人気ブログランキング |



しおん脱走?
d0053201_23371625.jpgうちは1階角部屋で、隣の家の塀が
窓のすぐそばにあるから
よく外にいるよその猫が
通ることがある。
白い猫2匹と黒い猫2匹。
よくうちの玄関の前でゴローンってしてたり。
ところが今日は、窓(曇りガラス)の向こうを
茶色いのがよぎった。
しおんには、何度と無く脱走されているから
慌てた。
でも待てよ、さっきまで私の足元にいたはず。
まだ窓の向こうにいるから
しおんを探す前に窓を開けてみた。
わりと大きめの茶トラがそこにいた。
しおんみたいに白がない子。
「しまった、見つかった!」って顔をして
塀の上に巻いてある鉄条網を
見事によけながら、行ってしまった。
しおんの脱走じゃなくて良かったけれど、ここいらでは見かけない子。
もしかしたら、いや、絶対にどこかから脱走してきた子だと思う。
つい最近、お隣に引っ越してきた人が猫飼ってるのかな?とも思ったけど
お隣さんはまだ帰ってきていない。うーん、心配だな。
ちゃんとおうちに帰ったのだろうか?
でもきっとここいらの猫達は大丈夫だと思うけど。
前にしおんが脱走してしまって、何時間も帰ってこなかったときに
「猫が帰ってこなくなるのは、他の猫の縄張りに入ってしまい
その縄張りから追い出され、次もまた違う猫の縄張りに入ってしまい、また追い出され・・
を繰り返して、家とはどんどん離れて帰ってこれなくなる」って聞いたを思い出し
半泣きで探した。当時私も引っ越してきたばかりで、地理もよく分からなかったし。
ところが、数時間後にしおんを発見した時に目を疑った。
いつもの白猫ちゃんと黒猫ちゃんを追い掛け回してる!得意げな顔して。
まったくもうっ。でもあの生き生きとした表情は忘れられないな、楽しかったらしい。
あの顔を思い出すと、室内飼いでごめんようって思うけど仕方ない。
最近通院が続いてたせいか、出せって言わなくなったし、脱走しようと企みもないみたい。




その脱走劇からしおんは外に向かって、出せー出せーが続いた。
それと同じく、白猫ちゃんの日参も始まった。
毎日毎日やってきては、外から家に向かって鳴いているの。
追っかけられていたのに、なんで?と思ったが、もしやしおんと恋に落ちた?
なーんて、しおんを良く知る友達と噂を立ててたりしたの。
隅に置けないなー、しおんさんよう、ってからかったりして(笑

でもね、後日わかったんだけど
その白猫ちゃん、しっかりとついてましたよ、これ⇒ω

ただね、その白猫ちゃん、トムが入院してたあたりに1.5m以上はなれてても
呼吸する音がゼイゼイ聞こえてて、よだれも垂らしてて。
なんとかしてあげたかったけど、ちゃんと飼い主さんがいる猫ちゃんだったし
見守るしかなかったんだけれど、最近ぜんぜん見ないんだよね・・・心配。
元気になったら、また遊びにおいでねー。
by GANBARUNEKO | 2005-07-28 23:39 | 【Ganbarunekoの気持ち】
<< 腎不全になってからのトムちんの... 今日の治療と食事~今日もおりこ... >>