タグ:ゆい(セキセイインコ) ( 5 ) タグの人気記事
デジャ・ブ?!「順番待ち」
d0053201_22573486.jpg


セキセイインコって穀物食で。

アワ、ヒエ、キビが主なもの。

でもまだ小さい絆は、キビが食べられず。
(めでたく今日から食べられるようになりました♪)

写真は昨日のなんだけど

その絆が残したキビを食べる列(笑)

d0053201_22595371.jpg

ホントは最初にろくが食べて

その後でゆいが一緒に食べようとして

ワチャワチャってしてる間に晴くんがきて。

結果、並んだ感じになっただけなんだけどね。



d0053201_1210583.jpg


並んだ写真みてたら、しおん、トム、みーちゃんも

1つのお茶碗に並んでたなあって思い出して。

しおんたちはほんと並んで待ってたんだけどね♪

可愛かったなあ

  その日の記事はコレ ⇒  今日の治療と食事~順番待ち
[PR]
by GANBARUNEKO | 2017-10-27 23:10 | 【セキセイあれこれ】 | Comments(2)
お参りしてるの?
みーちゃんが旅立ったのは土曜日。
早くてあれから3度目の土曜日の今日。
目覚めてすぐにそのことを思い出したから
ギュっと胸が痛くなったけど
7ピのひよひよと賑やかな声で軽くなった。

d0053201_09402002.jpg
この2、3日、ろくが猫たちの写真を飾ってる壁の前にいたりして。
まだみーちゃんがいた頃、開封した猫缶を置いたりしてたから
それ狙いでいたことはあったけれど、今はなーんにもないのにいて。
d0053201_09402128.jpg



そして今朝。
セキセイの♂たちを放鳥して
彼らのお茶碗洗って部屋に戻ると・・・


d0053201_07304060.jpg
みーちゃんの遺骨のところにろくとゆい。

手を合わせてる⁈

お水をお供えしてたから
そこに行ったろくの後をゆいがついてきたんだと思うけれど
今まで1度もその場所には誰も行かなかったから驚いたし
なんだか嬉しくもあったりして。

こうやってまた少し
みーちゃんが身体を離れたことに慣れていくんだな。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-07-09 09:52 |  └みーちゃんのいない日々 | Comments(0)
飛びながら走れるよ♪


昨日撮れた可愛い動画♪

リピートすればするほど可愛さが増すのだー

ゆいくんってば、どうして足をバタつかせてるのかしら(*´艸`*)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-03-01 11:49 |  ├ゆい(結)♂3歳 | Comments(2)
くつろぐインコ?
d0053201_20502696.jpg
くつろいで見えそうなんだけど
爪切りのために掴まれて緊張しているだけ笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-10-26 20:52 |  ├ゆい(結)♂3歳 | Comments(4)
一度に抜けたゆいの風切羽
猫ブログなんだけれど
6ピのセキセイがいるので覚書として
ここに残しておこうと思います。

で、今日は末っピゆいのこと。

早いもので生まれて10ヶ月が過ぎました。
そして猫に換毛期があるようにセキセイにも換羽期があるのです。
今現在6ピ揃って抜ける時期も終わり、新しいのが生え揃ってきてます。

そんな抜ける時期真っ盛りの2週間前の金曜日の朝のこと。
オトコノコケージにゆいの風切羽が4枚も落ちてた。
全部おんなじ右の翼の羽。
どうやら何かに驚いて抜けたらしい。
(ゆいが一番のビビリです。雛の時はあきが一番だったのに^^)

そんでもって今回は尾羽とかも抜ける大換羽の時期。
すでに風切羽が抜けてたところに
予定に組み込まれてない羽が一気に抜けたことで飛べなくなったのです。

いや正確には飛べるけど飛びにくいらしく

「オレ、なんだか飛べない...」

ってオーラ全開になってたゆい。
ビュンビュン飛ぶ他のインコたちのところに行くものの疲れるらしく
ほとんど飛ばなくなってて。

だけど元気に歌を歌ってたので

「ゆいくん生えてくるまで我慢だね、がんばろねー♪」

って声をかけてた。
でも心の中ではいらぬ心配が芽生えてみたり^^;
PBFDっていうこわーい病気を疑ったのです。
30分くらいの間にグンと落ちて、すぐ気持ちを切り替えて浮上したけれど笑
切り替えられたのは自分の矛盾に気づいたからなんだけどね。
(別ブログの方にちょこっと書いてますので良かったら⇒

で。
気持ちを切り替えたのですっかり忘れてて
今日になって気づいてみればビュンビュン飛んでるし笑

順番に抜けて生えてくるから生えそろってはないんだけど
短かった羽がぐんと伸びてきたので飛ぶのも問題なくなったみたい。

一番よく飛びまわるコなので

「オレ、飛べない」

って言うちょっとさみしげな顔が切なかったけれど
そのことすっかり忘れててよかった笑
間違った心配や余分な心配は可哀想なコを作り上げちゃうからね。

ゆいは飛びにくかった間は大きな声で歌を歌ってがんばってました♪
それも私の心配を再浮上させなかったどころか
羽が生えてきたかどうかさえも忘れさせてくれていたのかも^^

d0053201_20412796.jpg
写真は1枚目が7/2のもの。2枚目が今日。
d0053201_20412812.jpg
翼の羽が伸びてるのがわかるかな。

猫とは種が違うから当たり前なんだけれど
生態もまた全然違うから、色々勉強にもなる反面
加減、心配し加減というのか気に留め加減?もわからないところがあって。
でもそれも愉しみながらやっていきたいな。

ふふ、えんのことでも書き留めておきたいことがあるので近々アップしますね。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-07-10 21:18 |  ├ゆい(結)♂3歳 | Comments(0)