タグ:えん(セキセイインコ) ( 33 ) タグの人気記事
えんちゃん3歳おめでとう♪
d0053201_13563548.jpg
本日めでたくセキセイえんが3歳を迎えましたー♪

と言っても、ペットショップからお迎えしたえんは
6月生まれということしかわからないので
Rockの日の今日に設定したんですけどね^^

今シーズンの換羽が今までない大換羽でトゲトゲのボサボサだけど
激カワなえんちゃんです
d0053201_13563568.jpg
2年前の夏に私に生命の尊さを教えてくれたえんちゃん♪(と、ろくピ)
発情期でもよし、あきの娘達とも喧嘩することなく
調和を保ってくれてます♪
d0053201_13563583.jpg
誕生日と言っても特別な事はないけれど
バースデーガーランドを飾り付けました!
先月18歳になったばかりのみーちゃんも
(無理矢理)混じえてのパーティータイムです!!



でも、本当はみんな眠たいだけー笑

朝の放鳥タイムで威勢よく遊んだけど
ごはんの準備もまだだし、待ってる間に眠たくなってたのでした♪


みんな今日も元気で朗らかにいてくれてありがとう♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-06-09 14:07 |  ├えん(縁・円)♀4歳 | Comments(4)
半生カツオ♪ と 猫みたいなろく&えん
d0053201_22202017.jpg
ときどきカツオのたたきを買ってきて
適当な厚さに切って焼いて食べてもらうんだけど
昨日は初めてかな?半分は生のままで食べてもらった。
やっぱり火が通ってた方を先に食べてたけれど
結局は完食してくれたみーちゃん♪

カツオのたたきって、ちょっとした缶詰買うよりも
安くて安心なのよね^^
d0053201_22202093.jpg
気づくとろくまでカツオを食べてた。
当たり前のようにみーちゃんのお茶碗から;;

みーちゃんのお水飲んだり、カリカリ食べようとしたりするのは
最初からだったけど久しぶり。
d0053201_22202173.jpg
そして昨日味をしめたからか
今朝もまた・・・それを真似てえんちゃんも食べてて。
そこで気づいて、お引き取り願ったけれど
あなたたちは、猫じゃないんですから!!

気をつけなきゃ。

※ろくの2枚目の写真は発情中につき吐き戻しているとこ~
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-01-22 11:34 | 【1ニャン2ピ】 | Comments(0)
えんの発情と肝機能
d0053201_20592946.jpg
今日2015/7/10のえんちゃんです♪


昨年夏の育雛がすっかり終わってからかなあ
徐々に黒い部分が増えてきたんです。
それもなんだか辺な増え方で・・・
d0053201_21574564.jpg
2015/2/25のえん


それで最近になってとりっちさんで何気に聞いてみたら
肝機能が低下してくるとそうなることもあると教えてもらったんです。

そう言われると思い当たることいっぱい。
というか、発情することで肝臓に負担がかかるとは
聞いていたのだけれど
なんだかピンときてないまま過ごしてて。

d0053201_21574139.jpg
2014/12/27のえん


だけど思い返せば体温調整できていない感じや
怒りっぽいのが続いてたり。
発情期は巣を守るためにも気が荒くなるとも言われてるから
それとばかり思って気にしなかったんだけれど
ホメオパシーの肝臓サポート用レメディをあげるようになったら
どんどん穏やかになってきて。
(みーちゃんも肝機能低下してた時は超怒りん坊だったな^^;)

今回の換羽で抜けた一部の羽を見ると
異常なのがよくわかった。
今度は黒いの生えてきていないようだし
全体的に前のように戻ってきてはいる。
d0053201_2157385.jpg
2014/9/24のえん


1度の換羽で全部が変わる訳じゃないのもあって
まだ元のようにはなってないけれど
ホメオパシーの力を借りて良くなってくれたらいいな。

d0053201_2218571.jpg
右が正常なやつで左が黒くなったやつ。
燻されたかのように黒くなってるのがわかるよね。
ちなみに上のは顎あたりにあるポッチなので意味はない。
でもこの周辺のポッチも一時はたくさん増えたんだよね。


ちなみに。
えんの色のセキセイは蝋膜といって鼻の部分が茶色くなると発情期のサイン。
よし、あきのふたりも今回初めて発情期を迎えたんだけれど
すでに元の色(薄い水色)に戻ってる。
でもえんは戻りかけてまた茶色くなって絶賛発情中。
で、先日も1つ産卵。無精卵だったみたいで抱卵はすぐ止めたけれど。

んで。
性ホルモンを肝臓で代謝するので発情期は肝臓に負担がかかるらしく
それが肝機能が元々弱いとか何らかの理由でうまく代謝されないことで
血中に性ホルモンが残ってしまい、持続発情や過発情を招いたりするのかな
と考えてます。

なので。
肝機能をしっかりして排泄できるように一度しっかりリセットすれば
いいのかな、と思ってレメディの他には、刺激を避けるためにも
昨日かおととい?からオトコノコたちとは一緒に放鳥してない。
とは言え部屋のどこに隔離してもお互いの声は聞こえるけど。
さてどうなるかな。

写真は新しい順に並べたけれど頭部の色の変化わかるかな?
以上、覚書としてアップしました♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-07-10 22:23 |  ├えん(縁・円)♀4歳 | Comments(2)
ピッピから産卵まで
記録のために、今回の巣引きを書いておきます。

換羽も落ち着いた7月半ば位に
ろく&えんがピッピ(交尾)をはじめました。
d0053201_9292098.jpg
前回孵化に至らず、次は秋かな、と思っていたのが
これから夏本番の暑い時期だったので迷ったけれど
すでに何度か交尾を目撃していたし
6月の初めころから巣を探してるなー(↑の写真)と
いう行動をとってたえんが
本格的に毎日あちこちに探し潜り込んでいたので
彼らの本能に任せることにして7/23に巣箱設置。
確かにね、野生のセキセイの繁殖期は雨季で
弘前も梅雨だとはいえ、いい感じの気温と雨だったからね。
d0053201_934029.jpg
そして7/30にはひとつめ、その後きっちり1日置きに
合計5つの卵を産みました。
前回は14時台に最初の3つ、残り2つは時間が遅くなりました。
今回は4つまでは13時半前後、最後の1つは
「これでおしまいよ♪」の合図かのように、夕方に産みました。

前回と同様に巣箱に入って1週間後には
最初の卵を産むというパターンみたいです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-08-21 09:36 |  └巣引き2014夏 | Comments(0)
ろくピ迫るっ
d0053201_19342994.jpg
以前はこんなこともありましたが
今宵はろくが迫ってます♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-07-22 19:36 |  └ろく&えん | Comments(2)
HBD、えんちゃん♪
d0053201_21171691.jpg
朝、カチカチと金属音がするなあと思って
音のする方へいったら、ジョウロの中からえんが顔を出していました^^;

ジョウロとしては使ってないので、中は空なんだけれど
最近また巣になるものを探すような行動を見せていたので
ちょっと気になって入ってみたらしい。

とは言え、中は滑るので案外出るのが大変で
カチカチ音をさせてたみたい笑

そんな朝からはじまった今日6月9日は
えんの1歳のお誕生日です♪♪

と言っても、2013年6月生まれということしかわからないので
勝手に私が今日に設定しただけなんだけれどね。
d0053201_21323455.jpg
6月9日、Rockの日だし、えんのパートナーのろくの名前は
「Rock」、そして陰陽を表す「69」と「緑」との3つを
『ろく』と読ませてのものなので
えんの誕生日を今日にこじつけたって訳です。

1ニャン2ピとも、そして私も特に誕生日らしいことはしてないけど
みんな元気に暮らしている、その毎日が奇跡、プレゼントだものね~♪

それにしても、すでに6月も1/3が過ぎるとは・・・早すぎるっ。

あちこち梅雨とは言え、雨が凄いみたいなので
どうぞどうぞ、気をつけてお過ごしくださいね。
当たり前に思える毎日は、決して当たり前じゃないのですからー♪

【閲覧注意】
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-06-09 21:36 |  ├えん(縁・円)♀4歳 | Comments(2)
真夏日
d0053201_22212971.png
5月29日、そうです、まだ5月は終わってません。

だのに、今日は31.5℃まで上がった弘前です。

d0053201_22211562.jpg
みーちゃんもくにゃくにゃん。

d0053201_22195386.jpg
しばらく暑くなるそうです。

d0053201_2222389.jpg
みんなでトロトロになることにします。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-05-29 22:24 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
ギャップで攻めるえんちゃん
d0053201_1651058.jpg
えんちゃんってね
オンナノコだわーって感じのするコで
まだ1歳になってないのに
カメラ目線もできるし撮られてることとか
自分が可愛いって思われてることをわかってて。
d0053201_1663422.jpg
最初の2枚は昨日のえん。
3枚目は3日前。
d0053201_167621.jpg
可愛いポーズとかもわかってる。
(もっと可愛く写ってるのたくさんあるけど、探すのが面倒で^^;)

だけど実は荒くれ者で壁紙は剥がしまくるし
バスケットとか棚とかかじりまくり。
以前どこかで書いたユーカリも結局枯らしてしまった。
d0053201_169784.jpg
そんなえんがバスケットをかじってる顔がこれ↑
もう同じインコとは思えない顔です笑
このギャップがまた可愛くてね。

産卵してから体重も増えちゃってまるまるぅっとして
最近はずっとポテちゃんと呼ばれてます。
そして抱卵していた時の穏やかで優しいえんはどこかへ消え
アクロバティックでやや暴力的なえんがデフォルトとなってます。
d0053201_16113918.jpg
・・・にしても丸い。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-05-19 16:20 |  ├えん(縁・円)♀4歳 | Comments(2)
「チュ?!」がイラスト化?!
d0053201_10161485.jpg
先日アップした、ろく&えんの写真
Twitterで知り合ったししょうさん(@sickey1031)がイラストにしてくださいました♪
(なにげにエキサイトの あにまる。 にも選ばれてた^^;)

このブログでも猫達をモデルに描いていただいたりしてましたが
まさかろく&えんも描いていただけるとは♪
ししょうさん、ありがとうございましたー!

ちなみに・・・
描いていただいたイラストとろく&えんを一緒に撮ろうとしたのに
非協力的、というか、我が道を行く!で
ろくはコードに頭ごしごし、えんは足で顔をカキカキ。
みーちゃんみたいに協力的になるためには
まだ時間がかかるようです笑
d0053201_1020163.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2014-05-06 10:22 |  └ろく&えん | Comments(6)
3ショット♪(&お知らせ)
d0053201_953593.jpg
みーちゃんがボケちゃったけど
なぜか1ニャン2ピが揃ってこんな場所にいたのでパチリ。

こんな場所とは・・・階段の手すり?というのか
飛べる2ピには問題ないけれど
みーちゃんにはデンジャラスな場所。
登らないでーって言ってるのに
時々こうして私に刺激を与えるために乗って
鳴いて呼ぶのでした^^;

☆お知らせ☆
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-04-30 10:05 | 【1ニャン2ピ】 | Comments(6)