「ほっ」と。キャンペーン



タグ:フード ( 128 ) タグの人気記事
ヨーグルトデビュー
d0053201_2150087.jpg
昨夜、なんだか小腹が空いて
めっきり食べなくなったヨーグルトに
自家製の無花果のジャムをのせて食べた。

殻になった器を見つめながら
しおんがいたらあっという間に舐めちゃって
まるで洗って拭いたみたいにピカピカにするんだろうなって。

暗い部屋でスプーンがお茶碗にぶつかる音が
カチャカチャ聞こえてしおんが舐めちゃうんだろうなーって。
d0053201_22114997.jpg
懐かしく思い出しながら、なんとなく器を床に置いたら
みーちゃんがやってきた。
なんでも食べたいしおんと違って
猫なら好きでしょ?ってものも食べないみーちゃん。
なのに突然お茶碗を舐め始めた^^

便秘になりがちなみーちゃんが
毎日飽きずに封を開けたら最後まで美味しく食べられるような
プロバイオティクス入りのフードが見当たらなかったから
そうしたサプリみたなものでもまた導入してみようかな
なんてダラダラ考えてたところだったのでちょうどいい♪

スムーズなウンチくんライフのために
今夜も私はヨーグルトを食べ
そしてみーちゃんはお茶碗を舐めたのでした♪
しおんのようにツルピカの器にはならないけれど
それでいいのだ。
それがいいのだ♪

とーってもみーちゃんらしくてね~♪♪

そうそ、食べた訳ではないけれど
この前、炙りサーモン(寿司ネタのおすそ分け)もペロペロしていて
この先も食べられるものは増えていきそう。
美味しい焼きたて秋刀魚は却下されたけど笑

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-10-24 22:13 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
みーちゃんと鮭のお寿司
d0053201_2148231.jpg
弘前に来てから、お魚とか食べられるものが増えたみーちゃん。
先日は地元料理のひとつ、鮭のお寿司に興味を示しました。

元々、匂いの強い青魚でも興味を示すのはサバとか
こんがり焼いたしこいわしとかだけで
鮭なんてまったく興味が無かったし
猫用ウェットのサーモンなんて見向きもせず。

それでも少しずつ焼いた鮭とか、塩麹に漬けて焼いた鮭とかには
興味を示していたので、鮭の味を覚えて美味しいと感じて欲しくて
ほんの少し味見させたりしていました。
美味しいと感じて食べられるものが増えると
もしも食欲が落ちた時でも助かるのでね。

それでもまさかこの、普通のお寿司とは違って酸っぱい匂いのするものに
興味を示すとは思いもしなくてびっくり。

で、2回目に食べた時にも興味を示したので
少しあげてみたら、もっとちょうだい、もっとちょうだい!と。

そして昨日。
以前全種類買ってあったにも関わらず
あれもこれもダメな中、サーモンは口をつけようともしなかった
アルモネイチャーのサーモン缶と、サーモンとにんじん缶。
食べそうなコにあげようと思って寄せてあったのだけれど
鮭だもんね、と試しにパッカンしてみた。

経験あると思うけれど、1缶のお値段が高いものって
パッカンするには勇気がいる。
ちなみにパッカンしたのは70g1缶で280円也。
だので他に食べてくれるコがいない場合はドッキドキ。

したらまあ、ガツガツ食べてびっくり!
でもって、今朝も缶詰が食べたいと言うので
サーモン&にんじん缶をパッカン。
にんじん・・・大丈夫かしら?との心配をよそに
パクパク食べてくれました!

みーちゃんって70g缶も1度では食べないので
1日かかっても全部食べないことも多々あるのに
昨日と今日とで1缶ずつ完食!

手作りごはんをさぼったまんまで、時々カツオとかマグロとか
みーちゃんが好きなものを買ってきて食べさせてたけれど
今度は鮭も仲間入りできそうで嬉しい♪

16歳にしてまだまだ食べられるものが増えそうですv

ちなみに写真はサーモン缶パッカンしたら
「ぼくも食べる♪」とはりきるろくと、食べないけれど
ろくが行くなら「わたしも♪」と釣られたえん。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-07-13 22:13 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
腸内環境と母乳の関係
d0053201_2313029.jpg
写真↑は12日か13日のみーちゃん。
かなーり調子に乗ってますが
やっぱり私のいないときに、この怖い場所に乗ってる気配は無いです。
d0053201_2313232.jpg
お盆は法事があって親戚が集まっていたのもあり
連日家を空けていたたため
甘え度upしているみーちゃん。
d0053201_2313452.jpg
とは言え私もその影響で後回しにしていたあれやこれやとあって
なかなかがっつり構ってあげられなくて
若干しょんぼりな顔で新しいダンボールに収まってます。
d0053201_2313575.jpg
今夜もやたらめったら甘えてくる。
でも私が何かするとさっとダンボールに戻る。
わきまえているだけにありがたいけど切なくなる。

なもんで21時過ぎ頃にやってたことを中断して
抱っこして近所をお散歩。
日中は今日も34℃を超えた弘前も夜は涼しく
すでにコオロギなんか鳴いちゃってる。

そんな中を少しの時間だけどのんびりお散歩。
みーちゃんもあちこちキョロキョロ見ながら抱かれてる。
d0053201_23152198.jpg
そしてようやくさっきひと段落して落ち着いたので
みーちゃんタイムにシフトして気づいた。

お腹にいっぱいウンチくんが溜まってる。
そう言えば最近しっかり出てない。

何度かに分けてマッサージしつつ
腸内環境と母乳って関係あるんだ!とひらめいた。

しっかり母乳で育ったしおん、トムは便秘とは無縁だった。
そして何かしらの影響で便秘や下痢になっても
智通で良くなっていた。

だけどみーちゃんは智通を続けていても
量を増やしたとしても油断するとすぐに便秘しちゃう。

ここで言う油断ってのはプロバイオティクス入りのフードを
食べさせるのを忘れちゃうこと。

最近書いたようにアルモネイチャーのフードを買ったので
ロバイオティクスが入ってない。
なので智通のほかにお試しで頂いた
イートスリムってのを混ぜてたんだけど
あまり量を入れると食べないので
入れなかったり、忘れたりしてた。

だけどよくあげてるプロバイオティクスが入ってる
ロータスのフードとかだと便秘にならない。

以前からみーちゃんだけは、どうしても智通だけじゃダメだなぁって
思ってはいたものの、酷い便秘になって苦しむまではいかないので
よーく考えたこともなかったけど
さっきマッサージしていて、しおん、トムとの違いは
母乳で育ったかどうかってことだと気づいたのだ。
(智通は乳酸菌生成エキスであって乳酸菌そのものじゃないのです)

で、検索してみたらあるあるある。
今までたくさん腸内環境のこととか勉強してきたのに
今更気づくなんて、って感じだけど
今だから気づいたんだ、って思うことにする^^
それに私がシャカリキになって勉強してた頃とは違って
最近になってようやく腸内環境と健康について
あちこちでみかけるようになったしね。
今だから『母乳 腸内細菌』検索すると
いっぱいでてくるんだろうし♪(前向き~w)

これですっごーく納得いった。
みーちゃんはどうやっても元々の腸内細菌が少ないんじゃないか?
って考えていたんだけど、きっと人口乳で育ったからなんだね。
状況からしてたぶん初乳は飲めてるはずなんだけど
やっぱり継続してお母さんのおっぱい飲むのって
すっごくすっごく大切なんだよね。

必要なものは全てもたらされているんだよね!
みーちゃんのお腹のゴロゴロ溜まったウンチくんから
大切なことを教えてもらえました!ありがとね♪



NO.180 腸内細菌3 「お母さんから譲り受けた腸内細菌」 Think Health
クロレラ工業 - 健康ア・ラ・カルト:49.母乳栄養と人工栄養の腸内環境
母乳のチカラ 腸内環境 健康はおなかの中から

2014/06/02 プレバイオティクスではなくプロバイオティクスでしたので修正しました。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-19 23:58 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(6)
1ニャンだからできること
d0053201_1071450.jpg
お試しではじめたアルモネイチャー
飽きずに食べてくれてるので
これで何度目かの購入。

3ニャンだったときも1度に
こんなにはまとめ買いしなかったかもって量。
d0053201_1071733.jpg
ウェット大好きだったしおんやトムとは違って
みーちゃんはウェットの選り好み厳しい。
だけどここの『サバのご馳走』はよく食べてくれる。
またウェットに新しいのがたくさんでたのと
それに伴い割引だったので思い切ってまとめ買いした。

時間はたくさんできたのだけれど
冷蔵庫を母と共有しているって事情もあり
色々考えたまんまになってて手作りごはんに出来てないから
せめても良さそうなごはんを。

にしても高いんだよね。
割引しても高いもん。
3ニャンだったらできなかったと思う。
1ニャンの今だからできること。
d0053201_1071891.jpg
それがわかってるのかわかってないのか

「ぜーんぶ、わたしのごはん♪」

ってな感じのみーちゃんなのでした^^♪

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-08-11 11:36 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
最近のみーちゃんのおしり事情
d0053201_1732557.jpg
最近私が手作りごはんをサボりっぱなしな事は書いてましたが
そのおかげでみーちゃんはコロコロうんちくん多数。

その度におしりを床にスリスリしてあるき
『きれぢ』みたいになって少し血が出たり。

この前はせっせせっせとお水を飲みに行ってたから
腎臓?とドキリとしたんだけれど
昔、便秘がちなのが当然だった頃に
便秘がちな上にお水が苦手だったから

「お水を飲むとウンチくん出るんだよ!」

って教えてから、出にくいときは
自分からマメにお水を飲むようになってたんだった。
健気でかわいらしいのですー♪

ってな感じで、出るけどすっきりさっぱりでないし
固めで便秘がちな状態だった。
手作りごはんにすれば出るレシピはわかるんだけど
ブランクもあるし、もともとモリモリ手作りごはんを食べるコ
じゃなかっただけに、急に手作りに戻しても・・・と数秒悩み。

ふと帰省中に初めて試してみたら
なんだかうんちくんの出が良くなったカリカリに再挑戦。

よく出るのはコレ↓




オイルも入ってるけどプロバイオティクス効果かな。
繊維も豊富なのか量もたっぷり出る。

パッケージも可愛いし
粒も昔あったゼリーみたいな形でかわいらしい。
ふりかけなしでも普通に食べてくれるしね。
ふりかけがあるとなお嬉しいみたいだけどね。

それ以外にあげてたのはコレ↓。
アニーウェルキャットフード 全猫用 サーモン
ハート型の粒でかわいいし普通に食べてくれる。
でもね、さほど出ない。

それにしてもいつの間にか
猫大好き!みたいな文句のカリカリよりも
こういう類のカリカリを好むようになってくれた。
お財布には厳しいけど、体には優しいよね。

だけどがんばって手作りごはんに戻します!

ってことで、こちらも久々の更新したので良ければ。
..... がんばる猫に手作りごはん 『猫が減ったらどんどん忘れてたこと』
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-11-29 19:15 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
新しいものばっかり♪
d0053201_1673561.jpg
今回の帰省では、現地調達した猫砂も無くなったので
300gのカリカリやお水入れと共にネットで事前に注文しました。

自宅ではニャンとも清潔トイレばかりなのだけれど
猫砂はトフカスサンドKってのにしてみました。
そこらで売ってる足にべたべたくっつくヤツや
鉱物のものより良いかなって思って。

しおん、トムもそうだったけれど
もちろんみーちゃんも猫砂を変えてもへっちゃら。
トフカスサンドも迷わず使ってくれた^^♪

そして今回注文したカリカリ、初だったんだけれど
これまた問題なく食べてくれました。
時々、とり農園さんの無添加ささみふりかけとか
鰹節もサービスしたりして。

でまた、このカリカリが良かったのか
はたまたブログを始めた頃から知ってたけど
ずーっと買う機会を逃してきた器が良かったのか
東京の自宅ではコロコロ気味だったウンチくんが
すっごく素敵なのに早変わり♪

今回はいつも以上に元気で
ひと晩、私が不在な日もあったんだけど
その時もひきこもる事なく元気だったらしくて
私もそうだけど、みーちゃんも田舎暮らしが合ってるのかもね^^


【購入した商品】
 □トフカスサンドK
 □ロータス キャットアダルト チキンレシピ 
 □ヘルスウォーターボウルMサイズ

※ちなみに猫砂はトイレにも流せるようになっていますが燃やすごみとして捨てています。
固まるってことは下水管がどうやったって汚れそうだし。
そういう点を考えてもニャンともが一番いいと思うんだけどね。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2011-11-09 16:12 | Comments(0)
2日目のカリカリは?
2010年11月4日(木)

d0053201_19473426.jpg
ごはんの催促をされたので
きっと昨日のカリカリを食べたくて
ウズウズしているのね~と思い

「これ食べたいんでしょ~♪」

ってひとりニマニマしながら
仕方ないわねー、たまのカリカリだものね!
なんて気持ちでお茶碗にガガガ~っと出すも

別にフツウ

昨日のような勢いは見られず(笑)
あのがっつきようが見られないのは残念でありつつも
やっぱり私のごはんがいいのね^^♪
とも思った瞬間なのでした。


d0053201_17531192.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)
しおんが昨日より今日の方がなんだかすっきりさっぱりして元気なのは
低気圧が見当たらないからかしらん?

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-11-04 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
猫だらけ展と久しぶりのカリカリ
2010年11月3日(水) 文化の日

d0053201_12404713.jpg
アジュガ・レプタンスかな?
晴れの祭日。
d0053201_12405686.jpg
ご機嫌しおんは少し遠くまで探検に行きました。
夢中であちこち探検していたので気づくのが遅れました。
d0053201_124104.jpg
豚鼻ちゃんにジーッと見つめられてたことに^^;
d0053201_12411439.jpg
ダッシュで逃げるしおん。

ってのは嘘。

豚鼻ちゃんは息を潜めて様子を伺っていたようで
しおんは全然気づかないので
膝に乗せて(↑の写真)豚鼻ちゃんの存在を教えてから
きっと彼の縄張りだから戻ろう!
と抱っこ移動後開放したら走り出した写真です。

ニンゲンは削げ落ちた爺さんのお尻より
若く引き締まったお尻の方がいいと思うけど
猫は17歳のお尻もキュートです^m^♪
d0053201_12412780.jpg
んで・・・みーちゃんはと言えば
お隣さんチでひなたぼっこ中。

午後からは、かりさんと一緒にお出かけ。
d0053201_12413861.jpg
行った先は文化の日にふさわしく?十猫十色猫だらけ展へ。
到着した時は団体さんが来たかと思うほどの賑わいで
しばらく外のベンチでお喋りしていました^^ゞ
d0053201_12414594.jpg
恒例となっているチャリティ豆地蔵さまも
最初に目があった3体目となるコを無事GETしました。

久しぶりにお会いした方もいてお喋りに夢中で
すっかり写真を撮り損ねてしまったのだけど
今年もステキな作品がたくさんでしたー。
7日の日曜日まで目黒で開催中なので、都合のつく方はぜひ♪

21時過ぎに帰宅すると、いつものように揃ってお出迎え☆
・・・が、しおんは左目を腫らしてるし。

またカユカユになったらしくて
すぐに水で薄めたカレンデュラチンキで拭いて。
その後で最近私が飲んでいる痒みによい
アーティカウーレンとカレンデュラのレメディ入チンキはどうかと気づきそれで拭いた。
智通も入れようか考えたけども、いつもより掻いたらしく
腫れも目立っていたので、傷が出来てたら沁みて大変なので止めた。
その後も多少掻いたりもあったけれど、たぶんもう大丈夫♪

落ち着いたところでお土産のカリカリを出した^^♪
猫展では療法食などもサンプルとしておいてあるのだけど
久しぶりのカリカリは喜ぶだろうと頂いてきました。

ちなみに頂いたのは 【腎ケア】 と言う
活性炭入りの腎臓病のためのカリカリです。
まさに炭色でとっても薄くて、小さいゴマ煎餅みたい。

カリカリは誰も食べなくなってしまったので止めてしまってたけど
前にサンプルが届いたときに、出してあげたらふたりとも喜んでたしね。
特にみーちゃんは大満足のようでした。
しおんは歯肉炎などの影響もあってか最初は食べづらそうだったけど
モリモリ食べていましたよ。
やっぱりたまーに食べると美味しいね♪

d0053201_12383674.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-11-03 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
カリカリとお肉
09年11月17日(火) さそり座にて新月

d0053201_2234775.jpg
から雨の一日。
私はまた体調が良くなくてお休み。
お休みするほどでもないのだけどダルダルで。
新月だからかな。
そんなときはダラダラ寝るに限ります^^ゞ
d0053201_22345013.jpg
みーちゃんに缶詰買ってきたけど少し食べて満足そう。
また今日もお肉を食べたからかな。
思うにカリカリだけ食べてるときの方が量が増える。
好きだからってより、お肉の方が栄養が足りると言うか
バランスも吸収も良いんだと思う。
って、結局缶詰買っちゃったけどさ^^;

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-11-17 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
ブツブツに感謝 と トムちっくなしおん
09年10月19日(月)

いつだったか蕁麻疹みたいなのが体に出たとき、母に

 「外に出てくれてよかったね!」

といわれたことがあった。

添加物だったり体にとって不要なものが尿や便からうまく排泄できなくなったり
なんかしらの異常を伝えるために、体は命に関わらない皮膚などから排泄しようとがんばる。
でもそれがうまく出来なかったり、皮膚にでたものを薬などで無理やり抑え込んだりした時には
行き場がなくなったその不要なものは、今度は体の内側に向かい臓器に影響を及ぼしてしまう。

母はそういう意味を込めて、そのひと言を言ってくれました。
途端にイヤだなぁって思ってたブツブツに感謝の気持ちが芽生えたのを覚えています。

って突拍子もなく書いちゃったけど、なんとなく書いておきたかったので書いちゃったけど
さらーっと流していただければ^^ゞ

d0053201_18221798.jpg
気づくと公共料金の紙を抱きしめ考えるしおん・・・払ってくれんの?

宅してドアを開けたら
もうドアのまん前にいたしおん。
そしてとってもご機嫌さん。
帰り道にたくさんお話したのだけど
それが今日もしっかり通じていたみたい^^

で、お茶碗洗う私の傍にいて行ったり来たり。
そんなこんなしてるかと思ったら
トムが密かに私に見せてくれてたたポーズを取り・・・
しおんがやってるのは初めてみたし
そのポーズはトムにとって特別なものらしく
ブログに載せるための写真は撮らせてくれなかった。
かと思ったら、トムがそうしていたように
立ち上がってシンクの下のドアの取っ手に
両手をかけて、つまみ食いの催促。
これもトムが得意としてたことで
しおんはしないので、びっくり。
結局一時的にトムみたいなしおんになってたけど
すぐにいつものしおんに戻ってた。
ちょっぴり真似して見せてくれたのか
はたまた偶然なのかわからないけれど
面白い出来事でした。



手作り食がベストだけどドライフードなら
フリントリバーランチがいいよ!
ってあちこちで聞いていたのだけど
すでに試して撃沈したとばかり思っていた。
が、実は私の小さな脳はカッツフランケンと混同してたらしい。
思い込みって恐ろしい・・・。
なので今更ながらも無料お試しのチャンスに便乗してみた。
まー、久々に新しいカリカリだからか、エライ勢い!
みーちゃんが食べてるのを奪ったしおん。
いつもなら、しおんが食べ終わるのを待つか
がんばって交互に一緒に食べるかなのに
しおんがちっとも器から顔を出さないので食べれない。
さすがにイラっときたらしく、しおんの後頭部をガブって
する真似(未遂かも?)をして、一歩引いて待っていたのが
とっても可笑しかった。あっと言う間に少量にサンプルは無くなり
早速900gを2袋をポチっとしました。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-10-19 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(7)