タグ:ろく(セキセイインコ) ( 33 ) タグの人気記事
時空を超えて
しおんを抱き上げたときに

抱き方がまずかったらしくニャアと怒られた。



後ろ足(たしか右)が捻れたみたいになってしまって

慌てて



「わあ、ろく、ごめん。大丈夫?痛かった?」



って声をかけて


あ、ろくじゃない、しおんだった。


って気づいて。




足のためにホメオパシーのレメディを

しおんの口に入れようとして

いつもしてるように仰向けに抱き直そうとしたら

嫌だって怒られて・・・




そこで目が覚めたんだけど

目が覚めるか、覚めないかの間で



「しおんはいないんだった、もう死んじゃったんだった」



って、そんなことを思って。


d0053201_16390964.jpg


しおんをお見送りしたのは2011年4月1日

もう6年以上も前なのに

夢だって何度も見ているのに

初めて、夢から覚めてそんな風に感じた。



しおんの触り心地もすっごくリアルで

たぶん今まで何度か見た中でも一番リアル。

生きてると勘違いするほどのリアルさ。

しおんのイヤって言う鳴き声もリアルで。



でも、猫の姿のしおんに

ろくって声をかけた私。


変な夢。


でも変じゃないってことも

何となく私はもうわかってる気がする。

[PR]
by GANBARUNEKO | 2017-07-24 16:44 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(0)
しおん毛
d0053201_11134731.jpg





久しぶりの投稿です。




あお、そしてろくも4歳の誕生日を迎え

みーちゃんもあっという間に4ヶ月経ってたり

いろいろ他にも書きたい事はあるのだけれど今朝のことを。



今朝、何気に来たカットソー。

弘前に来てから買って何度も着ているもの。

それになぜかしおんの毛が1本くっついてた。

何年経ってもどっかに絡まってたりして

どこかからついたんだろうけれど、5年半も経ってから

ふいにしおんの毛を見るなんて不思議な気持ちだった。


・・・捨てたけど^^;


だって他にフェルト化したのとか

フェルト化させるのに取ってあってそのままだから。



お昼前になって、たまたま寄ったブログで

旅立った犬さんの記事を読んで。

食いしん坊だったのに食べられなくなっていったと綴っていて。



そう考えたら、しおんってば

あーんなに具合が悪かったのに、最後まで食べてたなあって。

寝たきりで、ほんの少ししか食べられないのに

とっても嬉しそうに食べてくれてたなあって思いだしたら涙がでて。

最期まで食いしん坊を貫き通したんだもん。



しおんもだし、彼より先に旅立ったトム子ちんも、そしてみーちゃんも

みーんなみんな、私がペットロスにならないために

最善の努力をしてくれていたようで

その想いが嬉しくてありがたくて、涙がボロボロ。




でもね、私、しおんはろくじゃないかって思うの。

しおん100%のとはちょっと違って説明が簡単じゃないから省くけど。

ここでは前から似ているって書いていたけれど

そう感じることが多くて。

何より、みーちゃんを見送ってからは

しおんを感じることが強くなって、それがケージの中からで。



外出して遅くなって帰宅するときもなぜか

「しーが待ってるから早く帰らなきゃ」

って思ってしまう自分がいて。

みーちゃんじゃなく、しおんが待っている感じが強かった。



それで今朝も、ろくってしおんみたいだなあ、と強く感じた出来事があって。

その直後にしおんの毛が1本、私の洋服のお腹んとこにくっついてて。



最近ずっと朝起きられなくて

今朝は私はベッドに入ったまんまで

ろくだけ先にケージから出したの。

目が覚めるかなーなんて思って。

そしたら、出して2分もしないうちに

ろくたちの陶器製のごはん入れを落とそうとしだし

私は飛び起きざるを得なくて。

その時に、ふいにしおんがいつも積み重なった郵便物を

1枚、また1枚と床に落として私を起こしていたことを思い出して。



私の妄想なのかもしれないけれど

いつもいつも

「しおんがポケットに入る小ささだったら、いつでも一緒におでかけできるのにね♪」

なんて言ってたからなのかな、とも思ったり。

そして、えんちゃんはトムのエッセンスをすっごく持っているコ。

ろくもえんも鳥だけど、みーちゃんの猫缶が大好きだったし。

(もちろん食べさせなかったけど)

しおんとトムは兄妹だったから、無理だったけど

あのコたちの子どもが生まれたらどんなだったかなってことも

ずっと思っていたから、ろくとえんとして生まれ変わって

そして目立ちたがりトムの命日に、はじめてのコ、よしが誕生したのかな、なんて。




あー、やっと書けた^^


なんか今日は不思議な朝でしたが

実はもーっというと、あおはウチに通ってきてた猫さんの生まれ変わりだと思う。

目がおんなじで驚いたもん。

そして発するエネルギーがまたすっごく似ているし。



また、がんばるたん、変なこと言い出した~って思ってくれて構いません笑

でも確かに感じるのだから仕方ない。

それに生まれ変わりであっても無くても、彼らが大好きなことに変わりないからね。

しおんはしおん、ろくはろく。

私はそれでいいの♪

ただ、今朝の不思議な話をちょっと記録しときたかっただけでした♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-10-25 11:16 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(8)
お参りしてるの?
みーちゃんが旅立ったのは土曜日。
早くてあれから3度目の土曜日の今日。
目覚めてすぐにそのことを思い出したから
ギュっと胸が痛くなったけど
7ピのひよひよと賑やかな声で軽くなった。

d0053201_09402002.jpg
この2、3日、ろくが猫たちの写真を飾ってる壁の前にいたりして。
まだみーちゃんがいた頃、開封した猫缶を置いたりしてたから
それ狙いでいたことはあったけれど、今はなーんにもないのにいて。
d0053201_09402128.jpg



そして今朝。
セキセイの♂たちを放鳥して
彼らのお茶碗洗って部屋に戻ると・・・


d0053201_07304060.jpg
みーちゃんの遺骨のところにろくとゆい。

手を合わせてる⁈

お水をお供えしてたから
そこに行ったろくの後をゆいがついてきたんだと思うけれど
今まで1度もその場所には誰も行かなかったから驚いたし
なんだか嬉しくもあったりして。

こうやってまた少し
みーちゃんが身体を離れたことに慣れていくんだな。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-07-09 09:52 |  └みーちゃんのいない日々 | Comments(0)
朝ごはんを狙われる!
今日の弘前は夏日。
朝は青空だったのにクリアじゃない空になったせいか
余計に暑さが増して感じてます。

さて、ここのところカリカリいらん、が続いているみーちゃんは
もともとウェットも好みにうるさく、あれこれ食べてます。

それに気づいたろくとえんが毎日狙ってるのだけど
今朝もろくがこんなでしたよ。



穀物食なのだから、動物性食品は不要ですよ。
(食べさせないでくださいねー!)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-05-13 15:35 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(0)
早起きはいろいろお得♪
d0053201_21290208.jpg
ここ弘前も、いつの間にか日の出が早くなり
今では5時台にみーちゃんに起こされる。

写真は今朝のみーちゃん。
私の身体の上に乗っかってるの。
d0053201_21290326.jpg
まだ外で土いじりするシーズンじゃないから
6時くらいまでは寝ていたいけれど
7ピのケージカバー外すまでの間は
みーちゃんとの時間。

とっても嬉しそうだから、私も嬉しくなる♪
嬉しそうに見えないのは、みーちゃんってこういう顔だから笑
d0053201_21290353.jpg
今朝は辺りが真っ白。
窓際には近づかないろくもびっくりしたのか、こんな顔。
d0053201_21290479.jpg
でもお昼にはすっかりとけちゃって別世界。
d0053201_21290460.jpg
太陽の光の中で飛ぶ姿は勇ましく♪
d0053201_21290422.jpg
午後はお気に入りの美味しい米粉シューでコーヒータイム。
みーちゃんもすかさずやってきたよ。
d0053201_21290539.jpg
生クリームたっぷり詰まってるんだけど
くどくないし、ほんのり甘くてもっちりしてて。
みーちゃんと美味しく頂きました♪

夜はまた一面白くなっていたけど、明日はどうかな。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-03-24 21:36 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
節分に、猫とオカメとインコと豆と♪
d0053201_20191805.jpg
節分を前にして
小さなおかめのお面のついた豆を見つけたので
こりゃみーちゃんにちょうどいい!と購入♪
d0053201_19492636.jpg
節分の今日、早速かぶってもらいましたー♪
d0053201_19492773.jpg
めっちゃ可愛い♪
d0053201_19492763.jpg
オカメをかぶったみーちゃんとセキセイろく。
d0053201_19492873.jpg
豆の入った袋にもオカメ♪
で、オカメとセキセイろく(しつこいね笑)
d0053201_19492811.jpg
結局のところ豆まきしてないけど
夜になって開封して
歳の数には足りないかも・・・と数えていたら
d0053201_19492881.jpg
カサカサいう音に惹かれやってきたみーちゃん。
匂いをかがせると、まさかのペロペロペロ~!

粒ごとはちょっと危険そうなので
皮だけパリパリ剥がしてカリカリにトッピングしたら
むしゃむしゃ食べていましたよ。

香ばしいの大好きなみーちゃんだけれど
まさか炒り大豆まで食べるとは驚きです。

ま、しおんもトムも納豆大好きだったけどね。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-02-03 20:26 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
隣の芝生は青い?ろくピ編
1つ前の記事

隣の芝生は青い?みーちゃん編

に続いては、セキセイろく編をお送りします♪

ここのところ、焼いたカツオを食べたりしてたみーちゃん。
この数日はその流れでウェットが続いてます。

で!!!

なぜにわかるのか、朝の放鳥時に気づくとろくがウェットを食べていました。
先日は焼いたカツオを食べていたと書いたように、これが初めてではありません。

みーちゃんのごはんや水に羽やらウンチくんやらが入らないように
放鳥時はクリアファイルで蓋をしていて
大抵はそれでOKだし、この前の焼きカツオの前は
もうずーっとそんなことしていなかったのに(カリカリだったから?)
今朝もまたクリアファイルをどけて食べてました。
もちろん穀物食のセキセイインコなので阻止したけど
すでに食べちゃった分はどうにもならない、お腹を壊さないことを祈るだけ。
d0053201_19143599.jpg
しかーし!

今日のろくはいつもと違った!!
しつこいだけならいつもと同じなんだけれど。

本当にあなたは猫じゃないんですよね?鳥ですよね?

と言いたいくらい。

何度も何度もお茶碗に行くので
クリアファイルの上にクマさんを座らせました。

そこでようやく諦めたかとおもいきや・・・
d0053201_19143517.jpg
みーちゃんのカリカリとおやつが置いてるところに行ってガリガリ。
この場所には去年から置いてあるけど
今まで一度も行ったこともなければ興味を示したこともないのに!
d0053201_19143672.jpg
そしてここからも立ち退こうとしません。
ま、袋に入ってるので食べられないんだけど。
それにしても注意してどかしても、何度もやってくる。
d0053201_19143612.jpg
で、最後には別な場所に置いた残りのウェットを見つけて、この顔!!

お腹が空いてると、みーちゃんのお茶碗に行くことはあっても
今朝はシード(7ピのごはん。穀物の種ね)をあげても
みーちゃんのごはんに行ってて。

思わず

「ろくってしおんなの?」

って聞いてしまいました。

前々から・・・もしや?とは思っていたけれど・・・まさかね?

でも、しおんには

「しーくんの身体が小さくなったらさ
ポッケにいれてどこにでもいつでも一緒に行けたのにね!」

なんてことを何度も言っていたから、まんざらでもないけれど笑

ま、仮に本当にしおんの生まれ変わりであったとしても、今はろくだからね♪
でも、しおんだったら愉しいし面白いけどね。

ちなみに。

お昼の放鳥時はお腹が全然空いてないのに(シードに見向きもしない)
またみーちゃんのお茶碗にまっしぐらだったよ。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-01-26 19:38 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(2)
半生カツオ♪ と 猫みたいなろく&えん
d0053201_22202017.jpg
ときどきカツオのたたきを買ってきて
適当な厚さに切って焼いて食べてもらうんだけど
昨日は初めてかな?半分は生のままで食べてもらった。
やっぱり火が通ってた方を先に食べてたけれど
結局は完食してくれたみーちゃん♪

カツオのたたきって、ちょっとした缶詰買うよりも
安くて安心なのよね^^
d0053201_22202093.jpg
気づくとろくまでカツオを食べてた。
当たり前のようにみーちゃんのお茶碗から;;

みーちゃんのお水飲んだり、カリカリ食べようとしたりするのは
最初からだったけど久しぶり。
d0053201_22202173.jpg
そして昨日味をしめたからか
今朝もまた・・・それを真似てえんちゃんも食べてて。
そこで気づいて、お引き取り願ったけれど
あなたたちは、猫じゃないんですから!!

気をつけなきゃ。

※ろくの2枚目の写真は発情中につき吐き戻しているとこ~
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-01-22 11:34 | 【1ニャン2ピ】 | Comments(0)
慣れてきたねえ♪
d0053201_09554820.jpg
お迎えした時からみーちゃんがへっちゃらで
2年のブランクさえ問題じゃないあおと違って
ろくはみーちゃんの近くまで行けなかった。
d0053201_09554905.jpg
でも最近はこれくらいなら全然へっちゃら♪
キメ顔作って写真に撮られるのを待つ余裕さえある笑
それもこれもみーちゃんの優しさのお陰だねー♪
d0053201_09554965.jpg
キメ顔の後はシンクでお水浴び。
換羽終盤なのもあるし、流水を見ると浴びたくなるらしく
今日もサンラメラつけてるのに浴びてます^^;



そんなろくの水浴びをスローモーションでどうぞ♪
毎度このビシャビシャ状態で私の肩や頭に戻ってくるよー笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-11-02 10:13 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(0)
ハッピーバースデー♪ ろくピ♪♪
d0053201_21164763.jpg
今日はろくの3歳のお誕生日です♪
本当は10月生まれってことしかわかってないのだけど
トム、あおと同じように、しおんの生まれ日20日に合わせました♪
d0053201_21164771.jpg
そして3年前の今日は先月3歳になったあおが
冷たい青空を気持ちよさそうに飛んでちゃった日でもあります。

ろくはそんなあおのいない寂しさを癒やしてくれました。
そして今年3歳のお誕生日はあおも一緒にお祝いできてて
特別な嬉しさがあります^^

あおが2年も迷子にならなかったら知り得なかった嬉しさ。
そしてあおが迷子にならなかったら
2ピ目を迎えるタイミングはもっと遅かったはずだから
ろくにも逢えていなかったんだなって思います。
d0053201_21164872.jpg
最近またグンと仲良し度アップした私たち。
ろくのこの頃のブームは放鳥時には私の頭から
逆さまになって降りてきて
メガネにぶら下がって口にチューしてきたり
あちこちいっぱい繕ってくれること。

すぐやる日もあれば、忘れてて

「そうだった!」

って感じでやる日もあって可愛いったらありゃしない♪

そんなろくはセキセイたちのリーダー。
ごはんの時間は一番最初に食べに行くのに
みんなに割り込みされて、なぜかあぶれてしまう感じ。
なのにみんなが慕ってて、頼りにしてて。
肝心な時はみんなを従わせる本物のリーダー♪

あ、でも動物のリーダーはみーちゃんだけどね。
それもしっかりわきまえてるろくがたまらなく大好きです
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-10-20 21:13 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(2)