タグ:お散歩 ( 213 ) タグの人気記事
シロツメクサ満開♪
d0053201_21510206.jpg
今年もシロツメクサが満開です♪

咲き始めた春先にすぐ1度刈られちゃったけど
気づけばお花畑となりました^^

みーちゃんと一緒にお散歩してきましたよ♪
とは言え、未だ草の上は・・・のみーちゃんなので
切り株の上です笑

d0053201_21510363.jpg
それでも前だったら
この丈まで生えてると前に進むまでに時間がかかってたのに
随分早くなりました。

d0053201_21510479.jpg
ま、ウサギのようにピョンピョン跳ねて
なるべく地面にかかわらないようにしてたけど
そんなところもみーちゃんらしくて可愛い

d0053201_21510417.jpg
そんなウサギショットが撮れました♪
このお尻もしっぽも可愛いけれど
キュっとなった足が超可愛い♪

日頃からウサギみたいに跳ねるのを
可愛い可愛いいってるので
家の中でもウサギやってるけれどね^^

d0053201_21510530.jpg
そしてこの写真!!!

みーちゃん以外にも動物さんがいるのわかるかしら?
3ショットです。
カルガモさんがクローバーの中で休んでいたんです。
今日の朝もこのコらに相手してもらってた私ですが
この時はみーちゃんも一緒だったので嬉しくて。
みーちゃんはカルガモさんたちに気づいてないけれどね(*´艸`*)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-06-11 22:05 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
久しぶりのお散歩♪
d0053201_15211184.jpg
ちょっとした用事で出かけようと準備してたら
みーちゃんがそばに来た。
お天気もいいし、一緒に行く?
なんてバッグを出したら行くみたい(*´艸`*)
d0053201_15214366.jpg
東京では毎日ひとりでお散歩してたみーちゃんも
弘前に来てからは私と一緒に家の回りや原っぱお散歩したりしたものの
いつでもお外が見られるせいか
東京にいた時みたいに出たいと言わなくなってた。
d0053201_15223523.jpg
でも長い冬の間は外を見ても真っ白け。
越してきた最初の冬は毎日のように玄関にいって
変わらず真っ白な景色を見て不思議そうな顔してたっけ。
東京の雪はあっという間に溶けちゃってたもんね笑
d0053201_15225924.jpg
真っ白な世界が長いんだってこともわかって
冬場は玄関に行くこともなくなってたけど春になって
みーちゃんも久々にバッグに入って出かける気になったらしい^^
d0053201_15233746.jpg
往復2kmほどの距離を寄り道しながらのんびりと。
しおんとのお散歩写真を載せてた時に
東京の方が緑が多いってよく言われてたけど
そうなのかもね、って思いながら歩いた。
土の部分が東京より多いし
遠くに山が見えたりはするけれど
確かに東京の方が木々は多いかもね。
それに公園の数も少ないみたい。
d0053201_15255562.jpg
そんなことを言いながら駐車場脇に小さな公園を発見。
d0053201_15281531.jpg
駐車場の隅には匂いスミレと思われるものがいっぱい。
d0053201_15285248.jpg

こういう発見がお散歩の醍醐味。
d0053201_15285794.jpg
みーちゃんとの2ショットしたかったけれど
すぐ側に車通りのある道路もあるし初めての場所なので我慢。
d0053201_1530232.jpg
と思いきや、こんなカタチでは撮ったけど笑
d0053201_15312565.jpg
隣の公園に移動するも『犬猫立入禁止』の立て札。
弘前は小さな小さな公園でもこの看板がある。
d0053201_1546757.jpg
これも東京と大きく違うね。
案外こういう部分でも地方って不便なのかなって思った。
d0053201_1534593.jpg
バッグやカートに入ってたらOKじゃなかった?
と思ってバッグに入ったまんまでベンチに座ってもらったけど
弘前では条例が違うかも、と落ち着かず短時間で退散。
d0053201_1536046.jpg
行きとは違う道を帰ってテクテクと。
みーちゃんは初めて通る道。
d0053201_1537780.jpg
キレイなお花が咲いてたのでツーショット。
・・・が、このお顔。みーちゃんらしい笑

家まであと5分ほどになった時、バッグごと抱っこしてたら
ズルズルバッグから出てきちゃったせいか
久々に首に両手回してしがみついてきて・・・至福。

帰るだけだしとバッグから出しちゃったら、更にぎゅっとしがみついて。
私はそれでも良かったけれど、みーちゃんはイヤだろうから
バッグに戻したら横になって寝てた。
おまえはヤドカリかっ!なんて言いながらお散歩終了。

d0053201_15415642.jpg
ぽかぽか陽気の中、ふたりともリフレッシュできました!
6ピがいるので日頃我慢も多いみーちゃん。
d0053201_15421118.jpg
帰った後はどこから持ってきたのか
若い頃に遊ぶのが大好きだった『輪ゴム』を
どこからか咥えてきて、私のところにポトリ。
d0053201_1544029.jpg
しばし輪ゴムで一緒に遊びました♪
健気すぎて可愛すぎてたまらんっ。
また仲良し度がアップできた気がするな♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-04-07 15:53 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(3)
快晴♪
d0053201_1125282.jpg
昨日は風雨だった弘前も今朝は快晴♪
庭の雪も消えたのでみーちゃんとお散歩。
小さな水仙が可愛いです。
みーちゃんはもっと可愛いです♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-04-04 11:26 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
シロツメクサ畑、復活!
d0053201_19243782.jpg
先月刈り取られてしまったシロツメクサ畑ですが
七夕にはこんな感じになっていました。
d0053201_19241291.jpg
葉っぱだけじゃなく、お花も次々に咲きだして
これはもしや?と思っていましたが
d0053201_19301464.jpg
じゃじゃ~ん!復活です!(↑の写真からは今日の夕方のもの)
d0053201_19325695.jpg
3週間経たずに再び満開となりました♪
d0053201_19332586.jpg
ちらほら程度咲くとは想像していたけれど
まさかまた一面に咲くとは思わなかったので感激、感動!
d0053201_1934176.jpg
逞しいです。
d0053201_19354438.jpg
この中に身を置いてると、逞しさを分けてもらえそう♪
d0053201_19364451.jpg
刈られた時はがっかりしたけれど、2度味わえたのは予想外で嬉しい限り!
d0053201_19381068.jpg
植物の持つ力と、付き合ってくれたみーちゃん、そして畑のおじさんにもありがとうです^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-07-12 19:40 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
シロツメクサが・・・
d0053201_9281326.jpg
昨日の朝、あっという間にクローバーが刈られてしまいました。
写真は刈りはじめた時のものだけど
一面のシロツメクサは消え去りました。
d0053201_9272210.jpg
みーちゃんに首飾りつくってあげて
ろく&えんも連れて行こうと思ってたけど仕方ないね。
d0053201_931302.jpg
早速、丸裸になった梨畑にみーちゃんと行って来た。
d0053201_9321933.jpg
同じ切り株の上に乗ってもらって
もはや畑は関係ないカットの写真もありつつ
ほんの少しの時間を愉しみました。
d0053201_9331645.jpg
つってもみーちゃんは、地面に降りる気なし。
クローバーがあるとか無いとか関係なかったらしい。
d0053201_9342688.jpg
「わたし、知らない地面は歩きたくないの」
ってことかしら、と思ったけれど
ぐるっと遠回りして梨畑から
いつもの原っぱのみーちゃんが草を食べる側と真逆を経由して
放牧エリアまで来ても降りたいとも言わず。

結局、なるべく土の上には降りたくないらしい^^;

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-06-24 09:39 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(4)
シロツメクサとみーちゃん♪
d0053201_20542078.jpg
去年は一面のタンポポに囲まれたみーちゃん
今年は一面のシロツメクサに囲まれてまーす♪
d0053201_2105880.jpg
昨日今日の弘前はとってもいいお天気で
気温も上がり過ぎずに過ごしやすいお天気でした。
d0053201_2134466.jpg
と、言うことで、草を食べにお外に出たついでに
原っぱのお隣の梨畑に咲いたシロツメクサ畑に行きました。
d0053201_2143868.jpg
と言っても持ち主の方が高齢なので作業が大変になり
この春に梨の木をほとんど切ってしまったために
いつもマメにしていた草刈りもしなくなったお陰で
辺り一面のシロツメクサを見ることができたのです♪
d0053201_215092.jpg
今年は原っぱにタンポポが咲き誇る前に
草刈りされてしまったので、愉しみにしていただけに
とってもがっかりしていたので
こんな風に別なお花に囲まれるみーちゃんを見られるのが
嬉しくて嬉しくて。
d0053201_215472.jpg
まあ、みーちゃんは私に付き合ってやった、ってところだろうけれど^^;
d0053201_217319.jpg
いつもの原っぱとは別な方向なので抱っこで移動。
クローバーの中をザクザク進んで
梨の木の切り株の上に乗せてあげました。
d0053201_2175496.jpg
しばらくあちこち見渡していましたが
戻りたくなったらしく、切り株の下に折りました。
d0053201_2184188.jpg
切り株の周りにはクローバーが生えてないのだけれど
他は360度クローバー。
しばらく悩んでいたけれど、踏み込む勇気がなかったらしく
帰りたいと訴えられたので抱っこで原っぱに移動しました^^
(最後の数枚の画像でわかると思うけど、途中で一度クローバーの中に降ろされ撮影されちゃってます^^;)
d0053201_2193128.jpg
原っぱは多少草が伸びてても平気なのだけれど
それでもなるべく生えてない場所を選ぶし
つま先立ちで歩くので、やっぱり都会っコ気質は変わらないみたい^^
d0053201_21105399.jpg
それにしてもシロツメクサがこんなに甘く薫るなんて初めて知りました。
ミツバチもたくさんいて、あっちのお花、こっちのお花と
忙しそうに蜜を吸っているし、四つ葉のクローバーもいっぱいあって愉しいです。
d0053201_21112213.jpg
・・・って、人の畑なんだけれどね^^;
d0053201_2112245.jpg
またみーちゃんに付き合ってもらっていーこうっと♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-06-22 21:15 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(4)
梅雨時のイイお顔
d0053201_19372044.jpg
ずーーーっと振り続けてる訳じゃないけれど

ほぼ毎日降ってるので地面が濡れていて

みーちゃんとのお散歩も行けず。

まあ、こっちきてからは、お外も見放題だからか

さほど出たがらないけれど。

そんな中、ちょっと草を食べに外に出ました。

濡れた原っぱには降りようとせず

原っぱに生えた草に口を伸ばしていたので

甘やかして抜いて食べさせましたよ。

なんともイイお顔でしょ♪♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-06-17 19:56 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
雪にも負けず
d0053201_11413695.jpg

昨夜は−8℃台まで気温が下がり冷えた朝。
にも関わらず、朝からテンション高めの15歳
薄っすら雪の積もった玄関の
冷えたコンクリートに飛び出しました。

私はギリギリまでドアを閉めて
玄関の中で見守りました(^◇^;)
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-01-15 11:37 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
みーちゃん、またひとつ目標達成♪
d0053201_1833529.jpg
先月すでに初雪も降ったこともあり、草もあまり食べたいと言わないので
食べたい時は私が摘んできてたりして
すっかりお外は遠ざかっていたのですが
今日は2回ほどお外へ行きました♪♪

2回ともコロンコロン~♪
d0053201_18335328.jpg
そしてスタスタと家の前の舗道に歩いてったかと思ったらUターン。
庭を通って原っぱの方へ歩いていったみーちゃん。
昨日お外へ出た時に、草を食べるなら原っぱに行かなきゃね!
と話したのを思い出した様子。
d0053201_18335541.jpg
そして自らの意思で原っぱに向かったみーちゃんは
庭と原っぱの境界である段差で右往左往。
d0053201_1833563.jpg
簡単に降りられる高さなんだけれど
心の準備なのか着地場所のセレクトなのか
写真のように5,6回は場所を変えて体を伸ばしていました。
d0053201_18335861.jpg
弘前に越してきて1年半。
ようやく、ようやく、今日は原っぱに行く!と決心したようです^^
d0053201_18335958.jpg
今までずっと原っぱは抱っこして入って草を食べていたけど
もうみーちゃんひとりで入って食べることができます♪
d0053201_1834324.jpg
草を食べる顔もなんだか自信に溢れてます。

2006年、初めてキャットタワーが我が家に来て
ひょいひょいと登る、しおん、トムとは違って
ハウスに入るのに懸垂状態だったみーちゃん。
毎日毎日練習して、ひょいとハウスに登れるようになったり
生肉を食べてるようで、ふりかけばかり食べていたのが
生肉も食べれるようになったり
13歳になってはじめて、私の背より高い塀に上り下りできるようになったりと
いつでもチャレンジすることを忘れないみーちゃん。
d0053201_1834579.jpg
今日もまたひとつ目標達成してくれた♪
そんなみーちゃんの傍にいられる私はほんと幸せだなーって感じます。
あまりに嬉しくて、別ブログにも書いたので
興味があったらぜひ読んでくださいね♪

私もみーちゃんに負けないよう、日々努力しようと思います^^♪

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-11 18:54 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
秋晴れの秋分♪
朝晩冷えるようになり、秋色が広がってる弘前です。
先週の三連休は台風でしたが、今日までの三連休はお天気もよくて
まさに秋の行楽日和♪といった感じです。
d0053201_18402328.jpg
真夏は日差しが強すぎて、お外を控えていたセキセイズですが
昨日からまたボチボチ日光浴を愉しんでもらっています。
人も猫もそうですが、やっぱりセキセイも窓越しの日光じゃなく
直接浴びるのが良いそうです^^
d0053201_18402883.jpg
ろくもえんも、猫じゃらしが大好きです。(あおはそれ以上に大好きです)
お家の中でも、さんざん食べたのだけれど
やっぱり青空の下で食べる、摘みたての猫じゃらしは格別だよね~^^
d0053201_18403062.jpg
写真だけ見てると仲睦まじく食べてるように見えますが
実はいつも争って食べています^^;
d0053201_18403287.jpg
食いしん坊で何でも食べたがるのはろくですが
食い意地が張ってるのはえんの方で
同じものを食べさせていても、ろくのを取って食べるのです。
ろくも本気で嫌がったりせず食べてくれるので大喧嘩にならずにいますが・・・。
d0053201_18403381.jpg
昨日は雲も多かったけれど、今日は風が強い代わりに快晴でした。
猫たちもそうだけど、やっぱりお外の自然な景色が動物にはよく似合います♪
d0053201_18401632.jpg
一方その頃みーちゃんは・・・・気持ち良さそうに眠っていました。
朝晩と日中の気温さが激しいので、午前中は毛布に潜り込んで
午後はのびっとして眠っています^^
d0053201_18401262.jpg
こちらは朝の様子。
朝、セキセイズの猫じゃらしを摘み、その葉っぱをみーちゃんが食べてるところ。
同じものを食べてくれるのが、なんだか嬉しいのでした☆

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-09-23 18:58 | Comments(4)