タグ:動画 ( 223 ) タグの人気記事
ぼくだけ出す?
ろく、えんの2ピだけの時は寝るとき以外は放鳥でした。
だけどさすがに3ピの雛達誕生からは、そうしてあげられず。
更にはあおも帰ってきたので完全に放鳥時間が定められました。
それでもろくもえんも仲間がいるからか
出せ出せいうことなくケージで愉しく過ごしてくれてます。

とは言え、じっくり相手が出来なかったなって時なんかは
ろくだけ放鳥したりもあります。
まあ、いつまでもケージに戻らない誰かだけ放鳥タイムだったりってのもあるけど。

そんな感じでやってたら、時々半分暗くしたケージにいるろくと目が合うと
ぼくだけ出す?って顔してケージのドアのところにやってきます。
そんな姿を今日はスローモーションで撮れたのでアップ♪
今日は日中なんだけどね。



で、この動画見てたら、しおんが得意気に柵をくぐって見せたことを思い出した。
なんだかろくといると、しおんといた時のような気持ちになれたりもして不思議。
穏やかで優しくて大柄で食いしん坊で甘ったれで・・・と色々似てるからかな^^



久々にこの動画みたけど、やっぱりしおんは可愛いっ♪
かわいすぎてニヤニヤしちゃう笑
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-03-24 22:17 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(0)
スローモーション♪
スマホの機種変したらスローモーション撮影できることがわかって
当然ながらはまった!



よそんチのコのは見たことがあっても
こうして自分チのコをスローモーションで見るのは愉しいわあ♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2015-03-15 09:35 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
かっこつけて
d0053201_2143569.jpg

今日のろくのキメ顔。

というか

「かっこつけて!」

とお願いすると、毎度この角度で静止。
毎朝、体重測定の時もほとんどこの顔、この角度。

時にはカメラに飛んできちゃうけど
そんな時は

「カシャー(シャッター音)って言うまで待って」

とお願いすると待っててくれる。

そして動画2本。
私が食べてるものも、みーちゃんが食べてるものも
なんでも食べてみたがる食いしん坊。



そんな食いしん坊なろくに意地悪。
ガラスがあるのに気付かずがんばる食いしん坊♪



かなり面白く愉しいろくちゃんです♪
うまく行けばこんなコが増えるのかな。愉しみ!
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-03-18 21:52 |  ├ろく(緑・69)♂5歳 | Comments(2)
春には夫婦に?
d0053201_135563.jpg

セキセイネタです。

去年11月に発情対策記事を書いたのだけど
ごはんの回数を減らしたのが効果があったのか
たまたまタイミングがあっただけなのか
ピタリとろくの吐き戻しはおさまりました。

それでもいつの間にか、今月に入ってからかなあ
とてもあやふやなのだけれど、また吐き戻しが始まりました。
その行動の前には、鏡に歌ったり、えんに歌ったりと
求愛行動の第一段階と思える行動がしばらく続き
その後はあちこちに吐き戻していました。

ごはんの回数を決めてない時よりも
吐き戻す量も回数も少ないけれど
それでもするってことは『その時』なんだなあと思って
させておいていました。

そしてそれが落ち着くと、あらあら・・・
この3日は毎朝ろくがえんの背中に両足で乗ってました。
私が見てるせいなのかどうか交尾には至らないのだけど
これは夫婦間近です。(↓今朝の様子、やっと撮らせてくれた)




♀が♂に足をかけさせることがOKサインらしく
そのことはすでに前回のろくの発情の時に見られて
悪くない関係なんだなーとは思っていましたが
徐々に関係が近づいてるようでドキドキわくわくです。

とは言え、えんはまだ8ヶ月。
1歳前の身体がしっかり成熟する前や
気温の低い時期は卵づまりになりやすいとのことで
産卵を控えた方が良いらしいので
もうしばらく練習にとどめて置いてくれたらいいのだけれど。



(↑は16日の。育雛期の練習?)

とは言えいつも一緒だし、知らないまにピッピ(交尾)してるかも。
しかもろくより体格が小さいのに、この3日ほどで
えんの体重がろくより5gほど多い41gになっているので
もしかしたらもしかするかも。
まあ、その時はえんを信じてサポートするだけです^^v

ふたりに雛が生まれたら、みーちゃんの孫になるような変な気分笑

※写真は今日のランチ後の2羽。眠たくなってるのでこのままケージでお昼寝タイムです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-19 13:08 | 【セキセイあれこれ】 | Comments(2)
胸元からこんにちは♪


えんちゃん、まだお腹に卵はないようだけど
ママになる練習なのか、こうして胸元に潜ったり
どこかに”潜る”という行動が増えてきた気がします^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-09 14:53 |  ├えん(縁・円)♀4歳 | Comments(0)
隣芝青


みーちゃんのお水を自分のお水のように飲む2羽。
いつものことだからか、みーちゃんも無反応。

・・・が、私としては水浴びは勘弁して欲しいので
新しく水浴び用のお水を用意しました。



ふふ、今度はみーちゃんがそれを飲みます。
その様子を見てる、えんの姿が可愛いでしょ。

(水浴び用にしては多く入れ過ぎてます。おぼれないよう足が届く程度に浅く水を張りましょう♪)
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-30 09:44 | Comments(0)
水浴び中のえんの水を飲むみーちゃん
以前、水浴びするために器に溜めたお水なのに
ろくは水浴びせずにいたら、みーちゃんがごくごく飲んで
ろくが慌てる・・・といったことがありました。
(その時の記事はコチラ)

んで、おとといかな。
みーちゃんが(自分の器以外で)お水を飲みたいと言うので用意しました。
だけどなぜか飲みません。
そしてしばらく経ち、ふと気がつくと、えんがその水で水浴びしてました^^;
音を聞いてなのか、偶然なのか、隣の和室にいたみーちゃんがやってきて・・・



私とろくはりんごを食べながらその様子を見ていたのだけど
当時のろくと今のえんが同じような月齢なのもあって
余計に性格の差を感じずにはいられない出来事でした^^

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-19 10:33 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
今川焼ベッドからの脱出
またまた動画です。
10月のものなんだけれど、積み上げたケット類の上の
今川焼ベッドに入ってたみーちゃん。
ベッドが転がってしまい・・・脱出しようとしています^^


[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-10 20:00 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
えんちゃんとみーちゃん♪
d0053201_22114266.jpg
11月最後の日のことです。
みーちゃんがケットに潜り寝ていました。
するとえんがケットの隙間から覗きこみ・・・。



こうなりました。
えんの行動は本当に面白いです。
黙ってドアの前で開けてもらえるのを待つみーちゃんの後ろに
なぜかそっと並んでじっと待ってみたり
尻尾や手に少しずつ少しずつ近づいてかじってみたり。
みーちゃんもそうやってちょっかい出されることは愉しいみたいです^^

ちなみに色々喋ってるのは声のみ出演のろくちゃんです。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-08 22:16 | Comments(2)
キャットニップとみーちゃん♪


久しぶりの動画です♪
頂き物のキャットニップ入りOZABUに夢中なみーちゃんです。
にぎやかなBGM付^^

そういえば、庭にの2箇所と鉢植えで室内に植えたキャットニップ。
肝心のみーちゃんはどれも興味を示さず。
東京のお家では酔いしれてくれてたのに・・・

んでお庭の2つはよその猫さん達に大人気。
おかげでお庭がトイレにされちゃったりして^^;

一方室内のは、ろく&えんが美味しく食べてます。
お外のよりもとっても大きく育ち、未だに青々としてるのは
2ピが提供する有機肥料のおかげかしら?
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-12-07 16:38 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)