<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
約33時間のお留守番
d0053201_19471572.jpg
先日、アニマルコミュニケーターとしてのお仕事で
東京に出かけていました。

この前、書いていたように
みーちゃんが脱水気味だったので心配もあったけれど
徐々によくなっていたし、みーちゃんを信頼して
私も余計な心配を止めようと思って気持よくでかけました。

と言っても、最短にしたいので
車中2泊の旅にして約33時間のお留守番を
1ニャン7ピにお願いしました。
d0053201_19471540.jpg
夜行バスなので、出かける時間にセキセイたちは眠ってます。
みーちゃんにだけ

「行ってくるからお留守番お願いね♪」

と、階段を下りて玄関で靴を履いていると
トボトボと階段を下りてきたみーちゃん。

私が手を伸ばしても届きそうで届かない距離で
なんとも言えない切ない顔というか
まるで歯を食いしばるような表情で私をじっと見つめ
そしてUターンして階段を昇っていきました。

こんなことは初めてです。
お見送りはあっても、そんな表情は無かったはず。

最初は

具合が悪いから行かないで

とかネガティブなことを考えてしまったけれど
それは私の不安からって感じでした。

で、実際は

テレビの”はじめてのおつかい”で
イヤって言ってるのに何とか説得されて
おつかいに行く子のような、そんな表情でした。

「絶対早く帰ってきてね」

とでも言ったかのような、そんな顔でした。


写真は帰宅後のみーちゃん。
お留守番中もちゃんとウンチくんもして
でも置いていったごはんはあんまり食べなかったらしく
腹減りゲボと思われる水ゲボを1回したそうで
母が片付けてくれてました。

すぐにごはんも普通に食べてくれて私も安心しました^^
それにしても、あの時の切ない表情、忘れられません(*´艸`*)


そうそう、留守中、母が
みーちゃん、撫でさせてくれた!

と話してくれましたが、実はGW中に帰省した妹は

「なんだか抱っこさせてもらえる気がする」

と言い出したのでチャレンジしてもらいました。

結果、抱っこ成功!

私が抱っこして、妹に渡したら
しばらくそのままでいてくれたという。

みーちゃんが我が家に来た時には
妹も同居していたので、みーちゃんにミルクも飲ませていました。

でも、抱っこできたのはその頃だけで、ほぼ18年、抱っこなんて無理でした。
私が留守のときには家に来てお世話してもらっていたのだけれど
穴が開くほど指を噛まれてたりして・・汗

というわけで、18歳になってようやく抱っこさせてもらえた妹なのでした笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-05-27 21:56 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
ジャストフィット♪
d0053201_18455900.jpg
和室ですっぽり。

d0053201_18460024.jpg
いちごの箱にすっぽり。

d0053201_18460021.jpg
Amazonが過剰包装を止めたので
本1冊では手に入らなくなったので
いちごの箱を裏返してみたらジャストフィット!

毎日おさまっております(*´艸`*)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-05-18 18:49 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
初めての液体おやつ
d0053201_15405209.jpg
今日の弘前はまた30℃近くまで上がる夏日。
地軸がズレてって
そのうち南半球と北半球が入れ替わるのかしら
なんてことを思ったり^^;

2日に18歳を迎えたばかりのみーちゃん。
私が2日ほど体調崩してダウンしている間に
みーちゃんも地味に体調を崩していたらしく若干脱水していて。

食欲はあるけど、カリカリはどれも嫌で
ウェットももともとより好みが激しいし飽きっぽいので
あれこれちょっぴりずつ食べてもらってました。
d0053201_15405227.jpg
そんな中、あちこちで噂に聞いてたコレ。
びっくりするくらい食いつきがいいっていうので敬遠してたけど


美味しい


で、脱水緩和してもらおう作戦。

見事に釣れたみーちゃん笑

ここ弘前は1日の寒暖差が激しくて
朝方は1桁になることもまだ多いので
シニアには体調管理が難しいので
まだ本調子ではないものの
脱水はだいぶ緩和されたかな、って感じです。

水を飲むより食べることの方が脱水緩和するって
トムのことで経験していたのを思い出したりして。

【閲覧注意】笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-05-16 15:53 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
朝ごはんを狙われる!
今日の弘前は夏日。
朝は青空だったのにクリアじゃない空になったせいか
余計に暑さが増して感じてます。

さて、ここのところカリカリいらん、が続いているみーちゃんは
もともとウェットも好みにうるさく、あれこれ食べてます。

それに気づいたろくとえんが毎日狙ってるのだけど
今朝もろくがこんなでしたよ。



穀物食なのだから、動物性食品は不要ですよ。
(食べさせないでくださいねー!)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-05-13 15:35 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
みーちゃんも18歳♪


目も開かないうちに我が家にきたみーちゃんも
今日で18歳になりましたー♪♪

母乳もほとんどもらえず育ったけれど
毎日元気に美味しく過ごしてくれるのがありがたくて

みーちゃん、大好きよー❤❤❤
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-05-02 22:27 | Comments(6)
水へのこだわり⁈ たんぽぽ水?
d0053201_20442347.jpg
今夜のみーちゃんの水は『たんぽぽ水』です。
って言っても、たんぽぽの葉っぱが浮かべてあるだけ~。
d0053201_20442311.jpg
たぶん去年の夏くらいから水へのこだわりが強くなったみーちゃん。
あれでもない、これでもないと言います。

お風呂場やキッチンに行っては催促するものの
水道水か、ミネラルウォーターか、
水道水に水が美味しくなる玉を入れた水しかないわけで。
d0053201_20442439.jpg
時にどれもヤダ、違うのちょうだい。
無いならお風呂場の床の水を舐める!みたいに言うので
いつもセキセイたちの豆苗を入れた水を飲むので
ちぎった豆苗を浮かべてみたら、ごくごくと(最後の写真)
d0053201_20480287.jpg
時にはセキセイたちのバードバスの水をごくごくと。
d0053201_20480357.jpg
今日はこれまたセキセイ達に摘んであったたんぽぽの葉っぱを浮かべたら
満足気にごくごくと。(最初の3枚)

恐らく雪が降りだす前までは湧き水を汲んできていたので
本当はそのお水が飲みたいんだと思うんだけど
今春はまだ汲みに行けてなくて。

それにしても違いがわかるみーちゃん、すごいわ。

でも、たんぽぽ水とか、豆苗水とか
セキセイたちがバッシャバシャ水浴びした後の水とかって
どんな風に違うのか、私も知りたいところですが
試してみる気にはまだなれませんよ^^;


今朝まですーっかり忘れてたけど
みーちゃん、17歳最後の夜です(*´艸`*)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-05-01 21:00 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)