タグ:手作り食 ( 133 ) タグの人気記事
手作りごはんモード?!
d0053201_1083987.jpg
先日、ウェットを食べてから
ささみの網焼、生本マグロのアラを焼いたの、とか
パクパクと食べてくれているみーちゃんです♪

写真はマグロを食べてるところなのだけれど
食いしん坊ろくが狙ってます。
ろくはもちろん食べられないけれど
ろくの食いしん坊のおかげで
みーちゃんの手作りごはんモードに火がついた感じが・・・。

というのも、ウェットも食べてくれたし(結局1/4強は残したけど)
ささみを買ってきて焼いてだしました。
前のお家は網で焼いたのだけれど、ここではグリルなので
出来上がりが違ってましたが、食べてくれました。

けどそれも大した量は食べてくれなかったので
(とは言え、ふりかけなしで食べてくれるようになってます♪)
残りは私が食べようと思ってたら、またろくが登場。
それを知ってか知らずか、みーちゃんが起きてきて
私もそれ食べよっかな・・・的な雰囲気を醸し出す。

ちぎってあげたら、食べる食べる。
思えば、1ヶ月も放置されてた爪とぎポールも
あおがやってきてカプっとひと噛みしただけで
バリバリ爪とぎをはじめたっけ。
種は違ってもやっぱりいい刺激となってるようです^^

さて、私もそれに便乗して手作りごはん、がんばろ。
[PR]
by Ganbaruneko | 2014-02-13 10:22 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(0)
最近のみーちゃんのおしり事情
d0053201_1732557.jpg
最近私が手作りごはんをサボりっぱなしな事は書いてましたが
そのおかげでみーちゃんはコロコロうんちくん多数。

その度におしりを床にスリスリしてあるき
『きれぢ』みたいになって少し血が出たり。

この前はせっせせっせとお水を飲みに行ってたから
腎臓?とドキリとしたんだけれど
昔、便秘がちなのが当然だった頃に
便秘がちな上にお水が苦手だったから

「お水を飲むとウンチくん出るんだよ!」

って教えてから、出にくいときは
自分からマメにお水を飲むようになってたんだった。
健気でかわいらしいのですー♪

ってな感じで、出るけどすっきりさっぱりでないし
固めで便秘がちな状態だった。
手作りごはんにすれば出るレシピはわかるんだけど
ブランクもあるし、もともとモリモリ手作りごはんを食べるコ
じゃなかっただけに、急に手作りに戻しても・・・と数秒悩み。

ふと帰省中に初めて試してみたら
なんだかうんちくんの出が良くなったカリカリに再挑戦。

よく出るのはコレ↓




オイルも入ってるけどプロバイオティクス効果かな。
繊維も豊富なのか量もたっぷり出る。

パッケージも可愛いし
粒も昔あったゼリーみたいな形でかわいらしい。
ふりかけなしでも普通に食べてくれるしね。
ふりかけがあるとなお嬉しいみたいだけどね。

それ以外にあげてたのはコレ↓。
アニーウェルキャットフード 全猫用 サーモン
ハート型の粒でかわいいし普通に食べてくれる。
でもね、さほど出ない。

それにしてもいつの間にか
猫大好き!みたいな文句のカリカリよりも
こういう類のカリカリを好むようになってくれた。
お財布には厳しいけど、体には優しいよね。

だけどがんばって手作りごはんに戻します!

ってことで、こちらも久々の更新したので良ければ。
..... がんばる猫に手作りごはん 『猫が減ったらどんどん忘れてたこと』
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-11-29 19:15 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(2)
みーちゃん、うまうま。フリーズドライの馬刺し肉♪
久しぶりだなあ、こんな記事。
ダジャレみたいなタイトルになってしまったけれど
超久しぶりのおやつネタ。

震災直後に大阪のお友達が
買い占めが起きて物資が不足してるからと
心配して色々送ってくれました。
その中には猫たちへの支援物資もありました。
d0053201_0202093.jpg
だけどしおんが体調崩していたり
私がいっぱいいっぱいだったから
そのままになってたフリーズドライの馬肉。
しおんが体調崩してから
手作りごはんもサボったまんまで
カリカリばかりのみーちゃん。
元々ウェットも苦手なのに
競う相手もいなくて、手作りごはんも
食べなくなってた。
私も落ち着かないまんまだったし
残ってもツルピカにしてくれる
しおんがいないので、努力もしなくなってた。
d0053201_0202164.jpg
だけど最近は私に連れ回され
なんだかんだ言って疲れるだろうし
カリカリも似たのばかりで飽きてるみたいだし
ふと思い出して出してみた。

これまた食いしん坊しおんがいないから
開けて食べなかったらもったいない。
なんて思いつつ。

したら喜んで食べてくれたー!

手作りごはんは気温が下がったら
また生肉からでも再開したいと考えていたから嬉しい。
ちょうど先週も久々に私のおかずの
焼いた魚に興味を示して食べてくれたので
いいタイミング!

やっぱり食は基本。
大切にしなきゃいけないよね。
ただし高タンパク質なので
腎機能低下の猫さんは気を付けてね!
d0053201_0202266.jpg


みーちゃんが食べてくれたのは↓
『ママクック フリーズドライの馬刺し肉 猫用 25g』


d0053201_0202412.jpg
湯たんぽ枕にウトウトしています♪
寒くなってきたので我が家はすでに湯たんぽが活躍中(早っ)
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-10-04 15:21 | Comments(5)
べったりみーちゃん
2010年12月14日(火) グリムスキーワード エコマーク

d0053201_14113413.jpg
夜は私が寝た後にトイレに起きたり
雨のせいでアレルギーが出たりして起きたりするたびに
ベッドから飛び出て後ろをついて回ってたみーちゃん。

なんなのかと思ったら、どうもお腹が空いてたらしい。
ごはんは置いてあるんだけどね。

ふりかけなしで手作りごはん食べれるようになってたんだけど
たまには・・と思ってビール酵母や海苔をふりかけにしてたりしたら
私が起きているときはかけてくれないと”だって食べられない”状態。
d0053201_14113750.jpg
でも理由はそれ以外にもありそう。
今日も昨日もそれの前日も私に張り付いてる。
だけど抱っこするとイヤっていうし・・・けどじっと傍にいるのよねぇ。
d0053201_14114145.jpg
お腹いっぱいにならないと自分のベッドに行かなかったりするから
ごはんを薦めるんだけど、いつまで経っても傍に居て
お尻叩いて~って言ってみたりみなかったり。
でもってそのうち床に寝そべって目を閉じたりするから
なんだか甘えたい気分なのかしら。

もしかしてメニューをモリモリ食べれるのに変えたら
傍にいなくなったりして^^;


d0053201_12593129.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-12-14 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
こんなところまで変わりました^^;
日々変化を遂げているみーちゃん。
日曜日は公園デビューしたわけですが、昨日はこんな事がありました。

私が帰宅しドアを開けると、いつものようにしおんが大声でお出迎え。
でもいつもは先を争うように一緒にくるみーちゃんが来ません。

ん?寝てるのかな?

と思ったら暗闇の中からビニールをジャリジャリ舐める音が聞こえます。

中に入るとゴミを漁り、焼魚の骨が入ったビニールだけを取り出し
夢中で舐めておりました。
d0053201_10335320.jpg
ブログに載せちゃうんだからねー
って言葉も通用せず。
d0053201_10335898.jpg
お腹空いてるんだから仕方ないじゃない
とばかりに、おかえりの言葉もなくジャリジャリ。

手作りごはんを食べれるようになったら
ゴミも漁れるようになった(!)みーちゃんです^^;
d0053201_1034352.jpg
↑はゴミ漁りを強制終了させられた後の満足そうな毛繕い。
たくましく育ちました^^ゞ

みーちゃんの話題じゃないけど・・・
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-12-14 01:06 |  ├(ミチロウ♀18歳) | Comments(6)
ツルピカ♪
2010年11月29日(月)

気はひんやりだけども朝からいいお天気♪

猫達がお外に出てる間、ごはんを準備するのだけれど
しおんは不思議な行動をします。

日中より夜に食べるしおんのために
ごはんはひと晩出して置いて
朝にまた出す感じなのですが
しおんはその出したごはんを食べていても
隣に前日のお茶碗があると
途中でハッと我に返ったように
前日のお茶碗のへばりついた食べ残しを
キレイにキレイに舐めるのです。
キレイになったところで、出されたごはんをまた食べます。
d0053201_18132198.jpg
乾いてカピカピのが好きなみーちゃんなら
そっちを好むことが理解できるのだけど
つゆだくが好きなしおんなのに不思議でしたが
しおんに聞いてみて納得。

手作りごはんをお茶碗がツルピカになるまで食べてくれた時には
その都度褒めて、すっごく褒めてたんです。
しかも

 "ツルピカだと洗うのが楽チン♪"

って。

それが理由でキレイにしてくれているんです。
もちろん朝出した温かいの食べて、って薦めてるけど
役に立ちたい、と見事にツルピカにしてくれる姿は
とってもとっても健気で可愛いです。

しかも得意気な表情が愛らしくて。
何から何までありがとね。
私は本当に幸せ者で~す♪

※写真は春に帰省した時のもの。載せるの忘れてたから・・・(撮影:妹)



***がんばる猫に手作りごはん、更新しました! → ゴボウの勝ち!***


d0053201_18172574.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-11-29 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
帰り道にしおんとおしゃべり♪
2010年11月12日(金)

d0053201_16345865.jpg
お外ランチしてであった猫さんたち
とっても仲良しでハトを狙ったりして可愛かった^^


日の今日で早く帰りたかったけれども
こんな時に限って仕事が忙しく遅くなった。

なので帰りに久しぶりにしおんにコンタクトを取ってみた。

ゲボはしなかったけど、ウンチが出た!と(笑)
しかも大きいの。
ごはんは全部じゃないけど食べたよって。

みーちゃんはごはん食べたか聞くと
お腹は空いたけど、手作りごはんじゃなくって
お肉が食べたいから待ってるって言ってると。
d0053201_163521100.jpg
アニマルコミュニケーションのモニター募集をしだしてから
他の動物さんたちとはお話させていただいてるのに
いつも目の前にいるし大体のことはわかるからと
あまりちゃんとお話しなかったけれど
この前のみーちゃんもそうだし、こうして話すのはやっぱり愉しい。
またちゃんとお話しようね、と約束して帰宅。
(帰路歩きながらのお話です^^)

するとトイレにはほんと大きなのが1本。
お尻スリスリ~の後も・・・お尻からは草がはみ出て尻尾にペタリ。
そしてラックの下にはゴミを漁って持ち出した
歯型だらけになったお肉の袋が落ちていました(笑)

改めて離れていてもお話が出来るのは嬉しいと思ったけれど
こんなにお肉が好きになってくれたことが嬉しいわ^^
そしてしおんもゲボすることなくごはんを食べれてよかったよかった♪

d0053201_163308.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-11-12 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(8)
昨日は30分、今日は40分、これなーんだ?
2010年11月8日(月)

d0053201_16305877.jpg
夜は23時50分頃から30分。
今朝は8時半頃から40分。

さて、なんの時間でしょう?
d0053201_1631459.jpg
正解は、みーちゃんが柵の外に探検に行って戻ってこなかった時間です。

元々脱走好きだったしおんでさえも
長くて20分もあれば帰ってきたのに
みーちゃんは顔すら見せません。
d0053201_1631109.jpg
昨夜は夜と言うこともあってさすがに
これは他の動物と話すように
ちゃんとしっかりコンタクト取るべき?
と思ったのでトライ。

  せっかく動物とお話できるようになったけれど
  やっぱり自分チのコは感情が絡んできちゃうのでちょっと難しい。
  だけどこれからは、もう少しマメにお話しようと思ったのでした。


夜風が気持ちいい~♪と呑気な感じで
黙って座ってる姿が届きました。
みーちゃんの思いとしては、あともう少しだけ・・・
って感じだったんだけど
わかったから帰ってきなさい!と言うと
本当にすぐ帰ってきて面白かった^^

今朝も1,2回目は集中できないのもあったけど
みーちゃんが何かに夢中な感じもあってピンとこず。
仕事にも行かないとならないのに
ぜーんぜん帰ってくる気配はないし、かと言ってやっぱり気になるしで
3回目少し真面目にコンタクト取ってみたら、帰ってきた。

さすがに今日は約束が違う!と叱りました。
でもなぜかしおんが脱走しちゃった時みたいに強く叱れないのだけどね。
ほんとお転婆を通り越して、わんぱくなみーちゃんなのでした^^;


d0053201_1435471.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-11-08 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
やっぱりごはんは手作りごはん♪
2010年11月5日(金)

3日夜から2日の夜まではカリカリをあげてたので
カリカリ大好きだったみーちゃんが
フツーにまたふりかけなしで手作りごはんを食べたのにはびっくり(笑)
d0053201_1948836.jpg
しおんさんはいつも通りに戸惑うこともないと思ってたけどね。
2にゃんとも、カリカリはおやつで
メインとなるごはんは、手作りごはんだって
ちゃんと認識してくれていると実感できて嬉しかったな♪


d0053201_19495043.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-11-05 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(6)
みーちゃん、はじめてのエンガワ♪
2010年10月18日(月)

きれずにウトウトしてたら
爪の音が床にあたる音が聞こえたもんで
またしおんが発作を起こしたかと飛び起きた。

・・・ら。

ウンチくんをすりすり。
草で繋がってうまく切れなかったらしい。
床にはやや軟らかめのがべったり。
それは拭けば済むこと。
発作じゃなくって良かった!

良いことと言えば、今日はみーちゃんが

初めてお刺身を食べました!

お刺身やお寿司を買ってくるたびに
みーちゃんにもお奨めしていて
いつだったか、お寿司全部を鼻先に持っていって
どれなら食べられそう?って聞いたことがありました。

そしたら選んだのはエンガワ

なのでエンガワがある時はちぎってあげていました。
すると食べはせずとも舐めていたのですが
今日はペロリと食べてくれました♪

私もなかなかエンガワには出会えないから
みーちゃんも食べる機会は少ないかもしれないけれど
美味しいがまたひとつ増えたみーちゃんなのでした^^♪

しおんにしてみたら、お刺身食べたくらいでどうしてそんなに褒められるの?って感じでしょう。だって彼は食べすぎて、Ganbarunekoが食べるのが無くなるじゃんかーって言われてるから(笑)なのでちゃんと説明しましたよ、生まれて初めて食べられたんだから嬉しいんだよってね。でも分け前が減るって思ったかもねん^m^

と、そんなオトナの味(サビ抜き)を覚えたみーちゃんですが
お隣に白黒の猫さんが出現し、そのコがいるからなのか
今日はまた一段と外へ行きたがっていました。



d0053201_18144323.jpg

(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-10-18 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)