人気ブログランキング | 話題のタグを見る



泣いてばっかり
しおんが歯肉炎で済んでて良かったのに、なんだか今日はいっぱいいっぱい。
いろんな不安があって、その半分以上は、経済力があればどうにかなる、って思うと
泣けてくる。もしくはいっぺんに来なかったらどうにあかなるのに、とか。
うじうじうじうじ。。。
ちょうど今日、前から出かける用事があって、行くの止めたかったけれど
前回もその用事を精神的都合により、ドタキャンしたことがあったから
友達に悪いのと、気分転換しよう、と出かけた。

帰ってきて、ある猫ちゃんの肉体と魂が離れてしまったことを知り。
会ったこともないし、つい最近具合が悪くなったばっかりで・・・。
なんだか涙が止まらなくって・・・
ものすごく当たり前なんだけど、いつかは来るんだけど
一生懸命、一生懸命、大事に大事に、どんなに大事にしたって
必ず来るその日。そのことを怖がって毎日過ごすより、今を大切に。
わかってる、わかってるんだけど、やっぱりすごく辛くて。

今日、しおんを病院から連れて帰り、出かけるまでに時間があったから
通ってる整体に行ったら、ひとりのおばあちゃんが「おはよう」って声かけてくれて。
その後で、違うおばあちゃんと”体のあちこちが痛いし悪くなる話”をしていた。
それを聞いて、祖母を思い出した。
祖母はまだらボケだったんだけど、帰省した私に横たわったままで
「もう、体が言うこと利かなくなってしまった。やりたいことがあってもなんにもできなくなった」
ってポツリと言った。祖母は何でもする人だった。料理に裁縫、編み物。孫の世話に食堂。
座ってる時間が無いほど働いていた。そんな祖母が言った言葉。
誰にでも来る、頭ではわかってるけれどやっぱり心が受け入れることが難しくて。
そんな祖母も今年3月に亡くなって。何度も考えてみるけど、やっぱりわかんないや。

ごめんね、今日だけ弱気にさせといてくださいね。
いろーんなことが交じりあって、よくわかんなくなってる。
こんな日もあるよね。うん、あるよ。だからごめんなさい。
by GANBARUNEKO | 2005-06-22 22:44 | 【Ganbarunekoの気持ち】
<< みんな、ありがとう!! しおんの治療 >>