今日は中間っピ、朗(あき)の誕生日♪
心配になるほどの食いしん坊だったのが
おしとやかなお嬢さんに育ってます。

明後日が末っピ結(ゆい)の誕生日。
結はろくパパに似てお喋り上手。
一番小柄だけど男らしくてハンサムに育ってますよ^^

昨日20日はトムの誕生日だったし、8月は賑やかだー♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-21 14:57 |  ├(トム♀15歳) | Comments(2)
カリカリとおやつとトムちんと♪
昨日、トムの夢を見た。
いったい、いつ以来だろー?
来週命日だからなのか、それとも寝る前に
しおん、トムのことを考えてたからかな^^

夢の内容は一部分しか覚えてないけれど
カリカリを大型犬用でしょってくらい大きなお皿にどっさり入れて
しかもジャーキー的なおやつもたっぷり自分で混ぜ込んで
食べる準備をしてる姿だった笑

で、私が

「ちょっとー、勝手に食べないでよー、そんなに大盛だしー」

とか言ってるよくわからない夢。
もうひとり誰かいたんだけど、しおんじゃなかったなあ。

d0053201_21224968.jpg
夢の中のトムちんは生きてるとき以上に猫を超えてた。
でも相変わらず可愛くてお茶目さんでしたよ(*´艸`*)
あ~大好きだ♪♪

※写真は2006年6月28日のトムちん可愛い♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-12 21:26 |  ├(トム♀15歳) | Comments(4)
守護神のお陰で危機一髪!
d0053201_10344999.jpg
前に記事にしたことのある近所にいる黒猫さん。

出会ってからくーちゃんと呼んでるんだけれど
側に行くと逃げてきます。
でもお家があることもわかりました。

で、このくーちゃん。
暑くなって母が玄関を少し開けたまんまにしてるので
最近よく我が家に入ってきてるよう。
私は目撃できてないんだけどね。
d0053201_10344992.jpg
で、さっき私と2階にいたみーちゃんが階段へ向かい
一瞬素早い動きを見せた。

なんだ?虫にも反応しないコなのに何か来た?

と思ってたら

ダダダダダダーっ

と、ものすごい勢いで階段を降りる音。
いや、あまりにすごい音だったので
その直前の不思議な行動と共に考えると
まさか転げ落ちた?
てんかん?と思ったほど。

慌てて階段を降りながら違うな、と直感。
降り切ると玄関でドアの向こうにくーちゃん。
こっちにみーちゃんがいて対峙してた。

すぐに

「みーちゃん、そこにいてね。追いかけないでね」

って伝えた。

もうフルでしっぽが膨らんでて。
でもすんなり抱っこされてくれた^^

くーちゃんもお目目まんまるで短いしっぽがプンプン。
でもドアのすぐ向こうでこっち覗いて

「なんだよ、びっくりしたなあ」

って悪びれない顔(笑)

くーちゃんは他の猫さん引き連れて歩いてたりするから
猫が好きなんだと思う。
だからみーちゃんの匂いに釣られて
何度も入ってくるんだろうけれど、まあ驚いた。
d0053201_10345095.jpg
でもみーちゃん、追いかけずに我慢してくれて本当に良かった。
そして17歳であんな風に階段を降りれるとはすごい!

その後のみーちゃんの行動を見ると
2階の階段のところの匂いをかいでる。

・・・くーちゃんや、2階まであがってきてたのね。

落ち着いて考えると無邪気にヒヨヒヨ鳴いてたセキセイたちが無事で良かった。
これもみーちゃんのおかげです(´;ω;`)
足を向けて眠れません^^
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-12 10:36 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
(*^^)v
d0053201_19483668.jpg
おかげ様でみーちゃんのがりってのは
昨日のうちに治まりました♪

最近新しいヒーリング法を練習してるんだけど
その効果?だったらいいな^^;
d0053201_19483638.jpg
実は昨日はセキセイよしが下痢してたので
みーちゃんもお口問題勃発か?
と、久々に気を揉みました。

ちなみによしの下痢は
初めて食べた桑の葉のせいかと。
他のコたちは平気だったから
恐らく、としか言いようがないけれど。

でもこれも試されてるのかもー?
と気持ちを切り替えたら
ふたりとも寝る頃にはよくなってた♪

みーちゃんは海苔や草でもガリっ、ゴリっとしてたのに
カリカリを噛んで食べてた^^
d0053201_19483770.jpg
みーちゃんは今日はまた手作りごはんおねだり。
この数日、ずっとねだられてたんだけれど
余裕がなかったのと、みーちゃんが好きそうなお魚もなくて。
d0053201_19483746.jpg
で、今日は冷凍の鰹の叩きを買ってきて
薄く切って焼いて。

この数日

「も少し待っててね、お魚見つけたら買ってくるからね♪」

と催促される度に行ってたからか

買い物から帰ってきて
薄く切ってる時点で

「それわたしのだよね?」

ってやってきてました。

「みーちゃんは生は好きじゃないでしょ、焼くから待っててね」

って言うと、すんなり戻って行きました。

ほーんと可愛い。

で、おかわりまでしてモリモリ食べてくれました。
冷凍だったし、もっと買ってきておいたら良かったわー。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-10 19:54 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
歯のお手入れもセルフ?!(追記あり)
歯石の溜まりやすいみーちゃん。
何度か爪でボリっとしてます。

さっき、なんだか口が気持ち悪そうにしてて。
お口が痛い時みたいな仕草を見せると

ガリっ

ゴリっ

と音が聞こえて。



そろそろ歯石ボリっとしなきゃな

なんて思ってそのままだったので
見せてもらいました。

やっぱり奥歯に大きなのがついてます。
そして若い頃からいつもだけど歯茎の上にかぶってます。

さっそくボリっとさせてもらおうと思ったら口を閉じてしまった・・・。
そしてまた

ガリっボリっ

と聞こえて。
もう一度見せて、と見せてもらうと


なーーーーーーーんと!!


歯石がない。


そう、自力で取ってしまったらしい(驚)


しばらくボリっとしてなくて
確かあおが迷子になる直前に1度取ったきりなので
3年近く経つ。

だから17歳って年齢もだし、歯石がつきやすいし
歯が無くなってるとか、茶色くなってるとか想像してたけど
真っ白な尖った奥歯がキラリ♪
もちろんそれなりに劣化してるけれど
年齢の割にキレイでした♪



猫も17歳にもなると自力で歯石を取れるようになるのね♪



なーんてことは無く、大きくなったから取れただけ。
(取れたというより、外れたって表現の方があってるかも)
さっき取れたのは右なので左も取れたらいいねえ^^
d0053201_14334186.jpg
と、ここまで記事を書き終えて
最近お気に入りのリビングの窓辺の椅子の上にいるみーちゃんの元へ。

この写真を撮りに降りたんだけど、母がお花を活けたお皿の水を飲んでた。
まだ飲む前だったのかも知れないけれど
そこには小さな紫陽花が活けてあってドッキリ。

ユリが危険なのは伝えてあったけれど、紫陽花は言ってなかったわ。
なんでもありませんように。

そしてお茶碗に水を汲んで出前したら、まだゴリっガリっと言ってた。
外れたのがまだ引っかかってるのか、それ以外なのか?
様子見です。

16:46追記
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-09 14:39 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(4)
大好きな匂いで飽きたカリカリを食べる♪


お腹が空いてたらトッピングなしでも食べるけど
開封して時間が経ったり飽きてきちゃうと

「またこれ・・?」

なのはきっとどこの猫さんにもありそうな気がするけど
大好きな煮干しの匂いだけでまずはカリカリを食べる猫さんは
あんまりいないんじゃないかしら?

この時は久々の煮干しだったからか
最後に食べたけど、そうじゃない時や2尾あげた時は
朝あげても食べずにおいて、夜中に食べたり。
そして久々だと全部残さず食べるのよ^^
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-06 12:37 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
猫好きのねぷた絵師?
d0053201_23315578.jpg
昨日で4日目の弘前ねぷた。
2日は行けなかったけれど昨夜で3夜目のねぷた見物。

各団体が祭期間の7日間の間に数日運行するので
2日に見逃した団体をよーく観察。
d0053201_23345131.jpg
で、見つけた猫さん♪
正確には虎さんだけれど、この水を飲む顔は完全に猫さん。
もしかしたら虎さんもこうやって前を見て飲むのかも知れないけど。

虎とか龍ってねぷたに描かれることがすごく多いけど
こんな猫ちっくな雰囲気だなんて
絵を書いた人はきっと猫好きに違いない笑

誰かしおん、トム、みーちゃんをねぷた絵に仕立ててくれないかなあ^^;
あ、鳥もよく描かれてるから、セキセイたちも書いてくれないかなあ。
超愉しいと思うんだけどなあ♪


ちなみにねぷたは『青柳ねぷた愛好会』のもの。
ねぷた絵師は木村邦仙さんです。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-05 07:27 | 【弘前から】 | Comments(2)
ハーブまで食べたい!
d0053201_05110075.jpg
早くも8月突入。
弘前は1日からねぷたまつりが開幕しました♪
暑い夏もねぷたのお陰で気分よしです^^
d0053201_05110030.jpg
さて写真のみーちゃん。
一体何を食べてるかと言うとバジルです。

セキセイたちのために摘んできたら

「わたしも食べる!」

と。

最近は食いしん坊になって
私が食事している時にチェックしにきたり
ねだることも増えたんですがまさかバジルまでとは。
d0053201_05110020.jpg
でも一口食べてこのお顔(*´艸`*)
恐らくもう2度とねだらないと思うわ笑
d0053201_05105931.jpg
ハーブでもキャットニップはもちろん
しおんやトムと一緒に昔からレモングラスは好んで食べてたけれど
先日セキセイたちにあげたら匂いで鍵つけて

「わたしにもそれちょうだい!」

と、ケージの上にあるセキセイたちの食べ残しを欲しがって。
煮干しやかつお節とかの香りじゃなく
レモングラスを香りで欲しがるとはびっくりでした。

セキセイたちがついばむと部屋中にいい香りが広がるから
余計に食べたくなったのかも知れないけれど
そんなみーちゃんがたまらなく可愛いです
まあ、落ち着いて食事できないことも増えちゃったけどね^^


全国各地暑い日が続きますが
猫さんや動物さん共々熱中症に気をつけて乗り切りましょー♪

[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-08-04 08:49 |  ├(ミチロウ♀18歳)