タグ:トム ( 450 ) タグの人気記事
今日の治療と食事~本日のトム子ちん
09年8月14日(金)

d0053201_2027293.jpg
ー蒸し暑いっ。
今日もドライを数分ずつ数回つけさせていただきました!
なんだか火照ると言うか、気持ち悪い暑さ~
と思っていたら、氷入りの冷たい飲み物とまでは
行かないまでも、扇風機だけで我慢してるんだしー、っと
冷蔵庫で冷やした水を飲んでたので
内臓だけが冷えて、体表が暑いのでおかしな事になってたんだと気づき
改めて内蔵は冷やしちゃいかん!と自分に釘を刺しました。
d0053201_20282018.jpg
d0053201_20282675.jpg
ム子ちんですが、声もだいぶ出てきたし
すべ~っとして見せてくれるようになりました。
食欲はたっぷりあるけど、まだ1度にたくさん食べられないので
ゆっくりゆっくりトムちんのペースで。
食べられないとか、食べてもタンパク質が流れ出ちゃうって
訳じゃないので、やっぱり腎臓ってよりも
ホメオパシーを始めたことでの毒だしのように思います。

d0053201_20292027.jpg
うそ、ランディくんにもらったニーレンドライ。
食べたいらしいんだけど、上手に食べれないことで食べない。
でもしおんに出してたら、匂いと音で慌てて起きてきたりしてて。
だけどやっぱり食べないので、まさか食べないよね。
と思いつつ、離乳の時にしたようにお水でふやかしてみた。
しかし臭いし、なかなかふやけず。
やっとやわやわになったので、食べないよねー、と出してみたら
あらま~食べる食べる!こりゃいける♪
ランディくん、ありがとうね♪
d0053201_20303683.jpg
んでね、このふやけたニーレン。
ちびちびしか食べないので、残っておいてあったのを
みーちゃんがクンクンしに行きました。
ちなみにみーちゃんはニーレンパクパク食べます。
クンクンしたから、もしやみーちゃんも食べるのか!
と思ったら、すっごいイヤそうな顔をして
ほんと「臭っせ!」とでも声が聞こえてきたようです。
それを美味しそうに食べてたトムちん・・・なんだか切ないっ。
d0053201_2032640.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-14 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~トムちん、なんとか大丈夫かな
09年8月13日(木)

d0053201_20141374.jpg
ケンカしてたので写真撮ろうとしたら終わっちゃった


ムちんですが、未だ声があんまり出ないのだけど
お腹空いたら我慢してないで遠慮せずに教えてね、って話したせいか
(以前はいつだって大声で言ってたんだけどね)
ちゃんと教えてくれて。
ホメオパシーでその都度ケアしているんだけど
昨日はちゃんと相談会にでも行かなきゃもう無理かも。
って自信なくしてたんだけど、食べ方からしても上向いてくれた様子。

今日は一度も自分からはラックの上には行かず
下にいたり、私の隣に寝てたりしてました。
ウンチくんも、また何度かトイレへ通わないと出なかったんだけど
最後にトイレから出てきた時、立ち止まり何かしてると思ったら
ウンチくんがコロンと転がって。
踏ん張りゲボもなく、衰弱する様子もなくがんばれました♪
痩せてるし、足腰はしっかりしてないけれど大丈夫!

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-13 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~トムのお口の違和感
09年8月12日(水)

d0053201_19482910.jpg
ムちん、口の中に違和感と言うか
なにかあるみたいで、食べたいけど食べるのを止めちゃう。
食べる量が減ると、腎不全の場合はBUN(血中尿素窒素)が上がる。
でもって尿毒症まであっという間。
d0053201_19495194.jpg
なのに、なぜか食べずともさほど焦らない私。
なんで?と自問自答してみた。
たぶん、今までであれば、食べる量が減ると
見た目にどんどん毛並が悪くなり、気持ち悪いことを
表すお口クチャクチャが出てた。
でもそれがない。
こわばりの時も書いたけど、腎臓は大丈夫な気がするのです。
だから食べずとも慌てないみたいで。
私の頭より、私の本能がちゃんと出来事を把握しているらしく^^;
d0053201_19512832.jpg
ちなみにお口の中は何度見ても、なんにもない。
d0053201_19513954.jpg
夕方、自分の晩御飯の支度をしながら
なんで食べないかなぁ、食べたいのに、なんでかなぁ?
って考えてた。
んで、ひらめいた!
痙攣起した日、あの時ってごはん食べようとしてて
そこにおやつを入れた瞬間に発作が起きた。
だから食べることで発作が起きると思って怖いのかも?と。
(このひらめきは気のせいだったようで、トムにお話してみても「は?」って感じでした::)
d0053201_19525527.jpg
お水もお茶碗からは、あんまり飲まない。
なのにバスタブの床にある水は飲む。
レメディを溶かした水も飲む。
その時は変な感じにならないのに
お茶碗からの時だけなんだか変な感じになる。
どこがどう変なのかわかればいいんだけどなぁ。
d0053201_19535977.jpg
去年の夏あたり、トムが具合悪くなってから
一緒に寝ることが少なくなってたんだけど
具合が安定しなくなってホメオパシーをはじめてから
また一緒に寝ることが増えました。
しおんとトムの間に何があるのかわからないけれど
しおんと一緒に寝るトムの姿は安心しているようで
見ている私も安心します。
それでも未だにケンカもしているけどね。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-12 12:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~う~ん・・・。
09年8月11日(火)

d0053201_17493663.jpg
た地震です。
都内もかなり揺れ、いつまで続くのかと不安にもなりました。
台風で雨が降った後の地震。
自然は私たちに何を訴えかけてるのかを
ちゃんと感じ受け止めなければならないんだよね。
地球が生きてるから、私たちも生きていられるんだものね。

d0053201_17511357.jpg
ムちんですが、行動する時間は増えたし
ごはんも少ないけれども自ら食べてくれてるんだけど
ちょっと気になるところが。
喉が痛いのか、つばを飲むような仕草をすることや
先日までは歯がギシギシ言うときがあったり。
これはかなり歯石が増えてたので
昨日爪でポリっとしたら、良くなるのかなぁ?
と思ったんだけど・・・違うのかな。

いつからだったかもう覚えてないんだけど
蚊の鳴くような小さな声で私を呼ぶ。
この声はちょっとダミ声。
最初は寝起きで喉が渇いてるのかと思ってたけど
ちゃんと声が出ないみたいで。

ホメオパシーを始めると、治る過程で
過去に抑圧した症状が出てくることがあるんだけど
その時頭に浮かんだ過去の症状が
ある日突然、声がガラガラになったってことだった。
13年くらい前のことだったと記憶しているんだけど
避妊手術以外、病院に行くこともなかったし
その声もいつの間にか治っていて
病院へ行くほどおかしな状態にはなったことが無かった。
でもトムのことで思い出すのは、その声のことと
生の豚肉盗み食いして下痢したことだけ。
でもどちらも薬を飲ませてはいないんだよね。

毛艶もいいし、上向いてくれてるといいんだけど。
瞬膜が出てるの?って思うときもあって
この天気だし、ちょっと心配だけど
運良く私も夏休みなので、ずっと一緒に居られるのが救い。

d0053201_17512735.jpg
豚肉の話、リンクしようと自分のブログを検索したら
なんと!!3回も記事にしてた・・・^^;
読んだ人に教えてもらって、2回書いてたのは知ってたけど
まさか3回とは。そんだけ私の記憶に深く残ってる話ってことで(^^ゞ
黙って読んでくださった方、ありがとうです。

 1回目:今日の治療と食事~過去の話
 2回目:今日の治療と食事~叱られなれないトム
 3回目;今日の治療と食事~生の豚肉は誰の口へ?



【おまけ】バスタブでお水を飲むトムちんです~♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-11 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
今日の治療と食事~新しいレメディと歯石取り
09年8月10日(月)

d0053201_11292232.jpg
ムちんはレメディを土曜から種類を増やしてるんだけど
今日になって効果出てきたかなって感じがします。
ほんの少しずつしか飲んでないけれど
飲みたくなると呼びつけます。
もしかしたら、単にお水が飲みたいだけかも知れないけど
ちゃんと飲んでくれるのは嬉しい限りです^^♪
d0053201_11294172.jpg
いつからかなんだか食べにくそうだったので
見てない間にモリっと増えた歯石をぼりっと取りました。
d0053201_11101549.jpg
ほんの1部だけだけど
大きな歯石が取れました。
食べるのが少しでも楽になるといいなぁ。

d0053201_11295664.jpg
ンディくんからもらったフード。
k/dドライも入っていて、すっごく久しぶりに出してみたら
しおんもみーちゃんもポリポリポリ。
トムちんは食べづらいみたいで諦めてたけど
そういやウチの猫たちは療法食、問題なく食べるのよね。
d0053201_11304048.jpg
d0053201_11304611.jpg
でもあげる量に注意しなくちゃ。
せっかく手作りごはんでダイエット成功した
しおんとみーちゃん。
高カロリーな慢性腎不全療法食でリバウンドしないようにね^^;
ランディくん、calintmiさん、どうもありがとうです♪

※暑いのにベッドをひっくり返して潜ったり、お膝に乗るみーちゃん。
 猫の体感温度ってどんなんなんだろか?

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-10 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~「病気にならない幸せ健康法」と猫文字
09年8月9日(日) 父とPちゃんの誕生日♪

d0053201_23421056.jpg
温は高くないけれど、気持ち悪いほどの湿度。
ウチに熱も湿気もこもってる感じで不快。
除湿機もフル活動していてもダメ。
熱を発してしまうのがダメなのよね。
この気持ち悪い湿度に我慢するのは
体にも良くないかもって思えてきたので
エアコンのお手入れをして除湿しないとダメね。
d0053201_2342327.jpg
しかし夏はどこへ行ったのかしらね。
広域での地震もあって都内も震度4。
なんだか、なんだか、なんだかなぁ。
やっぱり地球もちゃんと生きてるんだよね。
すぐ収まると思ってたのに
揺れが大きくなってきたので、慌ててお風呂場へ。
バスタブで寝てたトムに出窓のものが落ちてこないよう
対応するためにね。
最近またバスタブで寝てたりするので
ちゃんと片付けなきゃ、だね。

午後から新谷先生の講演会へ行ってきました。
よみうりホールって、いつからビックカメラの中に?
迷いつつたどり着いたら、大きな会場だし
もの凄い人に驚き。講演30分前についたら1階席は埋まってて
新谷先生って人気なのね~とまた驚きました。

んで、講演内容はといえば、前半はお得意の内視顕での
大腸の映像がてんこ盛り。
がん患者さんはもちろんだけど、潰瘍性大腸炎だったり
色素沈着の患者さんだったり。
後半は、レポーターの東海林さんとのトーク。
予想以上に面白い先生で好感が持てました。
最後にはなぜかフルートとハープまで演奏してたし(笑)

いつもはメモ魔の私だけど、今回は数行のみ。
映像が主だったのもあるんだけど、メモした事はといえば

 (1)薬は飲まないほうが良い
 (2)牛乳は飲まないほうが良い
 (3)自然の摂理に反したら病気になる
 (4)糖尿病の原因として乳製品がある
 (5)腸が柔かくなるとリンパ節の働きがアップする
 (6)セロトニンの90%が腸で作られる
 (7)腸の右が悪い、左が悪いで、その人の食がわかる

こんな感じでしょうか。
いくつかピックアップすると、(1)は多くのお医者様も仰ってますし
(先日の癒しフェアで獣医さんをしていたホメオパスさんも仰ってました)
西洋医学の医者であり、なおかつ医学が進歩しているアメリカで開業している
新谷先生が薬は飲むな、って言ってくれるのは嬉しい限り。
本当に人間だけじゃなく人と暮らす動物にも医原病が増えているので
もっと世に広まって、個々がしっかりと薬について知って欲しいなって思いました。

(2)に関しては、食に気をつかっている方はご存知かと思うんですが
ホルモン剤を投与してお乳を出しているわけですから、そのホルモン剤が
牛乳に含まれているわけです。以前他所で聞いた話では、お乳を出すために
ずっと妊娠している状態にさせられるんですよね。

(3)は、(1)、(2)をまとめたようなことですね。
人が牛のおっぱいを飲むってやっぱり変ですもん。薬もしかり。
と言っても私も時々牛乳が飲みたくなります。
チーズも食べたくなります。なるべく良い製品を選ぶようにはしていますし
食べたり飲んだりするときは、美味しく楽しく♪を心がけていますが
劇的に回数は減りました。
ちなみにカルシウムが摂れるって言うけど、牛乳飲んでる人ほど
骨粗しょう症が多かったりします。これは新谷先生も仰っていました。
(但し、そこらで売ってる一般的なやつだと思います)
また、牛乳の成分であるカゼインは発ガン物質であると言っていて
これはちょっと驚きました。と同時にホントかしら?って気持ちもあります。

(6)のセロトニン。完全な脳内物質と思ってたのでびっくり!
簡単に言えばリラックスできる物質なんだけど、腸がうまく機能してないと
(5)のように免疫機能低下はもちろん、セロトニンが作られずに
ストレスも解消できないってことなのよね、きっと。
(ウィキペディア:セロトニン)

(7)は、右(上行結腸)が肉の食べすぎで、左(下行結腸)が白米などの精白したもの
ばかりを摂ってる場合だそうです。

そして、映像!
以前も新谷先生の撮った映像は見たことがあり
ドブのような腸に驚きでしたが、今回はもーーーーーーーーーっとびっくり。
便秘のために、漢方薬を20年も飲み続けた人の腸は、まるで豹柄!
漢方薬が悪いわけじゃないと思うんです、ずっと同じものを飲み続けたことと
何より便秘が良くないんだと思うんですが、ほんっと気持ち悪かった。
今思い出してもトリハダです。
それと衝撃的だったのは、潰瘍性大腸炎の人の腸。
もう腫れちゃってて、なんなのコレ?って感じで腸とは思えず。
これは苦しいし、しんどいし、何かが触れただけで痛いんじゃない?
って状態でした(実際はどうなのかわからないけれど)。
モコモコに腫れていて、癌より酷い病気だと言うDr.もいると仰ってました。
それでも新谷先生の治療で治った人もいるそうですし
余談ですがホメオパシー博士である由井寅子先生
砂糖玉(レメディ)数粒で、潰瘍性大腸炎が治った人なんです。
それでホメオパシーの素晴らしさに驚き、日本に広め続けていらっしゃいます。

と言うわけで、結局今日も腸はキレイに!でしたね♪
そうそ、この前の安保先生の講演会ではお風呂に入って気持ちいいのは
細胞の中のミトコンドリアが気持ちいい♪って言ってるって書いたんですが
新谷先生は握手した時は、手の平の1億5千もの細菌たちが挨拶しているって
言ってました(笑)要は抗菌滅菌だの言い過ぎだって話だったんですけどね。
ともかく、今日の講演はいつもながらとっても楽しくてあっと言う間の時間でした♪

新谷弘実 公式サイト→http://www.drshinya.com/


d0053201_2343554.jpg
前、トムの変な寝姿を記事にしたのですがネコと仕事するさんにて
猫文字募集していたので参加しちゃいました♪
もし良かったら覗いてみてね~たくさんの猫文字があるよ^^

 ●トムの猫文字【四分休符
 ●コチラはGaviちゃんとのコラボ♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-09 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~行くべきか行かざるべきか
09年8月8日(土)

d0053201_20293952.jpg
日の夜から、またトムのウンチくんが
なかなか出てきてくれず
結局25時過ぎまで途中寝たり休みながらだけど
あちこちで息んだりしてたので私もあんまり眠れず。
今日は癒しフェアでホメオパシーの講演を聴くために
朝から出かける予定だったので、時間を遅くするか
全然出てなくてトイレ通いがまた始まったら
そばにいてあげたいし、キャンセルするか?と
睡眠不足でボーっとしつつ考えてた。

午前中に、先日頼んだ
”出したいのに出ないウンチくん"
のためのレメディが届く予定だったので
それを飲ませてから出かけるか?とも考えてた。
そんな私の横で

 「そろそろ外に行く?もう行ってもいいよね?」

って言う茶色いシマシマくん^_^;
そうね、お外も行かなきゃね、と思ったけど
まずはトイレを確認してみることに。
すると、ありました!
昨日、出るかと思ったら戻ってた
トムのお腹が大好きなウンチくんは
ついに諦めたようで出てくれてた♪

ってことで、時間の変更もキャンセルもなく
出かけることにして、時間までしおんと外へ。
そろそろ出なきゃ、としおんと中へ戻ろうとしたら
ラックの上でゴロンとしてたはずのトムが
出てきてた^^♪
あらま、自分で朝から出るのは珍しいね!
もしかして私が出かけても大丈夫?
それとも傍に居て欲しい?って聞いたから
私は大丈夫だから行ってきて♪
てアピールしに来てくれたの?
と思ったら私たちが中に入る気配を
察知してか、すぐに中に戻りトイレへ。
また踏ん張るも出ず。でもゲボもなし。
そこでちょっとまた出かけるかどうかを悩んだけど
昨晩みたいに息みが続く様子もないし
出るウンチくんもほとんど無いはず。
加えて私がいると寝ないので
体力回復してもらうには寝てもらわないと!
と思って、出かけることに。

帰宅して、もしかしたら踏ん張り跡とか
あるかなぁ?なんて考えてもいたのだけど
それもなく、ウンチくんもなく。
でもトムも衰弱している様子もなく。
癒しフェアではトムの相談もして
選んでもらったレメディも買ってこれたので
結果的に出かけてよかったな、って感じです。
癒しフェアでの出来事や講演会で
聴いてきたことなどは、また後日にでも。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-08 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~しおんの親心とトムのウンチくん事情
09年8月7日(金)

d0053201_11411863.jpg
日の夜遅く、外に出たときのこと。
満月なので月光浴~♪と
みーちゃんを抱いて門の外へ。
予想通り、いやぁ~って。
なので下ろしたら、中に戻ろうと柵に沿って
タタタっと走って裏の方へ。
柵の切れ目のところに行って入ろうと思ったらしい。
すると柵の中では、しおんが併走。
しかもね、顔には”僕は心配だよ”って書いてある。
d0053201_11414722.jpg
いつだったかも、トムを出したら
同じように物凄い心配顔で併走して
トムが行く方向に沿って走ってて。
僕は慣れてるからいいけれど、そっちはダメなんだよ。
走っちゃダメなんだよ、ってことを言いたいのか、あの顔が愛おしい。
って余計な心配かけちゃいかんのだけど(^^ゞ

ちなみに切れ目からは入れないと知ったみーちゃんは
抱っこで中に戻りましたとさ^^

d0053201_1142359.jpg
日から夏休みなので早めの帰宅。
するとトムちん、またもや出したいのに出ない状態。
この前レメディ頼んだ後からは、普通に出てたので
あらら、要らなかった?って思ってたんだけど
頼んでよかったみたい。
って、まだ受け取れて無いんだけど(^_^;)

トイレに行ったり、また変な場所で息んだり
えづいたり、結局ラックの上で横になった。
で、そのまま息み出した。

「トム子のウンチくん、もうトムのお腹にいても
いい事ないよー、早く出ておいで~」

なんていいながらお腹をさすって。
ぷっくりした*を初めてみたし
*からお顔を覗かせてる様子も初めてみた。
ううーん、こんなに伸びるのね。
痛そうだけど痛くないもんなんだろーね。
などと思って覗き込む私^^;

結局、出そうで出なくてしばらく息んだりしてたけど
レイキをしてたら、気持ちよくなったのか
しばらく寝て。

私がお風呂に入ると、起きて
またトイレ行ったりしてたから
気になって見に行ったけど出ておらず。
また息んでたりえづいてたりしてたので
応援にかけつけた。
コロンと出て、あーすっきり♪
ってイメージしてみて。って言いながら^^

けど結局出なくて、またお風呂に戻った。
トムはラックでゴロンとしてて。
ふと陣痛が来て赤ちゃんが生まれるまでが
頭に浮かんだ。と同時に
「赤ちゃん出てくるまで待ってるみたい。
なんだか陣痛みたいね。」
って言葉が出た。続いて
「トムって赤ちゃん生みたかったの?」
って言葉が出てきた。
自分でも不思議。
だけど赤ちゃん、産んでみたかったのかも知れない。

トムには、陣痛が起きてて
赤ちゃん生むみたいに、ウンチくん出るまで
待とうね、きっと出てくるからさ~
って言っておいた。

しかしいつから私はこんなに動揺せずに
いられるようになったのだろか、不思議。

今、23:56。まだ出てないけれどトムちんは眠れています。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-07 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
今日の治療と食事~トムちんとレメディちゃん
09年8月6日(木) 水瓶座にて満月(月食)

d0053201_1114420.jpg
るやかではあるけれど
また元気がないかなって感じだたトムちん。
なのでこわばりの時と同じレメディを
月曜日から水ポーテンシーにしてチビチビ飲んでます。
チビチビ飲んで、チビチビ上向いてるようで
ラックの上の引きこもり時間も減り
下にいる時間も増えた。
(引きこもりでも、ふんふふ~ん♪と鼻歌が聞こえてきそうな楽しそうな時は問題ないんだけどね)
水ポーテンシーはレメディ(砂糖玉)を
そのまま飲ませるよりも
効果が柔らかなそうなのと
飲ませやすいのでそうしているのだけど
今回はスポイト付のガラス瓶に作って
ポーテンシーを徐々に上げるために
飲ませるたびに振り叩いて。
減ったらまたお水を足して、振り叩いて。
d0053201_1112585.jpg
たまーに、手元が狂って鼻に入っても
クシュンとはするけど、嫌がることなく飲んでくれます。
数年前にインターフェロンを点鼻した時は
あんなに嫌がったのに、なんだろね、不思議。
自分で必要なものがわかるのかな。
ちなみに、こわばりが無いのにこわばりの時と同じ、と
言うのも、なぜかこのレメディは効果があるんです。
わかりやすい症状がないまでも、このレメディの特徴が
トムに合ってるんだと感じています。
d0053201_11365536.jpg

※ホメオパシーのレメディは、自己治癒力に働きかけ
今の体の状態を教えてくれ、症状を出し切ります。
対症療法として現代医学の薬などで
過去に抑えつけてしまった症状などが表面化してきます。
その際にその症状に対応するレメディがまた必要となるので
予防接種や投薬が多い猫さん、症状が重い猫さんは
ホメオパスさんにかかった方が懸命だと思います。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-08-06 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~これも浄化かな?
09年7月31日(金)

d0053201_1321473.jpg
ららー、トムちん軟便です。
でも智通に出会うまでは
ずっと苦労してた
踏ん張りゲボが伴ってしまう
くっさーい軟便ではない。
ってことで踏ん張りゲボもないし
なによりやっぱりエネルギーを感じるのです。
なので、きっと解毒♪と受け止めてます。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-07-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)