タグ:動画 ( 223 ) タグの人気記事
タンポポ畑とみーちゃん♪


弘前に越してきて、家の隣に広い原っぱがあって
草がいっぱいで猫なら嬉しいはずなのに
都会っコみーちゃんは、ぜーんぜんダメでした。

それが先週10日、新月の日から原っぱに入れるようになったみーちゃん。
と言っても、まだ自分からずかずかはいってく訳ではなく
10日の日も、草を食べたいとお庭の植物をかじろうとするので
新緑いっぱいの原っぱに抱っこして入って草を採って食べさせてたら
どうやら気に入ったようで、しばらく食べていたみーちゃん。

その後、2日ほどは原っぱの入り口でウロウロしだしたので
また抱っこで原っぱの真ん中まで行って、草を食べさせて。
(ってまるで放牧される牛みたい笑)

今では抱っこされて入るのが愉しいようで
多い日は朝夕、原っぱで草を食べてます^^

・・・でもね、動画でわかるように
なるべく草のない部分を踏んで移動しています。
昨日は大きな葉っぱに遭遇して、困った顔で私に鳴いて訴えたりして
それがまたかわいいです^^♪

ちなみに動画は今朝のもの。
久しぶりにすっきり晴れたのと、一面のタンポポでいい感じです♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-05-17 20:17 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
水を飲むみーちゃんに慌てるろくピ
9日、みーちゃんとお花見に行って帰ってきた後の出来事です。
この日は、母も出かけていて、ろくが初めて一人のお留守番でした。

お花見から戻り、お留守番していたろくの部屋が
結構暑くなってったこともあって、水浴びの準備をしました。

だけど気分じゃなかったのか、注いだお水を一口飲んだだけで
別なことをして遊んでいたろく。
そこへみーちゃんがやってきて、水浴び用のお水を飲みだしました。

するとどうでしょう。
みーちゃんが一口二口飲んでいる間は
自分もみーちゃんのお茶碗のお水を飲むせいか
黙って見ていたろくが

「ぼくのお水なんだから全部飲まないで!」

とでも言ってるかのように
懸命にみーちゃんの上をクチュクチュ言いながら旋回しだしました(笑)



結局は、この後30分近く経ってから水浴びしたところを見ると
やっぱり全部無くなったら水浴びできなくて困る、と慌てたのでしょう。
みーちゃんもみーちゃんで、寝起きで喉が渇いてたとは言え
わざとたくさん飲んでるし^^;

以前、みーちゃんのお茶碗で水浴びした動画を載せたけれど
今は飲みには行くけど、水浴びすることは無いので
一応、自分の水浴び用のお水だってわかってるみたいで可愛かったです。
(長い動画だけど途中のみーちゃんのベロも可愛いです^^)
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-05-12 23:16 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(2)
本日のお天気
朝から風が強いなーと思ってたら
お日様ぽかぽかになったり
また風が吹いてきたと思ったら
窓にパチパチ雨があたったり。

すこーし静かになったと思ったら
ゴロゴロぴかーっ、ザーザーびゅーびゅー
忙しいお天気だったね。
d0053201_1875759.jpg
お迎えして5ヶ月が経とうとしています。
毎日の暮らしの中でいろんなことを覚えてきて
すこーしだけお外を見ることにも興味が出てきたよう。
だけど自分から見たいほどではなく
まだやっぱりお家の中のことに夢中なろくちんです。



今はこんな風にGショックと戯れてます。
このまま寝ちゃうこともあってかわいいです。
(動画は以前のもの)
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-09 18:20 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(0)
みーちゃんの訴え
嵐が来るとか言う話ですが大丈夫ですか?
弘前は21時位から雨が降り始めましたが、風は無いです。
明日も嵐にはならずに済むような・・・どうなんでしょ。
みーちゃんには嵐が来るから(松潤とかいるやつじゃない嵐)
お散歩行けないし、多めに行ってこよー、なんて話してたのに。
(あ、みーちゃんを迎えた家は松潤も住んでましたよ。全然タイプじゃないのに生松潤は本当に美しかったー)

さて今日の出来事です。

朝のお散歩に行ったみーちゃんが
いつものように和室に入って行きました。
私はろくのケージのある寝室にいたのだけれど
みーちゃんが、私の元へ来ては一声鳴いて和室に戻り
また私の元へ来ては一声鳴いて和室に戻るを
1~2分に1回、5セットくらい繰り返していたので
和室に一緒に居て欲しいのかと思い
毎朝そうするようにケージからろくを出して和室に放しました。

私は和室をすぐ出て、用を足してから戻ったのだけど
すでにみーちゃんは安心したように
籐椅子の上で寝ていて、ろくはキャットタワーにいました。

さっきから何度も呼びに来ていたのは
私じゃなくて、ろくを呼びに来ていたみたいです^^
こうして少しずつ家族になっていくのかな、って感じて嬉しくなりました。
しおんとトムみたいに仲良しではなくても
お互いに興味を持ち合う関係であってくれたら嬉しいな。


[PR]
by Ganbaruneko | 2013-04-06 21:48 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(2)
ろく → トム子ちん → みーちゃん


おとといのろく。
シャワーを出しっぱなしにしてたら
その真下に入って頭から水かぶってたりして
頭から水浴びするのが好きなので
ペットボトルの水を流してあげてたら飲んだ。

こんな風に飲むことを知らなかったのでびっくり。
そして皮下輸液が嫌で”お水飲んでますアピール”するために
蛇口からお水を飲むようになったトム子ちんを思い出した。
どうしてるかなー^^

んで、トムが蛇口から水を飲んでる動画を過去記事から捜してたんだけど
みーちゃんが草むらが苦手だった証拠記事が出てきた。
もうすぐ春で、やっぱり今年も草むらは無理かねぇ?と
みーちゃんに話してたんだけど、これがトラウマになったのか?笑

・・・で、結局トム子ちんが蛇口からお水を飲む動画は捜せてない。



今夜は話にまとまりがなくてごめんなさい^^;

追記
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-03-09 20:32 | Comments(4)
ヘルスウォーターボウルの使い方
今日の弘前はまた荒れてます。
暴風雪警報が出ていて、先日よりぜんぜんましだけど
久しぶりにまた冬、な感じです。

ヘルスウォーターボウルと言えば、お水をあまり飲まない猫さんや
慢性腎不全猫さんと暮らすお家なら知ってるはずの商品ですよね。
私はこのブログを始めて知ったのですが
買ったのは弘前に頻繁に帰ってくるようになって
弘前に置いておくためでした。
効果はわかりませんが、そのまま今も使っています。

毎朝、洗ってお水を取り替えるのだけれど
昨日の朝も同じように洗ってお水を注ぐ前にろくが来て
内側について雫を舐めてみたり
ペタンと座って体に水滴をつけたりしたので、洗い直しました。

洗い直したところへペットボトルからお水を注ぐと
水音にそそられまた黄緑色の影がバタバタと...



初めて水浴びしたのもみーちゃんのヘルスウォーターボウルだったので
これで2度目です。

あおはなぜか自分の器からは飲まず
喉が渇くとみーちゃんのヘルスウォーターボウルに行って飲んでました。
でも水浴びはしなかった。

逆にろくは日ごろはまったく寄り付かないのに
水を入れる音にそそられ、静止する間もなく飛び込みました。
時にはお水の入った私のグラスにも飛び込んだり(汗



これが初めての水浴び(2012/12/10)。
まだ雛換羽(初めての換羽でこれで成長と同じ羽になります)が
はじまる前なので、雛って感じの風貌です^^

猫とセキセイインコ、ぜんぜん違うようでいて
すごく似てると思えることも色々で、毎日また愉しくなっています♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-03-02 10:51 |  ├ろく(緑・69)♂4歳 | Comments(2)
即Uターンのわけ
今朝、起きてすぐに張り切って走って階段を下りて玄関に向かうも、即Uターン。



その理由はコレ↓



それじゃなくても玄関開けたら
今日も雪、まだ雪、なんで雪がまだあるの?
ってドアを開けてお散歩を諦める毎日を過ごして
東京にいたときのように
毎日お散歩に行けないみーちゃん。

なのに今日は地元の人もあまり経験のないような嵐。
暴風雪警報が出ていて、台風のような風と共に
雪が舞っていて、家の前で遭難しそうなほどだった。

d0053201_1452956.jpg
どこのお家もこんな風。
私たちの部屋はサンラメラだけで過ごせてるから
見た目ほど冷えは感じないんだけど、網走とかロシアみたい。
行ったことはないけれどw
d0053201_145283.jpg
午後になり少しお日様も覗いたので家の前に出ると
朝も家の前は40cmくらいの吹き溜まりになってたのに
(夏あたりの写真でみーちゃんが寝そべってた道ですよー^^)

...やってもやっても終わらない雪かきに
うんざりしちゃう地元の人の気持ちがだんだんわかる気がしてきた^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-24 15:04 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(6)
鏡の中


鏡に映ったみーちゃんに注目です^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-17 16:35 | Comments(2)
ろくのお顔はこんなお顔♪
d0053201_16422071.jpg
ろくを紹介しちゃうと、あおのことを諦めたと誤解されそうで
なかなか紹介できないままでいたのだけれど
昨日はお尻だけだったので、お顔と動画も載せます~♪



年末あたりから歌も覚えて、元気いっぱいです^^
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-15 16:43 | Comments(4)
ギュっとしちゃうわけ
昨日かおとといくらいに気づいたんだけど
みーちゃんを頭からお尻にかけて撫でることを繰り返してると
お尻あたりで目をつむる。それもギュっとつむる。

今日もサンラメラの前にいるみーちゃんを撫でたら
やっぱりギュってつむる。

・・・もしかして足とか腰とか痛いの?

声に出して聞いてみたら答えが返ってきた。

静電気

ここ数日はなかったんだけど
冬になってからは、同じように撫でたときに
いちいちビリっとなってて
それが私の手がお尻から離れる瞬間に起こってたので
反射的にギュっと目をつむるようになってたらしくて^^;

原因もわかったし、ギュっとする瞬間がすごくかわいいから
動画を撮ろうとしたら、こうなった笑



サンラメラにくっつきすぎだつーの。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-01-11 18:13 | 【東京から越してきた猫】 | Comments(5)