人気ブログランキング |



今日の治療と食事~トムにん病院へ行くの巻
05年9月17日(土)

今日は予定していたとおり、トムにんを病院へ連れて行ってきました。
CoQ10を飲み始めてから1ヵ月半、結果はどんなものかなー?と言うのと
すごく輸液を嫌がるから間隔を知りたくて。それと血圧のお薬(エースワーカー錠)を
ずっと飲んでいるので肝機能の方も知りたくて。

トムは大して嫌がることもなく、外に出ても鳴くこともなく、籠から身を乗り出し外を見て
むしろ余裕かい?って思えるくらいだった。・・・がやっぱりブルブル振るえだした。
というのも病院が線路向こうなので、踏み切りにぶち当たってしまうから。
どうしても電車の音は怖いようで。

病院へ着いた時には誰もおらず、すぐに診察室へ。
まずは体重。最近軽いなー、って気がしていたからドキドキ。ってか毎回ドキドキなんだけど
なんとなくそれを先生に気づかれたくなくて、素知らぬ顔で診察台に乗せた。
-動物病院の診察台は体重計にもなってるんです-
私が壁にあるデジタルの数字を見る前に先生が「おお、また増えてるね♪」って。
減ってるか、良くても変わらないだろうと思っていた私はきっと狐につままれたような顔を
していたと思う。だって見てみると2.85kg前回7/24より200g増
すっごーい、トムってば。先生もニッコニコだったよー。

その後はいつもどおり視診、触診、聴診。問題なーし。
診察台の上でグンニャリ~っとなってるトムにしゃがんで視線を合わせ、なにやらずっと
話しかけてる先生。すっかり何を話しかけてたか忘れたけれど、嬉しいワンシーン。
暇なわけでもないし、ひと通り診た後だから先生のトムへの愛情を感じたんだよね。
トムとのおしゃべりが済むと最後は採血。おとなしいトムだけれど女医さんがきて
保定してくれた。その時も主治医の先生は「おとなしい子です。」と強く保定しなくて大丈夫だよ
って事を告げる。採血の間、アニマルコミュニケーションの話をした。

-というのも、前回しおんを連れてった時にアニマルコミュニケーションをしてみようかと
思うって話をしたら、先生は目を丸くしていたのだけれど診察が終わると次の患者さんが
居なかったせいもあり、私にいろいろ質問してきたのだ。でも途中で次の患者さんが
きたので中途半端にして帰ってきてしまい、自宅に帰ってから関連サイトのURLを電話で
連絡しようとしたらちょうどそのサイトを見つけた、との事だった-

先生はそういったことに懐疑的なよう。占いもみんなに当てはまる~なんて言ってて。
とは言え信じないわけではないみたい。今までそういう経験がないのだと思う。
対して私は、そういうのを信じるってより疑わないタイプ。もちろん疑うこともあるけどね。
それで、近々アニマルコミュニケーションをするつもりだって言うと、結果を教えてくださいね。
って言ってた(笑

そんな話をしながら採血してたせいか、トムが若干動いて話は中断。
採血前にCoQ10を飲んでることを再確認したり、前回の輸液日を確認し採血後に
検査項目を話し合い、肝臓も調べて欲しいことを告げた。
あとは待合室で結果待ち。するとペットを連れてない中年のご夫婦が入ってきて。
不思議な口調の奥さんだったのだけれど、ペットが入院中なのだろう。
奥のベッドルーム(っていうの?)を覗き、戻ってくると私の隣の籠の中を覗き
「ワンちゃん?ん?猫ちゃんですかぁぁ。大きいのねぇぇ。」って言われた^_^;
そう言われペットは猫ではないな、と確信しました。
そしたらやっぱりでーーっかいワンコだった。どうやら入院中だったみたいで置き針して
いたみたいで、痛々しかった。早く元気になってお家に帰れるといいね。
・・・その頃、トムは待ちつかれたらしく丸くなって目を瞑ってました。だいぶ病院慣れた?
ちなみにトムの検査結果は別に書きますね。

20:10 病院から帰ってきたあと、少し寝て・・・さっきからずっと鳴いてるぅ~なぜ?




治療
皮下輸液  0:45 40ml(50ml入れたいが最近無理・・・涙)
飲み薬   22:50  血圧を下げる薬(エースワーカー錠)
ネフガード いまんとこ1粒
CoQ10  適宜
バッチフラワーレメディ 適宜


食事
キドニーケア 適宜
アボ・キャットライト 適宜


今日の治療費
 診察料      700円  
 血液検査   2,700円 血球計算等1種+生化学4種
 内用薬    1,120円 エースワーカー錠14日分
 消費税      226円 
---------------------------
 計       4,746円


ウンチ情報:なし

ゲボ情報:みーちゃん

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by GANBARUNEKO | 2005-09-17 19:23 | 【治療内容/治療費】
<< 血液検査5回目 今日の治療と食事~ACE阻害剤 >>