人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~バッチフラワーレメディの使用感
05年9月4日(月)

台風14号の被害が次々と報告されていますが、みなさん大丈夫でしょうか?
幸い、私のところは今のところ平気ですが、会社のまん前が神田川なのでちょっと
怖いです。とはいえ、でかいビルだから大丈夫だけど・・・(^_^;)

土曜日に開始したバッチフラワーレメディ。
私はバッチフラワーレメディそのものを知って日も浅いので、まずは匂いにびっくり。
3匹は飲んでくれるのだろうか?と心配でした。
その匂いの元は保存用のワインビネガー。本来はブランデーを使ってるらしいのですが
日本では販売時に酒税法がかかわってくるために代替品としてワインビネガーが
使われてるそうです。
その酸味はと言えば、ごく少量のレメディをミネラルウォーターで割っているのですが
それでもすっぱい匂いもするし、私が飲んでも酸味がわかる感じです。
果たして猫たちが受け付けてくれるかドキドキでした。

*****

しおんは、なんなくクリア。最初は口をあけて垂らしていたのだけど
掌に垂らしたのをあげてみるとすんなり舐めて飲んでくれました。

トムもしおんと同じく、すんなりクリア。
しおんと同じように、掌から舐めてくれます。

みーちゃん。一番飲んで効果があって欲しい子。だけど元からしおん、トムと
食の嗜好が違う上に好き嫌いが激しいから不安だった。
不安的中で最初は手や肩口に垂らしました。その後の毛づくろいで舐めるものの
次からはレメディのビンを見ると逃げ出しました。でも決して酢の匂いが嫌いなのでは
ないようなのです(酢の匂いをかがせてみたから)。
なので寝ているところを狙い、撫でるふりをしてあちこちに塗り捲りました。
だけど元から自分の意思で近づいてきたとき以外は、撫でられたりするのを嫌がる子。
そのせいで、ちょっとしか塗れない。だから飲み水にも入れましたが出来れば直で
口にして効果を早くしたいところだったからもどかしくって。。。
しかし2日目の昨日の夜のことです。またもや寝込みを襲うために、掌に垂らしたレメディを
みーちゃんに塗ると、だまーってるんです。そしてその塗られたところをペロペロ。
もしや?と手を差し出すと、直でレメディをペロペロしだしました。
なんてことでしょう?水でさえも私の手からは飲まないみーちゃんが・・・
これもレメディ効果なのか?と驚いてしまいました!
とは言え、まだまだ毎回そうして舐めてくれる訳ではありませんが、初日のように
ビンを見て逃げ出すことは無いようです。

*****

その他変化と思えたのが・・・・

・みーちゃんには、なるべく近づかないしおんが、私が寝ているみーちゃんにレメディを
あげていると、寝ていたしおんがムックと起き出して、私のとなりに座って
じーっとみーちゃんの様子を寝ぼけた顔で伺っている。ただ寝ぼけてただけ?

・またもや、しおんと同じくなるべくみーちゃんに近づかないトムが、寝ているみーちゃんの
傍に行きクンクン匂いを嗅いでる。それに気づいたみーちゃんも特に反応しない。
いつもなら、必ず「フンっ」や「シャー」や「ウーッ」のどれかをするのに。

*****

まだ今日で3日目だけれど、ぴったり合ったレメディを選んだ場合は驚くほど早い効果が
見られるとの事だったのだけれど、まじでビックリです。
今日も1回、しおんを追い詰めたりはしていたけれど、効果が期待できそうな予感♪



治療
皮下輸液 なし
飲み薬   22:50 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 1粒
CoQ10  適宜
バッチフラワーレメディ 適宜


食事
キドニーケア 適宜


ウンチ情報:しおん、トム。
トムの量がいつもより少ない。

ゲボ情報:なし。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2005-09-05 22:57 | 【治療内容/治療費】
<< スタッドテイル(尾腺炎) 台風14号の影響で再びカミナリ >>