タグ:トム ( 448 ) タグの人気記事
雪の日の想い出
2010年2月13日(土)

d0053201_22293819.jpg
た雪が舞った~!
d0053201_22294941.jpg
猫たちが雪の中にいるのを見るのは楽しいな♪
d0053201_22303263.jpg
雪といえば、しおんとトムがまだ1歳にならない頃に
ひと晩で結構な量の雪が降った日があって。
テンションの上がった私は
しおんとトムを両脇に抱え外に出て
おもむろに藪(雪藪ね)に
ポン!ポン!と2にゃんを放り出した事が^^;

しおんもトムも初めての雪だったのに
いきなり埋もれる量の雪に放り出されて
キョトンとしてたっけ(^^ゞ
今更だけど、突然びっくりだよね、ごめんね~。

d0053201_22304266.jpg
みーちゃんは、まだ雪に足が埋まった経験はなし。
こんな色々な表情を見せてくれるみーちゃんが
埋まるほどの雪に出会ったら
いったいどんな顔を見せてくれるかしら、愉しみ♪
(・・・って反省してないのね、私)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-13 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
変な夢の話と、しおんの声
2010年1月21日(木)

d0053201_1354219.jpg
おんに何度も起こされた今日は
トムの夢を見た。
トムの足首が腫れてしまっていて
病院に行ったら「肺気腫」です。
といわれた変な夢。

足首が腫れてるのは
この前観た鉄腕DUSHで
骨肉腫になった大型犬を見た影響だとは
思うのだけどなんだか変な夢。

トムもトムなんだけどトムじゃなかったし。
腫れた足を見て「肺気腫」って・・・
うーん、夢って不思議。

d0053201_1354771.jpg
夢から覚めて現実の話。
昨日もそうだったけど
いつものように勝手に柵の外に出たまではいいけど
またシロちゃんチに行ってるから
またぁ~、戻ってきてよ~!
とだけ告げて、私は家の中に戻ったら
まー、すっごい大声、しかも野太い声が聞こえてきた。
私がいないのが不服なのか
外に出て行ったら可愛らしい にゃあん に変わって。
この声のトーンの変わりようが面白いったらありゃしない。
でもご近所さんの耳には何事かと思うような大声だし
ちょっと小さめでお願いしますよ。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-21 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
昇華
久しぶりにトムちんの夢を見た。
ブログで知り合い、旅立って行った他の猫さんたちも一緒。
トムは旅立つ前日と同じように
具合がよくなくて。
現実ではトムに飲んでもらうために買ったガラスの小さなお茶碗。
夢の中ではそのお茶碗にお水を入れて
ダメ元で口元に運ぶと飲んでくれた。
ただそれだけの夢。
私の中に、せめてお水くらい飲めたら良かったのにな。
って言う気持ちもあったから、その想いが
こうして夢の中で昇華させられたんだと思う。
d0053201_2246169.jpg
トム子ちん、ありがとね^^

※写真は2007/6/30のもの
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-18 10:51 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
サンラメラにも敵わないすっごーいのって?
09年11月5日(木)

d0053201_23345457.jpg
日と今日の朝型はしおんが腕枕で寝てくれた。
もうサンラメラONなのに珍しい。
と言うのもサンラメラを買ってからは
24Hフル活動なのでお布団に潜り込んで来ることが激減。
それだけ温かいってことなんだけど半面寂しい複雑なキモチ。
けどシニアだけに寒くて冷やすよりは良いので我慢^^ゞ
d0053201_233511.jpg
d0053201_2335743.jpg
d0053201_23351328.jpg
d0053201_23351942.jpg
d0053201_23352566.jpg
とは言え、ふとしおんに「たまには一緒に寝てよ~」って
話したからなのか、夜は別に寝て
朝5時位ころから一緒に寝てくれて^^
(といっても私の寝てるベッドの上に毛布敷いてそこで寝てるんだけど・笑)
寒い日の猫はあったか~でサンラメラも敵いません。

※↑写真は脱走2にゃんです


そうそ、トム子ちんってば、私が感じてたように
今もなお、とっても彼女らしく元気いっぱいでした。
d0053201_23442235.jpg
この事についてはまた後日書きますね~♪
(写真は2008/5/10のもの)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-05 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
改めてありがとう
09年10月28日(水)

d0053201_23351411.jpg
しおんがのんびーりと毛繕いしている様子を見て
本当に今までと変わりなくって
トムとの間でどれだけの時間をかけて
話し合ったのだろうか、と感じました。
d0053201_23355815.jpg
そのおかげで
トムの体が無くなったその日から
それまでとほとんど変わらぬ毎日です。
変わったと言えば、以前も書いたけれど
2にゃんともコミュニケーション能力というか
私に自分の要求を伝える力がアップした!
ってことかな。
d0053201_2345394.jpg
しおん、みーちゃん、そしてトムちん、改めてありがとう。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-10-28 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
思いやり
09年10月8日(木)

d0053201_17442611.jpg
型台風のため自宅待機でお休み。
凄い風だけど、すっかり晴れ上がってるのにね。
お外に出たみーちゃんは、元々風が苦手なのに
生まれて初めての強風にあたふた。
いちいち私のところに逃げてきて可愛かった~(笑)
d0053201_17462462.jpg
そのみーちゃんのお尻に鼻先をひっつけたしおん。
その後で今度はクッションに顔を埋めて寝た。
その流れを見ていて、ハタと気づいた。

しおんがクッションに顔を埋めて寝るようになった時期って
トムと一緒に寝なくなった時期とダブるな~って。
元々顔を埋めて寝るのは安心できるのだろうけれど
いつもトムと寝てるときには気づかなかった。

d0053201_1756891.jpg
トムは自分が旅立った後に、しおんが寂しくないように
そしていつも2にゃんがひっついて並ぶ光景を
見慣れてた私にとっても、しおんがひとりで寝る光景を見ても
苦しくならないように、一緒に寝たがるしおんを傍に寄せ付けずに
ひとりで眠ることに慣れるように特訓?してくれてた。

そんなトムの心遣いにも胸がギュってなるけれど
こうして自分ひとりでなんとかしようって
トムの気持ちに応え、協力しようって気持ちを思うと
本当に涙がこぼれ、胸がギュってなるけれど
こんな風にがんばってっるんだから
私もがんばろうって思えます。
あなた達の深くて純粋な愛、ちゃんと受け止めなきゃね。
ほんとにほんとにありがとう。
d0053201_17592855.jpg
でもね、呼吸が苦しくなるほどに
顔を埋めすぎるのは、なんとかしないとね^^;
d0053201_17562864.jpg
夜は久々にしおんと抱っこでお散歩。
と言ってもポストに投函しに行っただけなんだけど。
台風の影響で雲がない空に星がキラキラ。
空の色もとってもキレイな深い青色で。
みーちゃんがひとりでお留守番だと思うと
ゆっくりは出来なかったけれど
心地よいお散歩が出来て良かったです。

(※しおんとトムの2ショットは2007年5月27日のもの)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-10-08 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
トムが恋しかった日
今日はどこに行こ

今度はどこに行こ お前とふたりで
公園のベンチで 花見をしようか

おいしい物をもって いっしょに行こうな
わたの風が吹く ふたりの いい日に

今日は何をしよ ふたりでなにしよ
こうして一日中 ゴロゴロしてようか

お前はねぼすけだから せっかくの休みも
たいていこの調子 スヤスヤ スヤスヤ

走る車の音も
ゆりかごみたいで
俺も眠くなる
お前が生きてたら いいのに


More
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-10-05 18:04 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(8)
地球のエネルギーと体調の変化
とあることを調べていたら
レイキカウンセラー&エッセイストの矢尾こと葉さんのブログの
7月の日記にそっかー、ってことが書いてありました。
(内容は勝手に抜粋しているので全文は矢尾こと葉さんのブログでどうぞ)

6月20日の夏至
7月7日の満月の七夕
7月20日の皆既日食
と、地球のエネルギーが大きく変化する時期に
多くの方がさまざまな面で浄化を実感しているみたい

だと。
そして

エネルギーに敏感なほど、不調を感じているかも知れないけれど
時期的なものもあるので、あまり気にせずに
このあとやってくるステージアップの予兆と考えるのが良いだろう

と書いてありました。
また

古くて重いものを清算し、自分を自由にする新しい考えや
やり方を採用していきましょう

と。
この日付をみて、すぐにトムの体の変化を思いました。


6月18日にトムは全く動けなくなりました。
7月21日には痙攣を起こしました。
そして8月19日、旅立ったのですが
その翌日20日はトムの星座での新月。
新月はひとつのテーマの完結とスタート、切り替えのタイミング。

ここからは、ちょっと占星術に入り込むのですが
私の星座から見るとトムの星座、獅子座は第8室にあり
テーマは
性、借金、保険、パートナーの収入、死、相続、心理的変化。
しおんとみーちゃんから見ると、第4室で
テーマは過程、居場所、不動産、本心。

そのテーマに沿った完結とはじまりだったんですね。
トムにとってもサビ猫として完結、そしてスタート!

新月、満月付近は生死に関わることが多いことは
誰もが知ることだと思いますが、↑に書いたことは
占星術で月の意味するところだけで、他にも色々あります。
でも月だけをみても納得できることってたくさんあるし
なかなか面白いです。

また大きな台風などでの気圧の変化や先日のような
大きな地震でも影響があると思います。
決してひとりで生きてるわけじゃ無くって
地球を含む宇宙と一体になって生きている、
生かされていると感じます。
そして何よりも宇宙と私たちはつながってるし
ひとつなんだなぁって実感できます。

※占星術の情報は石井ゆかりさんの星ダイアリーから。
 ちなみに2010年度分も発売になりました♪
 また矢尾こと葉さんのレイキで心と体を浄化する本はお奨めです。
 レイキを使えなくても読んで楽しい1冊です。
※カテゴリをどこに入れていいのかわからなかったのですが
 ネタ元がレイキヒーラーさんの記事だったので【レイキ】にしました。
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-10-01 16:17 | 【ヒーリング】 | Comments(2)
蝶と夕焼けとトムちんと
09年9月19日(土)
d0053201_09371.jpg
日も当然のようにお外時間♪
d0053201_094365.jpg
猫たちがお外を愉しんでる間に
植物たちのお世話をしたりするのですが
こんな形の葉っぱを見つけて嬉しくなりました^^
d0053201_09485.jpg
わかるかな?アップにするとこんな。
これマーガレットアイビーって植物なのだけど
葉っぱの形が蝶の形になっていました♪
こういうのを見つけると、とっても幸せな気持ちになるし
植物たちともコミュニケーションできてる気持ちになります。
d0053201_095453.jpg
そして夕方。
それは見事な夕焼けが広がっていました。
とってもとっても幻想的で、地球って美しいな~って。
d0053201_010186.jpg
買い物に出てた時に見た夕焼けだったので
慌てて帰宅して、まだ間に合う!
と、しおんを連れ出し、夕焼けとの2ショット♪
d0053201_010644.jpg
私の気持ちをわかってくれたのか
こんな細いコンクリートの塀の上だけど
写真を撮り終わるまで、じっとしていてくれました^▽^♪

こんな素敵な土曜日でしたが
今日はトムが旅立ってから1ヶ月でもありました。
もう1ヶ月も経ったんだ、と言う気持ちもあるのだけれど
それとは真逆に、もっとずっとずっと前からいなかったような
そんな感じさえもします。
この1ヶ月はひたすら、なんで(肉体が)いないんだろ?
そのことばかり何度も思っていたように感じます。
肉体が無くなったことは、ちゃんと理解できていて
だけど魂がいるのは感じてる。
この不思議な感覚が、まだ私の中で当たり前の出来事じゃないから
何度も何度も「なんでだろ?」って思うってことに
繋がっているのかもしれません。

夢には3度出てきました。
1度目はこの日
2度目はいつものようにラックで寝ていて
私を見るとクネクネしだした姿。
わー、とうとうトムの幽霊が見えるようになった!と
夢の中で喜びました^^;
3度目は洗面所で。
いつも帰宅後の手洗いうがいをすると
トムもやってきて、蛇口からお水を飲みました。
蛇口から出るお水をシェアする
なんとも言えない幸せなひとときだったのですが
夢の中では、トムはふわっと現れて
洗面台の上に乗っていました。
そう、私はまたトムの幽霊の夢を見たんです(笑)

こう書いてみると、どうしても幽霊が見たいようですね^^;
姿は見えないけど、音や匂いは感じてるから
後は見えればなぁー、って深層心理でしょうね。



普段撮った写真や動画は、ブログにアップするもの以外は
ほとんど見ることもなく溜まって行っていました。
と言うのも、目の前に生の3ニャンがいるから
そっちを見てよう~って、写真や動画はいつの日か
ダメって言われても見たくなる日がくるだろうから
その時までお預け。今は生の3ニャンを見てようって。

んで、トムが旅立ってから、ひとまずyoutubeに
アップしてったら、まだ途中だけど1,000本近くありました。
もちろん3ニャン分+αですけど。
そのたくさんの中から、2007年11月5日のものを。

これを以前載せたかどうか覚えてないけれど
呼ぶとお返事してたトム子ちんが、可愛らしいです。
(携帯動画なので、画質はとっても悪いけど。)

動画なんてみたら、触りたくって仕方ないかと想像してたんだけど
実際に全然そんなことがなくって。
トムの体のどこだとしても、思っただけで今もなお
手のひらや指先に感触が伝わってくる。
だから本当に触らなくても、ちゃんと感じることが出来る。
まだ1ヶ月だからなのかも知れないけれど
↓に書いたことが、その理由かも・・・。

d0053201_18593598.jpg
1ヶ月前の夜、トムの身体をお骨にしてもらい
きっと家に帰ったら、悲しくて寂しくて
長い長い夜になるのだろうって想像してた。
だけど、家に入るとなぜか部屋中がトムで満ちていて。
まるでトムの中に入ったかのようで、ちっとも寂しくも悲しくもなかった。
そして私の体の中にもトムが満ちていました。

トムが肉体から抜けちゃったってわかったときに
 
   そっか、今を選んだんだね~、わかったよ。
   お見送りも要らなかったんだね。うん、ちゃんと受け止めたよ。
   いってらっしゃい♪

直感的にそう感じて、不思議とすがすがしい気持ちだった。
と、同時に細胞ひとつひとつの密度が増した。
トムが私の体中に満ちてきた、とでも言うのかな。
よく聞くように、胸にぽっかり穴が開いたようになるのかと
想像してたけど、その真逆のような感じで。
うまく伝えられないんだけど、そこかしこにトムが居るの。
肉体と言う小さな籠の中に閉じ込められていた魂が
旅立ちと共に肉体から解放されて、びゅーんと広がり
私やしおん、みーちゃんのいる空間に広がり溢れたんだって
なんだかそんな感じなんです。

身内の旅立ちをお見送りしたことはたくさんあるけれど
こんな不思議な感覚は初めてで。
きっと、きっとしおんやみーちゃんも
私と同じような感じで、トムで満たされているのかなぁって感じます。

写真のトムちん、幸せそうでしょう?4年分以上の写真の中から
なんとなく選んだ1枚だったのだけれど、偶然にも動画と同じ日のトムでした。
トムちん、今もきっとこんな風に、もしくはこの時以上に
幸せいっぱいで暮らしているんだろうな~♪

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-19 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(21)
ダリアを探しに
09年9月18日(金) gremz 絶滅動物

d0053201_2335269.jpg
うしてもダリアの花をトムに飾りたくて
昼休みに会社近くの有名花屋まで。

行く道中で、トムを思い出す。
トムとの時間は、ほぼ全てが家の中だったのに
なぜにこうして『いつもと少し違う場所』なだけで
たくさんたくさん思い出すのかしら。
d0053201_23353369.jpg
結局、ダリアは数本だけあったのだけれど
同じ花屋さんが帰宅途中にも2軒あるのを思い出し
もっと新鮮でたくさんあるかも、と買わずに終了。
だけど2軒とも売ってなくて
別な大きな花屋に行ったら無印に変わってて^^;
だけどミニダリアの入ったプチブーケが売ってたので
それで我慢。
d0053201_23354083.jpg
ダリアを探してる間に何度も
無理しなくていいよって、トムに言われてた気もしてたし
今日はそれで我慢我慢。
トムのために送って頂いたアレンジにあった
アイビーも捨てるのは可哀想なので
挿し木しようとしてとってあったので一緒に飾った。
d0053201_23354734.jpg
実は私は切花ってあんまり買わない。
プレゼントしたり、貰ったりはあるし
もちろん貰うととっても嬉しい。
なんだけれども自分で買う時は
どうしても鉢植えになってしまう。
んで一年草はほとんど買わない。
買うなら多年草。
どうしても欲しくて買った一年草でも
種が摂れれば満足するけど
摂れないで冬を迎えると
なんだかちょっと寂しい気持ちになったり。
そう、ずっと命をつなぎたいのだ~。
ドライに出来るものはそうしたり、ね。
d0053201_23355318.jpg
頂いたたくさんのお花たちは
役目を終えた順から一輪ずつ
ありがとうって伝えてお別れしました。
アイビーたちはもう根も出てきたし
大切に育てますね^^♪

しかしね、私が旅立った時にも
あんなにたくさんのお花が届くのだろうか(汗
d0053201_23355966.jpg
そんなたくさんの人に想っていただいてるトムちんですが
今日は寝そべってテレビを見てた
私の太腿のところにいたみたい。
後で足に触ってみると不思議とね
ちょうどそこの部分だけ温かくなってるの^^♪
んでもって、夕飯時は他所にお邪魔してた模様
しこいわし、たっぷり食べたかしら?


【おまけ】
好物のもずくを食べるしおん。
もちろん味付け無しですよ。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-09-18 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)