タグ:トム ( 449 ) タグの人気記事
口内炎っていうけど・・・ひどくない?
ご飯もパクパク良く食べるし、入院前と違って寝っぱなしってこともなく。
やっぱり水もまだよく飲むし、夕方かえってきたのに、おしっこも2回だから
腎臓悪いんだよね、そうだよね、やっぱり。って実感する感じかな。
痩せてはいるけど、今までどおり元気に見えるからね、口内炎以外は・・・。

腎不全になると、ご飯を食べないから胃が荒れて口内炎になるらしいんですが
人間の言う口内炎と全然違う・・・っていうか、あぁ、怖い。
血がとってもダメな私にしたらオカルトです。スプラッターです。
トムが自分でここまでひどくしちゃったんでしょ?って状態。

こうやって酷くなったっぽい・・・
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-22 02:37 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(0)
水の飲み方が変。
前からしおんもトムもお風呂場の水を飲むのが好きだった。
でも最近トムはお風呂場の水に執着してるようにも思えた。
お風呂場を空けてないと、自分の器に入った水を飲むのだけど
なんだかおかしい。
しばらく器に顔を入れてじーっとしてる。
水との距離感が掴めないように思えた。
他の子たちみたいに、リズミカルには飲めないようで。
それで、口の中がなんらかの原因で痛くて
だからうまく飲めないし、食べられないのかなって。
ネットで調べてみると、猫の歯槽膿漏や歯肉炎とか多いらしく。。。
無理やり口の中をあけてみようとするけど、開けてくれない。
おかしいな。一番されるがままの子なのに。
ためしにしおん、ミチロウでやってみる。
しおんは言うこと聞くからやっぱりあけてくれた。
ミチロウは一番そういう事が無理な子。
なのにあけてくれた。
やっぱりトムが変だ。絶対変だ。
それになんか臭うのも毛づくろいしないとかが理由じゃなく
口が臭いってわかった。

(2005/05/17)

※これも病院に連れて行く決心した理由。
においの元がどこからか、もっとキッチリ見極めるべきでした。
どうやら食べないことで内臓からにおいを発していたようです。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 19:40 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(2)
トイレにこもる
用を足すわけじゃないのにトイレでじーっと箱座りしてる。
それでなんとなくピンときた。

昔、実家で飼ってた猫がトイレに座ったままになったことがあった。
元からおとなしい猫だったのと、黒い長毛種だったので
すぐに気付かなかったのだけれど背中が化膿していたのです。
外に出たときにケンカしたか、オス猫にのっかられたかで
背中に傷ができていて、そこが悪化。

そのことを思い出したときに、病院へ行かなきゃって。
なのにトムは痩せてはいるものの、排泄するし
普通に歩いたり、鳴いたりしてたから、少し先延ばしになってしまった。

(2005/05第2週あたり)

※ミチロウが追っかけてくるのがイヤでトイレにこもったのかとも思ったけど
いつもは他に逃げてた。
いつもしないことを急にしたら注意だよね。。。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 19:22 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(0)
ご飯をあんまり食べなくなる
ドライフードを食べてくれないので缶詰に切り替えました。
最初はトムにこっそりとあげていましたが
なにぶん狭いので、においがしおんとミチロウに伝わり大騒ぎ。
みんなにあげることに。

缶詰開ける音で3匹ともニャーニャー大騒ぎで。
カルカン1缶を分けてあげたんだけど
日を追うごとに食べる量が減る。
でもトムちんだけじゃなく、しおんもミチロウも。
今まで缶詰は、盆正月にクリスマス、そして誕生日にしかあげてなかったのが
毎日くれるって悟ったせいでしょうか?
でも、しおんとミチロウは、後になってまた食べたりしてたんだよね。
やっぱりトムだけ食べる量がとっても少ない。
今週に入ってからは、においをかいで、一,二口しか食べない。
缶詰に飽きたのかと、いろんなのをあげたり
栄養が足りないと思って、幼猫用をあげたりしても変わらない。
変わらないどころか、ひとなめして終わったり。
スプーンですこーしだけすくって、口元に持っていっても食べない。
それでも続けていると、ヤケになったかのように勢いよく
スプーンに乗ってる分だけは食べる。
もう一杯すくってあげても、今度はそっぽを向いてしまう。

(2005/05第2~3週)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 19:17 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(0)
毛づくろいをしなくなる。におう。
先週ぐらいから、毛がボサボサとツヤがなくなり
なんだか臭いにおいがするようになりました。
体から臭うような感じがしました。
そして、いつも念入りにしおんの分までしている毛づくろいを
していないな、って気付きました。
臭いにおいはそのせいかなって・・・。

(2005/05第2週あたり)

※猫が毛づくろいをしないことが不調のサインですよね・・・。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 19:08 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(2)
軟便
考えてみると最初の激ヤセ二度目の激ヤセの間に
軟らかいウンチになっていました。
ちょっとおかしいなと思っていましたが、毎日軟らかいわけじゃないし
大丈夫かなって思ってました。

(2005/02~2005/01あたりかな)

※人間の子育てと一緒なのかもしれませんが
しおんが小さい時はかなりの頻度で病院へ行っていました。
でもなんにも無いことばかり。
その影響で、様子見てからっていう癖がついてしまったんですね。。。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 18:59 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(0)
二度目の激ヤセ
3月末に祖母が亡くなり帰省。
その後、実家の母が寂しいと思ってゴールデンウィークにも長めに帰省。
その間は妹に家に通ってもらい、猫たちの世話を頼んだ。
また痩せ始めているトムちんが心配だったので
いつもトムちんをおいかけるミチロウを連れて帰ろうかとも思ったけど
ミチロウも肝臓が悪く、ストレスになって悪化するといけないので
連れて行くのは止めにした。

帰省中の妹からのメールで、トムすごい痩せてるねって。
家に戻ると、帰省前よりもやせ細っていました。
病院に連れて行くべきか悩みましたが
食欲はあるし、トイレにも行っているし、目もキレイなまま。
それと二度の帰省で出費もかさんでいて余裕がなかったので
様子を見ることにしました。

(2005/04末~2005/05の第一週あたり)

※今思うとこれが間違いでした。
猫は人間と違い、相当具合が悪くても元気に動いたりするんですよね。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 18:51 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(0)
最初の激ヤセ
今年初めから、トムが激ヤセしだした。
トムは他の二匹と違って、食べ物に対してはうるさいというか
おなかが空いても、キライな食べ物は食べないで我慢する子。
だから、給料日前で買ってきた安いドライフードが気に入らず
痩せるまで食べなかったの?とびっくり。
しおんとみーちゃんが肥満気味なので
元から細いトムが正常なのか痩せすぎなのか判断しかねてた。
でもやっぱり明らかに骨ばってた。
なのですぐにトムがよく食べてくれるフードに戻したら
また食べて、少し体重が戻ったし、他におかしなところは
見つからなかったので、しばらく様子を見ることにした。

(2005/01あたり)

※この時点でおかしい!って病院に連れて行っていれば・・・
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 17:55 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(0)
トムの最初の変化
去年の秋ごろくらいからだろうか
トムが急に食いしん坊になった。

元々が食も細く、おやつをあげても
しっかりとニオイをかいで、安全か確かめてからじゃないと食べないから
いっつもしおんやみーちゃんに横取りされるくらい。

それが、我先にと走ってきて、私の指を噛んでしまうほど
勢いよく食べだした。
それだけじゃなく、私の食べるものにもそんなに反応することが
無かったのに、台所の鍋の中身にまで興味を持ち出した。

ほんっとどうしちゃったんだろう?
ボケてしまったのか?とも思ったけれど
いつでも控えめでおとなしいトムちんは
しおんやみーちゃんに押され気味。
何をするにもいつも一番最後。
私に遊んで欲しくても、しおんやみーちゃんが
寝てからじゃないと絶対にこない。
でも大抵はしおんやみーちゃんが寝たときって
私も寝る時間だったり、タイミングが悪いときも多い。
だから、がっつくようになったトムちんを見たとき
性格を改善して、前へ前へと行った方が
私にかまってもらえると悟って、チャレンジしだしたのかと
そう思っていました。

※今になって思うと病気のせいだったみたいです。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 17:15 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(0)