タグ:ろく ( 22 ) タグの人気記事
ぼくだけ出す?
ろく、えんの2ピだけの時は寝るとき以外は放鳥でした。
だけどさすがに3ピの雛達誕生からは、そうしてあげられず。
更にはあおも帰ってきたので完全に放鳥時間が定められました。
それでもろくもえんも仲間がいるからか
出せ出せいうことなくケージで愉しく過ごしてくれてます。

とは言え、じっくり相手が出来なかったなって時なんかは
ろくだけ放鳥したりもあります。
まあ、いつまでもケージに戻らない誰かだけ放鳥タイムだったりってのもあるけど。

そんな感じでやってたら、時々半分暗くしたケージにいるろくと目が合うと
ぼくだけ出す?って顔してケージのドアのところにやってきます。
そんな姿を今日はスローモーションで撮れたのでアップ♪
今日は日中なんだけどね。



で、この動画見てたら、しおんが得意気に柵をくぐって見せたことを思い出した。
なんだかろくといると、しおんといた時のような気持ちになれたりもして不思議。
穏やかで優しくて大柄で食いしん坊で甘ったれで・・・と色々似てるからかな^^



久々にこの動画みたけど、やっぱりしおんは可愛いっ♪
かわいすぎてニヤニヤしちゃう笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-03-24 22:17 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
みーちゃん、えんにドッキリ
d0053201_9552176.jpg
8月前半の頃の写真です。

えんが来る少し前、ろくとみーちゃんがふたりで遊んでたりすることもありました。
私が一緒じゃないときも、ふたりで遊んでいて
ろくがみーちゃんの少し前に着地し、みーちゃんが手を出すと逃げ
そしてまたみーちゃんの少し前に着地し、みーちゃんがまた手を出す。
そんなことを繰り返していました。

みーちゃんがして欲しい、追いかけてもらう、ってことはなかったけど
みーちゃんも手を出しても、ろくには当たらないよう距離を取ってたし
ろくも警戒心があるので、怖ければ二度と近づかないだろうから
あのコたちなりに愉しんでいたようでした。

そしてえんを迎え、あっという間にろくと変わらない位飛べるようになったある日のこと。
みーちゃん、ドッキリな出来事がありました。

えんはセキセイの習性からか何でもろくの真似をします。
ろくが最初に書いたように、みーちゃんと遊んでいると
えんもやってきて、みーちゃんの前に着地しました。
みーちゃんもろくにするように手を出すと
えんはそのままペシっとされちゃったんです。

ろくは私にも掴まれるとか、触られるのが好きじゃないのだけれど
えんはのんびり屋さんなのもあってか、掴み放題、触り放題。
そんな性格が、みーちゃんにすんなりペシっとされる羽目に・・・。

驚いたのはみーちゃんでした。
当然瞬時に飛び立つと思ってやったのに逃げない。
結果として、そもそも手加減しているし爪も出してないので
えんに怪我などはなかったのだけれど
みーちゃんの呆然、というか、戸惑った顔がなんとも言えず可愛くて。
えんと自分の手を不思議な顔して見てました笑

そんなことがあっても、えんもみーちゃんを怖がることはなく
ろくがぜんぜん相手にしてくれないと
寝ているみーちゃんのところへ行っては

「あっち行って!」

と追い払われていますが、ペシされる前に逃げることもあれば
ペシっとされちゃったりもしています^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-27 11:13 | Comments(2)
トムの写真の異変の正解
d0053201_10303657.jpg
先日の記事のトムの写真の異変の原因はコレ↑なのです。

なんだかわかります?
未消化の雑穀です。
d0053201_10303840.jpg
その犯人は、今月で生後10ヶ月で、すっかり成鳥となったろくでした。

サカリもついて、鏡に映る自分はもちろん
しおんやトムの写真の入った額のガラスに映る自分にも
せっせせっせとごはんを吐き戻していたのです。

これは求愛行動のひとつらしいのだけれど
せっせと吐き戻しては、自分でまた食べることによって
先日の写真のように跡だけが残るのです。

写真の黒い部分には鮮明に映りこむため
偶然にもトムちんがヨダレを垂らしているように見えてしまった、という訳なのでした。
さすがにトムちんも、こんな悪戯はしないよね笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-08-26 10:47 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(6)
最近のろくピ
前々回書いた記事の『トゲ トゲ男』。
この写真なら、トゲトゲっぷりがよくわかるかなー。
d0053201_2252054.jpg
鳥も猫と同じように羽が生え変わるのだけれど
新しく生えてくる羽は、最初はストローみたいな鞘に包まれていて
こんな風にトゲトゲとしている。
これを筆毛って言うんだけど、羽繕いして徐々に鞘が取れてく。

ろくは生まれて一番最初の雛換羽を年末から5月頭までゆっくりじっくり進めてた。
でもってまた5月末くらいに羽が抜け始めたと思ったら
この写真みたいに一気に筆毛が生えたから、かなーりキモくて^^;

「気持ちわるー!さむーっ!でもかわいいからね~!」

とギャーギャー騒いで、フォローもしつつ
鞘を全部コーミングして外してしまいたい衝動を抑える私。
でも鞘は無理にとってはならないのだから抑えて当然なのだけど。

キモイ!とか言いながらも
そんな頭のトゲトゲがまるでPunksみたいでかわいかったりもする^^

ろくを相手にギャーギャー騒いでると、みーちゃんも気になるらしいので
猫との違いを説明したり、なんだろね?と話してみたりと愉しんでます^^
d0053201_2251433.jpg
そんな注目の的のろくのトゲトゲも今はほとんどなくなりつつあるけれど
筆毛が目立つ頭部と違って、身体にもあるので
まだ羽繕いすると、鞘が取れたり羽が取れたりします。
ちなみに私はその鞘を『ろく粉』と呼んでいますが
PCのキーボード上で羽繕いされると大変です><
d0053201_2251785.jpg
ろくは冬に向かう時期にお迎えしたので
暖房が必要な間は2階の寝室しか知らなかったのだけど
今はみーちゃんが自分の個室と思い込んでる節がある和室にも行き来したりして
色々なことにもだいぶ慣れてきた様です。

今までは歌や言葉を覚えるために私に注目する以外は
自分が遊んだりすることで手一杯だったのが
ろく粉を掃除する私の行動を伺ったりする余裕も出てきたようで
コミュニケーションもとりやすくなってきています^^♪
d0053201_2251919.jpg
水遊びはもちろん、みーちゃんが食べる草にちょっかい出したり
時にはこの写真みたいに、眠ってしまったりして
とっても愛らしいろくちんです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-06-07 10:33 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
トゲろく
こんばんは、トゲ トゲ男です。
d0053201_2144565.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2013-05-30 21:41 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(2)
ピヨがブーム animal
d0053201_20101624.jpg
今日の弘前は雲が多めですが晴れています。
遠くに見える低い山々の新緑がとてもキレイで
浄化されている気持ちになります^^

さて写真のろくですが、お喋りも覚えてるのだけれど
ブームがあるらしく、最近は『ピヨ』らしくて
3回続けて「ピヨピヨピヨ」って喋ったりすると
鳥だけになんだか普通過ぎて笑えます。

トムが「ニャンニャン!」とはっきり鳴いていたのと似ています。
今ではみーちゃんも「ニャンニャン!」と鳴くようになったけれど
はっきり文字で表現しやすい鳴き声って面白い^^

ちなみにろくの言葉で一番面白かったのは
呆れた口調で

「ろ~くちゃ~ぁん」

って言ったこと。私に何度もダメ、止めてって言われていて
呆れた口調で言われたのを覚えたらしいです笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-05-22 08:42 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(2)
水を飲むみーちゃんに慌てるろくピ
9日、みーちゃんとお花見に行って帰ってきた後の出来事です。
この日は、母も出かけていて、ろくが初めて一人のお留守番でした。

お花見から戻り、お留守番していたろくの部屋が
結構暑くなってったこともあって、水浴びの準備をしました。

だけど気分じゃなかったのか、注いだお水を一口飲んだだけで
別なことをして遊んでいたろく。
そこへみーちゃんがやってきて、水浴び用のお水を飲みだしました。

するとどうでしょう。
みーちゃんが一口二口飲んでいる間は
自分もみーちゃんのお茶碗のお水を飲むせいか
黙って見ていたろくが

「ぼくのお水なんだから全部飲まないで!」

とでも言ってるかのように
懸命にみーちゃんの上をクチュクチュ言いながら旋回しだしました(笑)



結局は、この後30分近く経ってから水浴びしたところを見ると
やっぱり全部無くなったら水浴びできなくて困る、と慌てたのでしょう。
みーちゃんもみーちゃんで、寝起きで喉が渇いてたとは言え
わざとたくさん飲んでるし^^;

以前、みーちゃんのお茶碗で水浴びした動画を載せたけれど
今は飲みには行くけど、水浴びすることは無いので
一応、自分の水浴び用のお水だってわかってるみたいで可愛かったです。
(長い動画だけど途中のみーちゃんのベロも可愛いです^^)
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-05-12 23:16 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(2)
ろくピの幸せ顔♪
d0053201_12363543.jpg
暖かくなり、お日様が出てるときは小さなケージに入って日光浴に出るろくピ。

雛の頃から撫でられたりされるのは嫌なコで
ぜーんぜんカキカキさせてくれないけれど
お外に出た時だけは、こうしてカキカキさせてくれる。

これは8日のなんだけど、かなりいい顔が取れたのでupです♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-05-11 12:39 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(2)
ろくちゃん、風を感じる
d0053201_1362873.jpg
昨日は冬のように寒い一日でしたが
今日は風は冷たいけれど青空が広がりよいお天気!
みーちゃんは、玄関脇の切り株が気に入ったようで爪とぎしたり
お日様と仲良くしたりして過ごしてましたが、強風には敵いませんでした^^
d0053201_1363076.jpg
良く晴れて、岩木山もくっきりだったので
ろくにも風を感じてみてもらうことにしました。
随分前にみーちゃんと一緒にお外は経験しているのだけれど
その時はプラケースだったので風を感じるには至らず。
d0053201_1363194.jpg
今日はみーちゃんと寝台に乗ったときの
移動用ケージにて風をいっぱい感じてもらいました。
最初は少し緊張気味でしたが、すぐに慣れてハコベの花を食べたりして
風とお日様を愉しんでくれていました^^♪

このキャリー、HOEIのもので頑丈なのはいいけれど
底と網の部分の接続が危なげです。
万が一落としても外れないよう補強しないと不安です。
我が家の3にゃんはキャリーいらずだったのもあって
色々勉強になります^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-22 13:18 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
1ニャン1ピ
今日の弘前、朝はあたりが一面真っ白だったらしい。
私が起きた時間には晴れて、雪も解けていたのだけれど
それはほんの少しで、雨が降り出すと霙に変わり
そのうち本格的に振り出してきた。
積もるまでには行かなかったけれど、すっかり冬に戻ったようで
サンラメラも600WでONとなりました。

午後からは雨も上がり、今は夕焼けもキレイです。
そんな中、ウチの1ニャンと1ピは・・・

d0053201_1652138.jpg
「もう止んだかな?」
って顔してお外見るピと
d0053201_1772559.jpg
「寒い日は暖かくして寝てるのが一番」
ってゴロゴロしてるニャン。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-19 17:22 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)