「ほっ」と。キャンペーン



タグ:猫と旅する ( 42 ) タグの人気記事
簡易首輪に簡易トイレ
先日の寝台での東京行きのときに
いつものおでかけと同じくビーズの首輪を装着。
特に今回は新幹線と違い、長時間なのと眠る時間もあるし
あおのこともあったので、携帯番号を刺繍した首輪も必須。

・・・だけどいつの頃からかみーちゃんの首にはきつくなってたので
ビーズの首輪に巻きつけての装着^^;
d0053201_23334251.jpg
いつもは日ごろ首輪をしていないこともあり
違和感あるだろうから到着すると取ってあげるんだけど
今回は初めて泊まる場所なのと、やはりあおを迷子にした経験から
外さないまんまでいたら、帰る前の日にビーズがバラバラになってしまった。
私は体調が優れないのもあって、うまく直すせず
急遽、かわいいAVRIL毛糸を妹に分けてもらい
同じように携帯番号を刺繍したきつくなった首輪を巻きつけて装着。
毛糸なので掻くと爪に引っかかるのであくまでその場しのぎなんだけど
とっても可愛かった^^

d0053201_23334468.jpg
そしてこれは簡易トイレ。
東京から弘前に来てたときは新幹線を使っていて移動中は必要なく
弘前に置いておけたのでタッパーを使っていたのだけれど
今回は寝台車の中でも必要で持ち歩かなければと思い
なるべく荷物にならず軽くて・・と考えて
ダンボール箱と厚手のビニールを使いました。
d0053201_23334712.jpg
移動中は砂ごとビニール袋とダンボール箱を別にして持ち運びました。
ビニールは安全を考え(偶然あっただけだけど)漬物用のビニールに。

ダンボール箱に砂ならまだしも、こんなビニール袋を使ったトイレは
初めてだったので、ちゃんとしてくれるか心配もありましたが
事前に我慢せずにしてね、とお話していたのもあってか
すんなりと使ってくれました^^
d0053201_23334896.jpg
もちろん、いつもしていることだけれど
出かける前にも、なるべくしてもらうようお話しています。

砂はいつもは使ってないタッパー用のおからの砂だったので重いけれど
こんなときは紙砂にすれば軽くていいかも。
d0053201_23335014.jpg
写真は久しぶりの山手線車内でのみーちゃん。
いつもながらおりこうさんにしてくれてました^^v
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-02-13 11:59 | 【猫と旅する2013】 | Comments(0)
初めての寝台車
d0053201_2312272.jpg
もう明日には離れるけれど
みーちゃんと東京に来ています。

今回は新幹線ではなく
みーちゃんは初めての寝台車での移動。
弘前に越してきた6月以来なので約7か月ぶりの旅です。
d0053201_2312675.jpg
車移動より時間はかかるけど
ある程度のスペースがあるしカーテンもあるし
何より乗り降りしなくて良いのがいいみたい。
d0053201_2312348.jpg
とは言え、散々飲んだ人たちが
何度も何度もトイレに行ったり来たりで
カーテンの向こうが気になり出したら
見に行きたくて、いつもは熟睡する深夜も
ちゃんと眠れなかったみたい。
d0053201_2312430.jpg
みーちゃんがソワソワする度に私も起きてたのでふたりで寝不足。

到着した朝は変わらぬ雪景色で笑えました。
大雪の日は仙台に行ってたりして雪に付きまとわれてるみたい^^

そんな雪のたっぷり残る中、1時間ほど迷子になり
疲れ果てて到着してすぐふたりでぐっすり眠ったのでした。
d0053201_2312574.jpg
急に決めたことだったけれど、弘前に越してくるために
ゆっくりご挨拶できなかった人もたくさんいたりしたので
(いまだ知らない人もたくさんいるし^^;)
ご挨拶まわりをしたかったのだけれど
翌日早朝から久しぶりにひどい片頭痛に見舞われ
愉しみにしていた人たちとの再会もすべてキャンセル。
結局、今日の午後になってようやく復活して
なんだかあとは帰るだけとなってしまいました。

私は自分が具合悪くなって寝込んじゃってたから仕方ないけど
みーちゃんにしたら「何しにきたの?」って気分だと思います。
今度はこんなことがないようにしたいと思います。

帰りもまた寝台車。
写真では出発前に一時的にバッグから出してあげたけど
移動中はちゃんとバッグに納まっていてくれました。
ほんと協力的で助かります。

帰ったらまたふたりで爆睡だと思いますが
12時間の移動中のこと、また少し書けたらいいな、と思っています。
[PR]
by Ganbaruneko | 2013-01-20 23:30 | 【猫と旅する2013】 | Comments(4)
GWの弘前にて
d0053201_23171012.jpg
GW の弘前でのみーちゃんの写真を少しだけどupします♪
前半は別宅、後半は実家で過ごしたみーちゃんですが
この写真は実家でのお庭のもの。
d0053201_23171986.jpg
無理に連れ出されました^^;
怖い半分、好奇心半分。
d0053201_23172615.jpg
しおんに負けないくらいお外での写真がいい感じになってきました。
d0053201_2317365.jpg
来月末にはこのお気に入りのイスも
みーちゃん専用のお昼寝場所になることでしょう^^♪
可愛い座布団とか毛布を敷いてあげなきゃね♪




d0053201_23175740.jpg
こちらは先週末のみーちゃん。
日蝕の日からひとりでの行動範囲が広がりました。
この場所も私と一緒に行ってた場所ではあるけど
こんな風に寝そべるなんて驚きました。

他所の車の荷台に手をかけて中を覗いたり
道路の真ん中で寝転んだり
まるでしおんが乗り移ったのかと思える不思議行動が続いてます^^;
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-05-29 21:44 | 【猫と旅する/帰省2012】 | Comments(8)
GWは弘前でした♪
27日から弘前に帰って
11日に東京に戻ってきました。

なんだかんだで2W伸びたけれど
丸14年務めた職場を離れたのでできたこと♪
みーちゃんとのんびりしてきました!

色々弘前にいる間に書きたいことはあったのに
iPhoneのエキブロアプリが写真をupすると落ちてしまい
全然できなかったけれど余裕があれば
少しずつupしたいな。

d0053201_12454934.jpg
写真は帰ってきたときのみーちゃん。
こんな顔してまでお外を眺めてました。
2010年の春の帰省の時は石のように固まっていたのが嘘のよう笑
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-05-13 12:18 | 【猫と旅する/帰省2012】 | Comments(0)
しおんと旅する~ヨーロッパかな?
どこかのヨーロッパ風のお家の横に座りこんで
何かのとても大きな葉っぱを片手で絞り
その汁を膝に抱いたしおんの身体にすり込んでいました。

「虫に刺されないように。」

温かい日差しの差し込む場所なんだけれど
その葉っぱの汁で濡れちゃうから
しおんが冷えちゃいけない、とドライヤーで乾かしながら
何度も丁寧にすりこんで。
全然知らない場所だし、周りには誰もいないけれど
しおんとふたり安心感に包まれていました。

場面は変わり、私たちは野球場を目指してます。
ケーブルカーから降りると、山々がすごくきれいな場所に出ました。
目の前の野球場に行く前に、せっかくの景色だから

「外国は初めてだもん、2ショットしよう♪」

と、いつもそうしているように右手を伸ばしてパチリ。

その途端に男性が話しかけてきて
驚いた私の手が緩んだのか、しおんが下の降りてしまった。
すぐそばは急斜面になっているので
危ないよ、と慌てて抱き上げようとして目が覚めた。

外なのにドライヤーが出てくるあたりが夢です^^

しおんもトムも割と夢に出てきます。
だけど昨夜みたような印象的な出来事の夢じゃなくて
いつもそこにいる、いつも通りな感じの夢。
なじみのいい夢、とでも言うのかな。

印象的な夢も何度かあったけれど忘れちゃったな^^

私が見る夢はパターンみたいなものがあることが多いのだけど
最近見る夢は、初めてみる夢が多くて興味深い。

昨夜のしおんが出てきた夢も
いくつかのメッセージが含まれていると感じられた。

本当に美しい景色で、あんな場所で2ショットできたのが嬉しくて。
また一緒に旅行ができたのも嬉しくて。

目が覚めて声をかけられなかったら
もっともっとたくさん2ショットが撮れたのにって。

たぶん夢の中の私の色々な感情に
夢からのメッセージの鍵がある気がしてます。

あ、しおんに「夢に出てきてどこか旅しよう♪」って
心の中で言ったのも今回の夢の理由のひとつでしょうけどね。

旅立ってからもずっと、可愛いコ達は愛を贈り続けてくれています♪
さて次はどこに旅しようか^^
d0053201_23393319.jpg



※写真は2009年10月9日のもの
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-02-16 15:40 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(6)
2012年もよろしくお願いします♪
新年もすでに10日が過ぎましたが
みなさまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始はなんと13日もお休みしました^^
23日からずっと弘前で過ごしたのですが
今回も当然みーちゃんも一緒。

ここでも何度も書いているように移動はもうへっちゃらなのだけれど
バッグに入るのをイヤがる。
これはおでかけ大好きしおんもそうでした。
自分のタイミング、がいいみたいなのだけれど
電車の時間とかあるのでそうもいかず
半ば無理やり入ってもらうことも多かったのです。

出かけるのは嫌じゃなくても最初から最後までお互い気持ちよくいたい。
なのでお互いに嫌な思いしないように私の気持ちを伝え
すんなり入って協力してくれるように頼んだんです。
ごくごく普通に言葉で。

そしたら驚き!
普通に普通にバッグにすんなり入ってくれるようになりました。
自分から入るわけじゃないけれど全く抵抗せず。

今回は滞在期間も長いこともあり
実家と他のお家と行ったり来たりも多かったので
本当に助かりました。

実家にも慣れたようで、あちこち探索したり
母がすぐそばにいてもへっちゃらでホカペの上で眠ったり
だけどやっぱりいつも過ごす別宅の方が落ち着くらしく。

雪の日がほとんどで、一緒にお外で過ごすことができなかったけど
いつものように窓から雪が降るのを眺めたり
走り回って遊んだり、愉しく過ごしてくれました。

d0053201_17161458.jpg
私はと言えば、1月から引き継ぎの人がきてくれていて
最短3カ月かけて仕事を引き継ぎます。
なんと数えてみたら14年も勤めた会社を離れるのは
やっぱり寂しいけれど、次のステップに向けてがんばります♪

・・・ってことでひとまず3月までは東京にいるので
色々な人たちにお会いできたらいいなーって思っています。
[PR]
by Ganbaruneko | 2012-01-10 17:47 | 【Ganbarunekoの気持ち】 | Comments(0)
新しいものばっかり♪
d0053201_1673561.jpg
今回の帰省では、現地調達した猫砂も無くなったので
300gのカリカリやお水入れと共にネットで事前に注文しました。

自宅ではニャンとも清潔トイレばかりなのだけれど
猫砂はトフカスサンドKってのにしてみました。
そこらで売ってる足にべたべたくっつくヤツや
鉱物のものより良いかなって思って。

しおん、トムもそうだったけれど
もちろんみーちゃんも猫砂を変えてもへっちゃら。
トフカスサンドも迷わず使ってくれた^^♪

そして今回注文したカリカリ、初だったんだけれど
これまた問題なく食べてくれました。
時々、とり農園さんの無添加ささみふりかけとか
鰹節もサービスしたりして。

でまた、このカリカリが良かったのか
はたまたブログを始めた頃から知ってたけど
ずーっと買う機会を逃してきた器が良かったのか
東京の自宅ではコロコロ気味だったウンチくんが
すっごく素敵なのに早変わり♪

今回はいつも以上に元気で
ひと晩、私が不在な日もあったんだけど
その時もひきこもる事なく元気だったらしくて
私もそうだけど、みーちゃんも田舎暮らしが合ってるのかもね^^


【購入した商品】
 □トフカスサンドK
 □ロータス キャットアダルト チキンレシピ 
 □ヘルスウォーターボウルMサイズ

※ちなみに猫砂はトイレにも流せるようになっていますが燃やすごみとして捨てています。
固まるってことは下水管がどうやったって汚れそうだし。
そういう点を考えてもニャンともが一番いいと思うんだけどね。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2011-11-09 16:12 | Comments(0)
しおんの幸せな思い出とは?
d0053201_18573027.jpg
今日は私とは経験の度合いが違うアニマルコミュニケーターさんに
しおんとのセッションをお願いしました。

去年の今頃トムと話してもらったことも
その前にみーちゃんと話してもらったことも
音声データのまんまなのだけれど
今日のしおんと共にいつかここにアップしたい。

が、今日はとっても嬉しかったので少しだけ。

しおんに一番嬉しかったり愉しかった思い出を聞きました。
そしたら食べ物のことだと(爆
d0053201_182472.jpg
確かに彼は小さい頃から私が食べてるものは
疑いもせず何でも欲しがり、いつも一緒に食べていました。
旅立つ2日前だって、好物のお味噌汁のなめこを
分け合って一緒に食べたし^^
自分でも

「どっちかと言えば犬みたいに何でも食べた。」

と言っていました笑
d0053201_12585993.jpg
そしてもうひとつ。
それは私とあちこち旅行に行けたことだそう。
このブログを見て下さっていた方ならわかると思いますが
本当に色々行きました。
と言ってもほとんど日帰りだけれど
しおんにしたら大冒険、旅行なんですよね。

行く先々で褒められたり注目されたりするのも
猫なのに珍しい、と思われるのも好きで
とっても得意だったみたいです^^♪
d0053201_142089.jpg
どんなことであれ、ずっとずっとこうして幸せな思い出を
分かち合えるのは本当に嬉しいし幸せなことだなって思います。

ちなみに・・・トムとは一緒にいて
ふたりで

「○○は美味しかったよね!」

とか、食べ物の話をしているそうです。
どんだけ食いしん坊なんだか。
でもあのコ達らしいです♪

美味しいもの食べたかったら早く生まれ変わっておいでね♪
愛してるよー♡
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-10-26 23:53 | 【アニマルコミュニケーション】 | Comments(2)
参列シートど真ん中
d0053201_10124033.jpg

[PR]
by Ganbaruneko | 2011-09-17 10:08 | 【猫と旅する/帰省2011秋冬】 | Comments(0)
弘前でみーちゃんが窓から覗いてる風景はこんな感じ
d0053201_1865828.jpg
これは実家の朝顔。
キレイだったし初めてみた模様で感動したのでパチリ。
みんなにも見せたくて載せちゃいました^^♪

d0053201_187199.jpg
こっからはみーちゃんが窓から見ている風景。
周りに住宅はたくさんあるんだけれど
とっても静かだし緑が多いからすごく安らぐ。

東京に居ても緑の多い公園を選んで出かけたりして
それに満足してたんだけど、違いに気づいちゃった。
たぶん、みーちゃんはとっくに気づいてたのかも知れないな。
d0053201_1872516.jpg
今のトップ画像にもしたキバナコスモス(たぶん)
2枚目の写真の原っぱに咲いてました。
d0053201_187398.jpg
綿毛。
このお花は東京じゃ見たことがなかったんだけれど
タンポポみたいでタンポポとは違うお花。
弘前市内あちこちで見かけました。

この原っぱ、草刈もしているんだけれど
こういうお花はちゃーんと残して刈ってるのです。
除草剤を簡単に撒いちゃうところも少なくないだけに嬉しいです。
d0053201_1874325.jpg
奥の方にはちょっとした竹林もあって
青空ととってもよくマッチしていました^^
私、竹林ってとっても好き。
父の実家にもあったのだけれど、中にいるとすっきりします。
浄化作用が強いのかな。
d0053201_1875443.jpg
で、今回は階段の下までで断念したみーちゃん。
あと3mくらいで原っぱなんだけどね。
お盆に期待^^♪
d0053201_1875975.jpg
お家の中は好き勝手に歩き回ってるます。
d0053201_188321.jpg
最近はこの家にくるとすぐに窓辺に椅子を置いてとねだります。
そしてここでこうやって眠ることも。
d0053201_188745.jpg
最後は8月1日にねぷたを観にいったときの1枚。
解散地点の土手町で待ち構えてたんだけれど
最初の1台が見えたときのあの興奮には自分でもびっくり♪
遠くの空と雲もキレイで子どもみたいにはしゃいじゃいました♪

ねぷたは地元にいるときは、出る専門だったので
今回初めて大型ねぷた全部の運行を観てきました。
たくさん写真も動画も撮ってきたので
また時間があれば載せますね!
青森ねぶたが陽なら、弘前ねぷたは陰。
とってもステキです。ぜひ一度観てほしいな。
[PR]
by Ganbaruneko | 2011-08-10 19:08 | 【猫と旅する/帰省2011春夏】 | Comments(0)