人気ブログランキング |



スタッドテイル(尾腺炎)
 男性ホルモンによって、皮脂の分泌が盛んになる去勢していない若いオス猫に
多くみられますが(特に長毛種)避妊の有無に関係なくメスでもかかることがあります。

 初めは分泌物によってシッポのあたりの毛がベトベトになり、毛を分けると
黄色から黒色のワックス(タール)状の物質が付着しているのが見られます。
進行すると脱毛し細菌感染により化膿、出血がみられるようになり、痛みを伴います。
脂肪性の分泌物なので、尾の周囲が非常に汚れて臭くなります。
また、下あごにも同時に同じ症状が現れることがあり、猫がなめることで慢性化する
恐れがあります。

 もっとも効果的な予防方法は去勢手術を受けること。
去勢したくない場合はまめにシャンプーを行ない、局所をいつも清潔にするようにします。
また去勢していたり、メスの場合はまめにシャンプーで洗って取り除きす。
とてもベタベタしている場合は一回のシャンプーでは難しいので、日を開けて何度か
シャンプーするか、脂取りシャンプーを使用すると良いでしょう。

※皮脂腺がつまってボタンのように肥大することからスタッドテイルの名前が付けられているそうです。
【スタッド [stud]/飾り鋲(びよう)。飾りボタン。 (大辞林 第二版 (三省堂)参照)】






*****

 しおんの場合は、タール状なものではなく、尻尾の上(背骨に沿った部分)が
べたついた感じで、毛を掻き分けると黒いボツボツに覆われていました。
毛を掻き分ける段階で簡単に脱毛してしまいました。表面上はわかりませんが
毛を掻き分けるとかなり脱毛している事がわかります。
 また、しおんは左側の口元(上も下も)、右の上腕部内側からわきの下にかけても
尻尾と違ってべたついてはいないものの、同様の黒いボツボツがあり脱毛しています。
今のところは特に気にして舐める様子もありません。 

 治療としては、アイオニックシルバーで殺菌しています。寒くなる前にシャンプーにも
入れようと思っています。ちなみに尻尾だけ水洗いしてみたらきれいになりました。
また、どの部位もそうですがしばらくすると、黒いボツボツが出てくるので、何度か
繰り返してシャンプーするつもりです。(05.09.06現在)
d0053201_15382941.jpg
恥ずかしいから「まだまだ男盛りだね♪」とか言わないでよっ! byしおん12歳

2007/04/10追記
猫のスタッドテイル
by GANBARUNEKO | 2005-09-06 15:48 | 【病気】
<< 今日の治療と食事~血痕 今日の治療と食事~バッチフラワ... >>