人気ブログランキング | 話題のタグを見る



不安とホメオパシーとボーっとしちゃうしおんと(追記あり)
09年11月30日(月)

不安とホメオパシーとボーっとしちゃうしおんと(追記あり)_d0053201_1215518.jpg
事を休んで寝ていた1日。
気がおもーいし、色々重なって。

不安とホメオパシーとボーっとしちゃうしおんと(追記あり)_d0053201_122670.jpg
昨晩はしおんが動いてないんじゃないか?
息してないんじゃないか?
って急に不安になり、落ち着かなかった。
今日は私と一緒にお布団に潜って寝ていて
何度か落ち着かないのか、出てったと思うと
また逆側から入ってきたりしてた。
夕方、歯医者さんの予約が入ってたので
ようやく布団から抜け出したのだけど
トイレを見たらしおんの軟便が。
不安とホメオパシーとボーっとしちゃうしおんと(追記あり)_d0053201_1221653.jpg
時計を見るとまだ営業時間内なので
ホメオパシーのレメディの相談するために電話。
しおんの状況を説明していくつかのレメディの
候補をあげていただいた。
以前も書いたけれど、私は手元にないものは
必要のないものと言う考えなのだけれど
候補のほとんどが手元にあり嬉しく思いました。
今後のためにも、どうしてそのレメディが
必要なのかと言う理由も聞いて電話を切った。
不安とホメオパシーとボーっとしちゃうしおんと(追記あり)_d0053201_1222749.jpg
私が起きたから、お外に行きたいと1度出たしおんだけど
すぐ戻ってきて、その後は私も一緒に出たのに出てこないし
サンラメラの前にずっといるので
レメディだけ飲ませて歯医者に行く気にもなれないし
私自身も動きたくなかったので、予約日を変更してもらった。
不安とホメオパシーとボーっとしちゃうしおんと(追記あり)_d0053201_1223752.jpg
レメディを入れてから、私のベッドの上においた
自分のベッドに寝ていたしおんだけど
湯たんぽだけじゃいやなのか、サンラメラの前に来て温まる。
温まるとまたベッドに戻るので温めることが
症状を和らげる(好転)のだと判断して
ベッドを湯たんぽごとサンラメラ前に移動。
すっと落ち着いてくれた。

  ホメオパシーのレメディの選択には
  こういうひとつひとつの行動がとても重要です。
  一般のお医者さんでは無意味とも思える事柄も
  本当に重要で貴重なのです。


昨晩は色々マイナスの方ばかりに頭が回ってしまって
瞬膜の事も症状として捉えられず
悪いこととしてしか受け止められなかったけど
今日は特にホメオパスさんと話したことで気持ちも落ち着き
そうよね、ボーっとしている時間が長いのよ。
それにレメディにもそういう特徴(*)があるのよ、と思いなおせた。

*ホメオパシーは同種療法なのですが、レメディを選択する際には
そのレメディの特徴と症状との共通点を見つけることがポイントです。
例えば、ラケシスというヘビのレメディの特徴は・・・

  ◎左側全体が悪い
  ◎心臓がどきどきして苦しい
  ◎左側の喉の痛み(固形物のみ食べられる)
  ◎更年期障害でカーッと熱くなる
  ◎躁鬱症
  ◎血圧が高い
  ◎出血(ドス黒い)
  ◎PMS(月経前症候群)

  【特徴】
  口八丁手八丁で楽しいが疑い深く嫉妬深い
  頭と口の回転が速く鋭い舌鋒、おしゃべり
  極端に走る、宗教を信じやすく狂信的
  生理痛は生理が始まると痛みがくる
  舌をペロペロ出す癖がある
  復讐心が強い(失望、失意に対して)
  セックスに耽る傾向が強いが全く興味がないかのように拒否する時もある
  嫉妬心が強くセックス好き、自己顕示欲が強い

  【場所】
  心臓、血液、循環器、女性生殖器、神経(皮膚・血管・胃・肺)、
  左側(喉、卵巣)、左から右

  【悪化】
  更年期、起床、酒、暑い(日・部屋)、熱い飲み物、
  微かに触るものに敏感、服の圧迫、首周り

  【好転】
  外気、冷たい飲み物、生理中・生理後、固形物、体液の流出


こういった感じなので、病名を元に薬を選ぶ現代医学とは違い
どちらかと言うと漢方と同じで症状により、選択するということになります。
また似たような症状でも、個人によって違うものが選択されるという点でも
漢方と似ているなぁ、と思います。

※瞬膜が出てボーっとしてしているのがわかるでしょうか?
※みーちゃんがしおんに用意したベッドを占領しています(>_<)

2010/1/14追記
色々レメディを入れていって後日わかった事ですが
このボーっとしちゃう状態は、麻酔を打ったことの影響も
あるようです。その件についてはまた後日書く予定です。




ごはん
■しおん■
 フリントリバーランチ

■ミチロウ■
 フリントリバーランチ


ウンチ情報:しおん×数回(軟便)、みーちゃん

ゲボ情報:しおん(たぶん踏ん張りの食べて水飲んですぐのゲボ)、みーちゃん

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし
by Ganbaruneko | 2009-11-30 23:59 | 【今日という一日】
<< 今日のしおんとみーちゃんの思いやり しおん、脱走はするが下痢はせず >>