人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~うっかりやっちまったよぅ・・・
トムは昔からミルクの匂いに寄ってきてた。
でも牛乳は猫によくないと言われてるし、腎臓が悪くなってからはあげたことも
なかった。で、入院前に一度何でもいいから栄養を・・・と牛乳を差し出してみたときも
o(δ^δo) プイッ!とされてしまった。だから嗜好が変わったのだと思ってた。
そしたら、この前私が飲んでる牛乳に興味を示した。というより病気が発覚する少し前から
私が食べてるものには、なんでも反応するようになった。腎不全の前に糖尿病や
甲状腺機能亢進症を疑ったほど。だからまたか・・・と思っていたけど試してみた。
ネフガードを粒のまま飲ませることが多いので、そのストレス緩和のために
ごくティースプーン1杯程度に混ぜて飲ませてみた。牛乳=たんぱく質って感じじゃない?
って思うかも知れないけれど、万が一また食欲低下したときに、ミルク味のものを
選択肢に入れられるかチェックも兼ねてみたのです。
そしたらウマウマと全部舐めてくれた。これで選択肢が増えた!なんて思っていたら・・

今朝、おしりスリスリ~の音で目覚め・・・その後は踏ん張ったためのゲボ。
しかも、繰り返しトイレに行くが出ない。他の猫ちゃんの「繰り返しトイレに行く」行動は
耳にしていたけれど、うちの子では初めてで、これかーぁ・・・見てるの辛いね・・・と思った。
実は私自身も下痢で苦しんだことが全くないと言っていいくらいで、この前初めて
何度も何度もトイレに行き、そのうち気持ち悪くってきちゃうという経験をしたばかり。
だからトムの辛さがよーく分かった。そして原因は簡単・・・牛乳。
昔は平気で下痢も無かった。とはいえ何度もあげたことがあるわけじゃないし
水で薄めた上に人肌に温めてあげていた。それが今回は少量とは言え、冷蔵庫から
直であげてしまった・・・気温が高いせいでうっかりしちゃってたよう。
もう、大丈夫のようだけれど、今朝はご飯もゲボしたっきりお奨めしても プイッ!って
しちゃうし、平謝りでした・・・もう牛乳はあげません、ごめんね、トムちんm(__)m




治療
皮下輸液 なし
飲み薬   23:00頃 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 2粒
CoQ10  適宜
バッチフラワーレメディ 適宜
アイオニックシルバー 2滴(下痢に効くかな・・・と思って・・・間違いかしら?)


食事
キドニーケア 適宜
アボ・キャットライト 適宜


ウンチ情報:トム(下痢 T-T)
しおんが3日もしてなーーーーーい。

ゲボ情報:トム(踏ん張りゲボ×2、毛玉ゲボ×1)、みーちゃん(毛玉ゲボ×1)

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2005-09-09 22:20 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~しおんお風呂へ サイズ比較~ダンボール箱編 >>