人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日と昨日の治療と食事~トムの予定外の血液検査
最近、飼い主さんの偏頭痛がやたら多くて参りますね。
前兆段階で薬を飲んでひどくはならずとも、奥の方に痛みはあるし
テレビとかPC、蛍光灯の光はたまらなく苦痛だし。ふぅ。

今日は薬をもらうついでに、トムの体重が増えてるのか減ってるのか
気になってたし、ヒゲが減ったことも気になってたし、輸液の間隔やら
いろいろあったので、トムには申し訳ないけれど、一緒に病院へ。
血液検査はまだするつもりはなかったんだけれど、トムの体重が2.65g
前回6月12日に2.3kgだったから、すごく増えてる。350gも増えてる。
先生がすっごいびっくりしていて。
カルテをめくり、過去のトムの状態を確認し始め・・・
もしや慢性腎不全だったところへ、なにかが原因で急性腎不全になったのかなぁ?
なんて言い出して。確かに尿毒症、口内炎にまでなり入院した時には、体重は1.8kg

体重も前に戻る事はないでしょうって言われてた。
もしも増やしたいなら投薬が必要になるって。それが戻りつつあるし食欲もある。
私としては、その食欲が逆になにか他の病気なのではないか?と思うほど。
頭をかしげる先生。ここまで体重が増えたのがわかんないらしい。
年齢的なことからも甲状腺機能亢進症になることも多いのだけど、食欲は増しても
体重が増えることはないし。。。ここまで回復した原因が分からないって。

最初に激やせしたのが、今年1月。でも食べないからだと思い、フードを変えたら
だいぶ良くなった。で、今年5月にまったく食べなくなって、病院へ行ったら尿毒症になっていた。
1月の時点で急性腎不全だったとしたら、5月まで持ってないはずだし・・・と。
とういうトムの体重が増えた不思議から、血液検査をしてみようかという事に。
今は血液検査するお金持ってない、と言う私に「次きたときでいいですよ」って。
たぶんね、先生も知りたかったんだと思うよ、トムの血液検査の結果を。

ってことで急遽、トムには申し訳ないがチクリと血液検査をさせてもらうことになったのです。




治療
◇7/23~24◇
皮下輸液 なし
飲み薬   時間不明だけど2日とも飲んでます。 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 2日で約1.5粒


食事(3日分)
スペシフィック FKW
スペシフィック FKD
キドニーケア
Hill's サイエンスダイエット ヘルシーツナ シニア缶


午前中はドライにしたせいか、開封したてのFKWはそのまんま食べてくれるんだけど
半日でも冷蔵庫に入ったものは、なにかとちょっぴり混ぜないと駄目で。
だからと言って、あり得ないくらいに高たんぱくなカルカンはやはり駄目よね、と思い
サイエンスダイエットのヘルシーツナのシニア缶にしてみた。食べてくれる。
でもこれってさ、なんでこんなに粘度があるんだろ?歯にベタベタくっつきそうで嫌。

今日の治療費
 診察料      700円  
 血液検査   2,300円 生化学4種
 内用薬      640円 エースワーカー錠8日分
 消費税      182円 
---------------------------
 計       3,822円


※そうそう、トムが飲んでいる薬を間違えてエールコール錠って書いてました。
ほんとはエースワーカー錠でしたm(__)m 探して修正したけれど、全部直ったかな?
間違えてたら教えてください。直します。
by GANBARUNEKO | 2005-07-24 21:18 | 【治療内容/治療費】
<< 血液検査4回目 今日の治療~ピロコーム届きました! >>