人気ブログランキング |



今日の治療と食事~しおんお風呂へ
05年9月10日(土)

思い切ってしおんをお風呂に入れた。明日はまた気温がどうなるかわからなかったし
うかうかしてる間に、秋も深まり・・・となりそうだったので。
ただシャンプーをどうしていいか悩んだ。病院に買いに行こうかとも悩んだが
近所のペットフード専門店に行ってみたら、使ってみたいと思っていたアボのシャンプー
あって、低刺激性でワクチン終了後にも使えるし、過敏な皮膚にもOKとあったので
それにした。ただペットフード専門店だけに、回転が悪そうなのが気になったけど・・・。

バスタブにお湯を張り、そこへ入れて十分に濡らしてから洗面器で薄めたシャンプーで
マッサージするように洗った。しっぽの傷の瘡蓋が予想以上に大きくてドキドキ。
そんなに大きな声で鳴くことも、強く抵抗することもないのだけれど
しおんを心配したトムがお風呂場前で大きな声で鳴く。声が高いから響くし・・・。
「しおんはキレイにしてるだけだから、心配しないで大丈夫だよー。」と声をかけると
安心したのか鳴くのを止めてくれた。またバスタブに入れて軽くシャンプーを流し
あとはシャワーできっちり流して終了。アボのシャンプー、あわ立ちはよくないけれど
香りも原液を嗅ぐとほんのりする位だし、オイルが入ってるからすすいだあともいい感じ。
あとは、バスタオルでよく拭いて、私の役目は終了。あとはしおんとお手伝いのトムの番。
一生懸命ペロペロと舐める。舐める。舐める。今日は途中で私が外出したのでトムが
手伝ったかは定かではないけれど、大抵は手伝うので多分手伝ってたかなーと。
いつも猫をお風呂に入れるとかわいそうに思えてくる。あれが乾くまでペロペロするかと
想像するだけで舌が痛くなる・・・(^_^;) そう思ってドライヤー出すと必ず逃げられるしね;;

最近お風呂に入ったばかりのみーちゃんは、しおんが終わったら自分だと思ったらしく
隅っこに隠れて私の様子を伺ってた(笑

これでしおんの黒いボツボツが、居なくなってくれますように(-人-)
そうそう、乾いてから尻尾の傷にもボツボツで毛が抜けたとこにも
アイオニックシルバーつけたよん。

舌が痛いであろうしおんはコチラ




治療
皮下輸液 20:45 約40ml
飲み薬   23:30 血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード 0粒(下痢だったので無しにしてみた)
CoQ10  適宜
バッチフラワーレメディ 適宜
アイオニックシルバー 2滴(下痢に効くかな・・・と思って・・・間違いかしら?)


トムの輸液、今月は5日おきにしてみようかと思ってるんだけど不安。
特に水の量が増えた訳でもないし、脱水してるようにも思えない。けど心配。
今日もすごく輸液を嫌がり、終わったあとは引きこもり。でもご褒美の煮干で機嫌直った!

食事
キドニーケア 適宜
アボ・キャットライト 適宜
ご褒美に小さい煮干 1匹


ウンチ情報:しおん、みーちゃん
しおんがやっと出てよかった。トムも今日は出てないけどお腹に溜まってるのは
形になってるから、下痢は治ったみたい。

ゲボ情報:トム(興奮ゲボ)、みーちゃん(食べすぎゲボ×1)
ご飯バクバク食べ、水をゴクゴク飲み、爪をバリバリ磨ぎ・・
興奮してひとしきり走りまわったトムは、そのままゲボった・・・笑っていいのかなぁ?
まぁ、その後ですぐまたご飯食べていたから平気かな?

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2005-09-10 21:18 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~第3のハゲ 今日の治療と食事~うっかりやっ... >>