タグ:トム ( 448 ) タグの人気記事
あれから2年
d0053201_19565279.jpg
しおんとトムの夢を見た。
トムは3日くらい前にも出てきた。
d0053201_20203571.jpg
今回見た夢もトムがメインだった気がする。
今の時期のように、表面が硬くなった雪山があって
そこでトムが一生懸命に側転の練習してる夢。
その傍らにしおんがいるの。
d0053201_2045044.jpg
トムは側転を失敗して、顔から雪の中に落ちるんだけど
そこの雪だけ新雪みたいにふわふわなのか、顔を雪だらけにして。
何度も何度も山に登っては、側転しながら下にジャンプして愉しそう。
d0053201_2018770.jpg
だけど雪の表面は凍ってて痛いんじゃないかと心配して
トムをそっと抱き上げて確認するんだけど
擦り傷ひとつなくて元気いっぱい。
腕の中のトム子ちんに向かって

「今日は調子いいんだね。このまま病気が治ってしまえばいいね!」

って声をかけるわたし。
夢の中でもやっぱり慢性腎不全のトム子ちん。
d0053201_19572049.jpg
今日はしおんの2回目の命日なんだけど
その日の夢がトムが主役な感じで、しかも側転してるなんてインパクト強すぎっ。

だけどそれがトムらしいし、傍らでのんびりしてたしおんの姿も
やっぱりしおんだなぁ、って思う。
d0053201_202829100.jpg
今もふたりでこうして遊んでるって伝えにきたのかな。
d0053201_20303388.jpg


More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-01 20:31 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(2)
3年もトム子ちんの姿、見てないなあ。
早いんだか、遅いんだか。
トムが旅立ってから丸3年も経っちゃいました。
あの時は想像もしなかったけど
なぜか弘前でみーちゃんと暮らしてる。

トムもだけどしおんも寝室の窓から
下を覗いた場所の土に返しました。

今、そんな場所でみーちゃんと
毎日を過ごしてるのがなんだか不思議。

トムが慢性腎不全で具合悪くなったから
このブログをはじめた。
そこから色々あってアニマルコミュニケーターするために
こうして弘前にいて。

不思議だけど、ご縁なんだね。

私はいつでもどこでも思ったときは
気持ちが届いてるって思ってるから
祭壇なんて最初からずっと無いんだけれど
今日はなんとなくお花を供えたくて買いに行った。

・・・でもね。
この暑い中、歩いて5件以上回ったのに
The Butsudan みたいなお花しかなくって^^;
d0053201_1845694.jpg

しかたないから一緒にお引越ししてきたお花たちを飾った。
きっとこれがいいんだよね、そう言えばお見送りした後も
同じようなことがあったもんね^-^♪

今も変わらず愛してるし、あの愛らしい身体のことも憶えてる。
未だにしこいわし見ると喜ぶ姿を想い出すし。
こうしてずっと一緒に生きてるんだよね♪

だけどやっぱりまた愛らしい姿で生まれ変わってきて欲しい。
でもまだもう少し待ってね、とも思う。

私もみーちゃんも、なんだかんだいって色々うまくやってるけど
あと少し安定するまで待ってねって思う。
だからトムもそしてしおんも心配してないだろうし
ドンピシャなタイミングでまた一緒に暮らせるはずだから。

その時まで今を一生懸命、でもゆるゆるっと生きるからね~!
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-19 18:46 |  ├(トム♀15歳) | Comments(3)
Trick or Trick
2010年10月31日(日)

d0053201_23415395.jpg
方買い物に出かけると
ハロウィンパーティでもあったようで
可愛く仮装した小さな女の子たちが
お菓子を片手にマンションからゾロゾロ出てきました。
田舎だったこともあるのかも知れないけど
私の時代には10月31日はフツーの日だったなぁ^^;

そんなハロウィンにこんなお話を。

トムがサビ猫の体から抜け出してから
それほど日が経っていない日だったと思います。
いつものように仕事に行き、トイレに立ちました。
トイレの前は細長い廊下で途中に何台かエレベーターがあります。
そのエレベーターの前に差し掛かったときに
開いたエレベーターのドアから
そのドアよりも大きなトムの手が出てきました。
まるで籠の中の獲物を狙うように私を狙って
でも手が入りきれ無くってチョイチョイっと。

へ?なんだ?

と思った次の瞬間、廊下の突き当たりの大きな窓から
今度はその窓いっぱいの大きな目がこちらを覗いています。
そう、その目もトム子ちん。
まるでビルが鳥かごみたいに小さくなったかのように
私がその中の小鳥、いやもっと小さい動物になったように
巨大なトム子ちんに覗かれているのです。

そしてそんな出来事も忘れ、家で歯磨きをしていました。
うがいをしようと吐き出すと、洗面所の排水口の穴にある
ゴミが流れ込まないようにしてある十字の部分に
小さなトム子ちんが座って私を見上げていたのです。

思わず噴出して、今度は小さいんかいっ!
と突っ込んでしまったのでした。

さてこの出来事は夢か真か妄想と言う名のビョーキか?
Trickと呼ぶに相応しい話だと思ったので載せてみました^^♪
写真はTOPにも使ってますが、2006年の今日のトム子ちん♪♪
(ちなみにTrickの意味はコチラから)

d0053201_2394169.jpg
(気圧配置図はバイオウェザー様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-31 23:22 | 【今日という一日】 | Comments(8)
トム子ちんは、とびきり元気♪
2010年10月14日(木)

日は以前しおん、みーちゃんとお話していただいた
アニマルコミュニケータさんにお願いして
たーっぷりトムちんとお話してきました♪♪

第三者を通してお話するのは、やっぱり愉しいし
スキルも経験も、練習中の私より全然上なわけだから
細かなこともたくさん聞けました。
私もこんな風に話せるようにがんばりたいです。

また後日、と言ってもみーちゃんのもまだだから
いつになるかわかりませんが、アップする予定です。
相変わらずのトム子ちんで笑っちゃいました^^♪

そんな今日、ひょんな事からFacebook登録したら
アメリカに戻ったたくさんの友達とネット上で再会できました。

なんだか今日は再会の日なのかな。
とにかく素晴らしい一日でした~☆
d0053201_183450.jpg
時々みかける犬さん達。
左のコはいつもおとなしくって賢い感じ。
小さなバッグに入ったコはいつも落ち着きがない感じなのに
このまんまじっと待ってて可愛かった^^
でも連れ去られる可能性もあるから気をつけて欲しいわ~



d0053201_1832244.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-14 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
365日目
d0053201_2135187.jpg
去年の8/19は0時過ぎに会ってるから
サビ猫トムちんには今日でちょうど365日会ってない。
あ~の愛らしい姿を365日も触らず見れずで
よく今日まで来れたなぁと思う。
d0053201_2136733.jpg
d0053201_21362163.jpg
確かに見えないトムちんは、数え切れないほど
チョロチョロしてくれていたので
その存在を感じていられた事は何よりの力だったし
旅立ちの前のトムが私達にしてくれた配慮も万全だったし
何よりしおん、みーちゃんのフォローも大きいなーって思う。
そしてこのブログを見てくださって応援してくれ続けていた
多くの方の力のおかげだと思っています。
d0053201_21363854.jpg
体調を崩していた私に昨日のしおんのことが重なり
"どどーんと落ちてるなぁ、わたし"って感じていたところ
d0053201_21371647.jpg
明日のトムちゃんの誕生日にお花をおくりました!
d0053201_21374813.jpg
とメールが届いた。
d0053201_2137586.jpg
d0053201_21383690.jpg
誕生日を覚えていてくれたこともそうだけれど
そんな心遣いがとても嬉しくて朝から泣いた。
嬉しくって心強くって。
(8月20日がサビ猫トムちんの誕生日)
d0053201_2139922.jpg
d0053201_21391935.jpg
そして帰宅後、ブログの記事を書いていたら荷物が届いた。
注文していた食材が届いたか~、と思っていたら
届いた荷物はふたつでひとつ多かった。
d0053201_21395150.jpg
それは去年の今頃もたくさん届いた見覚えのある
大きくな箱だった。
d0053201_21395866.jpg
そう、その中身はお花。
d0053201_21402975.jpg
誕生日の20日に届くかわからないって言っていたし
今日届いたんだね~♪と宛名を見ると別な人名前。
d0053201_21404054.jpg
去年も送ってくださったのに、今年まで・・・。
驚きとあまりの嬉しさに泣き崩れてしまった。
d0053201_21412313.jpg
d0053201_21413077.jpg
私がエンエンと泣くので
そばで寝ていたはずのしおんが
驚いた顔でじーっと私の顔を見つめるので
事情を説明してから、トム子ちんにも
d0053201_21421456.jpg
d0053201_21422078.jpg
d0053201_21423495.jpg

「あなたはほんっと幸せものだね~♪
 ももちゃんのところにお礼を言っておいで!」

d0053201_2143133.jpg
って言いながら、お花についてたお手紙を読んだ。

d0053201_21432091.jpg
そしたら

「トムちんがお花を見て遊びに来てくれたらいいな。
 トムちんにそう話してくださいね♪」

d0053201_21442045.jpg
って書いてありました(笑)

d0053201_21442910.jpg
少し弱っていただけに、表現しようのない慰めでした。
d0053201_21443661.jpg
きっとこそ~っと応援してくださってる方も
たくさんいると思います。
本当に本当にありがとうございます。
d0053201_214514.jpg
そしてトムはもちろん、しおん、みーちゃんに代わって
改めてありがとうと伝えさせてくださいませ。

そしてお花を贈ってくださったプーさん、もんきちさん、ありがとうです♪


※写真は2006年のトムちんです。
過去に載せたものもたくさんあるかと思いますがこうして写真を選んでると
その時々のエピソードが思い出されて、笑みがこぼれます。
そのほとんどの瞬間瞬間を笑顔で過ごせた事を嬉しく思いました♪
そしてそれはこれからも続けていきたいと思います☆
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-08-19 23:59 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(4)
見たいときだけ・・・
2010年7月12日(月) 蟹座にて新月(日食)

d0053201_18532049.jpg
、みーちゃんとボールペンで遊んでたら
またトムちんになった。
左側の牙だけ出て・・・不思議。
d0053201_18534014.jpg
昨日寝るときも、トムが来ないかなぁって
なんとなーく考えてたら
腿の上にごろんと寝る感触もあって
も来てくれてたみたいだけど
みーちゃんをちょっとだけ借りる時はいつも
私が"見たい"って思った時だった。

そういえば、またトムに会いたいなぁ~
あの可愛らしい姿を見たいなって考えたもんな。

いつもいつもありがとさん^^♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-12 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(6)
風の中に
2010年5月25日(火)

d0053201_1492571.jpg
おん、みーちゃんといつものように一緒にお外にいて
風が運ぶ落ち葉の音を聞いていた。
d0053201_1492995.jpg
その音はトムがワクワクする音。
d0053201_1493372.jpg
家の中では冷静を装っていたトム子ちんも
転がる落ち葉の音には冷静さもどこへやら
一生懸命に追いかけてたっけ。
d0053201_1493748.jpg
そんな事を思い出していると
今もすぐそこに落ち葉に翻弄されているあのコが見えるような錯覚に陥って。
だけど目を凝らしても、どこにもその姿はないわけで・・・
d0053201_1494138.jpg
そしたら目の前に1枚の落ち葉が舞い込んできた。
まるで 『そうだよ、ここにいるよ』 って言ってるかのように。
d0053201_149451.jpg
嬉しいような、でも寂しいような、会いたいな、そんな気持ちになって
たくさん溜まった涙が溢れそうになったとき
目の前の柵の向こう側をしおんが横切った。
d0053201_1494897.jpg
『僕、外に出ちゃったからね♪』

そんな顔して私を横目に通り過ぎてった。

もうっ。笑っちゃうじゃないかー!

そのしおんのところに行こうと思ったら
みーちゃんもすでに柵の外にいて
わざと私にイジワルするように走って逃げたりして。
d0053201_1495264.jpg
結局いつもこうしてあなた達に守られ励まされているんだね。
ありがとうね。
d0053201_1495614.jpg



【おまけ】
d0053201_141005.jpg
最近、お外コちゃんが来なくなったら来るようになった茶トラちゃん。
d0053201_1410560.jpg
寝ぼけまなこで、茶トラちゃんに鼻息を荒くするしおん。
17年一緒にいたけど、鼻息を荒くしたのは初めてみたよ。
d0053201_1410998.jpg
このコは簡単にフンフンっ!と荒くするけどね(笑)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-25 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(8)
猫と旅する~トム子ちんの遺骨も持って♪
猫達の他にたくさん荷物が積める2段式のカートで移動したのにも関わらず
大きなバッグで行ったのは、カート上段しか取り外してキャリーに出来ないので
何かの時にしおんを入れられるよう、にと言う考えだったことは以前書いたのだけれど
他にももう1つ理由があった。
d0053201_241821.jpg
さて、これがバッグの中身。
ウェットティッシュや、タオル、ポーチ、お財布、デジカメ、携帯、私のお茶、おにぎり、おやつ、
猫達のお水、猫達のお水を入れるタッパやウェットフード、などなど。
そして写真左のリボンがついたもの。

タイトルからもわかるかと思うが、トム子ちんの遺骨。
割れちゃうと嫌だから、少しだけ悩んだけど、せっかくの土に返せるチャンス。
バッグに入れて実家に持って行きました。

お家に置いておくのはすっきりしないし、かといって埋める場所もない。
海へ散骨も考えたけれど、散骨するために骨を粉々にされるのもためらわれ
何より海とトム子ちんってかけ離れてる気がして^^ゞ
ともかく土に返したくって、この数ヶ月気になってた。
d0053201_26775.jpg
母がお庭に穴を掘ってくれた。
実家で暮らしてた、しおんより1個上のヒメの体を返した場所だそう。

母が石をふたつ並べてくれた。その辺りには麝香草が植えられています♪
とってもよい香り。これからどんどん生えて香ってくることでしょう。

1993年8月にサビ猫トムちんと一緒に暮らしはじめて
2005年5月に病気がわかり
2009年8月にサビ猫トムちんをお見送りし
2010年5月こうして土に返すことができました。

なんと表現したら良いのか適切な言葉が見つからないのだけれど
ようやくトム子ちんとの暮らしを終え、全部最後までしっかり送り出せた!よし!
っていうのかな。そんなスッキリした気持ちになれました♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-19 02:05 | 【猫と旅する/帰省2010春】 | Comments(14)
しおんの気持ち ~ 2009年11月下旬編 その5 ~

Ganbaruneko:

 トムが旅立つ前日か前々日にラックで寝ているトムのところに、
 普段は行かないしおんとみーちゃんが突然上って行ったんです。
 だから具合悪くなるのかなと心配になって、次の日は会社を休んでしまいました^^;
 それからずっと後になって、猫さんを見送る時に同じような経験をした話を聞いたり
 過去に似たような話があったことを思い出して
 あれはお別れの挨拶をしに行ったのかなぁ?と思っていたんです。


コミュニケータさん:

 前から少しずつはトムちゃんが、みんなを用意していって準備させてたけど
 あの時はふたりとも呼ばれてラックに上がったんだって言うんです。
 トムちゃんが、長い時間ではなかったけど、これからGanbarunekoをどうするか
 どう育てていくかって言うことを話して、どういう風にGanbarunekoを
 面倒見ていくかって事を伝えられて、それで降りてきたって言ってますね(笑)


Ganbaruneko:

 ほんと育てられちゃってて・・・そんな感じでしたねぇ


コミュニケータさん:

 『トムはGanbarunekoの事をそんなに心配している感じじゃない』

 ってしおんちゃんが言っています。
 と言うのは

 『Ganbarunekoは自分で結構色んな事を解っていて、
  自分らしい生活をしているみたいだから、あまり僕たちは心配してはいない。
  だ・け・ど!!』

 『ひとつだけ伝えたいことがある』

 と言っています。



More
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-04-12 10:08 | 【アニマルコミュニケーション】 | Comments(5)
長いようで短いようで 短いようで長いようで
2010年2月19日(金)

d0053201_23233032.jpg
日は朝からしおんが元気だったー!!
いつもの「うるさい」になっててホッ。
d0053201_23233572.jpg
づけばトムを肉体として感じられなくなって半年が過ぎた。
早いように感じるけど、もう何年も会ってない気分。
d0053201_23234892.jpg
だけど、おでこを撫でたときのつるんとした感じとか
耳をマッサージした時のぺらんとした感じとか
d0053201_2324411.jpg
痩せちゃった時に抱き上げた重さや
体重が戻ってきた時に抱き上げた重さや
その時の脇の感じとか
d0053201_23241089.jpg
ギュっと握り返してくれるお手手や
短くて、いつもご機嫌にピコピコ動いてたしっぽや
その先の曲がり具合までも、今そうしているかのように感じられる。
d0053201_23241524.jpg
年末あたりから、透明トムちんも感じられなくなったんだけど
もう生まれ変わっちゃったのかな?
d0053201_2324201.jpg
例えどこにいても何をしてても、いつだって愛してるからね♪チュ~ぅ。
d0053201_1413189.jpg



※写真は3年前の今日の記事から持ってきました。
※3年前の今日はトム子ちん、こんなことになってたのね~
※ブログ毎日つけてて良かった!

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-19 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)