タグ:動画 ( 223 ) タグの人気記事
差別だと思う!
d0053201_17354732.jpg
しおんは可愛かった。
おなかがぽっちゃりしていた。
ぽっちゃりとしたおなかのおかげで
魅力が倍増していた。

・・・なのに。

私の場合はぽっちゃりおなかで
魅力が増えるどころか
激減している。

これは差別だと思う。



最初の写真は去年10月のこの日の。
動画は2008年6月のもの。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-10-29 00:39 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(0)
今日の2にゃん
2010年9月26日(日)


 --- お知らせ ---
 お外でお喋りへのお誘い♪ 
 http://ganbaru.exblog.jp/11956467/
 ----------------------


d0053201_17284516.jpg
の出の時間も遅くなったので
最近は7時少し前まで寝かせてくれるしおん。

d0053201_1731233.jpg
昨日も寝る時間が遅くなってしまった私だけど
せっかくの晴れの日曜日だし朝日を浴びに2にゃんとお外へ。

d0053201_17325354.jpgd0053201_17325998.jpg
早速、柵の外に飛び出して
みーちゃんは最近お気に入りの塀の上へジャンプ♪

d0053201_17425493.jpg
階段に駆け上ってもみたり。

d0053201_17433091.jpgd0053201_17433464.jpg
その間、しおんは我が家の裏手のゴミゴミした場所へ行き草探し。
みーちゃんは塀の上に戻って草探し。

d0053201_17433791.jpg
2ニャンとも、植えた草より自然に生えた草が好きみたい。
やっぱりエネルギーが違うんだろうね。

d0053201_1811967.jpg
3~40分、こうして遊んだところで
「ぴぴー、が来るから中に入ろう!」と中へ戻りました。

d0053201_1841386.jpgd0053201_1841623.jpg
ちなみに"ぴぴー"とはゴミ収集車のことです。
狭い道路なのでバックして入ってくるので
いつも"ぴぴー、バックします"と言いながら近づいてくるから(笑)
時には「あーいのおじさんが来るよ。」って言うときも。
収集してくれるおじさん達が収集車を誘導するときに
"あーい"って掛け声をかけているからね^^

d0053201_1891941.jpg
2時間も経たないうちに、またお外です。



今度はしおんが他所の階段に登ってたり



追いかけて欲しくて煽ったり。


d0053201_18121715.jpg
お話したことがなかったお隣さんが
道路でひなたぼっこするしおんに心惹かれたらしく色々とお話しました。
出稼ぎで来ているそうなのですが、昼夜逆転した介護のお仕事だそうで
笑顔の裏には寂しさや疲れが見てとれました。
だからこそ、しおんを見て癒されていたようで
長話している間に寝てしまったしおんと離れられずにいました^^

d0053201_18134036.jpg
こうした『ただ好きなことをしている』ことで
まわりが癒されていく・・それが『生きる』ことなのかも知れません。

d0053201_18153226.jpgd0053201_18153764.jpg
そして・・・夕方。
ほとんど毎日、朝晩2回はお外に出ているけれども
こうしてゆっくり堪能できる日は少ないので
なるべく愉しんでもらえるようにしています。

d0053201_1817776.jpg
d0053201_18192629.jpg
そして今日みたいにたくさんお外に出た日は
2ニャンとも満足げにぐっすり眠ってくれるので
その姿を見て私も満足できるのでした^^

d0053201_17143932.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-26 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
みーちゃんの成長っぷり


カリカリしか食べなかったみーちゃんが
長い時間をかけて、こんなふうに手作りごはんを食べれるようになりました☆
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-09-16 23:59 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
突然の大雨は愉し!とその他諸々
2010年7月31日(土)

d0053201_23482589.jpg
突然の大雨にお家へ走るしおん
(地面の雨粒の大きさわかるかな~?)

昼少し前。何度か起こしに来たしおん。
寝たのは今朝6時過ぎだったから寝ていたかったけど
出かける予定もあったし、起きてお外解放。

お茶碗を洗っている間に柵を抜け出したしおんは
張り切ってあちこち走っていたり
知らないおじさんに声かけられたりお返事したり。

おしばし私も一緒にブラブラ。

雨雲が広がってきたなー、ぽつりぽつりときたなー
とは思っていたのだけど、スコールのような突然の大粒の雨。

私が何も言わずとも走って家に向かうしおん。
その後ろを追いつつも携帯カメラで狙うわたし。

みーちゃんは雨の当たらないところにいたけれど
走って戻ってきた私たちと一緒に部屋の中へ走った(笑)

小雨だとのらりくらりとしてても
大雨だと走って戻るのかーなんて姿も見れて
こういうのちょっと楽しいのよね。

d0053201_23483186.jpgd0053201_23483887.jpgd0053201_23484478.jpg
ころでこちらは、昨日のしおんの巨大毛玉。
たぶん17年間で一番巨大。
なのでみーちゃんとまで2ショットしちゃった^^;
(clickで拡大されますよー)

d0053201_23584922.jpg
してこちらの新顔猫さん。
7月に初めてみかけて今日で5度目くらい。
d0053201_23585883.jpg
見かけるときは駐車場の草の上で寝ていて
歩み寄る足音ですぐに起きて
すぐに逃げられちゃってた。
d0053201_2359496.jpg
今日も起しちゃ悪いので
傍には寄らず写真だけ、と思ったら
携帯カメラだったのでシャッター音で起きちゃって(汗
ごめん、と思ったら鳴いてそばに寄ってきて
ずーっと傍にいて、こんなに近くで撮らせてくれた。

うーん、私のオーラか何かが変わったのん?
なんにせよお友達が増えるのは嬉しいです^^

d0053201_23484943.jpg
後はしおん。
広島帰りの妹のお土産を"また"首から提げて。
(ってか提げられて)


みーちゃん共々、美味しく頂きました!
そう言えばトムも食べてたっけ(笑)

(※動画の最後、タイミングのずれた私の大声にご注意)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-07-31 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
猫と旅する~Happybirthday妹よ
また期間が開いてしまいましたが、猫たちとの帰省の続きです♪



d0053201_2131862.jpgd0053201_21303722.jpg
このコたちには今日もお留守番してもらい
午後からは父の実家に行きました。
d0053201_2149790.jpg
祖母に会うのも、伯父たちに会うのも、いつ以来か分からないほど久しぶり。
でも変わらぬこの家の匂いが、安心感を与えてくれました。

この日は妹の誕生日。
父に忘れないでねー、と伝えてあったのですが
自分ひとりで祝うのは恥ずかしいらしく、大事に~!

叔母がこんな大きなケーキまで用意してくれたりして
妹にとっては、忘れられない誕生日となったようです^^
d0053201_21492399.jpg
妹と祖母。
祖母は93だっけな、4だっけな?
とにかく、90オーバーとは思えないほどしっかりしていました。
本人は痩せた痩せたと気にしていたけれど大丈夫ですから♪
d0053201_21342022.jpg
散々食べて飲んで後は、雨も上がったことなので付近の探索に。

父の実家はりんご農家なので、すぐ裏にもどこかんチの畑があります。
って父の実家のものかも知れませんが(汗
d0053201_21344621.jpg
子供の頃は、受粉のお手伝いに来たこともあります。
d0053201_2135884.jpg
リポ○タンDの空き瓶と思われるものに、ピンクに色づけされた花粉が入っていて
それを耳かきの後ろのふわふわで、ひとつひとつのお花につけていくのです。
d0053201_21352569.jpg
当時、叔父と亡くなった祖父は、ピストル型の受粉機を持っていて
それでお花に受粉していて、羨ましかった思い出があります。
d0053201_21354084.jpg
と言っても、子供だった私がちゃんと受粉するはずもなく。
d0053201_21355593.jpg
・・・で。

何をしていたかと言うと、あたり一面に咲いたタンポポに
そのピンクの花粉をつけてまわり、黄色一面からピンク一面へと変えていました(笑)
d0053201_21361684.jpg
懐かしい善き思い出です♪
d0053201_21363334.jpg
岩木山はここからも見えています。
高いビルが無いから、どこからでも山が見えて、なんだか良いです。
十分大人になった今だから思うんだろうけどね^^ゞ
d0053201_21364883.jpg
まだ寂しいお庭にひときわ目立つピンク色。
d0053201_2137432.jpg
こんな機械もありました!
d0053201_2137199.jpg
ウチの地元では ネコ と呼ばれるコレ。
案外、物を載せて運ぶのが難しいです。
d0053201_21373330.jpg
剪定の時期だったのか、たくさんのリンゴの枝がありました。
周りの畑にもたくさん積んでありました。
d0053201_21375354.jpg
これを切って、薪にするのでしょうね。
以前読んだ小説に、りんごの薪は甘い香りがすると書いてあったけれど本当かな。
d0053201_2138832.jpg
これまた大人になったからこそ、興味が湧くのでしょうね^^;
d0053201_21382158.jpg
そうそう、弘前の桜が素晴らしいのは、このリンゴ栽培の技術を応用しているからだそう。
リンゴも桜も同じバラ科ですもんね♪


酔っ払った父は置き去りにして、また帰省した際には必ず来ると約束を交わし
(いい年しておば達からお小遣いをもらい)実家へと戻りました。
d0053201_21384629.jpg
母と夜桜に行く予定だったので18時過ぎには帰宅したのですが
d0053201_2139188.jpg
しおんも、みーちゃんも出かけた時と同じ場所で寝てました、猫っぽーい(笑)

ところでしおんに違いがあるのがわかりますか?
d0053201_2139177.jpg
答えは耳!(引き伸ばしたらボケボケだけど)
17歳直前に始めて外でケンカして咬まれた耳の傷に出来たでっかい瘡蓋がなくなっていました。
d0053201_21394895.jpg
瘡蓋は近くに落ちてたので、拾って撮影(笑)

ホメオパシー効果で、出し切るまで続いて大げさになった瘡蓋。
そうとは思っていても、このまま取れなかったら?なんて考えもよぎったりしたので
ポロリと取れたら、キレイさっぱり良くなってたのを見て安心しました^^

そして夜桜へと~♪
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-06-03 21:43 | 【猫と旅する/帰省2010春】 | Comments(8)
猫と旅する~4日目
日が開いてしまいましたが、4月末の帰省の続きです。

d0053201_2332114.jpg
最初から戸惑うことなく、帰省を愉しむしおんですが
お外でもこんな感じで、いつものお外時間と変わらず。
d0053201_233285.jpg
ハーネス&リードは外しました。
どうやら信頼されてない感じがするらしい。
d0053201_2333446.jpg
子供の頃を思い出す、なつかしい草がたくさん生えていて
中でも懐かしく感じるイネ科の草をパクパク食べてました。
猫草持っていくか悩んだんだけど、持ってこなくて正解でした♪
d0053201_2334176.jpg
ぺんぺん草も咲き始めは、見慣れたのとはちょっと違って新鮮。
d0053201_233474.jpg
この一角は建物がないので、お日様をひとりじめ~!
d0053201_233566.jpg
みーちゃんは、2階の和室の出窓を陣取り、お日様ひとりじめ~♪
慣れない場所でも快適な場所を探すのは上手なんだね。

More
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-25 23:06 | 【猫と旅する/帰省2010春】 | Comments(2)
今日から新しいレメディ開始(Sil.6C)
2010年5月9日(日)

d0053201_17193799.jpg
すっきり晴れた!
そして朝から日差しが暑い~っ。
春じゃないね、もう初夏って感じ。
d0053201_17194248.jpg
エリア拡大中で、他所の敷地でコロンコロン
(しおんが行った場所以外には行かないのは内緒です)


d0053201_17194686.jpg
最近、お外コはウチの裏を寝床にしたようです
このすぐ傍にサビコ&仔猫がいると思われます~門番みたいね^^


d0053201_1719496.jpg
d0053201_17195314.jpg
日の出は早いはずだけど
今日は6時15分頃に起しに来ました。
でも、あと少し、あと少し、と結局は7時半まで粘ったv^^v
d0053201_1720052.jpg
そしてすぐにホメオパシーのセミナーへ。
CHhomと言うホメオパスになるための学校の開校記念とあって
物凄い人でした!
だからレメディを買うのも一苦労だったのだけれど
しおんのお口ケアに、といくつか買ってきました。

と言う訳で今日からSil.6C。1日1回。
耳の咬まれたところの浅い部分の傷だけ
膿が中で固まったようなので、それを排泄させるため
と、口の中の問題に合うので選びました。
低ポーテンシーなので、少し長めに飲ませてみます。
(このSil.(シリカ)は使い方が難しいのでご注意を)

そして、昨日書いたように缶詰が続いてたせいなのか
生肉食べなくなったのかと心配してたのだけれど
セミナーから戻ると、昨日はトッピングしても見向きもしなかった
骨も内臓も入ったラム肉をペロっと食べてくれました♪
あー、良かった!

【おまけ】
↑の写真でも門番のようなお外コですが
今日ごはんを食べにふたりで来たときに動画を撮りました!
このラブラブっぷりみてくださいねー、Happyになれます^^



今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-05-09 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
お散歩三昧な日曜日♪
2010年4月11日(日) グリムズキーワード 省エネ

日のしおんは5:22に起こしてくれた(Θ_Θ)
そこから、一緒に何度出たり入ったりしたことか。

天気予報では夕方から雨だったけれど
結局降らなかったので、平日の穴埋めではないけれど
長い長いお外時間を愉しんでもらえて良かったです♪



まずはあっと言う間に柵から出てったみーちゃん。
それに不満を示すしおんの大きな声。

昨日このエリアから続く裏の家の庭に
行かないでね~の声を聞こえないふりして入っていったから
しおんは立ち入り禁止令を出されていたからね(笑)

d0053201_16114622.jpgシロちゃんチで鼻チュー♪

d0053201_16115111.jpgd0053201_16115589.jpg
d0053201_16253497.jpg
ほんの少しの時間だけど、こんな場所でコロンも出来ました^^
d0053201_1612778.jpg
揃って私に向かってきてくれて、にんまりしちゃう瞬間です♪

d0053201_16122295.jpgd0053201_16131320.jpg
ひとまずお家に入るけど
d0053201_1613207.jpg
はい、また出かけます。
d0053201_16132444.jpg
ランチして、消化のためにひと休み♪

d0053201_16132938.jpg太陽の下で毛繕いしたり

d0053201_16133347.jpgふかふかお布団で遊んだり。
6時前から起きっぱなしの16歳はおねむです。
それでもお外にいたいほど、おひさまの温もりや心地よい風は魅力的なのよね。

d0053201_16133728.jpg

d0053201_16134074.jpgd0053201_16134574.jpg

d0053201_16134879.jpg
悪そうな顔つきしているけれど
眠くて眠くてフラフラしてますけどー?
d0053201_16135219.jpg
みーちゃんもしゃきっとしているようで実は眠そう。
でもやっぱりお外がいいみたい。

とかなんとか言ってたら
しおんがゴロンと横になりました。

写真を撮ろうと私が離れたら、困った顔で起きました。

お日様に当りながら、温まったアスファルトの上で
眠りたかったんだよね。

とは言え
さすがに道の真ん中に自分ひとりで寝るのは
危険と知ってるのよね~。

でも起き上がった自分を見て
残念そうな顔をしたのを見逃さず、すぐにまたゴロン。
d0053201_16135686.jpg
だってこの日以来、こういう態度を取ると喜んでもらえるって知ってしまったのよね^^



確かにね、愉しませていただきました^^
でもきっと知らない人がみたらビックリしちゃうね。
d0053201_1614168.jpg
さ、外で寝るなら敷地内に戻りましょ。
d0053201_1614568.jpg
中に戻り、ダンボールを敷いてあげたら
早速みーちゃんが爪とぎ(笑)
d0053201_1614996.jpg
と言う訳で、やっぱり湯たんぽ入りダンボールベッドで休みましょ。

d0053201_16141694.jpgさすがに今日は
もう出ないよね?
と思ってたけど
甘かった。
日が沈む前に
もう一度とな~。
d0053201_16141243.jpgd0053201_16142572.jpg
d0053201_181119.jpg
たくさんお散歩できたから
今夜のごはんはいつもよりも
美味しく感じられたかな。
d0053201_16142957.jpg


今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-04-11 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
小走りするお外コちゃんとすべすべ~みーちゃん
2010年2月5日(金)


d0053201_17262147.jpg
事からの帰り道、お外コちゃんを前方に発見。
お腹を揺らし、小走りで振り返ることなく進む。
後姿が「急がなくちゃ♪」って言ってる。
どこへ急いでるのかな?って思ったら
ついた先は我が家の窓の外(笑)

  ご・は・ん!ご・は・ん!
  早くしなくちゃ!


って小走りだったのだろう(笑)
朝は氷が張ってたような寒い日だったから
こんなウキウキ姿を見るのはホッとする。
d0053201_17264247.jpg
今日のメニューは春色ごはん(手作りごはん)+生の鶏胸肉。
でもそれじゃ足り無そうだから
そのままだと食べてくれないドライフードを混ぜて
ボリュームアップ。
生肉だけだと、すぐ食べちゃうけど
手作りごはんが混じると
ある程度ゆっくり食べてくれるし
食べる分あげると、ものすごい量になるので
ドライフードで増量で食べてくれると助かる。


ーちゃんはトイレの砂かけの時も
側面をすべすべするし、空き箱やバスタブでも
すべすべするんだけど、久しぶりにドアでやってくれた。
この姿がお気に入りの私は、すべすべ姿を撮ろうと
カメラを向けるのだけど、向けた途端に止めちゃって。
でも諦めず何度かお願いしたらやってくれた♪
・・・が、嬉しさのあまりカメラの向きを間違えた(涙



このすべすべ~は、ドアを開けて欲しいときもするけど
そうじゃない時にやることが多いのだけど
これも遊びの一種なのかなぁ?
こんな事するのはみーちゃんだけなんだけど
他所の猫ちゃんもこんな風にしますか?

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-02-05 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(8)
写真と動画と覚書だけ~
2010年1月31日(日)

1月も終わり、早いなぁ。
だけどお正月は随分と前だったようにも感じるし
時の流れって不思議です。
d0053201_0265342.jpg

d0053201_0265910.jpg

d0053201_027655.jpg

d0053201_027141.jpg

d0053201_0272095.jpg

d0053201_0272553.jpg

d0053201_0273196.jpg

d0053201_0273681.jpg




d0053201_0274273.jpg

d0053201_0274896.jpg




覚書として・・・
昨日の水ゲボはみーちゃんかも。
今日も水ゲボしたりしてたから・・・。
それと、昨日気がついたんだけど
みーちゃんの右耳に湿疹と言うかポツポツと
3個くらい何か出来てた。
時々バリバリ掻いて赤くなってたから
痒みの伴うものなんだろうけど、なんだろな。

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-01-31 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)