タグ:みんな ( 225 ) タグの人気記事
7年と2年と23年と、8月は盛りだくさん!
d0053201_9483531.jpg
お気に入り空間のバスタブにて(2006/08/13)

19日はトムの7回目の命日でした。

そんなにも経ったんだって驚いたよ。

まだ短く先の曲がったもっふりなシッポの感じも

シルキーな毛の密集したお腹の輝きや肌触りも

スリーってしてきた時の牙の当たる感じも

みんなみんな覚えているのにね。

d0053201_9525556.jpg
木の実を覗き込んでるよ(2016/08/19)



そして今日はセキセイ喜(よし)の2歳のお誕生日でもあって。

2年前の朝の孵化直後のあの小さく鳴く可愛い声は忘れてない。

初めて見送ったトム、初めて誕生を迎えた喜。

考えてみれば私にとっての初めての 生と死 を

同じ8月19日に体験したんだなあ。

どっちも初めて感じる感情だったよ。

d0053201_956277.jpg
左から朗、えん、喜(2016/08/19)



セキセイは一般的には2日置きに産卵して

孵化も同じく2日置き。

ということで今日21日は朗(あき)の2歳のお誕生日でもあって。

明後日は結(ゆい)の2歳。

みんな無事に育ってくれて、生命を繋いでくれて嬉しいよ。

d0053201_9582153.jpg
左がろく、右が結。この父子は毎日おもしろくて愉しいよ(2016/08/21)


昨日20日が、なんだか心にひっかかりがあって。

ビアガーデンのない弘前で

ビアガーデン的なイベントがあったので

友達と行こうかなんて話していたので

そのことが引っかかってたのかと思っていたけれど

今朝になって気づいたよ。

d0053201_10249.jpg
お手手の感触も覚えているよ(2006/02/05)


トムの誕生日だったってことにね^^;

きっとトムはもう転生している気がしているけれど

それでもトムとしての生も死も大事にさせてもらいたい。

あのコの魂は転生し続けたとしても

あの愛らしいトム子ちんには二度と会えないから。

しおんも、みーちゃんも同じ。

もう会えないことをちゃんと受け入れてこそ

今を大事にもできると思うしね。

経験させてもらい、気づかせてもらい、私は幸せ者だなって思うな。

d0053201_1045818.jpg
仲良しさんたち♪(2006/02/11)



8月18日は22歳で旅立った従兄弟の命日でもあったし

8月9日は年末に旅立ったばかりの父の誕生日でもあり

何かとイベント盛りだくさん。

そんな8月も1/3が終わって。

残りも愉しくいこう♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-08-21 09:35 |  ├(トム♀15歳) | Comments(7)
トムちんの言葉に救われた♪
朝はとっても気持ちよく晴れてたけれど
だんだん曇ってきて。
けれどお日様が陰っていたから気温の割に暑くならず
一日心地よく過ごすことができました♪

・・・が、気分は低空飛行。

悲しい、寂しいとかじゃなく
みーちゃんがいてくれたら完璧なのになあ
なんていう感じかな。
父を見送った後もそんな風に感じてましたが
みーちゃんが調子崩してからは

「俺のことはもういいのかよ」

と、父の声が聞こえそうなほど(聞こえてたかも)
みーちゃんだけに気持ちが向いていましたが(^^ゞ
d0053201_200123.jpg
今日は仕事をするのをやめて
植物たちのお世話したり、セキセイたちと遊んだり
のーんびりしてました。

日が暮れる頃になって色んなことに思いを巡らせて。


しおんもトムもみーちゃんも
自分たちが身体を離れた後の私のことを考えて
本当に多くの準備をしてくれていたおかげで
私は寂しく辛い時間はギューっと減らされていて。
それでもやっぱり寂しいわけで。


ふと、トムの時ってどんなだっけかな。
トムをお見送りしてまもなくキャンプ行ったっけな。
あの時もトムが恋しくて寂しかったな。

と想い出して、ブログを辿って・・・ボロボロボロボロ涙が止まらない。


『キャンプとお留守番を終えた2にゃん』


この日の記事の、トムの言葉に救われて。

色々な想いが巡る中でも
5月末に仕事でみーちゃんにお留守番させた時のことも
小さな棘のように私に刺さっていたのだけれど
この日の記事を読んで

そうだったよね、みーちゃんにお留守番してもらった時も
同じように思っていたもんね。
寂しかっただろうけど、私も精一杯できたもんねって思い直せて。

ありがたくて、3ニャンが愛おしくて恋しくて。
またまた涙がボロボロボロボロ止まらなくて。

私がペットロスにならないように
本当に本当に深い配慮をしてくれていたし
今日もこんな風に助けてくれたし。
なんて素敵なコたちなんだろうって嬉しくて。



ひとしきり泣いた後は7ピと遊んで。
3ニャンに比べたら日も浅い彼らだけれど
彼らのことも同じように愛おしいし
この先もっともっと仲良くなりたいし、絆も深めたい。
何よりしおん、トム、みーちゃんに教わった多くのことを
彼らとの毎日に活かしたいから。

シニアとの暮らしが長くなっていたけれど
元気いっぱいの彼らとの暮らしをめいっぱい愉しもう♪
そんな風に気持ちがすっきりしました。

ブログ書いていて、ほんとよかったな^^



写真は2016/04/24のみーちゃん。
草や土がいやで高くジャンプする姿がほんっと可愛かった
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-07-03 20:01 |  └みーちゃんのいない日々 | Comments(4)
えんちゃん3歳おめでとう♪
d0053201_13563548.jpg
本日めでたくセキセイえんが3歳を迎えましたー♪

と言っても、ペットショップからお迎えしたえんは
6月生まれということしかわからないので
Rockの日の今日に設定したんですけどね^^

今シーズンの換羽が今までない大換羽でトゲトゲのボサボサだけど
激カワなえんちゃんです
d0053201_13563568.jpg
2年前の夏に私に生命の尊さを教えてくれたえんちゃん♪(と、ろくピ)
発情期でもよし、あきの娘達とも喧嘩することなく
調和を保ってくれてます♪
d0053201_13563583.jpg
誕生日と言っても特別な事はないけれど
バースデーガーランドを飾り付けました!
先月18歳になったばかりのみーちゃんも
(無理矢理)混じえてのパーティータイムです!!



でも、本当はみんな眠たいだけー笑

朝の放鳥タイムで威勢よく遊んだけど
ごはんの準備もまだだし、待ってる間に眠たくなってたのでした♪


みんな今日も元気で朗らかにいてくれてありがとう♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-06-09 14:07 |  ├えん(縁・円)♀3歳 | Comments(4)
何タワー?
おとといは-11℃まで冷え込んだ弘前。
けれど雪は降ってなかった。
・・・が今朝になってのっそりそりのてんこ盛り。
今日も一日降り続けていました。

そんな雪まみれの家の部屋の一室で
猫1鳥2でまどろんでおりました。

省エネのために寒くなって和室は使わないようにしていたのだけど
やたらとみーちゃんが行きたがるので、この数日は石油ヒーターと
ホカペで暖をとり、日中は和室で過ごしていました。

今日もそんな風に過ごしていたのですが
キャットタワーは、いつもろく&えんが使っていて
みーちゃんは爪とぎに使うのみ。
窓際にあるから、タワーでくつろぐのは寒いからね。

んでも、いつもセキセイたちに占領されてはつまらないだろうと
抱っこしてみーちゃんを乗せてみました。
部屋も暖かいし、気温も上がってたし嫌じゃないのか降りてきません。
d0053201_21354411.jpg
やがてえんちゃん登場。
d0053201_2136398.jpg
続いてろくが登場。
d0053201_21375715.jpg
日頃はえんちゃんみたいには、みーちゃんに近づかないのに
どうしたのか、すぐ傍にとまりましたよ。
d0053201_21402086.jpg
やがてみんな勢揃い♪
d0053201_21431743.jpg
そんな光景にワクワクテンションがあがってるわたし^^;
d0053201_2145512.jpg
仕事をしながら彼らの様子を伺っていたのだけど
いつの間にか眠たくなったろく&えんが、すでに眠ってるみーちゃんの前でウトウトしはじめました。
d0053201_21433184.jpg
しかしシャッター音でみーちゃんが目覚め、セキセイたちも眠気が覚めた様子 ゴメン…
そしてみーちゃんのお手手に注目!
d0053201_21481599.jpg
気づくと目の前にいた2羽にそーっと手が伸びます ドキドキ
d0053201_21502499.jpg
ハイっ、ろくちゃん逃げた~っ!
が、図太いえんは居座ってます。
この後も、みーちゃんは更に手をえんに近づけるものの
ステップのギリギリにつかまり、全身をのけぞらせることで
みーちゃんの手が届かないようにしていました。

そんな風な態度を取れるのも
常日頃つきまとっていても
いつも絶対に当たったりしないように
しっかり手加減してくれてるみーちゃんだってことを
知ってるえんちゃんだからこそ。

外は雪まみれで寒いけど、このコたちのおかげで私はいつでもほっかほか~♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-01-19 21:59 | 【1ニャン2ピ】 | Comments(2)
今日の草
d0053201_16333045.jpg
えんちゃん、セクシーポーズ♪


・・・と思いきや、実は
目をぐさり。
しばらくこの体勢でした^^;
d0053201_16354516.jpg
こんな風に痛くないの?って行為は
えんちゃんだけじゃなく、他のセキセイさんもされるようです^^
d0053201_16375540.jpg
今日は夕方から雨になる、というので
早めに原っぱで1ニャン2ピの草を摘んできました。
d0053201_16373994.jpg
ろくは、自分たちのよりも
みーちゃんが食べてる方が気になるようで
日ごろはえんちゃんみたいに
みーちゃんにちょっかい出さないのに
食い気には負けるのか、躊躇せずやってきます笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-11-25 16:41 | Comments(0)
狂おしいほど愛おしい時間
d0053201_224226.jpg
2009年2月6日のお昼頃の写真。
ひとつ前の記事に追加したしおんの写真もそうだけれど
PCに溜まってた画像を外付HDDにコピーしてて
あれこれ見てたら出てきたもの。

トムが母猫で、みーちゃんが仔猫みたい。
こんな写真もあったんだな~。
d0053201_22113691.jpg
このしおんの写真も同じ日の同じ時間帯。
ここをずっと見ててくれた人には
懐かしいショットかも知れない^^

いろんな写真を眺めてて
ほんと素敵な時間を重ねてこれたんだなって
しみじみ感じる。

今もろくとえんちゃんが来てくれて可愛くて愛おしいけど
一緒に過ごした時間が長かったせいか
これ以上愛おしい時間ってあるんだろうかってほど
どの写真も1枚1枚が狂おしいほど愛おしい。

そんな時間を重ねてこれた私はとっても幸せものだ♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-11-20 22:14 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
遅れてきたサンタさん
いよいよ2012年も3日となりましたね。
きっとこれが今年最後の記事となります。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね♪

と、先にご挨拶を済ませてしまいましたが
私の元へも昨日サンタさんが来てくれました。

みーちゃんがウチにやってきたときに
たまたま借りていたビデオカメラがあったので
撮影していたのだけれど、VHSになっていて
しかもビデオデッキもない上にカビが生えてしまっていました。

今となっては携帯電話でさえ動画が撮れるようになったけれど
若い頃のしおんやトムも映ってるはずのVHSは
カビが生えても、いつかなんとかなると取ってありました。

一時はVHS→DVDにするものを買おうかと思ったけど
大事に抱えたまま待っていた甲斐があり
今ではカビ取りも含めお手ごろな価格でDVD化してもらえました。
前に調べたときはカビ取りだけで数万で断念してたから嬉しくて。

d0053201_10401735.png
年内は無理と言われていたのだけど
クリスマスに出来上がったと連絡がきて
ようやく昨日修理中のPCが戻ってきたので再生できたのです。

動画編集して、ここにも載せたいのですが
まだ私にはその知識も時間もなく、キャプチャしたものだけ載せました。

d0053201_1041555.png
ほんと小さくて、だけど部屋中歩き回っていて
目の前の14歳のみーちゃんと、画面の中の小さなみーちゃんが
なんだか不思議でなりませんでした^^

d0053201_10464251.png
そして、まだ5歳になる前、みーちゃんが来る前のしおん、トムも♪
2にゃんともつやつやでパンとしてて若いっ!
写真ではたくさん取ってあるけれど
追いかけっこしたり、バトルしたり、一緒に寝る姿や
おやつを盗む姿、そしてみーちゃんとの3ショットなどなど
やっぱり動画で見るのはとても嬉しくて
私への素敵なクリスマスプレゼントとなりました♪

もったいなくて、まだ1/3くらいしか見てない^^;
これからどんな3にゃんが出てくるか愉しみです。
そしてもう1本、取ってあるVHSがあるので
それもDVDにしてもらおうと思っています☆



...にしてもね、動画の中の部屋が散らかりすぎてて汚いっ!
2013年は整理整頓を心がけましょう。心も体もね^^v
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-12-29 11:04 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
春分の日 animal
d0053201_1932213.jpg
d0053201_1933191.jpg
d0053201_1933255.jpg
d0053201_1934276.jpg
d0053201_1934260.jpg
d0053201_1935251.jpg
d0053201_1935729.jpg
d0053201_194281.jpg
d0053201_194769.jpg
d0053201_194716.jpg
d0053201_1941216.jpg
d0053201_1941646.jpg
春分の日にふさわしい一日。
みーちゃんの姿しか見えないはずが
想い出と共にいろいろ重なって見えた日。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-03-23 19:07 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
いつもこうして
みんな揃って傍にいてね、おねがいね。
今夜はセンチメンタルなのだ。
d0053201_2352685.jpg



※98/09/03のもの
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-06-01 23:53 |  └全員一緒 | Comments(8)
トリハダもん
2010年10月20日(水)

d0053201_1903137.jpg
帰ってきたよ~と大きな声のしおんさん

つものように、今朝もお外時間を過ごした訳ですが
みーちゃんの最近のマイブーム

  お隣の中庭へ走り去り、ウチの前を走りぬけ裏の家に駆け抜ける

を何往復か走りきった後にカラスを追いかけ出した!!
華麗なジャンプもむなしく逃げられちゃったけどね。
12年の猫生で初のカラスへ向かってのジャンプ!華麗だったわよ^^
でもカラスはあなたより体格がいいって知ってる??
d0053201_1913757.jpg
ジャンプと言えば忘れられない話が・・・

マンションの6階に住んでいた頃に
ベランダの手すりに止まるハトを捕まえようと
お尻ふりふりチャンスを逃さずジャーーーンプ!
見事に網戸に突っ込みました(笑)
さて、これはだーれだ?(答えは一番下にあるよ)

でも網戸が無かったらお尻ふりふりの様子を見守ってなんていないし
網戸に突っ込むことを予想しつつ、見てたんだけどね、面白かった(笑)

ところで、カラスに逃げられたみーちゃんですが
上の写真を見て、若干の異変に気づきますか?

私が仕事から戻った19時過ぎにも
いつものようにお外に出したんだけど、あっという間に柵から出てって
朝と同じようにお隣と裏をダッシュしていたのですが
1往復半位で、逃げるように家の中に戻って行きました。

そしてラックの下へ潜り込み、左足のスネあたりを舐め出しました。
思い返せば、裏へ走ってった時にガランガランと大きな音がしていたので
ガラクタでケガでもしたかと、慌てて傍で見てみると・・・
d0053201_191424.jpg
ごらんのようにくっつく草の実が全身にくっつき
それが気持ち悪くて家へと戻り舐めていたようです^m^

この小さいものが密集しているって言うのが
私にはどうしてもトリハダもんなので放っておけず
とってあげる、って言って抱っこしようにも
くっついてる事そのものが気持ち悪いらしくダッシュで逃げるので
あちこちにくっつく草の実がばらまかれたのでした。
トリハダたくさん出たけど、ああ、面白かった!

これもまた思い出すネタがあって
しおんがまだ1歳になるかならない頃に脱走し
隣家との隙間に入り込んで出てこないことがありました。
トムのひと声で出てきたはいいけれど
今日のみーちゃんと同じように全身草の実だらけ~しかも大きめ。
ブルブルしても取れないもんで、気持ち悪い!なんとかしてよ!!って(笑)

初めてのくっつく草の実は、何が起きたのか分からないんだろうね^m^プププ








【答え】
冷静沈着に見えるけど、とってもユニークなお転婆娘のトムちんでした^^♪


d0053201_18205631.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-20 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)