タグ:肥満細胞腫 ( 34 ) タグの人気記事
しおんのデキモノが雑誌に?!
d0053201_14113187.jpg
この雑誌の最新号にしおんのデキモノ【肥満細胞腫】と私の指が掲載されました。
ちいさーく笑

私としては写真掲載記事の内容は不本意あるけど、お知らせまで。
見つけられた人がいたら凄いと思うほど小さい写真です。
そして言いたいのは

しおんの肥満細胞腫は悪さしませんでしたよ!

ってこと^^
楽観もできないだろうけど、不必要に怖がることもないと言いたいのです。

ぱらぱらとしか見てないけど知ってる猫さんもチラリ。
こちらはどどーんと載ってました。やっぱり嬉しいね^^♪
[PR]
by GANBARUNEKO | 2012-02-13 14:18 |  ├(しおん♂17歳) | Comments(2)
【Q&A】肥満細胞腫の切除以外の治療法等について
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

質問メールをくださったご本人の了解を得て
やりとりしたメールの一部または全部を掲載し、
一部表現の変更をしています。
詳細は『シェアすること。【Q&A】カテゴリについて】』を見てくださいね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※




突然すみません!□□と申します。
Blogからメールさせてもらいました。
多分この類の問い合わせが多いと思います。
なので、面倒をかけてしまうかもしれませんが、メールさせていただきました。

我が家には今年14歳になるオス(去勢済)の○○君がいるのですが、
数ヶ月?前から乳首と勘違いしていた出来物があったのですが、
それが本日病理検査の結果、肥満細胞腫と解りました。

医者は切るのがベーシック治療のように言っていたのですが、
私的には○○がもう高齢であるということと、
かなり前からその出来物が合ったが、生活に支障をきたしてないこと、
あとはその腫瘍がまだ広がる要素を見せてないという結果から、
しばらく考えさせて欲しいという返事をして帰ってきました。

もっと若かったらオペすればいいのかもしれませんが、私的には、あのちいさな身体に
傷をつけて指2本分その下の皮下脂肪も切り取ると聞いてとってもじゃないけど、
はい といえませんでした。

○○のストレスや臆病さを考えて、お薬で上手に残りの猫生をのんびりして欲しいと
思っているのです。

blogを少し読ませてもらいました。
しおん君、他の猫ちゃんも本当大切に大切にされていて、
いろいろ読んでぐっとくるものもありました。
もし、肥満細胞腫の事で、お勧めな事、物、薬、なんでもいいんです。
医者に言われて "はい、わかりました。"ではなく、
猫にも優しく、何か私がしてあげれることを探しています。
全てに100%はないのは知っているし、合う合わないもありますが、
○○の為、何かできることがあればいいなあと思いました。


長々すみません。。。読むのも大変ですよね。
なので、気が向いたときにでもお返事いただけると、嬉しいです☆

読んでいただきありがとうございます。


Ganbarunekoからの返事はコチラ↓
[PR]
by GANBARUNEKO | 2011-10-06 15:15 | 【Q&A】 | Comments(2)
今日のしおんの肥満細胞腫さん
2010年12月10日(金)

d0053201_1931382.jpg
今日のしおん↑と、しおんの肥満細胞腫さん↓
d0053201_12273288.jpg
やはり随分と薄っぺらになっていて良い感じです♪


d0053201_1925330.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-12-10 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
魚を焼く網は美味しいの?
2010年12月9日(木)

d0053201_16424520.jpg
うやく寒さも増してきたようで、キリっと身が引き締まるような朝の空気の中
元気にあちこち行く2ニャン。
最近はしおんの後ろについてくみーちゃんが可愛らしくて^^

今朝もしおんは肥満細胞腫さんをペロペロ。
出来たかさぶたがはがれそうで痒くなるようなそんな感じだといいな。
ぽろっと取れて治っちゃったらいいのにな。

ホメオパスさんに報告したら返事が来ていて
別な猫さんの肥満細胞腫もいい感じだと教えて頂いたし
期待に胸が膨らみます♪
d0053201_16434228.jpg
だけど夜は何回かゲボってしまった。
また最後は若干血液の混じった色だったけど
その後でも写真のようなお顔♪
昔みたいにしんどそうじゃないのが救いです。

d0053201_16431446.jpgd0053201_16432498.jpg
そして、みーちゃん。
カレンデュラチンキで目のお手入れしたんだけど
今日はイヤぁ~がうるさかったのでついでに
おでこや耳も拭いたらべチャべチャ(笑)
(写真は大きくなります)

d0053201_16434630.jpgd0053201_16435219.jpg
夜は私のおかずのチキンを食べた!
今までは私が噛んだものは食べなかったからびっくり。
その後も出されたごはんは食べずに

 「お腹減っちゃったぁ~」

とうるさくついて回るので放っておいたら
キッチンに乗り、魚の焼き網を舐めてた@@;
お転婆トムでもそんなことしなかったのに。
(キッチンのお手入れが行き届いてたら写真撮ったのにな・残念)

最近も焼いておいた鮭が気づいたら丸ごと消えてたんだけど
たぶんそれもみーちゃん。
アラを焼いたもので骨ばかりだったので残してたんだけど
どっこにも欠片が落ちてないので骨も全部食べたらしい(汗

魚の骨は吐いちゃうしおんと違って野性味溢れるみーちゃんですー。
トムもバリバリ食べてたけど、やっぱり子育てするからか
猫も人間もオンナが強いんだね、きっと(笑)

なんにせよ、みーちゃんの本質がどんどん現れてきて嬉しいです♪

d0053201_184729.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-12-09 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(0)
しおんの肥満細胞腫さんがぁぁぁ~♪
2010年12月8日(水)

d0053201_23401940.jpg
日書いたしおんの肥満細胞腫の話
アップした後からふと思い出したことがある。
それは2回目のホメオパシー相談会で出されたオリジナルチンキの中に
ヒスタミンのレメディが入ってたことを。

昨日の時点で

 「急に痒くなっちゃったね。もしかしてポロっと取れたりしてね~♪」

なんて呑気にしおんに話してたんだけど
今日また自壊させてないか見せてもらっていてハッとした。

またしおんは舐めたようで少し赤味も増し毛が張り付いてたんだけど
デキモノそのものが動くことに気づいた。

これは診断してくれた主治医が教えてくれたことなんだけれど
皮膚と一緒に動く脂肪腫なんかと違って
肥満細胞腫って筋組織にひっついていて根が生えたように動かない。

なのに動く~!!

きっとヒスタミンのレメディが効いたんだーって思いました。
(ヒスタミンのレメディだけでは改善しないと思います。一番下を読んでくださいね。)


  ちなみに肥満細胞腫は人間にもある肥満細胞が腫瘍化したもの。
  で、この肥満細胞ってのが多くのヒスタミンを抱え込んでるのです。
  ヒスタミンと言うのはアレルギーに関係していて痒みの元だったりする。
  なので肥満細胞腫に刺激を与えるとダメといわれてるわけです。
  (以前書いた記事はコチラ)


これってマジで凄い!(よね?よね?)

だってこのブログの検索キーワードって
実は慢性腎不全よりも肥満細胞腫の方が多い。
でも昨日書いたようにしおんの肥満細胞腫は悪さしてなかったし
特に変化もなかったので書くこともないし
私もその存在さえ忘れるほどだったんだけど
このしおんの肥満細胞腫さんが治ったら多くの猫さんの希望となるし~♪

この記事を書くのに数年ぶりに肥満細胞腫で検索してみたら
以前はなかったサイトもあったりして
やっぱり肥満細胞腫で不安を抱えてる人も多いと実感できたし
時々メールで連絡も頂いたりするしね。

まだ治りました!っては言えないけれども
この根が無い状態ってのはとにかくすごいことだって思うから
ぜひホメオパシー試してみて欲しいなぁ。
百害あって一利なし、の真逆で
百利あって一害なしだと思うしね^^♪

うふ、主治医に見せたらなんていうのかしらー。
まずはホメオパスさんに連絡しなくちゃね☆

d0053201_0225197.jpg
↑今日の肥満細胞腫さん。
なんだか厚みが減り枯れた感じになりました。
その枯れた感じが変だと思ったのであまり刺激しちゃいけないのに
動くかどうかやってみて、根がないことに気づいたんです^0^♪



嬉しくて動画まで撮ってみたけど、根の状態はわからないやーね(汗

d0053201_23402745.jpg
しおんの肥満細胞腫さんは異常なし。
そしてみーちゃんのお目目も異常なし。
ありがたや☆ありがたや☆

あーはしゃいだ^^;

※重要※
文中ではヒスタミンのレメディが良かったのかも!と書きましたが
そもそもホメオパシー独特のマヤズム治療(参考)もしています。
また主訴はてんかんと思われる発作なので他にも色々なレメディも摂っていますし
麻酔や抗生剤など使用してきた薬の毒だしもしています。
それらはヒスタミンのレメディそのものよりも重要だと感じています。
ホメオパシーでの治療は急性症状にはセルフケアで対応可能だと思いますが
慢性症状は表面にない治療も必要なのです。
ですからヒスタミンのレメディを摂ればよくなるわけではないと思いますので
ぜひホメオパスさんにかかることをお奨めします。



d0053201_1142341.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-12-08 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(2)
しおんの肥満細胞腫さんとみーちゃんの左目
2010年12月7日(火)

d0053201_18253892.jpg
ーちゃんに時々、エビオス錠を粉にしたものを
ふりかけ代わりにあげてたんだけど
しおんがそれに興味を持つようになってた。

だけど「隣の芝生」効果で一時的かなって思っていたので
粒であげたことはなかったんだけど
今日は粉にしたやつが無くなってたので
粒で出してみたらペロペロ、そのうち口に入れカリポリ。

トムとみーちゃんは大好きだったけど
しおん17歳7ヶ月にして初めて食べれました^^
ちなみに空腹時はゲボるので試してみようという方は要注意ですよ。
d0053201_18272310.jpg
そのしおん、久しぶりに肥満細胞腫さんを気にしていました。
今までも時々舐めたりすることはあったけれど
今日は若干強めに舐めて、前歯でカシカシしたりしてたので
いつもより痒いようです。体が温まって痒みが増したかな?
あまり強く刺激しないようにお願いしときました。

2006年6月に発覚した時は、怖くて泣きました。
だけど今まで舐め壊してしまうこともなく
酷く痒がることもなく、増えることもなく
そーっとそーっと共存してくれています^^♪
d0053201_18265145.jpg
続いてはみーちゃんですが、以前も書いた(10/1110/14)左目。
今日また変な感じで、目をパシパシさせるだけじゃなくって手でこすってた。
10月の時はポチとなってたところが、皮がむけたようになってたんだけど
その範囲が以前より大きくなってる(写真の左下瞼の色が違う部分)。
芯があったり、しこりがある感じはないんだけど気になるなー。
写真ではわからないけど、左のひげの生えてるところも
なんだか毛が抜けてすこーし赤味があるし。
カレンデュラのチンキでひとまず消毒。
ついでにしおんの肥満細胞腫も一緒に消毒。
しばらくこれで様子見です。

そんなみーちゃんですが、今日はちょびっとですが
お寿司のネタの炙りサーモンを食べることが出来ました。
ひとつ食べれるようになると色々食べられるのは早いみたい♪


d0053201_18222521.jpg
(気圧配置図は『気象人』様より拝借)

今日のごはんとか
[PR]
by Ganbaruneko | 2010-12-07 23:59 | 【今日という一日】 | Comments(4)
今日の治療と食事~ストレスとウンチくんの関係と肥満細胞腫その後
09年2月20日(金)

d0053201_0384025.jpg
雨降りなので、当然お外は無理。
それでも出たいと言うしおんに
またドアを開けて確認させる。
その音でみーちゃんがタワーから
急いで降りてやってくる。
雨の日の定番。
d0053201_0385675.jpg
最近、妹に言われて気づいたんだけれど
便秘の原因として

 ・食物繊維が足りない
 ・ストレスからの蠕動運動の低下
 ・水分の摂取量の不足

などがあると思うんですが、
便秘がちだと言ってた妹がこのブログを見たり
私が直接話したりした
オーブス記憶水黒いお水智通本清
良さそうと感じたものを、自分なりに色々試したらしいんです。
で、最終的に黒いお水を注文してもらえない?
といわれたんです。
たった10ccしか分けてなかったんだけれど
妹曰く一番効いたそうなんです。

それでハタと気づいたんです。

妹の便秘は、職場が変わってからのもの。
一日中立ちっぱなしの仕事から
デスクワークに変わって運動量が落ちたことも
その理由のひとつでしょうが
環境の変化によるストレスも考えられます。

ストレスが続くとリラックスした時に
蠕動運動開始!となる腸の動きが低下します。
だからストレスにより発生する
活性酸素の除去能力の高い黒いお水が
妹にとっては一番効果的だったんだなーと。

d0053201_0391086.jpg
そこからまた考えて気づきました。
それは、しおんのこと。
踏ん張りゲボしちゃったけれど
決して出ないわけじゃないし
量も数回に分けてだけどちゃんと出た。
でもすっきりさっぱり1度で出ない。
本清を止めたから?とも思ったけれど
本清をはじめる前は完璧とは言わずとも
それなりにちゃんと出てたし・・・
だけど量が少ないのかな?とは感じていた。

それらをグルグルっと考えて出た結果として
ここ最近続いてた
『春だから"あおーん"キャンペーン』
これが理由で興奮状態が続きストレスとなり
腸の蠕動運動が低下してたのかな?っと。

と言うわけで、最近はつい忘れていて
出番の少なかった黒いお水を飲んでもらいました♪
いーっぱい出るといいなー。

しおんついでに肥満細胞腫さんのこと。
この前ちょっと舐めてたのね、って感じだったけど
すっかりキレイになりました^▽^
d0053201_040989.jpg


今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-20 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
今日の治療と食事~ストレスと肥満細胞腫さんの変化
09年2月4日(水)

d0053201_0292196.jpg
Gaviちゃんチで見かけた手作りおもちゃ。
手作りといっても紙をぐちゃっとさせて
竿にひっつけただけなんだけど、我が家もヒットしましたー
やっぱり売ってるおもちゃよりも
こういうお手軽なのが好きよね^^
d0053201_0291675.jpg
一番ノリのいいコです

清効果でウンチくんがとてもたっくさん!
当たり前だけど食物繊維が多いと
ウンチくんも多くなるのね。
どうやら時間経過と共に増えたようで
腸の慣れ、みたいなのもあるのかな?
今のところウチには便秘さんは
いなかったんだけど
腸をキレイに出来るって事と
食物繊維不足からくる便秘には
お奨めかもー。
あと数日じっくり観察してまた報告しまーす。
d0053201_029105.jpg
こんとこのあおーぉーんに加えて心の狭いわたしに
うるさーい、言われたりして多少ストレスが
かかっているようで、肥満細胞腫を舐めてた様子。
けれど舐め壊すほどではなく
薄い傷になって、もうすでに治りかけでした。
肥満細胞腫はリンパ球過多の
副交感神経優位かなって思ってたけど
やっぱり腫瘍化するってことや
こうして体熱上昇以外にストレスによって
変化するってことは、顆粒球過多の
交感神経優位なのかも知れないな。
これまた要確認事項です。

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2009-02-04 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(0)
今日の治療と食事~今年の夏はカユカユなしかも?
08年8月11日(月)

d0053201_0224569.jpg
d0053201_0225712.jpg
d0053201_023746.jpg
しおんとトムがぺったり寝てるころ・・・


d0053201_0241094.jpg
d0053201_0241673.jpg
爆睡しちゃって
落ちかけてるみーちゃん(@_@;)


d0053201_032245.jpg
今日もずっと過ごしやすい1日で
エアコンも必要なかった。
でも昨日と同じく夜になって蒸してきて。
だけど昨日のようなスコールはなく
日付が変わるあたりに、やや降った程度。
そのせいか蒸し暑さは続いて(>_<)
d0053201_0321747.jpg
変な天気なんだよなぁ。
去年より熱帯夜も少なくて過ごしやすいのは
いいけれど、夜に暑くなるなんて
なんだかやっぱり変だよなぁ。
d0053201_0322372.jpg
ころで夏といえば
今まで夏になって暑くなると
血行がよくなり、じわじわと
動き出してた肥満細胞腫さん。
今のところ、なんら変わりなく
おとな~しくしていてくれます。
d0053201_0335338.jpg
これも乳酸菌生成エキス
黒いお水のおかげでしょうか。
去年と違うのはこの2種プラス
オーブス記憶水のみだから。
あ、フードの量が激減と言うのもある。
d0053201_0363968.jpg
脇の下や足の付け根の黒いボツボツも
この前お風呂に入れて
完全に洗い流しきれてないのだけど
お風呂へ入れる前も去年と違った
いつもならこの時期カユカユになって
舐めてしまってハゲるのが
これもまた出てません♪
d0053201_0341037.jpg
何よりしおんのストレスにならないのが嬉しいです^^
お水も乳酸菌生成エキスも
そのままでも飲んでくれるし。
d0053201_0341631.jpg
負担なく摂取してもらえて
更に今年はまだカユカユもなく
肥満細胞腫さんもおとなしいのは
これらのおかげなのだったら、ほんと嬉しい♪
ちなみに去年の今頃の肥満細胞腫さんはコチラ
d0053201_0342253.jpg
(ここまでは朝のお散歩)


d0053201_19197.jpg
のしおんに、遊びにきた妹がキョトン。
d0053201_193195.jpg
なぜなら、しっこした後に
ダッシュでタワー駆け上り爪をとぎ
また降りて玄関まで走り
すぐに踵を返して、またタワーにのぼる。
d0053201_193741.jpg
を3往復くらい繰り返してたから。
d0053201_194381.jpg
でもって私は「しおん、かっこいー!」と
褒めていて、その声に反応しながら
しおんがダッシュを繰り返してたから
キョトンとなったらしい。
d0053201_194954.jpg
あ、途中から私も狭い部屋で
しおんを追いかけ、しおんが逃げてたし^^;
d0053201_195486.jpg
妹が”なに?今の・・・”と聞いてきたので
d0053201_195935.jpg
他所のお家では、ウンチくん後に走るらしいが
なぜか我が家はしっこ後、な上に褒めたり
私が追いかけるとそれが面白いらしくて
更にたくさん走る、と解説しときました。
d0053201_110554.jpg
d0053201_1101120.jpg
d0053201_1101576.jpg
しかしこのダッシュ、面白いです♪
d0053201_1102040.jpg
(こここまでが夕方のお散歩)

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-08-11 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
今日の治療と食事~雨の日曜日としおんの黒いボツボツ
08年6月29日(日)

日中雨の日曜日。
のんびりお家で過ごしました。
d0053201_2316879.jpg

しおんは外に出たがったけれど
雨ってことを把握したら諦めました^^
d0053201_23161646.jpg

なのでってわけじゃあないけれど
今日は念入りにマッサージ。
d0053201_2318048.jpg
d0053201_2318657.jpg

足の指の間も開いてマッサージね♪
d0053201_15322518.jpg


d0053201_23241094.jpg

だらーりなしおん、胸が黒いのわかるかな?
いつもなら暑くなってくるこの時期
皮脂腺が出てきて黒くボツボツになって
それが毛に溶け込む感じで黄ばんできちゃう。
d0053201_23242496.jpg

でもってたぶんだけど、酸化しちゃって
痒くなって、舐めてハゲを作るんだけれど
なぜか今年は黄ばむまで行かず
写真のように黒いまんま。
これってオーブスや、黒いお水の効果かな?
痒くもなってないようで不思議。
ともかく、も少し暑くなったらお風呂だね~。
黒いお水のお風呂版も試したいしね。
こんな感じで、いつもとちょっと違うので
たぶん、今年は痒くなってハゲを作らず済むかもね^^

肥満細胞腫も、暑くなることで
(血流がよくなるため)痒くなりがちなんだけれど
今日のところ、こんな↓感じ。
d0053201_2330863.jpg

写真ではいまいちわからないけれど
ぺったりしていて、色も悪くないし
一部毛も生えてきているようです♪

今日の治療と食事
[PR]
by Ganbaruneko | 2008-06-29 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)