人気ブログランキング | 話題のタグを見る



コロンコロンふたたび
コロンコロンふたたび_d0053201_744166.jpg
朝、ゴミ出しから戻ると
一緒に捨てに行こうと言う誘いを断ったみーちゃんが
道路の真ん中に出てきていました。
遠くにいるの、わかりますか?

コロンコロンふたたび_d0053201_7442071.jpg
ズームするとこんなです。

コロンコロンふたたび_d0053201_7442186.jpg
私がいなくても出られるのね、と思った瞬間にコロンと。

コロンコロンふたたび_d0053201_744234.jpg
ズームしてもわかりづらいですが
慣れた東京の家の前の細い道路でさえも
端っこでしかやったことないのに驚きです。

コロンコロンふたたび_d0053201_7442438.jpg
弘前ののどかさが開放的にしたのでしょうかね笑




コロンコロンふたたび_d0053201_2232458.jpg
今のみーちゃん。
PCはベッドのある部屋の隣の和室にあるので
夜、私が和室にくると移動してくるみーちゃんのために
ひとつ増えたAmazonベッドを和室に持ってきてみました。
どのイスよりもやはりAmazonベッドがいいようです笑


コロンコロンふたたび_d0053201_2217788.jpg
弘前はこの時期、ほぼ毎日といっていい位に
あちこちで宵宮が開かれます。
(弘前では宵宮を夜宮と呼びます)

コロンコロンふたたび_d0053201_22171075.jpg
今日は一番近い神社の夜宮だったので
母と行ってきました。

コロンコロンふたたび_d0053201_22171052.jpg
私はこの神社の夜宮は初めてでした。
露天が50ほどで規模は小さいとは言え
子供たちの数が凄くてびっくりしました。
(一番大きなところでは120ほど並びます)

露天には定番の金魚すくい、わた飴に苺飴などありましたが
一度もちゃんとできた試しのない"型抜き"もありました。

コロンコロンふたたび_d0053201_22171165.jpg
そして弘前の夜宮の定番、花火も。
子供のころは夜宮で買って、自宅で花火をするのが愉しかった。
母が線香花火を買おうとしてたけど
なんだか寂しい気持ちになりそうなので止めてもらいました。
でも得意の金魚すくいで小学生たちに名人扱いされてたので
ま、花火のことは忘れてると思います^^;

そんな弘前、もうすぐねぷたまつりも始まります。
桜も凄いですが、ねぷたまつりもぜひ一度見に来てくださいね!

・・・しおんがいたら絶対連れてってたなぁ^^;
by Ganbaruneko | 2012-07-18 22:35 | 【東京から越してきた猫】
<< 寝ながらゴロゴロ 浮気?! >>