タグ:ミチロウ ( 703 ) タグの人気記事
久しぶりのみーちゃんの生声
d0053201_10564472.jpg


今朝はやくのこと。

目が覚めたもののベッドから出ないまま
ボーっとしていたら、部屋の外から


入れてー!


って鳴くみーちゃんの声がはっきり聞こえてびっくり。

でもボーっとしてたから、夢なのかどうかもわからない。
だけどあの大きな声が聞けて嬉しかったな♪


d0053201_10563770.jpg



しかも今日で10ヶ月。
早いなって思うし、ぜんぜんいない気がしてない。

あ、気配があるとかないとかじゃなくね。
しおんも、トムもいない気がしないのと同じ。



写真は去年のおとといのみーちゃん。
ほんっとフォルムが可愛いんだよねえ。
あ、フォルム「も」可愛いだった(*´艸`*)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2017-04-18 11:27 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
Happy valentine’s day
d0053201_13163847.jpg
私の宇宙一のカワイコちゃんに届けーっ




写真は2012/02/05のもの。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2017-02-14 14:11 |  └みーちゃんのいない日々 | Comments(2)
7ヶ月だって
d0053201_22453050.jpg


みーちゃんが旅立って今日で7ヶ月。

早いなあ。

毎日、普通に暮らしているよ。

d0053201_22463938.jpg


ときどき愛おしくて恋しくて

逢いたいなあって思ったり

みーちゃんが私に与えてくれたことの

大きさや重さが嬉しくてありがたくて

泣くこともあるけど平気だからね。

d0053201_22455485.jpg


知ってると思うけど

ろくもえんも、よしもあきもゆいも

そしてあおも晴くんもみんな賑やかにしてくれてるから

毎日笑って幸せに過ごせてるからね♪




写真は去年の今日のみーちゃん。

いつ見てもやっぱり可愛い
[PR]
by GANBARUNEKO | 2017-01-18 22:50 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
みーちゃんの匂い
しおん毛』 の記事を書いた日の夜のこと。



昔トンボの画像を探して(そういうトンボがいるの)

ふいにみーちゃんの旅立った月のフォルダだと気づいて。

きっと良くなると信じていたから

しんどそうな姿も何枚かあって。



見たくないな・・・苦しくなるかな



なんて思いながら結局見たんだけど

苦しいどころか、本当にしんどそうに見える姿は

短い期間だけだったことに気づいて。

すっごい強いコだったな、すごいコだなって思ったら涙が出て。



その後、少しして、写真を見たことも忘れて

ネットで動画を観ていたら、ふんわりみーちゃんの匂い。

え?

と思っていたら、またふんわりとみーちゃんの匂い。



まだ生まれ変わってないの?それとも生まれ変わった合図?

それとも別な何かサイン?



ただ遊びに来た感じには思えなくて。


でも嬉しかったな、みーちゃんの匂い。

ありがとう。

私の宇宙一のカワイコちゃん♪

d0053201_15413459.jpg


画像は今日のあき。

私が側に座っていたせいか、気づくとここにいて私の顔を覗き込んでた。

慎重なあきは、慣れない場所にはとまらないから

慌てて写真を撮ったら、みーちゃんにフォーカス合ってたね笑

それもまた何だか面白いな。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-10-29 15:44 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
みーちゃんとjunちゃん
d0053201_19340907.jpg



d0053201_19341020.jpg



d0053201_19341097.jpg



d0053201_19341165.jpg
もう長い付き合いになった友達から

こんな素敵なフォトブックが届きました。

去年の春にヨーキーのありたんと共に弘前まで来てくれて

4泊5日と一緒に我が家に滞在してもらいました。

そんな友達が私のブログから写真を集めて作ってくれたようです。

遊びに来てくれた時の写真も数枚ありましたが

私のブログから写真を探すのは大変な作業だったと思います。

すっごく嬉しかったです。

私が選ぶのではない、友達が選んだみーちゃんの写真。

最後のページの写真は

旅立後のみーちゃんが選んだ1枚を載せてくれていました。

d0053201_18254281.jpg


みーちゃんの姿はもう無いのに

このフォトブックも

「みーちゃんの可愛いやつ届いたよぉー♪」

って、みーちゃんの隣に寝そべって

まるで一緒に見ているような

そんな不思議な気分で。

嬉しくてありがたくてポロポロ涙がこぼれて。



みーちゃん、とってもとっても嬉しいよね。

みんなに愛されて嬉しいね、良かったね。

ありたん、ありたんママ、ほんとにどうもありがとう
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-08-23 19:47 | Comments(4)
旅立ちのその時・・・8回目の土曜日
d0053201_918367.jpg

ゴールデンウィーク明けの建築現場のビニールシートにいた
数匹の目も開かない仔猫たち。
その中でも一番元気で生きようとしているコがみーちゃんだったそう。
みーちゃんを私の元へと連れてきてくれたYちゃん談です。


そんなみーちゃんが旅立ちの数時間前。
私のまだまだ生きていて欲しい、側にいて欲しいという
しおんやトムの時には感じなかった感情が芽生え
彼女を引き留めていました。

d0053201_920982.jpg


本当はよくなるはずなのに、みーちゃんが諦めているんじゃないか?
やりたかった仕事でバタバタしだした私を気遣い
早く逝こうとしているんじゃないのか?そんな風にも思えたのです。
だからYちゃんにメールしました。

「みーちゃん、危険な状態です。
ぐったり動かないし食べない飲まない。
いまは寝たきり。
それでも私は復活できる状態の気がするんだけど
みーちゃん自身が落ち込んでしまって
がんばれないように思っている気がして。
だからYから、みーちゃんがどんなに強いコか
快復してまた私と遊べるって伝えてやって欲しいの。
お願いします。」

って、みーちゃんの辛そうな写真を添えて。

Yちゃんは普通の人です。
私のようなアニマルコミュニケーターではないけれど
みーちゃんとは繋がっていると感じているのでお願いしました。

動くこともままならなくなっていたみーちゃんがふいに顔をあげ
そして私の方に手を伸ばし目を見つめました。

「そうだね、Yちゃんがお話しにきてくれてるんだよね、嬉しいね」

そんなことを話したと思います。
ほぼ同時にYちゃんからも「今、話しかけてる」ってレスがあって。
やっぱりちゃんとお話しているんだなって、そう確信できました。


みーちゃんがいつもと違った様子で具合が悪くなり始めた
3日ほど前にYちゃんに連絡しようかと考えていましたが
先延ばしになっていました。
信じたくは無かったし、認めたくなかったけど
Yちゃんに連絡した時点で
もう私も その時 なのだって気づいていたのだと思います。


しおんの時は抱き上げることが苦しいかもと思い
私のベッドに横たわらせたまま見送りましたが
みーちゃんは抱っこしてあげたい、そう思って抱き上げました。
そうしたら苦しそうな声を少し出したのです。
それまでそうしていたように私のベッドに戻そうかと思ったものの
一瞬であってもまた苦しみを与えるのが嫌で抱いていました。


Yちゃんがみーちゃんにコンタクトを取り始めた時に
身体の下になっていた右腕が小刻みに震えたりしていました。
小さな発作が起きていることはそれでわかっていたのですが
両足をピーンと伸ばして、そして痙攣発作が起きました。
ほんの数秒のことでした。
そしてそのまま旅立っていってしまったのです。

同時にYちゃんから「どう?」とメールが来ました。
最初にメールしてから約20分。
しおんとトムの時は時計を確認することまで
頭が回らなかったのだけれど
メールの履歴が、私たちの時間を刻んでいてくれました。


抱き上げほんの2,3秒で
首が頭を支えていられなくなっていて。
きっとその時には魂は抜けていたように感じて。
トムは1人で逝くことを選んだからわからないけれど
しおんの時もなんだかそんな風に感じていて。
実際に心臓が止まるより
少しだけ早く魂は肉体を抜けるんじゃないかなって。
見ていて、そんな風に感じていたのです。


みーちゃんを見送った日から8回目の土曜日。
書き記しておきたくても、なんとなく書けずにいたけれど
なんだか急に書いておきたくなった日が
みーちゃんを見送った日と同じ土曜日でした。
それがお盆入りした今日だなんて、なんだか不思議です。
つらつら思い出すままに書いただけなので
読みにくいかも知れないけど・・・いいやね。

d0053201_920564.jpg




まだまだいない気がしなくて
でもいないこともちゃんとわかっていて。
どっちの気持ちも大切にしながら
今日も賑やかな7ピと共に愉しく過ごします




※写真は最初の2枚は去年の今日のみーちゃん。
ご近所の猫さんが勝手に入ってきたことで見張りが日課になってた頃。
(その時の記事 ⇒ 守護神のお陰で危機一髪!

3枚目は去年の8月31日のもの。
弘前に来てからはお日様に当たる機会が増えて
みーちゃんを抱っこすると、みーちゃんの白い毛並みと
私の真っ黒な腕のコントラストで焼けてることに気づいて。
今年も母が玄関を開けているけど、まもってくれるみーちゃんがいないから
私がしっかりしなきゃね。
日焼けだって同じだね。みーちゃん、たくさんたくさんありがとね♪
ずっとずっとずーーーーーっと大好きだよ、私の宇宙一のカワイコちゃん♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-08-13 09:26 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(6)
残暑お見舞い
d0053201_16511144.jpg


弘前だというのに真夏日が続いています。

そんな中、暑苦しくみえても
モッフモフな愛らしい姿を見せた晴くんから
残暑お見舞いを申し上げま〜す。


今年は父、みーちゃんと初盆です。
まだまだ寂しいけど、今年の暑さは
みーちゃんには過酷で、しんどい思いをさせずに
済んだのかなあ、って感じています。

d0053201_16511283.jpg


去年のお盆のツーショット❤️

[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-08-12 16:43 |  └みーちゃんのいない日々 | Comments(4)
みーちゃんのおばけが出た?!
d0053201_1526681.jpg

昨夜、夜中にトイレに行こうとしたら
ベッドから50cmほどのところに白くぼんやりと浮かび上がる影。


ええっ?!みーちゃん?!?!


そんなにはっきり幽霊になって会いに来たの?


と、ドキリとしたけど、よーく見たら別なもの。
セキセイたちに使うための
縦置きのキッチンペーパーホルダーと芯でした。
芯の白さがみーちゃんが座った時の胸や腕の白さに見えたよう。
d0053201_1536349.jpg
この写真のようにね。

トイレに行きながら、みーちゃんなのに(勘違いだけど)
なんでドキッとしちゃったんだろう
と、びっくりした自分の気持ちを探っていたんだけど
生きている頃から、同じようにドキッとしたことは何度もあった。
真っ暗な部屋に寝ているはずのみーちゃんが佇んでいたりしてさ。

しおんやトムの旅立後よりも
ずっと強烈な印象を残そうとしたのかと勘違いしたよ。

でも、もしかしたらいわゆる”幽霊”って
こんな風に何か物を使って、それらしく見せるのかも~とも思ったりして。
物質化させるのって大変だって聞いたことあるからね。


1枚目の写真は昨日行った八甲田の『グダリ沼』。
沼と呼ばれているけれど、清流。
冷たくてキレイな流れは暑さを忘れさせてくれました。

咲き誇るクレソンの花の上を3頭の蝶が舞っていて
なんだか、しおん、トム、みーちゃんが来てくれた気がしてパシャリ。
iPhoneで撮った割にちゃんと姿が写っていて嬉しかった

みんな今頃どうしているのかなあ♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-08-09 19:24 |  └みーちゃんのいない日々 | Comments(2)
今夜は一緒に
d0053201_20405768.jpg


今夜は完全にみーちゃんがいるのがわかる。

今までも何度も匂いで感じていたけれど
一番はっきりと、間違いなく
みーちゃんがいる!と感じる今夜の匂いは






ウンチくんの匂い






なんですけど(笑)
しかも智通によって
臭くない、独特の匂い。



昨夜の地震に
みーちゃんがいないことで
それまで以上に怖く感じたのもあって
今夜はずっと側にいてくれるんだね。

ありがとね♪
お世話になります(^◇^;)




あら、ウンチくんだって記事にしてたら
匂いを変えたみたい(≧∇≦)
みーちゃんのお腹やおでこの香りになった(笑)
[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-07-17 20:42 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
刻々と過ぎる時間
刻々と時間は過ぎて。
もう少しで、みーちゃんを見送ってから1ヶ月。

それまでと変わらず、みーちゃんと暮らしているようで
透明になっていてくれてる感じともまたちょっと違って。
同時にみーちゃんって猫とは初めから暮らしてなかった
そんな気さえして。
それはしおんやトムに対しても同じなんだけれど
なんだか不思議な感覚。

写真は1ヶ月前の夕方のみーちゃん。
和室の座椅子の上に置いたお気に入りのイチゴの箱の中。
もうすでに具合が悪かった。

書きとめておくことで、他の方に役立てたいこともあるけれど
なかなか書けず。時間も取れないのだけど、どこから書いていいものやら^^;

こんな時、子ども時代のような「夏休み」があったり
会社勤めのような「お盆休み」があったら
そこで、って考えるのだろうけれど
フリーになった今は、自分で時間を組み立てなければならないのよね。
d0053201_745664.jpg

[PR]
by GANBARUNEKO | 2016-07-15 07:11 |  └みーちゃんのいない日々 | Comments(2)