人気ブログランキング | 話題のタグを見る



みーちゃんとレモンの香り
去年の8月の終わりに

生姜 vs レモン

って記事を書いた。

ジンジャーエールを作ったら
みーちゃんが私の手についた生姜とレモンの香りに反応したって話。

あのときは、猫って柑橘系が嫌いだし
きっと生姜に反応したんだって思ってました。
だってみーちゃんにレモンやみかんの匂いを嗅がせると
そこまで嫌な顔しなくっても・・・って位の顔をするし。

でもでもでも、今年の夏ではっきりしました。

レモンそのものの香りはやっぱり嫌いだけれど
レモンを絞った後、私の手についた香りは大好きだってことに。

今年の夏は赤紫蘇のジュースを何度も作っていました。
クエン酸や酢を使うレシピもあるんだけれど
私は生のレモンを絞って使っています。

すると、みーちゃんが私の手をずっとずっと舐めます。
舐めて舐めてすり~っとしては、また舐めて舐めてすり~。

ほんっと大好きみたいです。

ちなみに絞った後のレモンの皮を近づけたら
やっぱりものすごい嫌な顔されましたから
手についたレモンの香りが好きなようです。
確かにレモングラスも猫は好きなんだけれど
もしも機会があったら試して教えてくださいませ~♪
私も機会があれば生姜のみってのも試してみようと思います!
みーちゃんとレモンの香り_d0053201_18562042.jpg
※写真は今日の午前中のみーちゃん。
またまた新聞の上で眠っています。
手を舐める写真はブレずに撮れなかった^^;
by Ganbaruneko | 2013-09-05 18:58 |  ├(ミチロウ♀18歳)
<< えんの白目(アイリング?アイリ... 心に残る猫でありたい >>