人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~ちょっとした工夫
09年7月19日(日)

今日の治療と食事~ちょっとした工夫_d0053201_08091.jpg
し暑かった昨日。
さすがに新林の滝は湿気をどっかにやってはくれないので
除湿機をつけたりしてたんだけど、湿気はなくなるけれど
本体が熱を発し室温上昇(‥、)
今日の治療と食事~ちょっとした工夫_d0053201_0882.jpg
なので新林の滝を開けた窓の前に移動して
換気扇も回したら、あららん、いい感じ。
今日の治療と食事~ちょっとした工夫_d0053201_081427.jpg
日中仕事で留守にしている時は、窓を少し開けて
新林の滝と換気扇つけて、にしてたけど
私がいるときは換気扇はOFFってた。
今日の治療と食事~ちょっとした工夫_d0053201_082757.jpg
開ける窓の場所も、よその人んチのエアコンの室外機から
一番遠い窓にして、風が通りやすいように15cm程開ける。
今日の治療と食事~ちょっとした工夫_d0053201_083945.jpg
少しの工夫で意外と変わるのね♪
今日の治療と食事~ちょっとした工夫_d0053201_084549.jpg
エアコンだけに頼ってた時には気づかなかったこと。
今日の治療と食事~ちょっとした工夫_d0053201_08525.jpg
便利すぎるとダメになるね、やっぱり^^ゞ
今日の治療と食事~ちょっとした工夫_d0053201_09196.jpg
今年の夏はCo2削減にも協力できるし
お財布にも体にも優しい夏になりそ♪

で、今日はもう一箇所、ピンポイントで暑さ対策をしました。
場所はトムが「私だけの部屋」として使用している
ラックの上のスペース。
冬に使ってた長座布団(しまう場所がないから)の上に
リネンのベッドを置いてたんだけど
暑いせいでベッドのクッションを掘り出してしまうので
長座布団だけにしてた。
けど高い場所で暑い上に、長座布団って熱がこもる。
耐え切れないと下りてきて床に伸びてる。
でも、狭い部屋、バタバタ動く私がうるさくて
(全然気にしないしおんもいるけれど)
なんだか落ち着かないらしいし
痩せちゃってるのでフローリングは痛そうだし。


なもんで落ち着く場所はやっぱりラックの上。
本来風通しがいいはずなので、それを利用することに。
急遽、100円ショップ@ダイソーに走り、麻マット購入。
それを麻紐でラックにくくりつけて、バスタオルを敷いた。
薄いバスタオル1枚だと、寝心地が悪そうだったので
2枚に重ね、周りにクッションを置いたら快適そう♪
熱がこもる素材もないし、下からの風通しがよくなったので
これで快適かなーって、自画自賛^▽^v

ちなみに、ラックの上全体にマットを敷くことも考えたけれど
ラックに上る時に、今までと大きく違うと事故の元かなと思って
あえてトムが横になれるスペースのみにしました。




治療
◆トム◆
 風化カルシウム × 0(ごはん混ぜて)
 乳酸菌生成エキス(智通) × 適量(水、ごはんに混ぜて)

食事
■トム■
 焼津のまぐろシラス入り+銀のスプーン11歳以上まぐろ

■しおん■
 焼津のまぐろシラス入り+銀のスプーン11歳以上まぐろ

■ミチロウ■
 焼津のまぐろシラス入り+銀のスプーン11歳以上まぐろ

【今日のカリカリ】
 カントリーロード(早朝に腹減ったーと大騒ぎだったから)


ウンチ情報:トム(最後が少し軟らかいかな)、みーちゃん(18cm+2cmの見事なやつ)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
by Ganbaruneko | 2009-07-19 23:59 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~チェイスする16歳 今日の治療と食事~エアコンOF... >>